• 締切済み

精神的につらいです

私は、もうすぐ3年になる彼氏がいますが私にとって初めての彼氏で年齢も10歳違います。彼氏がまだ元彼女と会っていることが、2年前に携帯をみて分かったのですが、今まで何度となくその事について話合ってきました。その度に私は辛い思いをしているのですが、彼氏はただの友達として会っていると言います。そして、おまえの事を考えて嘘をついた、もう会わないよと言うのですが隠れて会っています。 以前、その元彼女には私は電話で話したこともあるんです。その時は、向こうも(私の彼と)友達として会っていると言われました。2人共に、これからも友達として会いたいと言われました。そんな状況で、これ以上みじめになりたくなくて承諾してしまいました。彼は仕事が忙しいのですが、仕事だと嘘をつき元カノの誕生日をお祝いしたりしています。最近、今まで携帯を見ていたことも彼に話しました。それから、彼氏はメールをすべて消すようようになりました。それは私の事を向こうも信用していない事だと思いますが、はっきりいってメールを消される方が嫌な事が見えなくてとても楽です。 元彼女は女優をやっていて、最近私に仕事だと嘘をついてその子の出演映画を見に行ったことが分かりました。私は、そういう元カノの輝いている姿を見てもらいたくなかったのが本音です。彼氏は、その子のことをすごく応援していてずっと見守っていてあげたいようです。 今まで、何度も別れをきりだしたのですが、やっぱり彼の事が好きで別れられなかったんです。でも、嘘を、1つつかれるごとに、私の心の傷は増えてゆき、楽しかった思いでも崩れていきます。彼は、自分からは絶対別れません。しかも、今、彼と一緒に重要な仕事をしているので仕事と恋愛は別に考えたいのですが心と体がうまくいきません。かなり、鬱に入っています。仕事の面も配慮して、このまま限界まで付き合っていくべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#11839
noname#11839
回答No.6

男性として言わせていただきます。あなたにとってキツイ言い方になるとはわかっていても我慢して読んでくださいね。はっきり言って別れたほうが良いと思います。そのような彼であれば、どんなウソをついても平然として元カノと今の状態を続けるのは間違いないと思います。でも、いつかはなんらかの決着をつけなければいけない時が必ず来るでしょ。それなら私は今しかないと個人的には思うのですが、たとえ彼と結婚してもいつも不安がつきまとってるような生活って楽しいと思う?キツイコトを書いたけどオレは男性だから男性の心理が女性のあなたよりわかるつもりで書きました。もし、傷つけてしまったなら許してくださいね。

回答No.5

辛い気持ちとてもわかります、でも私はわかれたほうが良いと思います。彼氏が嘘ついていてもいなくても、一緒にいて辛い恋愛はhappyhanakoさんにとって良くないと思うからです。その人と一緒にいることで心をすり減らさないでほしいです。  鬱っぽいときってちょっと嫌なことがあるとどんどん悲観的になってしまうのでなおさらです。思い切ってその人の電話番号アドレスからけして忘れるようにしてください。女友達と遊びにいくとか毎日楽しいことを考えて自分一人の時間を楽しめるようになったらどうでもよく思えてきますよ。  

回答No.4

いっそのこと、オープンにすればどうなんでしょう? 彼と元カノが会うときに、あなたがいてもいいじゃないですか? だって、2人はトモダチなんですから。 誕生日のお祝いだって、こそこそされるよりはあなたも同席すればいいのではないでしょうか? 2人はこれからもトモダチ付き合いを続けるつもりでしょうし、 あなたも一度は同意してしまったからには仕方がないでしょう。 あなたがイヤな気持ちになるだろうから、隠そうとするのであって あなたが「オープンにしてくれる分にはかまわない」と言えば、彼の行動も変わってくるのではないでしょうか。 例えば 「会うなら私も同席させて欲しい。そうしてくれたら私は気分よく2人が会うのを許せる」 「電話も私がいる時にかけるのは構わない」 「トモダチとしてつきあっていくというのは頭では理解してる。だからメールしても消さずに、見せてほしい」 「それで私が本当に安心できたら、きっと詮索しなくて済むようになるから」 そんな風に持ちかけてみてはどうなんでしょう。

