• ベストアンサー

【ファンデーションのアマリ】使いきり方法

コンニチワ(^―^) 粉ファンデーションを使用していて いつも角に残ってしまうファンデーションを 使い切る方法ってありませんか? どうやっても取れず、もったいなくて捨てられない(笑)ので 過去のファンデーションがいっぱいあります(-"-;) 口紅等は溶かしもう一度固めて再利用出来ますし アイシャドーやチークは筆を使用しますから 綺麗に使い切る事出来ますよね? 同じようにポイント使用や化粧直しの時に、筆を使用して ファンデーションを使う事はあるのですが 根本的に残りを集めて、ベースファンデとして使い切る事は 不可能でしょうか? 又化粧品の使用期限ってあるのでしょうか? 保存方法は書いてありますが、使用期限って見たことが無いような・・・(苦笑) ご回答宜しくお願いイタシマス(^―^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robu
回答No.1

角に残ったファンデーションですが、割れてしまった粉ファンデは一度全部粉にして(きれいな袋などに入れてたたく)、もう一度固める(ケースに戻しラップなどをしいて、上から平らなもので押す)と、元通りになるので、同じ要領で4角に残ったファンデを粉にして、みんな集めてもう一度固めることができるのではないでしょうか? 使用期限は、販売員さんによってお話が違いましたが、直射日光を避けるということが共通で、2年くらい大丈夫というのが1番長いお話でした。 参考になれば・・・

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(≧∇≦) なるほど。元通りになるんですね?! ボロボロになっちゃって固まらないと思っていました! 同じ色のものなら問題なく使えますよね 使用期限2年くらいかぁ~・・・ アレは何年前のだろう・・?(苦笑) アリガトウゴザイマシタ。

その他の回答 (1)

回答No.2

角に残ったパウダーファンデーションは、粉にして… 私は、朝化粧する時に使います。 一度粉にしたものを持ち歩くと、ポーチの中が粉まみれになりそうで… なので、しばらくは家において使ってますけど。 使用期限は、メーカーによって異なりますよね。 一度開封したものや、肌に直接つけるようなものは、あまり長く間があいたものは使用しない方が良いと言われましたけど…

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(≧∇≦) やっぱり家で使用ですか。 完全に粉パウダーとして使うのはイイデスネ 間違いなく使いきりますね(^―^) アリガトウゴザイマシタ。