• ベストアンサー

3メートルの雪の中に車を放置したら、どうなるんですか?

昨日の大雪のニュースで、「どこにあるか全然わからなかった。やっとの思いで掘り出しました」と車を示している女性が繰り返し放映されました。新潟では3メートル近い積雪があったようです。 経験がないのでわからないのですが、もし、掘り返さないで車を雪の中に放置したままだと、いったい、どうなってしまうんでしょうか。 3メートルの積雪だと、、、と私(ど素人)が考えるに、 1、雪の重みで車の屋根がへこんだりガラスが割れたりする。 2、バッテリーがあがる 3、車体にさびがでる 4、オイルや水が凍る(管が破裂する) こんなところでしょうか?(全然違う?? 笑)  やむを得ない場合、どのくらいまでは放置しても大丈夫(普通に動く)ものでしょうか。参考までに、普通の乗用車(1500クラス)の場合で教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.4

こんにちは。テレビに出ているところより雪がありますw。久しぶりに一階が完全に埋まってしまいました。 雪の重みでそのまま春まで放置すると・・・ 貴方の仰られた1番の ●ルーフ(屋根)がへこみます。 ●あとサスペンションがフルボトムのまま(沈んだまま)になりますので固着して車体が斜めになったりする時もあります。 ●それによってタイヤがフラットスポット(丸いタイヤの路面側にに平らな癖がついてしまう)になってしまいます。 ●ガラスは割れた経験はありません。 ●ブレーキが錆びて固着したり最初に走行すると「ゴー」と音が出ます。 ●雪が埋もれた状態でエンジンをかけると吸入空気が少なくなってやがてエンストします。 ●ガラスが結露を起こして水滴が内側のガラスにいっぱいつきます。 私が経験したのはこれくらいでしょうか・・・。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うわー、すごいですね。同じ日本とは思えませんねー、こっちはいいお天気で日が照ってますけど。 一階が埋まってしまったら、二階から出入りするんですか? すきま風が入らなくて温かい? それとも雪の冷たさで寒いのかな、、、。 タイヤがフラットスポットって、走る度にゴトゴトするんですか? 車体が斜めで走れるんですか? ゴーと音がでても、平気なんですか? 埋もれたままでエンジンかけると、一酸化炭素中毒で死んでしまうのでは?? なんて疑問続出ですが、よかったら、併せて教えて下さい。

その他の回答 (7)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.8

別にイイけど。 2、3、4は放置しっぱなしなら雪に埋もれて無くてもなりそうですな。 1は経験あり。 ボンネットが少々変形。春にエンジンの上に布団を置いて、思い切り閉めたら戻った<爆笑! 20年位前のことですけどね。今のクルマはどうでしょう・・・・ ガラスが割れるってことはないかも。 それより、普通車で↓の人が試算した様な荷重が掛かるとすれば、春まで放置したくないですね。 サスペンションとかタイヤとかかなりダメージありそう。 ま、数日以内に掘り出しますよ。普通は。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 ボンネット戻って良かったですね、修理したら高そうですもんね。でも危険な方法だったのでは。すごい力で閉めたわけですね! ガラスは私が思っていたよりずっと強いものらしいと、これまでの回答を見て思いました。たてになっているからでしょうか。

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.7

1:湿った雪をかなり積もらせらばなります(経験は無いですが) 2:放置時間が長ければなるでしょう。 3:これは無いと思います。 4:水は凍るかも(そもそも車に水なんて入ってる?) オイルは凍結しません。 こんな感じですね~ あと、質問者様のお礼文等で雪国を面白おかしくとらえた発言が目立ちますがここ数日の大雪、雪国に住む者には重大な問題です(現に家屋倒壊等も出ています) 大雪で苦労している人間も沢山居るのです。配慮した発言を…

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 どきっとしましたが、そんなに茶化した発言をしたでしょうか? そんなに不謹慎なことを言ってますか? 雪国に住んでる人は大変だなあ、と思ってますが、ふざけたようにとられたのなら謝ります。申し訳ありませんでした。知らない世界なので、珍しいんですよね。 このサイトは楽しく利用していて、ユーモアを交えたお礼や回答をしていますが、このテーマは深刻に考えないといけない問題だったのでしょうか。 ネットの書き込みは表情も見えず、文字だけなので、思いがけない受け取り方をされることもあるのだ、と心したいと思います。私もいい年して分別が足りないと反省しきりです。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.6

