• ベストアンサー

「英語が使える!分る!」に切り替わる瞬間・・・

私は今、問題を解く、英文を読む、相手が気をつかってゆっくり簡単に言っていることは理解出来る、という受身の力はそこそこあるのですが、英文を書く、英語を話すという能動の力が全然ない事が悩みです。(英作文は時間をかければ出来るのですが、会話に関してはもうダメダメです)         会話の時に英語が口をついて出るようになったり、英文がスラスラ書けるようになったり、相手の言ってることが日本語のように理解できるようになった時の感覚や、それまでに続けていた勉強方法などの体験談などから、何かよいアドバイスをお願いします。    また、毎日続けて勉強すると、ある日「突然」英語が口をついて出てくるようになる、聞き取れるようになる、といわれていますが、それって本当なのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ある日「突然」英語が口をついて出てくるようになる、聞き取れるようになる これは本当だと思います。さすがにある日突然ペラペラ話せるようにはならないと思いますが(なったら気持ち悪いですね)、聞き取りはそうだと思います。 私の場合は、英会話の学校で、先生の話を何気に聞いていた時に「あっ!この人英語で話してたんだ」と思いました。 あと、勉強方法は強制的に自分を英語を使わざるを得ない環境に置くというのが一番簡単な方法だと思います。外国に行くなどですね。 それから、単語に分解して文法を当てはめるようにはしないで、文章で暗記&理解するようにするというのも大事だと思います。そして、自分の頭の中に引き出しを作って「悲しい時」の引き出しには何パターンかの言い回しを入れておきます。「嬉しい時」「怒った時」など引き出しを増やしていけば、会話はできるようになると思います。(変な例えですみません)

bechika
質問者

お礼

>「あっ!この人英語で話してたんだ」と思いました。    なるほど!「ある日突然」というのはそう言う感覚なんですね!    >自分の頭の中に引き出しを作って「悲しい時」の引き出しには何パターンかの言い回しを入れておきます    なるほど2!その発想は目からウロコでした! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • vanvanus
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.7

ちょっと考えてみてほしいのですが、「英文を読む」力はあるのでしたら、そのとき読んでいる英文のレベルを考えてみてください。かなり複雑だったりするのではないでしょうか。そして、逆に英語を喋れるといっている人たちの喋っている英語のレベルを考えてみてください。これはかなり単純であるのが普通だと思います。 要するにそこに大きな差が生まれています。 そこで、まず、あなたが書きたい、言いたい英語がいったいどちらなのかを考えてみてください。自分が普段読んでいるであろう名文レベルなのか、「コンチハサイナラ」レベルなのか。 前者であれば、まず、名文の解釈力を徹底して上げ、分析を加えていくことで英語の体系を考えていくことが先決でしょう。後者に関しては私はよくわかりません。

bechika
質問者

お礼

確かに、自分が読んでいるもの(文法を中心とした教科書や洋書です)と、自分が話せるようになりたいこと(いわゆる、日常会話)に大きな違いがありますね。これからは練習につかう教材、道具も会話向けのモノに変化させようと思います。ありがとうございました!

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.6

おそらくそうかも知れません。 数ヶ月ほどアメリカで暮らしてみて、何かのビデオを見たときの印象的な話が頭に残り、しばらく経って見直したら、実は初めから「字幕」が無かった事にアレッ!?と思ったことがあります。たまたま当時は日本人と接触する機会が少なかったこともあって、生活している内にそういう意識になったものと思います。 私は「お勉強」に耐えられない性質なので、なるべく自分のやりたい事は英語と一緒にしていました。つまり「現場百回」なのですが、そうなると単語だ文法だというルールで自分を型にはめるのではなく、まず人や物事に対して「こころを開く」ことじゃないかと思うことはありますね。 まず心を込めて「サンキュー」と言えるようになりたいものです。 生意気なことばかり書いてすみません。

bechika
質問者

お礼

>実は初めから「字幕」が無かった事にアレッ!?と思ったことがあります    私もそういう感覚になるまで地道に練習したいと思います。(明確で良い目標が出来ました!)    >なるべく自分のやりたい事は英語と一緒にしていました。    なるほど!そうすれば、自分が(日本語でも)よくつかう言葉が優先的に使えるようになってきますね!ありがとうございます。