回答No.3

嘘をつかれているのは確かに辛いと思います。 でもそれをまた、追求しちゃうのも良くないですよー。 私なら、映画の件は、 「A子(その元カノさんね)の出てる映画がはじまったから、見て来る」ってはっきり云って、って頼むし、「えー私も一緒に行くー!^O^」って感じになると思いますが、さすがに「誕生日を2人で祝ってくる」って云われて、その時私がやることもなく一人だったら、ちょっと色々考えちゃいますねぇ。 そういう時は、うまく「飲みに行ってくるねん~^^」くらいに云う気遣いが欲しいものです。 恋人同士だからって、何から何まで全部云わなくてもいいと思いますよ。 それによって不快になるなら、話す必要ないじゃないですか。(隠し事というのとは違いますよ) あなたは、彼が何もかも正直に言うのを望んでいるのですか? でも、あなたにはそれは無理でしょう? それに耐えられますか? だから彼氏はあなたを気遣って、仕事だと云ったんですよ。 その優しさを不安な気持ちで覆いかぶせちゃって、いろいろ調べちゃったんですか? 自分で自分を苦しくしてるじゃないですか…。 彼氏さんは大丈夫ですよ。 確かに、元カノの存在は気にはなるでしょう。 でも今はあなたが一番、彼に愛されてるんですよ。 自信をもって…と言葉で云っても、なかなか納得してもらえないとは思いますが、 男女の友情はあります。 それはとても素敵なことですよ。 あなた自身に唯一無二の、と云えるくらいの、でも決して恋愛にはならない男友達がいたら、わかると思うんだけど…。 考え方自体、変える努力をしてみませんか? 女性と対等に、下心なしでいい友情関係を築けてる男って、かなりいい男だと思いますよ。 自慢の彼じゃないですか。 元カノとは云っても、終わった話なんです。 彼にとっての恋愛対象は、あなただけなんですよ。 …私は彼に女友達が多いことを、とても嬉しく思うタイプです。 それだけ彼が「女の子の気持ち」がよくわかるようになるし、彼の人柄が良いから、周りに人が集まってくるんだ、異性から見て、私の彼人気あるんだ^^って嬉しく思います。 そんな彼が私を一番愛してくれて、彼女に選んでくれた。 それってすごく素敵じゃないですかー。 嫉妬とか辛くなる必要ないですよ! あなたには魅力があるってことなんですから。 うーん…こんなこといくら云っても、やっぱり不安ですか…?

happy-hanako
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今の私にとってとても身にしみるご意見です。 >あなたは、彼が何もかも正直に言うのを望んでいるのですか? 私は今まで(元カノに関して)嘘をつかれてきて、隠されるよりは言ってほしかったんです。私の事を気遣っての事だということも分かりますが、それ以上に嘘をつかれることの方がつらいです。隠すって事は、何かあるからだと思ってしまうのが本音です。私は多分、自分に自信がないからこんな事を考えるんだと思いました。 nanako_pochyの言う通り自分で自分を苦しませてるのも事実です。知らない方が幸せな時もありますよね。彼も、「元カノとは終わった事で今はおまえと付き合ってるんだから」っていいます。だめかもしれませんが、もう少しだけ考えてみます。

• Reiko2
回答No.2

別れるも別れないも、あなたが決めることですが、別れたくないのであれば、余計なことを気にしないことですね。あなたと一緒にいてくれる時間だけを大切にしましょう。所詮、自分と一緒にいない時のことを拘束することはできません。 私だったら、嘘をつかれた時点で別れていると思いますが、、、

回答No.1

つらいかもしれませんが 別れたほうがいいと思います。happy-hanakoさんにとっては初めての彼氏で3年も付き合っているのだから とても大好きなのはわかります。 でもこのままだとhappy-hanakoさんはつらいばっかりだし 彼も何を言ってもまた同じことを繰り返したり隠れてコソコソすると思いますよ 相手の人も別れる気がないのであれば happy-hanakoさんからふってあげればいいんですよ!  まだ他にもいっぱいいるし 彼以外にいろんな人と付き合ってみたほうがいいと思いますよ! happy-hanakoさんだけ一人だけをしっかり 幸せにしてくれる人がきっともっと他にいるはずです 頑張ってください!!

happy-hanako
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。なんか、別れたらもう好きな人できないんじゃないかって思ってしまうけど、実際そんなことないんですよね。まだ、先のことは分かりませんが、別れるにしろ付き合っていくにしろ自分のことを幸せにしてくれる人とずっといたいです。