• 締切済み

片流れのサイクルポートに雪もち

片流れのサイクルポートを設置したのですが、隣家に近いため、雪もちをつけました。 屋根は、テラス等にも使われる半透明のポリカボーネート板です。支柱は積雪50cmに耐えるとは説明がありました。屋根も同様です。 通常このタイプのサイクルポートは、雪が落ちるように傾斜をつけてあるのですが、雪もちをつけてなくても50cmも雪は積もるものなのですか?  うちは雪もちをつけて雪が流れ落ちないようにしたのですが、そのようなお宅は有りますでしょうか?また、その場合サイクルポートは雪に耐えることはできましたか?? この雪で頭を悩ませています。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

片方を高くするのは、雨の水が流れやすくするためで、雪が落ちるためではありません。 雪は、雨水と違って、張り付きますので、多少の角度では流れ落ちません。 そこに雪止めをつけた訳ですから、雪は非常に落ちにくくなている状態となります。 3年前の関東の大雪の時、うちのカーポートは、かなり危ない状態になりました。 間口2900のものですが、先端部で、20cm程度下がっていました。 (雪があるうちに、サポート用の支柱を梁に仮設置して、破損を防ぎましたけどね。) ちなみに、北関東の東京などより雪が降らない地区で、3年前の大雪の時、1晩で40cm以上積もりました。

• yuki_n_y
回答No.1

つけてなくても50cmも雪は積もると、積雪50cmに耐えるは ◎雪質によって厚みより、重量が問題です、湿っていれば重いし、パウダーで有れば軽いし つけてなくても50cmも雪は積もるもの ◎ポリカと雪の間に滑る物が無いと落ちません・滑りません。 日中温度が上がればポリカも温まり雪との間に水分が出て滑ります。 夜間温度が低い場合、そのまま雪の温度で滑りません 雪が流れ落ちないように ◎少し怖いです、2本柱でしたら反対側に補強柱が欲しいです。