  • aurea
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

 No.2の者です。  1週間いれば、よっぽど深く突っ込んだ話でも無いかぎり、軽い会話ならなんとかなりますよ。 例えばbechikaさんの今回の質問だって(表現はもっと簡単になってしまうけれど)ちゃんと相手に理解してもらえるように話せるようになります。  全く「相撲」を知らない人に、相撲とはいかなるものか、を説明できましたし、神戸の地震がどんな様子だったかを話すことも(まあ100%理解させられたかはちょっと疑問ですが・・・)。  もっとも、No.3の方がおっしゃるとおり、使ってないとすぐに錆びますけどね。わたしもとっくにさび付いてます(笑)  でも、今でも突然英語で話しかけられても全く慌てたりすることはありません。そういう自信は、一度話せるようになればつきますね。

bechika
質問者

お礼

ありがとうございます。 片言というのであれば、少し納得ですね。(それにしても、赤点の常連から一週間で堂々と英語が使えるようになるっていうのはやっぱり凄いですね。)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 これは、やはり#1さんと同じで慣れです。 日本に居る限り難しいですが、英語しか使えない環境になれば 英語を使わざるを得ません。(多少の強心臓は必要です) それこそ、ある日突然喋れる様になるし、ヒアリングも OKになります。 自分が英語でコミニュケーションしている 夢も見るようになりますよ。 (当然、夢の中の相手は外人です) 書く方は、単語を記憶しないと無理なので 学校の様な勉強方法が一番だと思います。 ただ、使わないと自然と忘れていってしまうので そこんとこは、気を付けて下さい。

bechika
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりある程度自分を追い込む事が必要みたいですね! 余談ですが、以前、外人と英語で話すような夢を見た事があります。でも、それは感覚だけ「ペラペラ」で実際に正確な英語を話していたのかどうかは不明です(笑)

  • aurea
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私、学生時代の英語の点数は散々(赤点常習者)だったのですが・・・ 20歳のとき、初めてアメリカに行きました。親と親の友人たちと一緒だったのですが、若者は私一人。自由の女神やエンパイアステートビルには興味がないので、初日から一人で地下鉄に乗ってソーホーやグリニッジビレッジあたりに。 その時点では英語は全く話せませんでした。しかし、誰も頼る人がいない状態でいると、初めは聞き取れなかった英語がだんだん聞き取れるようになり、2日目には頭の中に相手の言った言葉が英文で浮かぶようになり、3日目には聞いたとたんに日本語で理解できるようになりました。 話すほうは4日ほどかかりましたが、気が付くと思ったことをその場で英語で話せるようになっていましたよ。 ただ問題は単語力です。単語が解らなければどうしようもありません。文法自体は高校1年までに習う程度のもので充分。あとはLとRの発音くらい注意してればほぼ問題なく通じます(あくまで日常会話のレベルで、ですけどね)。 書くほうは残念ながら試してないのでわかりません。でも、もし金銭と時間の余裕があれば一度(できれば一人で)英語を第一言語とする国へ旅行されてはいかが?私は1週間の旅行で充分話せるようになりましたよ。

bechika
質問者

お礼

・・・・・?!?!二日三日四日でそんなに出来るようになったんですか?!?!一週間で十分話せるって・・・。失礼に聞こえるかもしれませんが、それって本当ですか?!(笑)もしかして、軽い挨拶とか、お店で何かを買う時に使う言葉とか、その程度ならって事ですか・・・???ん~人間の神秘ですね(笑)ありがとうございます。

