• 締切済み

雪国の雨樋:ご経験をお教えください

冬の朝にはマイナス10度くらいまで気温が下がる積雪地に住んでいる者です。片流れ屋根からテラス側の庭に雨だれが落ちるのを防ぐために雨どいをと考えています。 雪の重みによる雨といの破損は、屋根に雪止めを設置することでかなり防げるものでしょうか。取り付け位置を下げることで、破損を避けることはできるでしょうか。あるいは、雪による破損を予防できるような特殊なタイプの雨樋のご使用経験はいかがでしょうか。 雪国における雨樋についてご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.6

ANo.2.5です。 先の「岩手宮城問題」すら知らなかった者の回答です、あくまでご参考まで。 >厳寒地で雨樋を使用したいなら、雪止め+スノーストップ+雨樋凍結防止ヒーターだとかなり安心ということになりますでしょうか 施工に問題が無ければそうなるでしょうね。 ルーフヒーター(本格的な屋根融雪)も各種御座いますが予算に余裕があれば考えるべきものでしょうか、質問者様の環境(60cm程度)ですと私なら付けないですね。 スノーストップは必ずしも全ての軒に付ける必要は御座いません。 屋根面積が大きければコスト的にも馬鹿になりません。 60cmですとかなり微妙ですが。・・・ ちなみに一般に玄関前や雪の溶け難い北面のみに付ける例が多いです。 樋の破損防止はもちろん隣地や道路、人への落雪の危険を考慮した上で取り付け位置をご検討下さい。

muhyopuni
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。スノーストップについての具体的なコメント、大変ためになりす。 ここまでで一先ずまとめてみたいと思います。皆様本当に丁寧なコメントをありがとうございました。 ------------------------------------------- 【積雪地での雨樋】 ・横樋の固定位置を低くするのは常識 ・スノーストップ(ストップオーケー)の設置は有用 ・湿った大雪が降る地方では、雪が氷化して雨樋を壊さないよう、雪止めを設置せず自然落雪させるのも一法 ・円筒状のネットを横樋内に設置するのも一法 ・あまりしっかりした雨樋金具で固定すると破風板の方が壊れることもあり一考を要する ・屋根面そのものやスノーストップによる融雪水が雨樋内で氷結して雨樋を破壊することがあり、雨樋内への氷結防止ヒーター設置を考慮 -------------------------------------------

noname#79085
noname#79085
回答No.5

ANo.2です。 東北の設計事務所勤務ですが、通常ドレンヒーター(簡単に申しますと樋内に電線を入れるだけですが)を付けますので凍結のクレームは御座いません。 もし懸念が御座いましたらその辺のご確認もされたら如何でしょう。 ところで他の回答者様は積雪地の方ですか?。 怒らないで下さいね、理論以外の雪害の実感?何となく希薄な様な気が・・・。 私が理論的にも建築に関する経験的にも未熟なのは解っておるのですが回答内にスノーストップと言う文字が出てこなかったのがちょっと不思議に思われまして。(無知を吐露しているようで怖いですが)

muhyopuni
質問者

お礼

凍結防止ヒーターですか!恥ずかしながら知りませんでした。ご教示ありがとうございます。調べてみると、「北海道の雨樋には必須」と記載している建設会社さんもありました。 では、厳寒地で雨樋を使用したいなら、雪止め+スノーストップ+雨樋凍結防止ヒーターだとかなり安心ということになりますでしょうか。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.4

No.2の方の補足です。 「スノーストップ」より「ストップオーケー」の商品名の方が通りがいいかも。メーカーにより「スノーZ」とか「スノーメルト」とか「軒先ネット」とか「落下防止ネット」などの名前が付けられていますが、目的と機能は全て同じものです。 ただ、これは本来東北地方の太平洋側向けの商品なので、うかつに付けると頭痛の種になります。 屋根面やストップオーケーの上面で積雪が暖められ解けた水が雨樋に流れ落ち、雨樋内を流れる間に凍りつきます。これを繰り返して雨樋が氷であふれ、雨樋を壊してしまいます。'05~'06年シーズンはこの事例が岩手・宮城(県北)で多発し問題になりました。

muhyopuni
質問者

お礼

なるほど、これまた実際的なご回答ありがとうございます!それでは、厳冬期に雨樋を流れる水が凍ってしまうような地方では、スノーストップの融雪効果がかえって雨樋を壊してしまう原因になることがある、ということですね。一筋縄ではいかない問題ですね。

