早期退職者の年金について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの年金関係に関する文献を読んでいたら,次の箇所に遭遇しました。The termination benefits consist of lumpsum and periodic future payments. Additionally, the employees accepting the company after receive the usual early retirement pension benefits. The other expired on Nov. 30 1999.となりLump sumというのは通常の年金でPeriodicとは早期退職分,つまり定年であと3年残っていたら会社側がその分を負担するということでしょうか.日本でもこうしたものがあるのでしょうか.
  • アメリカの年金関係に関する文献を読んでいたら,早期退職者の年金についての情報がありました。退職手当は一括払いと定期的な支払いの2つで構成されます。さらに、会社を受け入れた従業員は通常の早期退職年金手当も受け取ります。もう一つの手当は1999年11月30日に期限切れになりました。これは、通常の年金とは異なり、早期退職者に対する支払いです。
  • アメリカの年金に関する文献から、早期退職者の年金について知ることができました。退職手当金は一部一括払いと定期的な将来の支払いから成り立っています。さらに、会社を受け入れた従業員は通常の早期退職年金手当を受け取ります。もう一つの支給は1999年11月30日に終了しました。つまり、従業員が定年退職まで残り3年ある場合に、会社がその分の負担をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

早期退職者の年金

アメリカの年金関係に関する文献を読んでいたら,次の箇所に遭遇しました. The termination benefits consist of lumpsum and periodic future payments.Additionaly, the employees accepting the company after receive the usual early retirement pension benefits. The other expired on Nov. 30 1999. となりLump sumというのは通常の年金でPeriodicとは早期退職分,つまり定年であと3年残っていたら会社側がその分を負担するということでしょうか. 日本でもこうしたものがあるのでしょうか.

  • nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.1

英語は得意でないので「自信なし」にチェックしましたが・・・。 辞書で調べると 1.“lumpsum”は「一時金」のことで 2.“periodic future payments”は「将来にわたって定期的に支払われるお金」 のことだと思うんです(モロ直訳ですんません)。 「早期退職分」というのは“the usual early retirement pension benefits”のあたりを指しているのでしょうか。これは,“Additionaly”の後に述べられているので,1と2以外のおまけ的なものかと・・・。 >定年であと3年残っていたら会社側がその分を負担するということでしょうか >日本でもこうしたものがあるのでしょうか アメリカではどうなのかイマイチ解らないんですが,日本の年金制度にはありませんね。60歳までに会社を退職したら自分で国民年金払わないといけませんから。 第四種っていうのもあったっけ?でも,今はもう関係ないか・・・(独り言)。

nada
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました.どうも,わたしが勘違いをしているようですねdrnelekinさんの情報をもとにしてアメリカのQAサイトできいてみます.

関連するQ&A

  • 早期退職に伴う厚生年金について

    お世話になります。定年退職年齢は60歳ですが,58歳で勧奨退職します。つまり,2年間分,”厚生長期”,いわゆる年金掛け金を支払わないことになります。それにともなって,大きな損失は生じず,単に年金支給額が減額されるだけで済むでしょうか。なお勤務年数は35年です。お教えください。

  • 会社を早期退職-年金を払いたくありません

    高校卒業後、同じ会社で28年ほど働いています。年金は給料天引きなのでかなりの額を支払っています。最近、会社の早期退職制度を利用して起業することを考えていますが、もう年金を支払いたくありません。たしか20年以上年金を支払うと、その後、支払わなくなっても受給されると読んだ記憶があります。もちろんこの国のことなので完全にもらえるとは思っていませんが、どうなのでしょうか?退職後も国民年金を納めたほうがいいのでしょうか?

  • 早期退職?

    お詳しい方、特に経験者の方からご意見伺いたいです: 早期退職のデメリットやリスク、と言いますか、思いとどまった方がいい理由などありますか?

  • 早期退職に関して

    皆さんこんにちは。 今私は、派遣社員といいますか、勤務会社の都合契約社員ですが、ほぼ一般の派遣社員さんのような形態で勤務しております。 勤務してから、5ヶ月くらい勤務したのですが、他にやりたい事がみつかり退職したいと考えております。 ですが、私の行っている職種は前任の方も他の方も何年も続いてる方ばかりです(他の職種の方はすぐやめたりなどあるようですが。。)というのもあり、またこういった数ヶ月でやめる事も初めてなので、退職していいものか、迷っています。 皆さんは半年くらいで派遣や契約社員又は社員で辞められたご経験はありますでしょうか? ありましたら、その時の話などをいろんな面でお聞きできればと思います。ばっさりな質問ですいませんが、宜しくお願いいたします。

  • 早期退職するにはどうしたらいいですか?

    宣誓書があっても早期に退職するにはどうしたらいいでしょうか? お力を貸して頂けると大変有難いです。 私の弟が数日前に体調を崩し、現在の職場をしばらく休んでいます。 体調を崩した原因が職場のストレスで、現在、 心療内科の方に通い、薬を飲んでいる状況です。 まだ職場には伝えていないそうですが、 できるだけ職場の人たちと会うことなく(最低限の引き継ぎはするつもりですが)、 本人は早い段階で辞めたいと言っています。 職場に向かおうとして、倒れてしまって、 救急車で運ばれたこともあるのが休み始めたきっかけで……。 今も仕事や職場の人たちのことを考えるだけで気分が悪くなるみたいで。 前置きが長くなってすいません。 退職を考え始めて、入社時の資料を整理していたら、 宣誓書の文言の中に「退職の申し出は三か月前に必ず申し出ること」と記載があったそうです。 私も見させてもらったのですが、その続きには 「本人が前号に違反した場合、金銭上、業務上に与えた損害について全額賠償すること」 とあり、どうしても不安になってしまいました。 本人は三カ月も続けるのは到底無理そうです。 「最低二週間前に退職の意思を伝える必要がある」ということを、 どこかで聞いた覚えがあります。 宣誓書にサインしているとはいえ、三カ月というのは長すぎる気がするのですが、 この文言は有効になるのでしょうか? また早期退職するのにアドバイス等を頂ければうれしいです。 長文失礼致しました。