回答No.1

おそらく一番一般的且つ反論の余地がない回答は「慣れる」ですね。特に会話はそうです。 しかし慣れるような環境にないことが悩みというのも事実だと思います。 例えば犬がいたとします。犬を見て「イヌだ」と思って「イヌはDogだ」と思ってからDogと言っていたのでは会話についていけません。でもこれが普通の思考回路だと思います。 出来ることならイメージで憶えることです。 Dogと聞いて犬という活字が出てくる前にイヌの画像が頭に浮かぶようになればいいんですよね。このレベルで初めてDogという単語が自分のものになったと言う感じでしょうか。 まぁこれも言うは易し、行なうは難しですよね。 それではどうしたらいいかということですが英文を読む能力は自信があるようですので、ぜひ音読してみてはいかがでしょう。それも出来るだけ早く。限度はありますが基本的にはすらすらと読めるくらいまで何度も音読するわけです。 これをたくさんの文章で繰り返し続けていくと、そのうち初めての文章でも意味はともかく声に出して読むだけならすらすら読めるようになってきます。 そうしているうちに不思議といろいろな単語や語句が自分のものになっていきます。 他には洋楽や洋画もいいですが基本は必ず自分も声に出して歌ったり台詞を繰り返したりすること。 聞いているだけでは効果半減です。 ただし答えはひとつではないと思います。 参考になれば幸いです。がんばってください。

bechika
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そういえば、最近音読に関する書籍も多くでてますよねぇ。洋楽も今までは聞くだけだったのですが、これからは自分で声に出して歌ってみるようにしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語が話せるようになった瞬間

    がどんな感覚だったかを教えていただきたいのですが? 「英会話」の勉強を始めて半年近く経ちました。教材はNHK「基礎英語2」・「英会話入門」などです。 最初英会話の勉強を初めた時は、テレビで海外ニュースなどを見ても全く聞き取れず、最初から最後まで「1つのつながった単語」のようでしたが、最近はなんとなくですが英語の一言一言が聞き取れてきて「字幕に頼らずに理解してみよう」みたいな感覚が芽生えてきております。でも「うんうん、なるほどそうか」までは全然いきませんが・・・ また自分がまだ話せないので、話せる日が近づいている実感みたいなものも感じたいのですが。。。 例えば「あれ?何で??話せちゃってるジャンw」みたいな感覚になったのは英会話の教材などを手にしてから、どれぐらいの月日が経過してからですか?個人差はおありになるかとは思いますが、是非知りたいと思います。 また「今から考えれば、自分が英語を話せるようになったのは少なくても、これだけ○○をやったからだな」といった「悟り」のようなものがあれば教えてくだされば幸いです。 また英語が話せる方の「勉強法に対する持論」がありましたら、教えてくだされれば尚幸いです。 例えば、 (1)やはり英会話は「ボキャブラリー」の積み重ねに他ならない。 (2)1にも2にも単語、フレーズの「暗記」である。「王道」はない。 (3)好きな音楽と一緒で、とにかくCD(教材)の「ヒアリング」を重ねる。そうすればいつか話せるようにもなる、焦るな。 (4)「英会話教材」などでは英語は絶対に話せるようにはならない。 (5)「留学」をしなければ英語は話せるようにはならない。 などなんでもいいです。 宜しくお願いいたします。

  • 英語のやり直しをしたい者です。

    英会話を勉強中ですが、高校程度の基礎的な英文法もしっかり頭に叩き込みたいと思っています。 そこで高校の英語問題集をしたのですが、いくらやっても 「英語の問題を解く力」 がつくだけで、英語の理解が深まる実感がありません。 そこでなのですが、たとえば 「仮定法ならこの英文を丸暗記しておけば、色々に応用ができる」 みたいに、文法の項目ごとに「覚えるべき重要英文」を列挙してくれてあるような参考書はないでしょうか? またその英文が、堅苦しいものでなく身近でユニークな覚えやすい内容のものなら、尚助かります。 そういったものに少しでも心当たりがあれば教えて欲しいです。 また、英語(文法)のやり直しにおススメの方法もあれば参考にしたいので聞かせてください。