早々のお礼有難うございます。 >うわー、すごいですね。同じ日本とは思えませんねー、こっちはいいお天気で日が照ってますけど。 いや~うらやましいですね~。雪はもう要りませんw。 >一階が埋まってしまったら、二階から出入りするんですか? すきま風が入らなくて温かい? それとも雪の冷たさで寒いのかな、、、。 ははは。私の家もそうなのですが、今は3階建てです。周りの家も殆どそうなりました。出入りは2階が玄関になります。車庫が一階になります。もちろん車庫からも2階へ行けますけどw。 >タイヤがフラットスポットって、走る度にゴトゴトするんですか? 車体が斜めで走れるんですか? 仰るとおりです。そのまま直さないとそういう状態になります。 >ゴーと音がでても、平気なんですか? フロントブレーキのディスクローターが錆びるので最初そんな音が出ます。そしてブレーキを踏むと更に「ゴー」とw。平気な時もあるし、平気じゃない時もあります。w >埋もれたままでエンジンかけると、一酸化炭素中毒で死んでしまうのでは?? w雪国の人はまず、車のエンジンをかけてから、殆どの人がスノーブラシというのを持っているので、それでルーフの雪とかガラスの雪とか綺麗に落としたり、スコップで周りの雪を取り除きます。雪を取り除いている間に暖機運転をしています。あまりにもすっぽり埋もれているとエンジンが除雪の途中で止まったことがあります。そうそう、バックで雪壁に突っ込んで駐車していても翌朝、マフラーが雪で詰まってエンジンが始動しない時もありましたね~。 こんなのでよろしいですか?

noname#84897
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございました。光景が浮かんで、なかなか面白く拝見しました。それにしても今日は寒いです、ちょっと外を歩いたら日は照ってるのに凍えました(笑)。 マフラーが詰まって、というのでは、刑事コロンボの一シーンを思い出しました。コロンボが犯人に車を修理に出させるために(車の中を調べるために)、マフラーにジャガイモを投げ込む話。マフラーが詰まってると動かないらしいですね(笑)。

noname#9392
noname#9392
回答No.5

3メートル近い積雪といっても、なにもしないところの積雪量が3メートルなので実際の生活エリアではそんなにつもっているわけではありません 1については雪自体が構造物となって雪をささえるので、積もっているあいだは車にかかる重さはそうでもありません、ただし暖かくなって溶け出してくると危険です 埋もれたままでエンジンかけると、一酸化炭素中毒で死んでしまいます、よくあります >一階が埋まってしまったら、二階から出入りするんですか 今は基本的に大雪がふっても除雪しますので二階から出入することはありません 急に大雪で1階が埋まったとしても、固められてない雪の上は歩けません

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 雪国の暮らしは私の想像を絶する世界です~。日光より北に行ったことないので、 >固められてない雪の上は歩けません こういうのがピンと来ないです。ずぼずぼ、といく? 3メートルの高さからずぼずぼいったら、どこらへんまで沈むのかな? とか(笑)。 除雪した雪って凍らないんですか? 氷の壁になるとしたらそれも怖いなあとか。 みなさんお疲れさまです。

noname#13344
noname#13344
回答No.3

去年大雪でこのような状態になりました。 1、雪の重みで車の屋根がへこんだりガラスが割れたりする。 については、私の車も屋根がつぶれました。ガラスはなんともなかったです。 しかし、一番大変だったのは車の掘り起しです。 除雪機のない我が家の例ですと、駐車場~車道間の雪をよけるのに6日掛かりました。 また、それに付随して駐車場に壁ができるような除雪が精一杯だったので、車庫入れするときに、その雪でできた壁に車をぶつけた箇所が3箇所ありました。 2、バッテリーがあがる 3、車体にさびがでる 4、オイルや水が凍る(管が破裂する) についてはなかったです。

noname#84897
質問者

お礼

実体験を聞かせていただき、どうもありがとうございました。(このサイトのありがたいところです) 屋根がへこむのも困るけど、動かなくなるよりはマシですよねえ。 きのうのニュースで見た人も、掘りかえさなかったら、あとでもっと大変な目に遭うんだろうなあと思いました。車に乗れないということ自体も困るでしょうけど、二回分の雪かきがたまったらすごい仕事だ、、、。雪国の人は力持ちになりそうです~。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

北海道在住者です。 北海道と東北地方では雪の質が違う為一概には言えませんが、2~3の件は正にそうなりますが、1の場合は東北地方などの雪ならそう言う事も無いとは言えませんね。4の場合は対外“寒冷地仕様車”なのでそう言う事はありません(ただし、標準車を寒冷地で何もしないで放って置くとそう言う事もありえます) 私の所にH2年車の軽自動車がありますが、屋外で一冬放って置いてもバッテリーが上がっているだけで、なんでも無いですよ(^^;

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 北海道と聞いただけで寒気がしますが(笑)、東北とは雪質が違うんですか~。北海道の雪のほうが軽い(粉雪?)という意味ですね。なるほど。 バッテリーが上がるだけで済めば、まあまあですね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