  • 早期退職について

    度々,同様の質問申し訳ございません。 以前,退職規程が無い契約の者です。 よく探してみたところ別紙の契約・嘱託規程書に「退職に関わる規程」がありました。 14日前に自己都合の場合は申し出ると記載ありました。 体の状況が更に悪化して,精神科へ受診したところ。 パワハラなどから来る,パニック障害・適応障害と判明できました。 医師からは,現在の環境下で就業する事は更に健康を害する事,既に次の会社が決まって ます。これまでお世話になった方の紹介になります。医師にもこの背景を話した所,自分の素性を理解してくれる人の下なら適応障害も治る見込みがあるかもしれないとアドバイスされました。 質問内容ですが,担当上司が不在が多々あり既に14前という規程が通用しなくなりました。 すぐにでも,辞めて次の職場に移りたいのですが,辞める理由として「精神疾患を煩い・パニック障害に近い病名と適応障害」を言う事により,更に環境が酷くなるのではと懸念してます。 脅迫概念も感じてるかもしれません。 この症状の事を理由に言えば,14日を過ぎたにせよ早期辞職を成立する事は可能でしょうか? もちろん引き継ぎ作業は当然行います。 パニック障害やらと言う病名を使う事は,会社側も構えるのではないか(労働紛争を考える) と考えてますが,考えすぎでしょうか? 素直に病名により現職で働くことは困難として退職背景を話しても大丈夫でしょうか? 退職理由は「自己都合」でも構いません。 アドバイスなど,よろしくお願い致します。

  • 早期退職について

    早期退職について 度々,同様の質問申し訳ございません。 以前,退職規程が無い契約の者です。 よく探してみたところ別紙の契約・嘱託規程書に「退職に関わる規程」がありました。 14日前に自己都合の場合は申し出ると記載ありました。 体の状況が更に悪化して,精神科へ受診したところ。 パワハラなどから来る,パニック障害・適応障害と判明できました。 医師からは,現在の環境下で就業する事は更に健康を害する事,既に次の会社が決まって ます。これまでお世話になった方の紹介になります。医師にもこの背景を話した所,自分の素性を理解してくれる人の下なら適応障害も治る見込みがあるかもしれないとアドバイスされました。 質問内容ですが,担当上司が不在が多々あり既に14前という規程が通用しなくなりました。 すぐにでも,辞めて次の職場に移りたいのですが,辞める理由として「精神疾患を煩い・パニック障害に近い病名と適応障害」を言う事により,更に環境が酷くなるのではと懸念してます。 脅迫概念も感じてるかもしれません。 この症状の事を理由に言えば,14日を過ぎたにせよ早期辞職を成立する事は可能でしょうか? もちろん引き継ぎ作業は当然行います。 パニック障害やらと言う病名を使う事は,会社側も構えるのではないか(労働紛争を考える) と考えてますが,考えすぎでしょうか? 素直に病名により現職で働くことは困難として退職背景を話しても大丈夫でしょうか?

  • 早期退職可能ですか?

    一般企業に勤めています。 入社して3ヶ月間の試用期間を経て今、正社員で働き出して3か月目に入っています。 当初から店長は他の地域と兼任でほぼ私の店舗にはいませんでした。 そこには私以外の先輩が1人いて仕事を教えてくれていました。 その先輩も私が入った月一杯で他の地域に転勤になりました。 そこで他の地域から別の店長が来ました。 その方と2ヶ月仕事をしてその方も他の地域と兼任で店長をすることになり私1人で今の店舗を開けています。 入って半年経たずに1人にされて、教えてくれる方も助けてくれる方も周りにはいません。 それなのに毎月売上だけには厳しくて。 片道4時間半と6時間半の出張が2~3回。 1人なので営業の仕事と事務の仕事を両立して。慣れていないので時間がかかるのですがマネージャーからは残業時間を減らすよう忠告されて。 月の休みも3~4回が良いところ。 正直もううんざりです。 給料は良いのですがお金じゃありません。 祖父の介護を理由に辞めようと思うのですが最短でどのくらいで辞めれますか? 回答お待ちしております。

  • 早期退職について

    転職・退職についてお伺いしたいです。 現在転職をし2日目となりますが、転職時に私が希望していた営業事務とはまるで業務内容が違いました。 エージェントにも自分の希望を伝えました。 しかし実際に入社し研修に入ってから中心業務を伺い愕然としました。 私がやりたいこととはまるで違いがありすぎるからです。営業事務はやらず顧客対応が中心になるとのことで・・・ しっかりと読み聞かなかった私にも原因はあります。 しかし全くやる気でません。あまりに私が志していたものと違いがありすぎるからです。 辞めるのも考えています。その場合履歴書には入社2日目でも会社名等を書かなければいけないのでしょうか? また履歴として残るのでしょうか? 転職にもやはり不利に働くのでしょうか? 正直情けない話ではありますが困っているのが事実です。

  • 早期退職について

    似たような質問が多々あると思いますが、自分自身はどうなんだろと思って質問をさせて頂きました。 現在転職した会社に1週間勤務しています。 現在試用期間中ではありますが、業務内容や人間関係に限界を感じ早期退職をしようと思っております。 退職後、転職活動をする際に現在の会社(職歴1カ月未満)での職歴は書かなくても大丈夫なのでしょうか? あと雇用保険には加入済みになっているのですが、取り消しとかは可能なのでしょうか?