• ベストアンサー

30才素人のコスメ選び(ファンデーション)

こんにちは。 私は今までメイクと言えば眉毛書いてアイシャドーに アイライン、マスカラに口紅だけでした (時々チークにTRYしたけどうまくできなくてほとんどしてません) 過去に日焼けした名残があって肌の色は小麦色まではいきませんが カフェオレみたいな色です。 しみが目立つしもういい加減きちんと化粧をしようと思い始めました。 そこでお恥ずかしいのですがファンデーションや下地ってどういうのがいいのでしょう? 私は(元がひどいので恐縮ですが)JLOやビヨンセみたいな光沢のあるモカみたいなのに憧れてます。 初心者には難しいでしょうか? そしてどこのメーカーがいいのでしょうか? 化粧品部員に聞くとそのブランドのものしか勧めてくれないのでどなたかこちらでどのメーカーのなんというものが良いか紹介してもらえませんか? そして彼女たちのメイクも憧れてます。 これまたどこのどんなものを買えばよいか教えてください。 この年で大変恥ずかしいのですがどうかよろしくお願いします。

  • jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 どこのメーカーがいい?は、色味はもちろん肌質によっても変わってくるので、人それぞれですとしか言いようがないと思います。 とりあえず雑誌でサーチしてみてはいかがでしょうか? JLOやビヨンセ、私も大好きです^^ 旬の彼女達は、よく雑誌に「JLO or ビヨンセ風メイク」と特集されているのを見かけますよ。 例えば「VOCE」という雑誌は、化粧品情報が豊富です。 >光沢のあるモカ   で思いつくのが、レブロンのスキンライトローション(化粧下地)のゴールデンライトという物です。確か出た当初はハル・ベリーがモデルをしてたような・・・ブラックビューティメイクにお勧めかと思います。パウダーもあります。 ここのメーカーは、ファンデーションも濃い目の色があったと思います。 大型スーパーやバラエティショップなどに売り場があると思いますので、一度のぞいてみてください。 ↓レブロンのHP

参考URL:
http://www.revlon-japan.com/catalog/face/sl_lotion.html
jovis
質問者

お礼

うわぁ~、ありがとうございます。レブロンって値段も手頃だし嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.5

こんばんわ。 ベースメイク初心者ならば、一度カウンターでやってもらうのもよい経験になるはずです。 手っ取り早くディーバ系の外人風を目指すならMACとかはいいと思います。 個人的にはアルマーニとか、ボビーブラウン好きです。特にボビーブラウンは有色人種への自然な色だしとか上手です。 やはり「美人は厚塗り素顔」って言うくらい、ベースメイクで作り込んで 美しい素肌感をだしてこそ大人のメイクかな・・とも思います。 男性にはナチュラルにしか見えないかもしれませんが、女の目からみると分かりますよね!! ベースが綺麗だと色みの少ない口元がさらに引き立つのですね。 その分アイメイクに力を入れる。目力ってやつですね。 いろんなメーカーでチョイスするより一回カウンターでのメイクレッスンとか受けると勉強になりますよ!!全部買わなくても大丈夫です。

jovis
質問者

お礼

色々なカウンターを試したいけど何か買わないといけないだろうしA型の私は勧められると断れなくて化粧品コーナーに行くのが不安です。アルマーニがコスメ出してるのは知りませんでした。頑張って勉強します!!

  • NORY121
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 雑誌でみかけるモデルさんや女優さんの顔はほんとキレイですよね。でもアレってほとんどフォトショップなどで加工しています(笑) ですが、しみを隠したり光沢感をだすには、メイクで充分にだせますので大丈夫ですよ! 私は長い間、ファンデーションジプシーしていましたが、シャネルで落ち着いています。ここのクリームファンデーションはしっかりしみをカバーしてくれるし、量が多いので減りが少ない=買いに行く手間がはぶけるので好きです。 他の方がおすすめしていらっしゃるように、ボビーブラウンは割と高くないので、いいと思います。色のバリエーションも悪くないですし、BAさんが色黒の方多いような気がします。 小麦色の肌にオレンジ色のチークとかかわいいですよね。 どんなものを買えばよいのか分からない状態であれば、最初だけひとつのブランドに絞ってもいいと思います。その方がお店の方も丁寧に教えてくれますし、アドバイスもたくさんもらえますよ。 肌に合う、合わないがあると思いますので、デパートにいって色々試すといいですよ~!

jovis
質問者

お礼

あのぉ。。。お恥ずかしいのですがクリームファンデーションって???最初にリキッドとかの必要ないんでしょうか?ジプシーのアドバイス(笑)だからすごく説得力があって気になってます。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

私もNO1の方が回答しているように、日本のメーカーより、海外メーカーの方が良いと思います。メーカーも同じく、MACかボビーブラウンだと思います。 化粧メーカーにも2種類あって、スキンケアに強いメーカーとメイクに強いメーカー。MACやボビーブラウンはどちらかと言うと後者で、モード系メイクも得意です。おそらく、お望みのJLOやビヨンセ風メイクも得意かと。 メイク方法としては、全体にパール感を出し、目元は囲みメイクでしっかりと、口元は透明グロスくらいに軽めで。 ただ、シミが目立つと汚い印象になってしまうので、コンシーラー等でしっかりシミを隠して下さい。 チークが上手くできないそうですが、JLOやビヨンセ風メイクには立体感を出す為にチークが必要ですね。大きなチークブラシを使うと失敗しにくいですよ。 仮に失敗したな~と思っても、軽く手でぼかしたり、上から軽くフェイスパウダーかファンデーションをはたいてあげると、馴染みやすくなりますよ♪

jovis
質問者

お礼

アドバイスまでいただいてありがとうございます。目は細いしぺらっとした顔なので無茶苦茶立体感を出さないと駄目かも(笑)頑張ります!!

