• ベストアンサー

どれくらいの雪が降るのかな?

来年の1月4日に出発予定の旅行を計画中ですが、私は千葉県の旭市在住・・・雪は年2回か3日位しか降ったことがありません。 ・鎌倉 ・御殿場付近 ・熱海 ・木曽妻籠宿場 ・名古屋 あたりの積雪状況が知りたいです。 普通に車で行けるものなのか解らないのでどれくらい降ってこういう対応をしなければいけないなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

どこも正月明けあたりであれば、ほとんど降雪はありません。 ただ、それは例年の話であって、大都市部の名古屋でさえ、 時折どか雪に見舞われることもあります。 御殿場や妻籠あたりはいうまでもありません。 熱海、鎌倉、名古屋は心配する必要もないのでしょうけど、 千葉から木曾に向かうのであれば、凍結の心配をして、 スタッドレスタイヤなどを装着されたほうが無難だと思います。 レンタルなんかもあるようですが。

tsjk55
質問者

お礼

ありがとうございました。積雪はないにしろ凍結がやはりありますよね・・・私の地域はほとんど雪はないので、少し降るとそこらじゅうに車が横転しているくらいですから、自分自身少し不安なところもあって・・・ 熱海・鎌倉・名古屋あたりで検討してみます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

鎌倉や熱海なら、夜明け前の早朝以外、まず問題はありません。逆に言えば、熱海や鎌倉に行けない日は、そもそも初めから雪などで千葉から出られません。 御殿場や名古屋、妻籠は「御殿場の凍結」が問題になります。1月4日だと、昼間はともかく深夜の東名足柄越えは凍ってる場合が少なくありません。まあ、ここが「通行止め」になると日本経済が止まるためにJHは必死に融雪剤をまくので、よっぽどな冷え込みでない限り大丈夫ですが。 問題は妻籠に中央道経由で行く場合です。こちらは雪こそほとんど降りませんが、その時期はがっつり凍結します。諏訪や山梨の人は冬場「スタッドレス常用」の人が多いですよ。 ちなみにタイヤチェーンは、雪道では威力を発揮しますが凍結路では道路と車体を傷めるだけであまり意味はありません。チェーンがあるから行ける、と思わないことです。

tsjk55
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当は去年会社で行った、妻籠宿場へ家族を連れて行きたいと思っていましたが、やはり凍結がありますよね。 私の地域では雪だけで結構びびるところがありますし、めったに行かないのでチェーンやスタッドレスといったことも考えてしまいます。 頻繁に出かけるのであれば購入も考えるのですが・・・ 鎌倉・熱海あたりで検討してみようかと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

気になるのは御殿場、妻籠付近でしょう。 それも正月頃ならまだ大丈夫? 暖かい地方の方は雪を気にされますが、それ以上に怖いのは凍結です。 まあ行動する時間帯が9時~16時程度であれば、余程の寒気団に覆われない限り大丈夫だと思います。 でも、スタッドレスタイヤは装着した方が間違いないと思います。 1度だけで、今後は行かないのであれば、スタッドレスタイヤを装着したレンタカーもあるはずですからそちらの方がよろしいかと。

tsjk55
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当は去年会社で行った、妻籠宿場へ家族を連れて行きたいと思っていましたが、やはり凍結がありますよね。 私の地域では雪だけで結構びびるところがありますし、めったに行かないのでチェーンやスタッドレスといったことも考えてしまいます。 鎌倉・熱海・名古屋あたりで検討してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 木曽路11宿について

     木曽路十一宿を一日で観光しようと計画しています。馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿につては情報収集済みで、それ以外の宿場町についていろいろ検索しているのですが、情報が不足しております。午前9時頃、岐阜県大垣市を出発して午後8時頃に長野県松本市に到着、前述の3宿場町にはそれぞれ1時間程度の観光を予定しております。おすすめの宿場町観光を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 御殿場付近の積雪状況。(東名高速利用の予定)

    今日の夜から実家への里帰りの予定です。 神奈川~名古屋に東名高速を使って帰るのですが、 主人が、御殿場付近の積雪を心配しております。 車を買い換えたばかりで、 スタッドレスもチェーンもない状態なのですが、 大丈夫でしょうか? 念のためにチェーンを買った方がいいでしょうか? 御殿場付近の方、雪の状況を教えてください。

  • 鎌倉 横浜 熱海

    11月末に老齢の両親を連れてのドライブ旅行を計画しています。千葉県から出発して鎌倉経由で熱海に一泊、翌日は横浜に立ち寄って帰る予定です。おすすめの観光スポットやルートを教えて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 立山 雪の大谷ウォークについて

    皆さん、こんにちは。よろしくお願いします。 富山にある立山 雪の大谷ウォークに行こうと計画中です。 最近お疲れ気味なので運転しての移動はしないで、バスツアーで行こうと思っています。 日帰りで名古屋からの出発を考えています。 旅行会社主催のバスツアーを探しても、僕のパソコンからは宿泊のしか見つかりませんでした。 やっぱり名古屋からの出発で日帰りバスツアーは、ないんでしょうか? 条件に合ういいバスツアーはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雪止めの取り付け位置

