• ベストアンサー

釘の出る床について。

今、賃貸のマンションに住んでいるのですが、1年半前に新築のマンションに入りました。 すると、数ヶ月でLDKのキッチンの通り道辺りが、日に日に盛り上がってきて、良く見ると、釘が出てきました。 そのときは、不動産会社(建築会社と一緒)に電話して、釘を抜きに来てもらったのですが、その人も「なぜ、出てきたんでしょう?」なんてのんきに言っていたんです。 そしてまた・・・LDKから釘が出てきました。 不動産会社に電話して、「自分で抜いてもいいですか?」といったところ、「そうして下さい」というのです。 見もしないで、出てきた釘を抜いていいって・・・。 間違いなく欠陥のような気がするんですが、床を突き抜けて釘が出てくるって、どういう状況なんですか? ちなみに、入居半年で、壁と天井の角と、壁と壁の角の所には、隙間が出来ていました。 これって、やはり欠陥マンションなのでしょうか? 住んでいく上で、安全なマンションといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.3

kazmisaさん、こんにちは。 >でも、あと1本は、明らかに頭もしっかりあるいわゆる釘でした。太さもそこそこあって10cmくらいあったような・・・。 >これもカリクギですか? それは、カリクギではないようですね。 お話しのような釘も出てきているようでしたら、正直、よくわかりません。ごめんなさい。 現在の普通のマンションの内装工事において、そもそも、10cmなんて釘を使う場面はないと思いますけど・・・。 その釘が、何かの「働き」をしていたのであれば、表面的にはわからなくても、抜けてしまったことによって、どこかに不都合が出ているかもしれません。やはり、不動産屋さんに納得のいく説明をもらった方がよいと思います。 回答にならず、すみません。 (それにしても???ですね)

kazmisa
質問者

お礼

そうこう相談している間に、もう一本出てきました。 もう、笑うしかないですね。 しかし、賃貸でよかったと思います。 時間のあるときにでも不動産屋に再度相談したいと重います。

その他の回答 (2)

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

すみません、あまり自信がないのですが(現場を見ていないので)・・・ おそらくそれは、フローリングを貼るときに大工さんが使ったカリクギが出てきたのではと思います。 その釘は、細くて、頭の部分がはっきりしないような釘ではないですか? 2重床もしくは防震材付きの合板類の上に、直貼り用のフローリング(裏にクッション材付き)を貼ってしまって、そのときに大工さんが、接着剤が硬化するまで心配なのでカリクギ(細くて、名の通り仮の釘)も同時に使ったのだと思います。 初期はいいのですが、長い間にその上を歩いていると、フローリング裏のクッション材の厚み分、歩くたびに浮き沈みするので、フローリングとカリクギの摩擦で、だんだんとそれが表にでてきたのだと思います。 おそらく、大工さんは「接着剤はすぐに固まらないし、それだけではチョット心配~」ということだったんだろうと思います。 前置きが長くなりましたが、もしその釘がそのようなものでしたら、出てきたら抜いていただければ、構造的に問題はないため、「欠陥!」というにはかわいそう(?)な気もします(ささったらどうするんだーこれって欠陥だろ~といえばそのとおりですが・・・)。 ただ、当然、ケガなどなされないように、釘が出そうになったら不動産屋に話して、抜いてもらってください。 参考にならずすみません。

kazmisa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 そうなんですね、問題ないというか、そう言う事もあるんですね。 1本は、カリクギ(?)だと思うんです。 頭が小さく5cmくらいのものだったので・・・。 でも、あと1本は、明らかに頭もしっかりあるいわゆる釘でした。太さもそこそこあって10cmくらいあったような・・・。 これもカリクギですか? twotwosanの意見を聞いて、少し安心しました。 本当にありがとうございました。

  • kori-ma
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

普通に考えて危ないと思いますけど。 ケガなどをされてしまってからでは遅いと思うので 早めに不動産会社と話しあわれるべきだと思います。

kazmisa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 話し合いというか、話はしているのですが・・・。 怪我のないように対処したいと思います。

関連するQ&A

  • マンションの壁と床の隙間

    1年前に新築マンションを買いました。 壁と床の隙間がとても気になります。 壁の床と接する面には木の板がついています。 (クロスの下の部分は7~8センチの木の板が ついている感じです) その板と床のフローリングの隙間が5~7ミリは ある感じで、埃やゴミが入ります。 しかも1ミリ程度の幅の場所もあります。 また、5ミリ以上は開いていてすぐ20センチ先は 1ミリ開いていたり・・・。 別の新しい分譲マンションに遊びにいくと 大体が1,2ミリ程度、気持ち開いているという 感じなのですが・・・。 施工会社の人はフローリングと壁に隙間を開けて 音が響かないようにしてますの一点張りで、 埃が入る件でも掃除機かけてますか?と言われました。 もしご存知な方いらつしゃいましたら 是非教えてください。 ちなみに入居1年で、天井の照明布巾の壁紙が盛り上がってきたり、 欠陥は結構あります。 有名な分譲会社だったのでショックです。

