• 締切済み

VB5でCSVデータをAccess97のDBへセット

普段はVB.NETの開発をすこししているのですが VB5のプログラムの修正の依頼が来て困っています。 CSVのデータをVB5でAccess97のDBへデータセットしたいのですが VB.Netでは同様のプログラムを作成した事があるのですが VB5は全然仕様が違うので困っています。 VB5でCSVを読み込んで配列にセットするにはどのように したらいいのでしょか?CSVを行で読み込むところは なんとか調べてわかりましたが、VB5ではSplitや配列が使えそうに ないのでどのようにしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 現在のソース Dim strTextLine As String Dim strTxtDat As String intFileNo = FreeFile Open "c:\infile.csv" For Input As #intFileNo Do While Not EOF(intFileNo) Line Input #intFileNo, strTextLine Loop Close #intFileNo

みんなの回答

• nda23
回答No.1

Access側でImportする方がずっと簡単なように思いますが・・・ さて、VB5ですが、配列はあります。Splitはありませんでしたっけ? VB6やVBAにはSplit関数があります。 Dim Ary As Variant Dim Itm As Variant Ary = Split(strTextLine, ",") For Each Itm In Ary   '★各項目の処理 Next もし、無い場合はScriptControl、あるいはRegExpオブジェクトを 使用して分割することができます。 テーブルが決まっているとか、項目の加工が必要ならば、こういう 処理もありますが、単純なインポートなら、やっぱりAccessを起動 して(勿論、全てVB5側で制御するんですが・・・)Importする方が 簡単で、しかも比較にならないほど高速です。

d-taka55
質問者

お礼

Access側で処理をさせ、VBで呼び出すように 変更してみます。 ありがとうございました。