• ベストアンサー

「英語が使える!分る!」に切り替わる瞬間・・・

私は今、問題を解く、英文を読む、相手が気をつかってゆっくり簡単に言っていることは理解出来る、という受身の力はそこそこあるのですが、英文を書く、英語を話すという能動の力が全然ない事が悩みです。(英作文は時間をかければ出来るのですが、会話に関してはもうダメダメです)         会話の時に英語が口をついて出るようになったり、英文がスラスラ書けるようになったり、相手の言ってることが日本語のように理解できるようになった時の感覚や、それまでに続けていた勉強方法などの体験談などから、何かよいアドバイスをお願いします。    また、毎日続けて勉強すると、ある日「突然」英語が口をついて出てくるようになる、聞き取れるようになる、といわれていますが、それって本当なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ある日「突然」英語が口をついて出てくるようになる、聞き取れるようになる これは本当だと思います。さすがにある日突然ペラペラ話せるようにはならないと思いますが(なったら気持ち悪いですね)、聞き取りはそうだと思います。 私の場合は、英会話の学校で、先生の話を何気に聞いていた時に「あっ!この人英語で話してたんだ」と思いました。 あと、勉強方法は強制的に自分を英語を使わざるを得ない環境に置くというのが一番簡単な方法だと思います。外国に行くなどですね。 それから、単語に分解して文法を当てはめるようにはしないで、文章で暗記&理解するようにするというのも大事だと思います。そして、自分の頭の中に引き出しを作って「悲しい時」の引き出しには何パターンかの言い回しを入れておきます。「嬉しい時」「怒った時」など引き出しを増やしていけば、会話はできるようになると思います。(変な例えですみません)

bechika
質問者

お礼

>「あっ!この人英語で話してたんだ」と思いました。    なるほど!「ある日突然」というのはそう言う感覚なんですね!    >自分の頭の中に引き出しを作って「悲しい時」の引き出しには何パターンかの言い回しを入れておきます    なるほど2!その発想は目からウロコでした! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• vanvanus
回答No.7

ちょっと考えてみてほしいのですが、「英文を読む」力はあるのでしたら、そのとき読んでいる英文のレベルを考えてみてください。かなり複雑だったりするのではないでしょうか。そして、逆に英語を喋れるといっている人たちの喋っている英語のレベルを考えてみてください。これはかなり単純であるのが普通だと思います。 要するにそこに大きな差が生まれています。 そこで、まず、あなたが書きたい、言いたい英語がいったいどちらなのかを考えてみてください。自分が普段読んでいるであろう名文レベルなのか、「コンチハサイナラ」レベルなのか。 前者であれば、まず、名文の解釈力を徹底して上げ、分析を加えていくことで英語の体系を考えていくことが先決でしょう。後者に関しては私はよくわかりません。

bechika
質問者

お礼

確かに、自分が読んでいるもの(文法を中心とした教科書や洋書です)と、自分が話せるようになりたいこと(いわゆる、日常会話)に大きな違いがありますね。これからは練習につかう教材、道具も会話向けのモノに変化させようと思います。ありがとうございました!

• ichi-pei
回答No.6

おそらくそうかも知れません。 数ヶ月ほどアメリカで暮らしてみて、何かのビデオを見たときの印象的な話が頭に残り、しばらく経って見直したら、実は初めから「字幕」が無かった事にアレッ!?と思ったことがあります。たまたま当時は日本人と接触する機会が少なかったこともあって、生活している内にそういう意識になったものと思います。 私は「お勉強」に耐えられない性質なので、なるべく自分のやりたい事は英語と一緒にしていました。つまり「現場百回」なのですが、そうなると単語だ文法だというルールで自分を型にはめるのではなく、まず人や物事に対して「こころを開く」ことじゃないかと思うことはありますね。 まず心を込めて「サンキュー」と言えるようになりたいものです。 生意気なことばかり書いてすみません。

bechika
質問者

お礼

>実は初めから「字幕」が無かった事にアレッ!?と思ったことがあります    私もそういう感覚になるまで地道に練習したいと思います。(明確で良い目標が出来ました!)    >なるべく自分のやりたい事は英語と一緒にしていました。    なるほど!そうすれば、自分が(日本語でも)よくつかう言葉が優先的に使えるようになってきますね!ありがとうございます。

