• ベストアンサー

どれくらいの雪が降るのかな?

来年の1月4日に出発予定の旅行を計画中ですが、私は千葉県の旭市在住・・・雪は年2回か3日位しか降ったことがありません。 ・鎌倉 ・御殿場付近 ・熱海 ・木曽妻籠宿場 ・名古屋 あたりの積雪状況が知りたいです。 普通に車で行けるものなのか解らないのでどれくらい降ってこういう対応をしなければいけないなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

どこも正月明けあたりであれば、ほとんど降雪はありません。 ただ、それは例年の話であって、大都市部の名古屋でさえ、 時折どか雪に見舞われることもあります。 御殿場や妻籠あたりはいうまでもありません。 熱海、鎌倉、名古屋は心配する必要もないのでしょうけど、 千葉から木曾に向かうのであれば、凍結の心配をして、 スタッドレスタイヤなどを装着されたほうが無難だと思います。 レンタルなんかもあるようですが。

tsjk55
質問者

お礼

ありがとうございました。積雪はないにしろ凍結がやはりありますよね・・・私の地域はほとんど雪はないので、少し降るとそこらじゅうに車が横転しているくらいですから、自分自身少し不安なところもあって・・・ 熱海・鎌倉・名古屋あたりで検討してみます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

鎌倉や熱海なら、夜明け前の早朝以外、まず問題はありません。逆に言えば、熱海や鎌倉に行けない日は、そもそも初めから雪などで千葉から出られません。 御殿場や名古屋、妻籠は「御殿場の凍結」が問題になります。1月4日だと、昼間はともかく深夜の東名足柄越えは凍ってる場合が少なくありません。まあ、ここが「通行止め」になると日本経済が止まるためにJHは必死に融雪剤をまくので、よっぽどな冷え込みでない限り大丈夫ですが。 問題は妻籠に中央道経由で行く場合です。こちらは雪こそほとんど降りませんが、その時期はがっつり凍結します。諏訪や山梨の人は冬場「スタッドレス常用」の人が多いですよ。 ちなみにタイヤチェーンは、雪道では威力を発揮しますが凍結路では道路と車体を傷めるだけであまり意味はありません。チェーンがあるから行ける、と思わないことです。

tsjk55
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当は去年会社で行った、妻籠宿場へ家族を連れて行きたいと思っていましたが、やはり凍結がありますよね。 私の地域では雪だけで結構びびるところがありますし、めったに行かないのでチェーンやスタッドレスといったことも考えてしまいます。 頻繁に出かけるのであれば購入も考えるのですが・・・ 鎌倉・熱海あたりで検討してみようかと思います。

• k-josui
回答No.2

気になるのは御殿場、妻籠付近でしょう。 それも正月頃ならまだ大丈夫? 暖かい地方の方は雪を気にされますが、それ以上に怖いのは凍結です。 まあ行動する時間帯が9時~16時程度であれば、余程の寒気団に覆われない限り大丈夫だと思います。 でも、スタッドレスタイヤは装着した方が間違いないと思います。 1度だけで、今後は行かないのであれば、スタッドレスタイヤを装着したレンタカーもあるはずですからそちらの方がよろしいかと。

tsjk55
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当は去年会社で行った、妻籠宿場へ家族を連れて行きたいと思っていましたが、やはり凍結がありますよね。 私の地域では雪だけで結構びびるところがありますし、めったに行かないのでチェーンやスタッドレスといったことも考えてしまいます。 鎌倉・熱海・名古屋あたりで検討してみようかと思います。