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.1

お肌の色がどの程度黒いのかわかりませんが、日本のマーカーのファンデーションは濃い色は少ないと思います。MACとかボビーブラウンは比較的色の種類が多いと思いますよ。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本のファンデーションだと合う色がないかもしれません。参考になりました。

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • メイクセットのパレット探しています

    お友達の娘さんの就職祝いにメイクセットを考えています。 私は、アイシャドー、口紅、チーク、白粉、マスカラ、アイライン がセットになっているランコムのパレットを持っています。 海外で購入したものなので、日本に売っているのかわかりません。 それに、日本で売っていたとしてもたぶん高いと思うし そこまで揃っていなくてもいいかなと思っています。 予算は5,000円くらいです。 アイシャドーが何色かパレットに入っているのはよくありますが あまり化粧っ気のない子なので、アイシャドーというよりは 口紅が何色か入っているようなパレットがいいなと思っています。 あちこち探しに行く時間がないので、デパートで手に入るといいなと 思っています(東京在住です) メーカーは問いまでんのでいい化粧セットがありましたら教えてください。

  • 透き通るようなイメージのメイク

     大学4年生です。4月から社会人になるので化粧を練習したいと思うようになりました。  今までの普段のメイクは、洗顔後化粧水とクリームを塗って日焼け止め塗り、眉毛を描いてマスカラをつけるだけでした。肌はよくきれいだと言われるのですが、日焼け止めのみだとべたつきが気になります。  個人的には今の化粧プラス、アイシャドーとアイライン、ファンデーションにチークが必要だと思います。でも、どの色を選べばいいのかわかりません。肌は色白だと言われるので、広末涼子さんや小西真奈美さんのような、透き通るような素肌感のあるメイクを目指したいです。  色やメーカーなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 化粧品を買いに行きます、素人なのでアドバイスを…

    今度デートがあって、化粧品を買いに行きます。 ほとんどメイクなんてしたことがなくて、何を買えばいいのかも全く分かりません。 二重で目は大きいのですが、黒目が小さく、少し上を向いただけで白目が見えてしまいます。 そのせいで目が死んでます…。 鏡で見るとわからないのですが、携帯のカメラで写真を撮ると、クマが酷いです。 更に団子鼻で、鼻の下が長く、たらこ唇で、顔が大きいです…。 いいとこなしなのですが、こんなブサイクをカバーできる賢い化粧品って何かありますか? あと、アイシャドーや口紅は何色がいいのでしょうか?チークはつけたほうがいいですか? 眉毛もかいたほうがいいのでしょうか?髪は染めていないので、真っ黒です。 アイラインはリキッドしか持っていないのですが、ペンシルのほうがいいですか? あとよかったらアイラインの引き方教えてください…。 自分なりに調べてみたのですが、引いてみると私の顔にあっていない感じなのです…。 パニクって質問がいっぱいですみません…。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • アイライン無しメイクは変でしょうか?

    今、アイラインは塗らず、シャドウも無しのマスカラだけのメイクをしているのですが…おかしいでしょうか…? ラインを塗るとタレ目にしても目がきつく見えるし目の形が悪いので際立ってしまいます。なので塗りたくありません。 因みに、睫毛はビューラーで上げて一度塗りのマスカラ。(上下塗っています) チークはオレンジ系をして、口紅等は塗っていません。 こういうメイクはおかしいでしょうか…? アドレスお願いします。

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • 大至急!!メイクで困ってます

    ほんっとにメイク初心者です・・・ 今高2で6月3日の体育祭に 髪の毛を盛るので メイクをしようかなと思ってます!! メイクに最低限必要なものを調べたところ BBクリーム・チーク・アイライン・マスカラ・口紅? らしいんですけど 予算的に厳しいです(´・ω・`) 省くとしたらどれでしょうか... 私的にはチークと口紅を 省こうかなと思ってます。 口紅はリップで代用できると思うので!! あと.初心者には.つけまとマスカラ どっちがいいのでしょうか? どちらにしてもアイラインは 必要ですよね?! なんかゴチャゴチャな文で すいませんが お答えしてもらえるとうれしいです。

  • メイクの順序

    メイクのことが全然わからないので質問させてください。 アイライン、マスカラ、アイシャドー、口紅を入れる前後にはどのような作業が必要ですか? 化粧とか肌に何もつけたりしていない状態でいきなりそれらをやってはダメですか?

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • 恥ずかしながら・・・

    24歳にして、化粧を今までした事がありません。ファンデーションは もちろん、マスカラもアイシャドーも、口紅すら塗った事が ありません。さすがに顔の産毛を剃ったり、まゆ毛の形を整えたり などはしてますが。まずは何から始めたらいいんでしょうか? 色白で童顔、地味~な顔をしているので、化粧をしても化粧栄え しません。むしろ余計にブサイクになった感じがします。 初心者でも失敗しない色やメーカー(特に口紅)などを 教えていただくと嬉しいです。