• aurea
回答No.4

No.2の者です。  1週間いれば、よっぽど深く突っ込んだ話でも無いかぎり、軽い会話ならなんとかなりますよ。 例えばbechikaさんの今回の質問だって(表現はもっと簡単になってしまうけれど)ちゃんと相手に理解してもらえるように話せるようになります。  全く「相撲」を知らない人に、相撲とはいかなるものか、を説明できましたし、神戸の地震がどんな様子だったかを話すことも(まあ100%理解させられたかはちょっと疑問ですが・・・)。  もっとも、No.3の方がおっしゃるとおり、使ってないとすぐに錆びますけどね。わたしもとっくにさび付いてます(笑)  でも、今でも突然英語で話しかけられても全く慌てたりすることはありません。そういう自信は、一度話せるようになればつきますね。

bechika
質問者

お礼

ありがとうございます。 片言というのであれば、少し納得ですね。(それにしても、赤点の常連から一週間で堂々と英語が使えるようになるっていうのはやっぱり凄いですね。)

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 これは、やはり#1さんと同じで慣れです。 日本に居る限り難しいですが、英語しか使えない環境になれば 英語を使わざるを得ません。(多少の強心臓は必要です) それこそ、ある日突然喋れる様になるし、ヒアリングも OKになります。 自分が英語でコミニュケーションしている 夢も見るようになりますよ。 (当然、夢の中の相手は外人です) 書く方は、単語を記憶しないと無理なので 学校の様な勉強方法が一番だと思います。 ただ、使わないと自然と忘れていってしまうので そこんとこは、気を付けて下さい。

bechika
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりある程度自分を追い込む事が必要みたいですね! 余談ですが、以前、外人と英語で話すような夢を見た事があります。でも、それは感覚だけ「ペラペラ」で実際に正確な英語を話していたのかどうかは不明です(笑)

• aurea
回答No.2

私、学生時代の英語の点数は散々(赤点常習者)だったのですが・・・ 20歳のとき、初めてアメリカに行きました。親と親の友人たちと一緒だったのですが、若者は私一人。自由の女神やエンパイアステートビルには興味がないので、初日から一人で地下鉄に乗ってソーホーやグリニッジビレッジあたりに。 その時点では英語は全く話せませんでした。しかし、誰も頼る人がいない状態でいると、初めは聞き取れなかった英語がだんだん聞き取れるようになり、2日目には頭の中に相手の言った言葉が英文で浮かぶようになり、3日目には聞いたとたんに日本語で理解できるようになりました。 話すほうは4日ほどかかりましたが、気が付くと思ったことをその場で英語で話せるようになっていましたよ。 ただ問題は単語力です。単語が解らなければどうしようもありません。文法自体は高校1年までに習う程度のもので充分。あとはLとRの発音くらい注意してればほぼ問題なく通じます(あくまで日常会話のレベルで、ですけどね)。 書くほうは残念ながら試してないのでわかりません。でも、もし金銭と時間の余裕があれば一度(できれば一人で)英語を第一言語とする国へ旅行されてはいかが?私は1週間の旅行で充分話せるようになりましたよ。

bechika
質問者

お礼

・・・・・?!?!二日三日四日でそんなに出来るようになったんですか?!?!一週間で十分話せるって・・・。失礼に聞こえるかもしれませんが、それって本当ですか?!(笑)もしかして、軽い挨拶とか、お店で何かを買う時に使う言葉とか、その程度ならって事ですか・・・???ん~人間の神秘ですね(笑)ありがとうございます。

回答No.1

おそらく一番一般的且つ反論の余地がない回答は「慣れる」ですね。特に会話はそうです。 しかし慣れるような環境にないことが悩みというのも事実だと思います。 例えば犬がいたとします。犬を見て「イヌだ」と思って「イヌはDogだ」と思ってからDogと言っていたのでは会話についていけません。でもこれが普通の思考回路だと思います。 出来ることならイメージで憶えることです。 Dogと聞いて犬という活字が出てくる前にイヌの画像が頭に浮かぶようになればいいんですよね。このレベルで初めてDogという単語が自分のものになったと言う感じでしょうか。 まぁこれも言うは易し、行なうは難しですよね。 それではどうしたらいいかということですが英文を読む能力は自信があるようですので、ぜひ音読してみてはいかがでしょう。それも出来るだけ早く。限度はありますが基本的にはすらすらと読めるくらいまで何度も音読するわけです。 これをたくさんの文章で繰り返し続けていくと、そのうち初めての文章でも意味はともかく声に出して読むだけならすらすら読めるようになってきます。 そうしているうちに不思議といろいろな単語や語句が自分のものになっていきます。 他には洋楽や洋画もいいですが基本は必ず自分も声に出して歌ったり台詞を繰り返したりすること。 聞いているだけでは効果半減です。 ただし答えはひとつではないと思います。 参考になれば幸いです。がんばってください。

bechika
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そういえば、最近音読に関する書籍も多くでてますよねぇ。洋楽も今までは聞くだけだったのですが、これからは自分で声に出して歌ってみるようにしてみます。ありがとうございました。