• ベストアンサー

エクセル  『選択して入力する』  作り方

エクセルで作られた一覧表で、 セルの右側に三角形がついていて そこをクリックすると、そこに打ち込む文字を選択できるというものを見ました。 ちょっと、文章が分かりづらいような気がするので例で言うと 一覧表で、たとえば担当者を入力するところのセルの右側に三角形がついてて それをクリックすると、人の名前がいくつも出てきて、そこから選ぶだけで入力できるってことなんです こういうものって、どうやったら作れるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

プルダウンリストですね。 http://www.lac-key.net/tec/no15.htm

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました! これからいろいろ活用していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

「入力規則」の「リスト」指定です。 元の値にカンマで区切って入力する方法が出てますが 私が良く使うのは 設置するセル範囲を指定する データ 入力規則 (入力値の種類)リスト (元の値)ドロップダウンリストに出したいデータがあるセル範囲を 指定。例えば E1:E5に 山田 小島 野島 上野 神田 とあればA1:A5と入力 ドロップダウンリストから選択するはチェックしてあること。 上記例の氏名が10個以内ぐらいなら 山田、・・、神田(・・は省略した意味。本当は全て入力のこと) もできる。 ーーー 一度、「エクセルの便利技」とか、用語の解説した本やWEBを勉強のこと。質問振りから、エクセルを全般・系統的に勉強してないようだ。 >できるというものを見ました 人が使っているのを体験するまで、待っていたら10年たっても、便利で知らないエクセルの機能を使わないままになるよ。 ーー >右側に三角形 ドロップダウンリストの選択ボタン

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました! これからいろいろ活用していきたいと思います。 imogasiさんのおっしゃるとおりです。 パソコンの勉強をしたことないんです。 とりあえずいろいろいじってみて、使っているという感じです。 もっと勉強したいのですが、どうやって勉強したらいいのかわからず…。 教室には、時間的に通えなそうなのでできたら自宅で勉強したいんですよね。 以前ここで、『もっとパソコンを使いこなしたいんだけどどうしたらいいですか?』 と質問してみたのですが、あまりよい回答に出会えませんでした。 もっとエクセルの機能知りたいです!!(エクセル以外もパソコンすべて!) どうしたらいいですか? (とりあえず、imogasiさんがおっしゃった『エクセルの便利技』という言葉をネットで検索してみました。 『エクセル大辞典』というのがあったので、今それを読んでいます。)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.3

メニューの データ(D)-入力規制(L)です。 「設定」タブの入力の種類を「リスト」にし、元の値を選択するか直接入力(単語をカンマ "," で区切る(例: a,b,c,d ))すると出来ます。 

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました! これからいろいろ活用していきたいと思います。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

EXCEL2003の場合です。 設定したいセルを選択して、メニューの「データ」の「入力規則...」で、「設定」タブの「入力値の種類」を「リスト」に設定し、「元の値」に選択したいデータを「,」で区切って打ち込みます。例えば、「A」「B」「C」を選択したいのなら、「A,B,C」と入れます。 これで、ダイアログボックスを「OK」で閉じれば、そのセルで選択入力ができるようになります。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました! これからいろいろ活用していきたいと思います。

関連するQ&A

  • エクセル 下矢印ボタン 選択入力

    エクセルのセルの右側の下向きボタンをクリックすると選択できる 文字等の一覧が表示されますが、内容を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?またこれはどのような機能なのでしょうか?

  • エクセル 表から選択→入力する方法

    エクセル2003 添付画像の様な表がある場合 表から選択(クリック)するだけで、任意(赤いセル)にその 数値を入力する方法を教えて下さい。 例:表の8月”b”のセルをクリックするだけで 赤いセルにその”b”が入力される。 宜しくお願い致します。

  • 【エクセル】 選択肢(?)をつくりたい

    まったくの素人です。 エクセルでセルの右側に下向きの矢印が出て、そこをクリックするといくつかの選択肢が出て選ぶとそれがセル内に入力される、ってあるじゃないですか?それを作りたいのですがまったくやり方がわかりません。 どなたか教えてください。 (言ってる意味が分かりますでしょうか?補足しますのでとりあえず助けてください)