1.について 仮にですけど、車の屋根の広さを「1m×2m」とします。 この上に3m積もっているのですから、その体積は、1×2×3=6(m3)ということになります。 さらに雪の密度をこれまた仮に「0.1g/cm3」くらいとして 上記の6m3に当てはめれば、 6m3 = 6000000cm3 6000000 ×0.1 = 600000(g) = 600(kg) となります。 つまり(大雑把に計算しましたが)「車の屋根の上に600Kgの荷物を置いた状態」ということです。 その車の強度次第で十分ありそうです。 2/4については雪の量というよりも気温の方が関係してくると思います。 とはいえ、こんなに積もるくらいですので気温もそれなりに低くなっているでしょうから、かなりの確立でなりそうです。 3.は・・・・わかりません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 さすが理科系(ですよね?)の方は、やることが違いますね(笑)、じつに説得力のある回答で感激です。 60キロの人が10人乗った、と考えると重いようなたいしたことないような。微妙(笑)。 雪の量と気温の関係も、ある程度は計算で出るのでは? でも積もると降る前より暖かいですよね。(温かい地方の話ですけど)

関連するQ&A

  • 車に積もった雪

    内陸の寒冷地に住む者です。 集合住宅の狭い駐車場に車を停めていますが、最近の度重なる大雪で、車の上には分厚い雪の層が出来ている模様です。 しかしながら、私は現在、自家用車はそのままに、遥か遠隔地で仕事をしていることから、その度に直ぐ戻って雪掻きをすることが出来ません。 ここからが、本題ですが、私の駐車場の両隣が、なかなかの高級車でして、出し入れにも、少し気を使う次第です。 そのため、雪掻きもせず放置した雪の塊が、次第に氷になって崩落し、隣の車を傷つけないかと、気が気でありません。 そんなことあり得ないでしょうか?

  • 屋根の雪が落ちて隣家の雨樋を壊した。賠償責任は?

    首都圏沿岸部に在住です。先日(1月14日)の大雪で、我が家の屋根の雪が落ちて、隣家の雨樋を壊したとのクレームが入りました。ただ、両家屋の構造上どちらの屋根の雪が落ちてのことなのか判定はつきかねます。積雪は年平均1~2回。又、我が家の屋根は瓦棒(トタン屋根)で、傾斜は普通の家の3分の1以下なので落雪は初めてです。、傾斜が緩いせいで勢い良く大量の雪がドサっと落ちることもありません。(ちなみに反対側の家の屋根からは、ほとんど片面全部の雪が一度に落ちて、我が家の植栽は半壊状態になりました。)当方に賠償責任があるのでしょうか。それとも想定外の自然災害なのでしょうか。法律に詳しい方、こういった事を経験なさった方のアドバイスがいただければ幸いです。

  • 片流れのサイクルポートに雪もち

    片流れのサイクルポートを設置したのですが、隣家に近いため、雪もちをつけました。 屋根は、テラス等にも使われる半透明のポリカボーネート板です。支柱は積雪50cmに耐えるとは説明がありました。屋根も同様です。 通常このタイプのサイクルポートは、雪が落ちるように傾斜をつけてあるのですが、雪もちをつけてなくても50cmも雪は積もるものなのですか?  うちは雪もちをつけて雪が流れ落ちないようにしたのですが、そのようなお宅は有りますでしょうか?また、その場合サイクルポートは雪に耐えることはできましたか?? この雪で頭を悩ませています。

  • 屋根瓦の雪止め

    現在、新築工事中ですが、隣の家から「雪止めは付いてないんですね」と言われました。 これは、暗に雪止めを付けてくれと言われている気がしますが、雪止めを付けることは、 どの程度効果があるのか良く理解できていません。 拙宅の地域は、雪が降るのは年に2、3回で、積雪は最大でも10cmまではいきません。 屋根は切妻の5寸勾配の平瓦で、最長5m程度勾配が続く場所があります。 また、拙宅と隣の家の境界までは1.2m程度ですが、軒先からだと50cm程度です。 そこで、質問なのですが、この条件で雪止めを付けると、雪は屋根で溶けて殆ど落ちていきませんか? それとも、雪止めを付けることで、かえって雪を堰き止めてしまって、 落ちるときは大量に纏まって落ちてしまうことは無いでしょうか? 経験者の方や、事情に明るい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 屋根の雪

    豪雪地帯に住んでいます。 持ち家に50年程住んでいます。 隣は何十年間も空き地だったのですが、 我家の屋根から雪が落ちる事をしっているのですが、 現在駐車場になっています。 駐車している車に、屋根の雪が落ちたら大変なので、 雪止め、屋根の雪下ろしなどをしていますが、 それでも多少は落ちます。 「落雪注意」と張り紙もしていますが、 雪が落ちて車を傷つけた場合は、 やはり100%我家が悪いことになるのでしょうか? 雪が落ちることを知っていて、駐車場にしたお隣の責任は、 ゼロ%なのでしょうか?