  • 壁にクギを打ったら敷金からいくら引かれますか

    現在賃貸マンションに住んでいます。 壁掛け時計をかけるために、壁に釘を打ってしまったのですが、退去時に敷金からどのくらいとられるのが一般的でしょうか? なおその部分は壁紙がはってあり、ドアの上から天井までの区間ですので、その周辺をまとめて張り替えても1平米ないくらいだと思います。壁紙は一般的な白地のものです(ちょっと凹凸のあるタイプ)。 また、壁に釘を打ってしまった場合の修繕費は壁紙の張替えと考えていいでしょうか? この場合、自分で業者に頼んでしまったほうが安く付くでしょうか?(全く同じ壁紙で依頼できるものですか?) ぜひ教えてください。

  • 賃貸マンションの壁に「くぎ」を刺しても大丈夫なのでしょうか?

    今度初めて賃貸マンションを借ります。1Rマンションなので、キッチンと部屋が一体化している為、部屋とキッチンの境目をカーテンなどで区切ることを思いつきました。本当はつっかえ棒(つっぱり棒!?)などで両端を支えカーテンなどを引ければよかったのですが、壁が3m以上あったため、キッチンと部屋との境目の天井にカーテンレールを設置し、カーテンを引こうと今は考えています。ただ、そのためには必然的に壁に穴を開けなければなりません。ホームセンターでよさそうなカーテンレールを見たところ、4つの釘で固定する必要がありそうでした。このような場合、問題はないのでしょうか?引越し前のため、余計なことを不動産屋に確認することにより印象を悪くしたくないと思いました。)又、他にキッチンと部屋を綺麗に区切れる方法があれば、是非教えてください。お願いします。

  • 階上からの水漏れ

    ある日、帰宅すると洗面所から水が溢れていました。天井から大量の水が漏れているのです。急いで不動産屋に電話をし水道屋を呼んでもらい階上の住民とも連絡を取って頂きました。階上の住民は「うちの家は何の問題もない」と言われたそうなので、結局うちの家の天井を調べて頂きました。風呂場の天井からジョイント部分を見るために天井の中の壁やネジを壊し調査したそうですが構造上の欠陥はなく困っていました。すると階上に遊びに来ていた方に話しを聞くと数時間前に洗濯機のホースが抜けて軽い騒ぎがあったと言うのです。結局、水道業者はそのまま帰っていき、現在の我が家は天井裏を覗くと壊された壁やネジ・釘が散らばっており、水が漏れていた天井は壁紙が剥がれかけて、わずかに天井が水の重みでへたっています。洗面所に置いていたドライヤーは壊れてしまい不動産屋からは「こういう時のために保険には入ってたほうがいいですよ」といわれただけです。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 欠陥住宅だった場合、売却の時はどうなるの?

    築7年の分譲マンションに住んでいます。 このマンションは夫が独身時代に購入したもので、私は2年前から住み始めたのですが、結婚当初から、玄関からまっすぐ伸びる廊下に対して平行なドアはすべて開閉困難、カウンター式キッチンの壁面に縦亀裂やカドにはクロスのヨレが。。最近は寝室の壁と天井のカドに1~2ミリの隙間が空いているのを発見しました。床にゴルフボールを置くとどの部屋でも例外なく転がるし、場所によってはガムテープも転がります。 これって欠陥住宅なのでは??と思っていたのですが、夫は全く無頓着で、ほったらかしにしてきました。第三者に頼んで検査したり、欠陥住宅だと確定して訴訟を起こしたりするのも面倒だし、自分が買って自分が住む分にはいいのかな…、と。 しかし、近い将来戸建ての購入を計画しており、現在のマンションを売却することになりそうなんです。 マンションの外壁を見たところ亀裂等は見当たらないし、ご近所のお家の様子も聞いたことがないので、我が家だけの内装の問題なのか、マンション自体の問題なのか分かりません。 このようなマンションの売却をする場合、まずは管理会社に修繕相談?第三者機関への調査?不動産会社への見積もり依頼?ご近所の方に聞いてみること?何から手を付けたら良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 2LDK→1LDKのリフォーム費用どれくらい?