  • 英語を学ぶには

    英会話を本格的に勉強したいと思っています。 今の実力は中学校初級レベルの英文は理解できる程度です。しかし、リスニングになると全く駄目です。 やはり、NOVAなどのスクールに行くのがベストなんでしょうか? できれば日々の積み重ねで独学でやりたいなと思っています。 それをどういう方法で進めていこうか悩んでいます。 効果的に学ぶにはどんなことから始めればいいのでしょうか? 受験勉強的に語彙を覚えまくって、長文読解するのがいいのか?リスニングを鍛えるために英語をききまくるのか?NHK講座も始めています。 英会話を習得された方で経験談をお聞かせ願えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語の上達について

    最近、地域の団体が経営している安価の英会話教室に通えるようになり、結婚以来遠ざかっていた英語の勉強を再開したのですが、このままやっていて本当に身につくのかがとても不安です。今更勉強したって何の役に立つのか、無駄な努力なのではと思ってしまうことも多いです(;_;) 今、ディクテーションや、瞬間英作文、英文音読、暗唱、発音練習、リスニングパワー…などあれこれやってはみてるものの、まだまだまだまだ先が見えて来ないです。教材のCDなら、何度も繰り返し聞けば書き取りやシャドウイングできるものもありますが(リトルチャロテレビ版や多読多聴5分間ドリルNHKなどを聞いています)、会話やリスニングテストで一度聴いただけでは、長く速い英文は聞き取って理解することができません。また、個々の単語が聞き取れてもそれぞれの関係性がわからなかったりします。 できればもともとバイリンガルだった方や子供の時から英語環境にいた方でなく、成人してから英語を勉強して使いこなせるようになった方にお伺いしたいのですが…。実際のところ、英語が出来ない状態から英語に不自由しない(リスニング、スピーキング、リーディング)状態へ頭の中がどんな風に変わってくのか、頭の中でどんな風に英語を理解したり組み立てたりしているのか、ご自身が英語が出来るようになるまでの過程を色々教えていただけたら嬉しいです(;_;)

  • 瞬間英作文って

    瞬間英作文の本とか評判いいですが、 日本語をなるべく介さないで英語に触れると言う点では、 どうかと思うのですが、瞬間英作文ってやる価値は大きいのでしょうか? しゃべるときでも日本語文→英文の回路が出来そうなんですけど。

  • 英語勉強法

    英語勉強法に関してお聞きします。 社会人になり英語の重要性を感じるようになって1年前くらいからこのページでよくご質問させていただいております。本当にお世話になっております。偏差値30台からの出発であり、非常に苦労しています。最近おかげさまでなんとなく英語というものがわかってくるようになってきました。 ずっと受身で勉強しているのですが、ちょっと自分で文章をつくり発信したくなってきました。 自分で英作文をつくり模範解答と比べるとなぜ過去形じゃなくて現在完了なのだろう?atでなくinなのだろう?などという疑問がよくわくきます。こういうのって解説読んでもよく分からなかったりします。 実際にみずから発信する訓練が必要ではないかと・・・思っております。仕事的には読む力が一番必要なのですが、読む能力のためにも、話す、聞くこともある程度は高めたいのです。 そこで英会話スクール等が思い浮かんだのですがお勧めってあるでしょうか? スクールでなくても教材等で通信で良いものってありますか?

  • 英語を話す力

    英語の話す力についての質問です。私は書く力はほめられるのですが話す力が弱いと言われました。話す際に文法などを確かめて話してしまうのがいけないと思うのですが、英語が全然頭にでてきません。日常からできる英会話力向上方法や体験談など聞かせてください。ちなみに自分は英会話塾に通っていて、英検準2程度です。

  • 英語の勉強の進め方(高2)

    英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」

  • 留学に向けた英語の学習法について、質問させてください。

    留学に向けた英語の学習法について、質問させてください。 アメリカの大学院に留学を考えているのですが、TOEFLの点数と、向こうに行ってからの会話力や文章を書く力が必要かと思い今自己流で勉強しています。 そこで留学を経験された方に質問なのですが、留学用の英語の勉強は一人でもできますか? 誰かに作文を見てもらったり英会話教室に通って実際に話したりしないとやはり厳しいでしょうか? 周りに英語の得意な人がおらず、英会話教室も通わないで済むならそうしたいです。 よろしくお願いします。