  • 屋根から落ちた雪の被害について

    今、新築住宅を建設中ですが、わからないことがあるので、アドバイスをお願いいたします。 当方は兵庫県北部です。今年は例年になく雪が多くふり、トラブルも聞かれました。 新築中の住宅については、隣家の駐車場が私の敷地に隣接してあります。 私の家は、軒70cm+樋20cm=90cm + 雪が落ちた場合を想定して20cm~30cm程度控えて、 境界から1m10cm~1m20cm程度離して住宅を建設しようかと考えています。また、屋根の瓦は多雪地域対応で雪止めがあります。 このような対策は考えているため、住宅メーカーも例年の積雪なら大丈夫と言っていますが、今年のような大雪になると、雪が落下して隣家の車に直撃という事態もあるかもしれません。 そこで質問ですが、 (1)法律上、私には雪対策の義務や被害の賠償責任はどの程度あるのでしょうか。   上記の対策では不十分でしょうか。 (2)住宅を控えてたてる必要はあるのでしょうか。(控えて建てるほど家の裏側の用地面積が拡大し、無駄なスペースが増えます) (3)今回は私も隣家も同時に土地購入及び新築のため、そもそも隣家も私の家の屋根の下に駐車場をもってくることも問題があるのではと思うのですが。(隣家の土地面積の関係で、私の敷地の境界ぎりぎりに隣家の駐車場がきます。 (4)私は総合型の火災保険(農協の建更)に加入しますが、それで賠償は可能でしょうか。 (5)雪のことも想定して家を控えてたてることを隣家に説明しておいた方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 雪での近所トラブルについて

    屋根の雪が隣家の車のアンテナにぶつかり壊れて「弁償しろ」と言われ、弁償しました。隣の家の車が外に置いてあり、法律的に聞くと雪屁が落ちるとこに車を置いとくのも悪いと言われましたが、隣の家の人の性格を見ると何も言わず、弁償しました。その後雪屁が落ちる度になんとかしろと言われ、足場にネットとシートをして対策をとっていますが、こう度々大雪になり雪下ろしや雪かきに追われ疲れ果てています。隣の家の人の顔を見るたびにまた何かを言ってくるかとトラウマになり、ノイローゼ気味になってます。昔はこちらの恩をあざで返されました。死人に口なしです。どうすればうまくいくでしょうか。お金があれば屋根融雪でも何でもしますが・・・。不況の最中、家のローンなど借金を返すのに精いっぱいです。よきアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • サイドミラーに雪が積もったら

    大阪市内なのですが今日の午前中大雪が降って車の運転中にサイドミラーにまで雪が積もってしまいました。 真っ白になってしまって何も写らず目視で車線変更したけど怖かったです。 車を停めて手で取り除きましたがまたすぐ積もってきました。 それからちょっとしたら雪も止んで晴れてきたのでよかったですがこういう場合はどうしたら良いのでしょうか?手で取る以外に取る方法はありますか? 大阪ではこんなに雪が降る事は滅多にないのですが雪国の方々はどうされてますか?

  • ガレージに積雪!潰れないか心配です・・・。

    お正月に、実家に帰省した際に、実家のガレージに雪がかなり積もっていました。 もともと雪国なので、多少の雪が積もったのは見たことがありましたが、異常な位の積雪で、ガレージの上には70~80センチくらい積もっていました。 雪をおろさなくても潰れないのか?と心配し、聞いたところ、雪国対応のガレージ(有名メーカーのもの)を購入し、積雪が50センチでも大丈夫なものだから、心配しなくても大丈夫だと言われましたが、連日の大雪で交通機関に影響している等のニュースを聞き、心配になり、実家に連絡したところ、あれから更に積もっており、ガレージの屋根は1メートルは積もっているとの事でした。。。 そしてまた、雪をおろさなくても潰れないの?と聞いても、今までガレージの雪なんかおろした事なんか一度もないのだから大丈夫だ!!と言い張ります。 直ぐに行って手伝えればいいのですが、それも時間的に不可能です。 そこで、質問なのですが、雪国対応のガレージの場合は、比較的頑丈だと思いますが、どのくらいの積雪まで大丈夫なのでしょうか? 実際に、潰れた・・・等の話は聞いたことがありますか? 雪おろししなくても、本当に大丈夫なのでしょうか? 雪国の方、経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どれくらいの雪が降るのかな?

    来年の1月4日に出発予定の旅行を計画中ですが、私は千葉県の旭市在住・・・雪は年2回か3日位しか降ったことがありません。 ・鎌倉 ・御殿場付近 ・熱海 ・木曽妻籠宿場 ・名古屋 あたりの積雪状況が知りたいです。 普通に車で行けるものなのか解らないのでどれくらい降ってこういう対応をしなければいけないなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。