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.3

#1の方とほぼ同じ意見です、が 積雪地といわれると、どの程度積もるものでしょうか。それと日中の温度についてもご存知であればお教えください。 俗に言います豪雪地帯には二つのパターンがありまして、一つは北海道内なら道北(旭川以北)のように、降ったら積もるだけでまったく解けないと言う場合。もう一つは新潟(磐越や魚沼方面)や山形(置賜盆地や新庄尾花沢等)秋田などに見られる、大粒の雪で夜中には積もるが、日中は気温が高くある程度解ける(そして夜中に凍る)という場合です。 前者の場合でしたらあまり問題はないのですが、後者の場合ですと雪止めがあることで雪が絞まりやすく、氷化した雪が落ちる際に(もしくは雪下ろしの際に)雨どいに荷重をかけて簡単に壊してしまうことがあります。 この場合の解決策としては、屋根の傾斜をある程度取って置き、雪止めを付けず氷化するまえに自重で落ちてしまうようにする方法があります。 大屋根は恐らくそのようになっているかと思いますが、テラス屋根などの小さな屋根でも似たような方式としておいた方が良いでしょうね。 氷化した雪は剣先スコップでも割るのがつらいですよ。

muhyopuni
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。親身に考えていただき、恐縮の限りです。 > 積雪地といわれると、どの程度積もるものでしょうか。それと日中の温度についてもご存知であればお教えください。 厳寒期では最高気温0度前後、最低気温-10-13度、積雪量は最も多い時期で60cmくらいだと思います。冬期間のほとんどで雪はさらっとしていて軽く、3月になると時に重く湿ったベタ雪が降ります。屋根に積もった雪が大きな氷の塊になって怪我人が出るというような地域ではありません。 となると、やはり雪止め使用ということになりますでしょうか?ご意見を頂戴できれば幸いです。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

雪止めアングルや金物ではなく補助としての「スノーストップ」に絞ります。(雪の多い地域の最低でも北面には必須と考えますので) 先の方同様100%防ぐのは難しいです。 新築でスノーストップ付きの屋根軒が一年でゆがむのを見るのも稀では御座いません。 特にアプローチ廻り(見える部分)は気を付けたい所です、雪落下の危険も含め。 さて、ホームセンターで売っているような立ち上がり10cm程度ではなく20cm位のスノーストップもあります。 こちらですと豪雪地域以外ではまず問題ないでしょう。(業者に聞いてみて下さい、採用経験は御座いません) ちなみに10cm物は自分でもつけました、1個4000円弱、幅40cm位のもの、雪止めアングル(L字の雪止め)があれば至極簡単です。 チャイナ物はイマイチとか聞きましたが最低10年以上は持つでしょう、以前つけた物の状況を勘案しても。 業者見積りですと1台7000円位ですね。 ステンレスがベターですが非情に・・・じゃなくって非常に高いです。(今見積もり探したが見つからず、少なくとも数倍はしたはずです) とい受け金物は雪国ですと脳みそのある業者なら45cm間隔位でいれますが、まれに30cm間隔も見受けます。 意匠上うるさい感もありますが一考の余地有りと考えます。 破風板の問題は楽観視した上で・・・・雪ってほんと難しい。 ご参考まで。 専門の業者と話してみるともっといいアイディアが出るかもしれません。

muhyopuni
質問者

お礼

なるほど、スノーストップですか!今まで知りませんでした。軒下にウッドデッキを設置することも考えていたのですが、雪止め+スノーストップで雨樋やウッドデッキの保護が大いに期待できますね!

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.1

> 雪の重みによる雨といの破損は、屋根に雪止めを設置することでかなり防げるものでしょうか。 付け方によります。付けるべき雪止の個数は屋根の材質の種類、雪止金具の種類、屋根の面積、勾配(傾きの度合い)、過去の最大積雪量によります。 板金屋さんとよく相談なさって下さい。 > 取り付け位置を下げることで、破損を避けることはできるでしょうか。 出来ます。というか、雪国ではふつうそれを考慮して雨樋を施工します。 > 雪による破損を予防できるような特殊なタイプの雨樋のご使用経験はいかがでしょうか。 雨樋の中に筒状の樹脂製のネットを入れる、という方法がありますが、雨樋そのもので耐雪仕様というものはありません。 雨樋金具で耐雪仕様のものはあります(スーパー面打とか支え付正面打とか)。 が、金具が壊れなければ雨樋が、どちらも壊れなければ金具を取り付ける破風板が壊れることになります。ある程度は「雨樋は雪で壊れるものだ」という前提でお考えになった方が費用対効果にかなうと思います。