    新築の2LDKマンションを購入予定です。65平米なのですが、独り者なので、LDと隣の部屋との堺の壁を取り払って、広めの1LDKで作って欲しいと販売会社に頼んだのですが「引渡までは図面通りにしか作れないと売主が言っている」と断られました。 引渡後にリフォーム会社に頼んで、壁・ドア・クロゼットを取り外したり、配線を1LDK用に多少変更したいと思うのですが、ざっと見積もってどれ位費用は掛かるものでしょうか?(天井の照明の位置などは2LDKのままでよいと思っています。水場の位置などに変更はありません) 最近、仕事が忙しくてリフォーム業者に見積もりを頼んだりする時間がないので、こちらに投稿させていただきました。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 それにしても現在は地面を掘ってるだけのマンションなので、1LDKに変更してくれてもいいのになぁ、そうであれば資材だって節約できるのに、と思っています。売主は大手M不動産なのですが、大手って融通が利かないのですね

  • マンションの部屋の壁と天井の間に数ミリの隙間があります。

    マンションの部屋の壁と天井の間に1・2ミリの隙間があります。ここ数日、数週間でのことのような気がします。どうしてかお分かりになる方、いらっしゃいますか? 壁紙(?)がはがれているだけなのか、隙間ができているのか、判別できないのですが、手の爪がはまるくらいの隙間です。 また、夜、電気を消すと、天井から10センチ程の壁の部分が、電気の付いている向こうの部屋が透けてるかのように薄く光っています。(実際には隣の部屋は電気が付いていないですし、壁の向こう側はクローゼットです) 築年は2001年、地上6階建ての6階の角に住んでいます。 鉄筋コンクリート造または鉄骨鉄筋コンクリート造です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 以前の質問の画像をつけましたので、改めて回答いただ

    以前の質問の画像をつけましたので、改めて回答いただければと思いました。 引き渡し後から、コーキングなどの対処をしていただいてましたが、いたちごっこになってきて、見つけるたびにとなると時間も取られるので、半年や、1年にまとめてやってもらいました。 因みに初め引き渡し直後に壁紙天井などの角(辺の部分)の隙間は夏だから冬だからと言われて2回くらいコーキングすると落ち着くとか言われてました。 (1)天井や、角など何度コーキングしても隙ができますが? (2)巾木そもそもなぜLDKのど真ん中に隙間があるのか。この長さはないとゆう言い分。そして、壁からも外れてる。一度直してもらったら、別のところが外れだした。 (3)キッチンIH横の天板?と壁の隙間。そもそも尺があってないんじゃないの? (4)勝手口横の壁。そもそもそこで継ぎをするの?しかも、何故こんなにビリビリガタガタ? (5)脱衣所窓カウンター下もカポカポするんです。 (6) ドアの周りの枠。コーキングレベルじゃなくて押したらカパカパするんですよね (7)巾木の角の隙間ってこんなにあいてるの? 画像みにくいですが。ご意見お願いします。 また、2年超えたら有料修理とかゆってたんですが、なにか今後の策で良い案や、ハウスメーカーにどのように言ったら良いとかゆーのがありましたら、教えてください!

  • 賃貸マンション退室

    回答いただけたら嬉しいです。 今月に1年8カ月住んだ マンションを退室します。4階建ての4階に住んでいてエレベーターなし 3LDKのマンションです。 このマンションに引っ越してきた当初、壁にそって置ける大きな収納棚を取り付けようとしました。 幅150センチくらい 高さが天井から10センチくらい余るくらいの大きな棚です。 それを取り付ける際に 天井と棚をつっぱりで固定するんですが、 つっぱりをしたところ 隅っこの天井が上にずれてしまったんです。 4つ角のある1つの隅っこの天井とが上がってる状態です。 確かに私が壊して?しまったんですが、 つっぱりくらいで 上に上がってしまう天井ってあるんでしょうか? 初めて借りた所なので 賃貸マンションや賃貸アパートの強度には詳しくないですが、疑問に思っています。 そこで 質問したい事が、 1、つっぱりで天井が持ち上がってしまうのか? 2、この持ち上がってしまった天井を直すお金は私が払うのか? です。 良かったら回答お願いします。

  • 賃貸物件で地震対策のために壁に釘を打っていいのでしょうか?

    引越し先の賃貸マンションで、食器棚に地震対策の グッズを使いたいのですが、天井かヘリに釘をさして 穴を開けることになってしまいます。 ある雑誌には、地震対策のためなら賃貸でも傷をつけても大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫 なのでしょうか? 今日は管理会社がお休みなのでこちらで聞いてみることにしました。よろしくお願いいたします。