OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「出る杭」「出る釘」どちらも正しいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119859
  • 閲覧数854
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

ことわざで「出る杭は打たれる」というのがあります。
これを間違って「出る釘は打たれる」と言った人に間違いを
指摘すると、これで正しいんだと反論されました。
インターネットで調べてみると、確かに両方OKみたいに
書かれていました。
私の認識では元々は「出る杭」で、誰かが誤って「出る釘」
と言ったのだが、杭より釘の方が身近なので「釘」の方が
結構広まってしまった。でも正しいのは「杭」。
これは間違いでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 現在はどっちでも正しいですが、本来は「杭」です。
 フォーマルな場所だと恥かくので気をつけましょう
補足コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ごめんなさい、お礼言ってなくて!
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-17 14:29:04
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

現在はどっちも正しいんですか!
私の認識は正しかったのですね。
本来間違いのものが正しくなったものとして、
頭に浮かぶのが、「ワーニング」、内臓モデムなどと言う時の「内臓」。
PC雑誌にもこれで載っているので、いいのでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-17 13:04:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

釘というのは最近でしょうか?、、確か広い屋外での話から始まったコトワザで、釘では見えない筈です。 なにか出典その他いろいろ出ているようなのですが。。。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/kotowaza8/page23.html ...続きを読む
釘というのは最近でしょうか?、、確か広い屋外での話から始まったコトワザで、釘では見えない筈です。


なにか出典その他いろいろ出ているようなのですが。。。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/kotowaza8/page23.html
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイト、私も見たのですが、
「類」として「出る釘」も書かれていたので、あれっと思ったのです。
おっしゃる通り、確かに釘では見えないし、
出る釘だと単なる邪魔者になってしまいますよね。
本来は釘の頭まで打ち込んで、引っ込んだ状態で使うものだから。
投稿日時 - 2001-08-17 12:59:04

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

「内臓モデム」はいくらなんでも間違いでしょう。 ...続きを読む
「内臓モデム」はいくらなんでも間違いでしょう。
補足コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

でもご覧になったことはあるでしょう?
結構ちゃんとしたマニュアルにも書いてありましたよ。
投稿日時 - 2001-08-17 14:25:43
  • 回答No.4

「出る釘は打たれる」は間違って使われています。 #1の回答も、「話し言葉では意味を強めるために使われることはあっても、書き言葉では避けたい用字用語や慣用句。」に掲載されているものですから、正しい使い方ではないものです。 ...続きを読む
「出る釘は打たれる」は間違って使われています。

#1の回答も、「話し言葉では意味を強めるために使われることはあっても、書き言葉では避けたい用字用語や慣用句。」に掲載されているものですから、正しい使い方ではないものです。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

回答ありがとうございました。
出る釘は間違いなんですね。
変な語感ですものね。
投稿日時 - 2001-08-20 14:38:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