• ベストアンサー

エクセルの不可解な現象

マックのOS10です。 エクセルで表を作っています。  計算式などはなにも入っていないある特定の枠に、文字を入力しようとしたとたん、選択枠がどんどん下に流れて行く現象がおきました。 別の枠をクリックしてもそこからまた一つずつとめどなく下に流れていき、仕事になりません! とりあえず終了しておきましたがいったいどうしたことでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ほかのソフトでは問題ないのでしょうか? もしほかのソフトでも同じようなことが起こっていたらキーボードの不具合かマウスの不具合の可能性があります。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました、その通りでした。 キーボードに被せていたカバーがきつすぎてページダウンのキーを押しっぱなしにしてしまっていたようでした。  こんな下らないトラブルでお騒がせしてしまって恥じ入っております。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelで問題が発生しました

    こんにちは。非常に困っています(>_<) Excelで計算式を入力しようと 数式バーの「=」をクリックすると 「問題が発生したためMicrosoft Excel for Windowsを終了します ご不便をおかけして・・・」 と言うようなメッセージが出てきてしまいます。 「問題をMicrosoftに報告してください・・・」 といった事が書かれている下に 「送信する」「送信しない」というボタンが出てきて 「送信しない」をクリックするとExcelは強制的に 終了されてしまい、それまで打ち込んだデータも 消えてしまいます。 以前にWin98SEで作成したファイルをコピーして 加工し直そうとしても、新規に作成しようとしても 文字入力などでは何とも無いのに 「=」をクリックすると途端に おかしなことになってしまうんです(T_T) 今はWinXPを使っています。 officeは2000です。 ご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • エクセルのこと

    エクセルがなかなかりかいできません。 家計簿みたいな単純な表作りに四苦八苦しています。 なんとか表ができたら、枠の中に文字を入力したいのですが、カーソルを合わせても|がでなくて文字入力ができません。本を見てもわからず、困っています。誰か助けて下しませんか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで文字入力ができなくなります。

    時々、エクセルの表に入力中に、文字入力ができなくなります。入力モードの切り替えができなくなるのです。キーボードからは反応しないし、下のツールバーの文字入力をクリックで変えようとしても、無反応です。 どうしてでしょうか? 何か対策はありませんでしょうか?

  • エクセル  『選択して入力する』  作り方

    エクセルで作られた一覧表で、 セルの右側に三角形がついていて そこをクリックすると、そこに打ち込む文字を選択できるというものを見ました。 ちょっと、文章が分かりづらいような気がするので例で言うと 一覧表で、たとえば担当者を入力するところのセルの右側に三角形がついてて それをクリックすると、人の名前がいくつも出てきて、そこから選ぶだけで入力できるってことなんです こういうものって、どうやったら作れるんですか?

  • エクセルの印刷時の現象について

    下のようにエクセルで表を作成し、印刷すると「青森」と「長崎」がくっつきます。 なぜでしょうか? 「青森」をA1 「長崎」をB1 に入力したとします。 セルの幅を十分広げました。 結合していなくて、線を引いて枠をわけているのにくっつきます。 印刷プレビューでもしっかりと離れています。 --------------------------------------- 青森 | 長崎 | 東京 --------------------------------------- ↓ 印刷すると --------------------------------------- 青森長崎 | 東京 ---------------------------------------

  • Excelで作成した表をWordに貼り付けしたら

    Excel・Wordともに2010です 予定表をExcelで作成しWordにコピー・貼り付けしました この表がもう一つ必要なので Wordでコピー・貼り付けをしようとするのですがうまくいきません どうやら元の表にかぶさって貼り付けされているようなのです Excelでは単に文字を入力し罫線を引いただけで関数などは使っていません このような現象についてどなたか心当たりはありませんか このような現象を回避し 元の表の下に貼り付けることはでにないものでしょうか よろしくお願いします

  • エクセルの計算式で・・・

    下記のような状態です・・・ ・単純な足し算の計算式が入っています。 ・数字を入力しても、計算してくれません。 ただ、数字を入れた後、計算式が入っているセルでダブルクリックした後、Enterを押すと計算してくれます。 ・エクセル画面の一番下に”再計算”という表示がでています。今まではなかったと思うんですが・・・。 ・1年以上も使い続けているファイルで、今までは問題なく使用できました。 全てのエクセルで同じ現象がでております。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル2010での現象

    質問内容さえうまく表現出来ませんが、ご教示を! Win8.1Proでエクセル2010を使っています、 データデスクに保存のエクセルファイル開くべく、ファイル名にカーソルを合わせますと、 画面右の表示領域にファイル内容が表示されます ファイル名をクリックすると、ファイル(表データ)が全画面で展開します。 (ここでは表ですが、どのファイル名でも同様でした) 問題はここからで表内の数値、文字等の編集は自由に出来ますが、表の一行目は日付で 二行目には対応の曜日入れてあります、 この曜日の内日曜日、土曜日の文字色を青とか赤にしたいのですが、全く反応しません、 画面全体をよく眺めてみましたら、上段左端の「貼り付け」の文字だけが他の文字色の黒に対して、紫がかった茶色で表示されているのが目につきました、 (ちなみにこのデータファイルを、XP、Win10、で編集してみましたが、全く問題なく 普通に操作出来ました。 OS(この場合W8.1Proですが)問題があるのか、エクセルに問題があるのか分からないためOffice2010、それぞれ時期を違えてインストールし直してみましたが、全く改善せずお手上げ状態です。 ファイルをロックした記憶もなく、従ってパスワードなど思い当たるものはなしです、 マイコンピューター⇒データドライブを選択⇒開いた保存データ(ファイル類)をマウス選択した時点で右画面にファイル内容がプレ表示?されるのはかなり以前からでして、ファイルを開いてから編集を試みてもうまくいくときと、ぎくしゃくして思うように編集出来ない事は時々起きていました、だましだまし使ってきたのが今ままでの経過でしたがここ数日全くだめで、お助けを願う事としました。 エクセルに関する回答を漁ってみましたが分かりませんでしたので、よろしくお願いします。 (

  • excelを使っているのですが・・・枠を消したい・・・

    excelで表計算のシートを作っているのですが、その表計算の一部分に小さな枠が出来てしまったんです。 知らないうちに、自分で操作してしまったと思うのですが、消し方が分からず困っています。 それは、普段青い色の線で囲まれていて、数字を入力すると二重線になってスクロール用の▲が出てきます。 説明自体が不十分で分かりにくいと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • イラストレータで▼から文字選択

    はじめまして。 イラストレータでエクセルにある▼から文字選択することは可能ですか? たぶんできないと思いますけど、一度聞いてみたいと思いました。 長方形の枠に文字を入力するために、一覧表あればいいなと思い、エクセルで使っていた▼の設定ができればいいなと思っています。 ご教授よろしくお願いします。