muhyopuni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 金具が壊れなければ雨樋が、どちらも壊れなければ金具を取り付ける破風板が壊れることになります。ある程度は「雨樋は雪で壊れるものだ」という前提でお考えになった方が費用対効果にかなうと思います。 なるほど、さすがに専門家のご意見、リアリティーがありますね!あまりにがっちり固定して、破風板が損傷しては元も子もないですものね。貴重なご教示に重ねて御礼申し上げます。 > 雨樋の中に筒状の樹脂製のネットを入れる、という方法がありますが この方法で、円筒状のネットの上をスルリと雪が滑っていくものでしょうか。ご経験のある方がいらっしゃったらお教えください。

関連するQ&A

  • 【雪国の雨樋その2】円筒形ネットの有効性

    QNo.3317016では皆さんにお世話になりました。雪国で雨どいを設置する際の注意点として、横樋の固定位置を低くすること、スノーストップ(ストップオーケー)の設置、氷化した雪が雨といを壊ぬよう雪止めを設置せず自然落雪させるのも一法、円筒状のネットを横樋内に設置、雨樋内への氷結防止ヒーター設置を考慮、などといったご意見をいただきました。 この中で、「エスロネット」や「落ち葉よけネット」などの商品名で、円筒形のネットを横とい内部に寝かせて設置する商品の、雪に対する効果をお尋ねいたします。当初意図した機能はその名のとおり落ち葉が横どい内にたまってしまうのを予防することだと思いますが、屋根から滑り落ちて来た雪が横樋にたまってしまうのを予防して上手く地面に落雪させるのを誘導し、ひいては雪による雨樋破損を予防するという効果は実際いかがでしょうか。ご経験なさった雪質も含め、お聞かせ願えますでしょうか。

  • 雨樋が窓にかかって大丈夫ですか

    実家を引き継いで住んでいます。北側の屋根が傾斜があり、雨樋がついていません。 屋根の下の部分にすぐ窓があります。 雨樋をつけようと、業者に見積もりを2社に依頼したところ、1社が雨樋をつけると 窓にかかってしまうため、次の3つのリスクがあるため付けられないと言われました。 (1)まず窓部分に関しては樋の受け金具がつけれませんので、 屋上の笠木等に積もった雪などが落ちてきた際に重さに耐えれない場合があるとの事。 (2)勾配をほとんでつけくて良い樋もありますがそれでも窓にかぶってきてしまいます。 またその樋を使った場合は勾配がほとんどないので、水たまりが出来やすく、虫がわきやすいそうです。窓の前なのでその辺も懸念事項で御座いました。 (4)排水は道路に垂れ流しになります。 もう1社は窓にかかっても特に問題はないと言われました。 雨樋が窓にかかっている場合、付けないほうがよいでしょうか。

  • 雨樋のない住宅の外壁はなにがベストなのでしょうか。

    雨樋のない住宅の外壁はなにがベストなのでしょうか。 どうも、住宅(建売)設計会社で働いているものです。 最近都内で“樋なし・軒の出なし”の住宅をよく目にするのですが、なにでつくっているのでしょうか。 屋根と外壁が同じ素材で、ガルバのようでしたが、雨だれなど後々は大丈夫なのでしょうか。 お願いいたします。

  • 雨樋の詰まり

    写真はガレージの屋根の雨樋が詰まって雨が途中から溢れている絵です。写真の手前に我が家があり見えているのは北側の家の庭木です。ガレージの屋根は写真の上部(我が家側)から下部(北側隣家)に向け下り勾配があり、雨滴が大きめに移っているのが樋が正常に流れずに溢れている様子です。そのため、写真の左端にあるブラウン色の垂直方向の樋からはほとんど雨が流れません(写真にはその様子が写ってません)。隣家との境にある(写真に写っている)ブロック塀に登り、様子を見たのですが、樋はポリカーボネート製の波板の下にあり屋根を外さない限り内部を覗くことができない構造でした。私は素人なので樋の構造が判りませんが詰まりを解除する方法を教えていただきたく投稿しました。問題解決は私個人で(DIY )可能でしょうか?具体的にはどのような道具を使いどのように作業すれば良いのでしょうか?それとも専門の業者に依頼すべきなのでしょうか?詳しい方、お教え頂けると嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 屋根上の積雪と雪止め:天窓に優しい方法