  • オフィス2003でセルを選択するとリスト??が出てきてその文字をクリックするだけで入力される方法

    オフィス2003でセルを選択するとリスト??が出てきてその文字をクリックするだけで入力される方法を知りたいです。 すごく素人的文章ですが、説明しにくいのでご了承を… まず、表を作りました。出納帳なのですが、一つの列のタイトルを、項目としました。その下から、文字の入力をしていくのですが、 1.文書 2.交通費 3.備品 4.接待費 5.経費 という感じで、決まり文句のようなものがあっていちいち入力をするのが面倒なのです。 そこで、入力したいセルを選択すると、上に書いた5項目の一覧が表示されて、選択するだけで入力されるというのを見たことがあります。 実際にそれを作ってみたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excelで文字認識によるリスト選択

    いつもお世話になっております。 今回質問したいのはエクセルで、セルAに特定の文字が入力された場合に、セルBにてリスト(「メニューバー/挿入/名前/定義」で作成したリスト)を選択できるようにしたいという操作です。 例として |支店|担当| | A | B | 上のような表があるとして、 ・セルAに「東京支店」と入力すると、セルBには「東京支店担当者」として「佐藤・鈴木・伊藤」というリストが選択できる。 ・セルAに「大阪支店」と入力すると、セルBには「大阪支店担当者」として「田中、中村、斉藤」というリストが選択できる。 という形にしたいのです。 IF関数をつかうのではと思うのですが、作成したリストを適用させる方法がどうしてもわかりません。 どうかご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでリストからセルに入力するデータを選択するには

    こんにちは。Excelについて質問です。 セルに入力する時、手入力ではなく、予め設定されたデータを選択する方法を教えて下さい。 例えば、「昼食代」という項目に入力者が金額を打ち込むのでは無く、 「500~1000円」「1001円~1500円」「1501円~2000円」 の3つから選択すればよいという入力方法です。 社内で他の人が作ったデータを見ていると入力セルの右側に”▼”が現れて、そこをクリックするとリストが現れるようになっています。 社内データの作成に追われていて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Excelの入力。

    こんにちわ。 Excelのことで質問があります。 お分かりになる方、教えて頂けると嬉しいです。 質問(1) 各セルにまとめて同じ文字を入力する方法。 例えば、各セルに名前が入っていて、(○○・△△・□□・◇◇)この名前の後に「半角スペース+様」を追加したいのです。 現状は、各セルを選択し、半角スペース入れて、入力切替して、様を入力して・・・とかなり手間がかかってしまっているのですが・・。。 これをまとめて入力できる方法は無いでしょうか。 質問(2) セル内の文字修正をする際の簡単な方法。 質問(1)の時などもそうなのですが、セルの情報を変更する際、既に入力されている状態で追加する場合、マウス操作(ダブルクリック)が必要になります。(セルを選択しただけだと全部消えて上書きになってしまう。) なので、キーボード⇔マウスになってしまい、少々面倒な部分があります。 キーボードのみで操作する方法はあるのでしょうか? 質問の意図が分かりづらく大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします<(_ _)>

  • エクセルで出来ますか?

    エクセルで12枚のシートに同じ表が1つずつ作ってあります。表の中は文字のセルも数式のセルもあります。各シートの同じセルにあるものを選び出して、別の新しいシートにある表の指定した部分に貼り付けたいのです。要するにシート間の串刺しをして別のところに貼り付けたいわけです。例を書きます。 元の表というのは例えば、「シート1はAさんのデータで名前、住所などが入力してある。シート2はBさん、シート3はCさん・・・」で、名前だけの一覧表を新しいシートに作る、ということがしたいのです。質問の意味わかっていただけましたでしょうか?よろしくおねがいします。

  • Excelの入力について

    おはようございます。 さて、Excelのセルへの入力について質問です。 たとえば、  A   B 1なまえ 色つきセル 2年齢  色つきセル このような表があったとします。 そこで、B1、B2のセルに文字や数字を入力すると今まで付いていた色が消えるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか。 なお、VBAは使わないでやりたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルでリストから選択して入力するようにするには?

    エクセルで表を作成中です。 セルの右横に矢印をつけて、リスト(?)を表示させ、選択して入力するようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 見本を見せられて、“同じように作って!!”と言われたのですがわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう