• ベストアンサー

フェイスパウダーについて

ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。 ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか?? また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?) パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

確かファンデーションはお粉も含めて元は同じなのが固形に近づくにつれて固めるための油脂の含有量が多くなっているものだったと思います。 油脂が増えるにつれてカバー力とか固定力が強くなるのでファンデを重ねるとこってりしてくるのはフライを作る時に小麦粉だけ何回も付けるより小麦粉に卵をつけてまた小麦粉をまぶした方が衣が厚くなるのと理屈は一緒だと思います。 特にパウダリーの場合はよれやすいので本当は重ね付けで直すより一回化粧直しミスト等で落としてから直した方がいいのですが、同じ色を重ねるよりカラーボールみたいになった、刷毛で使うハイライト風のパウダーがありますよね。各社からいろんなのが出ていますがああいうのの方が「直しました」にならないのでお勧めです。(私は安くてもいいやと思ってコンビ二で売っているイットビーのハイライトカラーを使ってます) お粉の場合は私は使っていないのでおすすめがないのですが下の方が書いているようにすこし明るめの色が良いようです。機能的にもいろいろあると思いますがメーカーによって肌に合う色とそうでない色がありますので重ねても浮かない色を探す方がよいのではないかと思います。 私は以前資生堂を使っていたのですがどうしても肌に合う色が無かったので(友達にみてもらったらどの色をつけても肌色と違うので厚塗りに見えると言われた)カネボウに替えました。

kirara163
質問者

お礼

偶然なのでしょうか、カネボウがオススメみたいですね。(私はここ2~3年資生堂のファンデを使っていますが、私の肌には合うみたいです。) 確かにきちんとした直し方をした方がいいのですが、化粧直しにかける時間がとれないのでパウダーを使おうかな、と。カラーボールタイプのは、いつもカワイイな~と思いながら見てるのですが、どうも難しそうで手をださずにいました。でもお直しにハイライトを上手く使うっていう方法もあるんですね。今度挑戦してみます。

その他の回答 (3)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! 昔は、確かファンデーションなどなくて、お化粧といえばお粉をはたいて口紅をぬる程度だったんですよね。 リキッド+パウダリィーの仕上がりが好きな私としては、リキッド+お粉の仕上がりはどうも物足りないような気がします。ですから、これは良い!というお粉には、残念ながら巡り会ったことがありません。 雑誌を見ると、今は美容特集が多くて、色々なメーカーの物が出ていますが、フェイスパウダーで大切なのは仕上がり感なので、デパートなどに足しげく通い、店頭で色々なメーカーの物を試された方が、kirara163さんにとってのベストに巡り会えると思います。 どちらかといえば、悪いコンディションの時=お化粧崩れした仕事の帰り等の夕方の方が、「きれいに見せてくれる」フェイスパウダーが見つかりそうな気がします。購入を検討する為のテスターなのですから、どんどん利用してみるべきだと思います。 それから、化粧直しの度に、ファンデを重ねてどんどん厚くなってしまうとの事ですが、スポンジに力が入って、こすっていませんか?特にお化粧直しの際は、軽くなでるような感じの方が良いと思います。そう、フェイスパウダーをのせるかのように。また、パウダリィーファンデを大きなブラシで使用する方法もあるそうです。 また、殆どの方はお化粧直しに脂取り紙を使用していますが、一度、ティッシュで押さえる程度にしてみて下さい。 その方が、きれいに脂や汚れも取れ、仕上がりもきれいです。 プレストパウダーで、唯一おすすめできるのは、夕方以降のお化粧直しに使用するパープルのパウダーです。肌のくすみがきれいになります。

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.3

粉タイプ、固形タイプの機能に付いては、ANo.#1のririka58さんがおっしゃっているので省きますね。 私もそれは知らなかったので、ウンウンと頷いて読ませて頂きました。 やはり仕上げのパウダーが決め手だと思います。 パウダーをはたけば、フワっとマット肌になれますよね。 ちなみに今私は、コンビニコスメ化粧惑星の、シーバムバスター(\1400)を使っているけど、安い割にはなかなか優秀です。 あと口コミで聞いた話では、マリークワントのルースパウダー(\3000~\4000)が、断然マット感が出て、きめの細かさも違うそうです。 今度試しに買ってみるつもりです。 あまり参考にならなくてすいません。

noname#4548
noname#4548
回答No.1

ついこの前私はカネボウのお店で固形状の化粧直し様パウダーを購入したのですがその時にお店の方に聞いたのですがパウダータイプのファンデを使用している方はお粉の方を直し様に、リキットファンデの方は固形状のパウダーを使用した方がいいと言われましたよ。固形状に固形状は肌にしっくりこないようです。カウンセリングの方から聞いたので間違いないと思います。ちなみにお粉でお薦めはクリニークです♪肌がとてもきれいに見え毛穴の汚れも隠せますし重ねて付けても自然ですよ。色は白より肌色をお薦めします。(お使いのファンデより少し白い位の)参考になりましたでしょうか?

kirara163
質問者

お礼

BAさんのお話とは心強いですね。 私もお粉の方がいいな~とは思ってるんですが、持ち運びを考えた時に固形の方が何かと便利そうだと・・・。 でもやっぱり法則(?)に従って、粉タイプの方にした方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ルースパウダーとプレストパウダー

    @コスメで調べると粉はルースとプレストってわかれてますよね? リキッドの最後の仕上げとして使う時にどちらを使うか迷ってます・・ とういうかそんなに効能が違うのかな?とわからなくなりました。 ちなみに化粧直しの時はパウダリーファンデで直しているので直しの時に粉はそんなに必要としません。 この2つってそんなに違うのでしょうか? 普通の化粧仕上げにはどちらを使ってもいいのでしょうか?

  • ベースの化粧直し

    私のベースメークはリキッドファンデの上にパウダリーファンデ、その上にルースパウダーで、化粧直しはミストふきかけてからパウダリーファンデで直してました。 今からルースパウダーをプレストパウダーに変えようと思ってます。 よくプレストだけで化粧直しできるって聞くんですが、そうなのでしょうか? 今みたいにベースをリキッド、パウダー、プレストでつくった場合、直す時はプレストだけでもいいのでしょうか?

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 女性の方、ランチ後のお化粧直しについて教えて下さい。

    1.朝つけるファンデーションはパウダーですか?リキッド・クリームですか? 2.ランチ後のお化粧直しはファンデーションをつけますか?それともプレストパウダーなどお粉だけですか? 3.ランチ後のお化粧直しでファンデーションと口紅・グロス以外も直しますか(チークとか)?直すとすれば何を直しますか? 以上ご回答宜しくお願い致します。

  • フェイスパウダーをつけるためのブラシ

    フェイスパウダーをつけるためのブラシって、どんな物がいいのでしょうか? 今は白鳳堂のチークブラシをチークと兼用で使っているのですが、兼用だとブラシに残ったチークの粉が、フェイスパウダーに移ってしまい、ピンク色のフェイスパウダーになってしまいます。^^; パウダー用に買い足したいので、アドバイスお願いします。 パウダーはプレスト・ルース両方使います。 ・ブラシはどんな種類がいい? チーク用だと小さいような・・・フェイスブラシ(仕上げに余分な粉を払う用)では、大きすぎるように思うのですが・・・・。コンパクトのプレストパウダーが上手く取れなさそう。 ・おすすめ品教えてください。 買い足しなので、お手頃価格の物だと助かります。 オルビスのチーク用が気になっているのですが、お使いの方がいらっしゃれば、使用感を教えてください。

  • チーク部分のブラシ(化粧なおし)

    こんにちは。 化粧直しが必要なお年頃になってきてしまいました・・・・(20代後半) 私は普段RMKのリキッドを使っており、化粧直し用に最近ディオールのパウダーファンデーションを購入したのですが(とてもいいです。)、化粧直しの手順というか、1つ困ってることがあります。 というのも朝ファンデをして、チークをするわけですが、ファンデのスポンジにチークの色が多少つきませんか?そのときはいいにしてもまた次回使うとなると、顔が赤くなりそうでいやです! 手順としては・・・ 油とり紙でさささっと油をとり、プレストパウダー用のスポンジでファンデーションを重ねます。 そしてチーク部分にもファンデをのせたいわけですが(ほとんど落ちてるので)、このときに残っているチークが気になります。たいしたことない量なので皆さん気にせずに同じスポンジをつかってるのでしょうか? それともチークブラシを使ってファンデ(あるいはおしろい)をのせてますか??? それとも専用のチーク部分の化粧直しブラシやスポンジを使っているのでしょうか?? ぜひ教えてください!><

  • ★ケサランパサラン★のフェイスパウダー(シアマイ)に合うリキッドファンデーションと下地

    現在20代半ばなのですが、 以前ケサランパサランでフルメイクして貰ったら 透明感が無く、少し厚化粧のように見えてしまって・・・BAさんにもよりけりかと思うのですが、 お粉(シアーアイクロパウダー・40番)のみ購入しました。 私は、よく汗もかいくのでできれば崩れにくいのがいいのですが(そこは少しは妥協します^_^;) 厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれる <下地やリキッドファンデーション・クリームファンデ>等・・・・ ★ケサランパサランの・シアーマイクロパウダー(40番)に合う下地やリキッドファンデーションのお勧めがありましたら教えて下さい。 やはり、ケサランパサランのリキッドファンデーションが一番合うのでしょうかね・・・。 ★ケセランパサランンのお粉は使っているけど、 リキッドファンデは違うメーカのを使っている方等 お勧めの下地やファンデがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ★ケセランパサランのお粉は使用していないけど ↑上記に書いたような厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれるお勧めのファンデーションや下地、フェイスパウダー、化粧方法等ありましたら教えて下さい。

  • パウダーファンデ購入を迷っています

    32歳女性です。パウダーファンデーションの購入を考えていますが、今までファンデはリキッドしか使ったことがないので、選び方に自信がありません。希望は (1)乾燥しない。 (2)小じわや毛穴に落ちない。 (3)そのファンデを使って化粧直しができる。つまり、塗り重ねても厚塗り感がなく、汚くならない。 (4)できればSPF15以上。 です。そんなファンデーションはあるでしょうか。現時点ではゲランとベネフィークに興味があります。それとも(3)は諦めて別にプレストパウダーを購入すべきでしょうか。 また、パウダーファンデーションの正しい塗り方についても教えていただけると幸いです。テクニックがないならブラシでのせたほうが失敗しないような気がするのですが、やはり専用のパフを使うべきでしょうか。 質問がごちゃごちゃして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • カバー力のある粒子の細かいパウダーファンデ

    カバー力があり、お直しの時でもヨレない粒子の細かいファンデーションを探しています。 今はエスティローダーのダブルウエアリキッドを使っていて、本当に崩れなくて気に入っているのですが、 パウダリーファンデーションで同じようなものがあれば使ってみたいと思います。 今までは、ルナソル、コフレドール、資生堂を使いましたが その中で粒子が細かくお直しに使ってもヨレなかったのはルナソルでしたが 薄付き過ぎることで使うのをやめました。 エスティローダーのパウダリーもあまり好みではありませんでした。 エスティローダーのリキッドのようなパウダーファンデをご存知でしたら教えて下さい。

  • フェイスパウダー

    メイベリンのBB(ナチュラル)とメイベリンのリキッドファンデ(OC3)を使用してるのですが仕上げにフェイスパウダーを使おうと思います。 お店に見に行ったのですがメイベリンのフェイスパウダーは1つしかなくて色もとても明るかったのですがフェイスパウダーは明るくても大丈夫なのでしょうか? ちなみにBB→リキッドファンデ→フェイスパウダーはおかしいですか?