    積雪量60cm程度の寒冷地に住んでおります。2.5/10の水勾配の片流れ屋根にどのように雪止めを付けようかと考えております。西向きに落雪する方向に勾配が付いているのですが、屋根の北寄りに天窓があります。天窓への積雪を避けるよう、北寄りには雪止めを設置しないのが良いものでしょうか。ご意見やご経験をお聞かせください。

  • 雪国の屋根にある突起物

    雪国の屋根には雪止めアングル以外にも、50cm間隔くらいの突起物(遠くからみるとイボイボ)をつけていますが、あれはなんという名称なんでしょうか? またあれって1個あたりいくらくらいしますか?(大体片屋根あたり30個として60個くらいですから、一個5000円とかすると仮定すると取り付けだけで30万?)

  • 雪止めの取り付け位置

    当方千葉県北部在住です。屋根をリフォームしてガルバリウム鋼板の瓦棒葺きにしました。また、省エネで雨水の有効利用(トイレなど)を行っています。今回雪が降りその状態を観察すると雪止めなしでは雨樋を超えて落下します。したがって、雪の融雪水(もったいない)も利用するため、現在雪止めをつけようと思っています。雪自体の積雪量を最大10cmとして、太陽や気温の上昇などの自然融雪を利用し、雨樋に確実に融雪水を取り込むには軒先からどの程度離れた位置に付ければ良いかアドバイス下さい。

  • 雨樋なし?

    東北地方で新築計画中です。 ある工務店の商品で、雨樋を標準では付けないという家を検討中です。 理由は、雪など凍害で壊れるからだそうです。 壊れるものは、できるだけ付けないとのことでした。 雨の雫については、砕石を敷くことによって問題がないとのことでした。 玄関など人が出入りする場所は、小さな切妻?屋根にしたり、雫が落ちないようにするそうです。 本当に問題がないのでしょうか? 雨樋のない家は見たことがないような気がします。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 片流れのサイクルポートに雪もち

    片流れのサイクルポートを設置したのですが、隣家に近いため、雪もちをつけました。 屋根は、テラス等にも使われる半透明のポリカボーネート板です。支柱は積雪50cmに耐えるとは説明がありました。屋根も同様です。 通常このタイプのサイクルポートは、雪が落ちるように傾斜をつけてあるのですが、雪もちをつけてなくても50cmも雪は積もるものなのですか?  うちは雪もちをつけて雪が流れ落ちないようにしたのですが、そのようなお宅は有りますでしょうか?また、その場合サイクルポートは雪に耐えることはできましたか?? この雪で頭を悩ませています。

  • 雨どいの流水音がうるさいです

    御世話になります。 マイホームを建て1年少々が経ちました。 最近になって、とても気になる事があり質問させて下さい。 気になる事とは屋根に付いている雨どいからの音なのです。 雨の量にもよるのですが、小雨より強くなってくると、雨どい(塩ビではなくチタン製)から チョロチョロチョロチョロ…と流水音がしてうるさいのです。 おそらくは最初から音がしていたとは思いますが、霧雨や逆に暴風雨の時には まわりの音もあり気にならず、ただ一度気づき始めたら、どうにも 耳障りで隣家にも迷惑かもと思い、ハウスメーカーに一年点検の際に 話してみたのですが、 『チタンの雨どいなので、構造上音がしやすいのかなぁ…』 『輸入元がつぶれちゃって問い合わせられない』などと言って返答にならずそのままになっています。 (以前よりアフターに関しては不誠実な対応で、小さな地元工務店でどうにもならず困っています) 細かく言うと屋根に沿って雨どいが横に廻っており、それと下へ流す為の 縦の雨どいを連結する形でベース型の受水部分があります。 (横のといから受水部分を通過し、縦のといへ流れていきます。) この受水部分が4箇所あり、どうもそのうちの2箇所から音がしているようなのです。 4箇所全部からするのであれば、金属なので響きやすいというのが あるかと思いますが、うち2箇所ということは取り付けに問題ありで 修繕のしようがあるのかとも考えています。 例えば勾配が急すぎるとか、ということは考えられないでしょうか。 何が原因なのか特定してからメーカーに掛け合いたいと思っています どうぞよろしくお願いします。