    当方千葉県北部在住です。屋根をリフォームしてガルバリウム鋼板の瓦棒葺きにしました。また、省エネで雨水の有効利用(トイレなど)を行っています。今回雪が降りその状態を観察すると雪止めなしでは雨樋を超えて落下します。したがって、雪の融雪水(もったいない)も利用するため、現在雪止めをつけようと思っています。雪自体の積雪量を最大10cmとして、太陽や気温の上昇などの自然融雪を利用し、雨樋に確実に融雪水を取り込むには軒先からどの程度離れた位置に付ければ良いかアドバイス下さい。

  • 東海道新幹線、雪のため遅延の時間表示について質問です。

    東海道新幹線、雪のため遅延の時間表示について質問です。 JR東海のHPの運行状況で「名古屋~東京間」遅れが45分という表示の場合、 東京への到着が45分遅れているという意味でしょうか? それとも名古屋発の時間(大阪方面から来た新幹線の名古屋到着時間)が遅れているということでしょうか? この場合、出発後徐行運転などで東京到着までさらに時間がかかりますか? 明朝、のぞみで名古屋→東京へ行くのですが、積雪があるようなので遅延は必至と思われます。 どのくらい予定時間を早めるべきかわからず困っています。 「積雪のため東京まで○時間かかったことがある」などの体験談もございましたら是非お知らせください。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 寝覚ノ床、妻籠、馬籠、保古の湖の行く順番

    こんばんは。 明日、ドライブへ行こうと考えています。 その時の行く順番で迷っています。 岐阜市内からの出発で、下道を使い、朝6時過ぎに家を出て、10時には現地につく予定なのですが、駐車場が混むところや朝早く行ったほうが景色が良いところを先にしたいと考えてます。 行きたいと思っている場所は、 長野県木曽郡上松町にある寝覚ノ床 長野県木曽郡南木曽町にある妻籠、馬籠 岐阜県恵那市にある保古の湖です。 保古の湖は氷の造形物が見れると言う事で夜はライトアップもしており、駐車場は無料です。 本当は寝覚ノ床→妻籠→馬籠→保古の湖がいいかなぁって思ってるんですが、妻籠や馬籠は今の時期混雑しているのでしょうか?雪の状況はどうでしょう? 保古の湖の方も雪の方が少し心配です。 一応スタッドレスなので雪道は大丈夫ですが、凍結している道となると困るので、詳しい方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 あと、近辺でおいしい料理が食べれる店やオススメの場所がありましたら教えてください。

  • 高速バスで新宿⇒妻籠、アドバイスお願いします

    基本は新宿出発、奈良井宿から馬籠までのエリアを、1泊2日、タクシー4時間付き、というプランです。 宿泊は1.木曽駒高原、2.福島宿、3.九蔵峠、4.寝覚めの床、5.妻籠周辺、のいずれか、と指定されています。 5月下旬、女性2人旅の予定です。 木曾ははじめてなので、所要時間など、全く見当がつきません。 比較的ゆっくりと見て歩くのが好きです。とくに宿場町の散策やお寺など歴史のあるものに興味があります。 木曾が好きな方、行かれた方、プランをご紹介ください。 路線バスや、見所などのアドバイスもお願いします。

  • 9月末(平日)木曽路を旅したいと考えてます

    木曽路は初めてです。この方面に旅行された方は多いと思いますのでアドバイスをお願いいたします。1泊しか出来ませんが、群馬在住で塩尻ICまで2時間ほどです。今考えてますのは1日目妻籠宿、奈良井宿、寝覚ノ床、赤沢自然休養淋等。2日目は御嶽のロープウェーに乗りたいと思います。紅葉には速いと思いますが、近くで3000メートル峰を見たいと思います。 宿泊場所は出来れば静かで御岳でも眺められ更に温泉でもあれば最高です。 2日目は夕方に出発できればよいのですが、そのほかココは是非見所ですよ、と言うところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 雪の大谷

    2010年5月16日(日)、名古屋市内を午前6時くらいに車で出発し、立山駅付近の駐車場に止めて、ケーブルカーと高原バスを利用して室堂までいって、雪の大谷を歩こうとおもっています。 名古屋ICから立山ICまで高速道路を利用しようとおもっています。 そこで、質問ですが... 1)5月のGW明けの日曜日、立山ICから立山駅、道路の混み具合を教えてください。 2)立山では、ケーブルカーにすぐ乗れるのでしょうか?次のケーブルカーは満席なので、次の次に乗車してください、とかってありますでしょうか? 3)70歳過ぎの父親を連れて行こうとおもっています。トイレが心配です。立山駅、美女平駅、トイレは、きれいですか?待たなくても利用できますか? 4)ケーブルカーを利用せず、立山あたりから、室堂まで、往復、貸し切りバスでツアーがあるのでしたら、待たなくいいかもと思いますが、そのようなツアーは、ありますか?あるとして、それってどうなんでしょうか?