• ベストアンサー

30才素人のコスメ選び(ファンデーション)

こんにちは。 私は今までメイクと言えば眉毛書いてアイシャドーに アイライン、マスカラに口紅だけでした (時々チークにTRYしたけどうまくできなくてほとんどしてません) 過去に日焼けした名残があって肌の色は小麦色まではいきませんが カフェオレみたいな色です。 しみが目立つしもういい加減きちんと化粧をしようと思い始めました。 そこでお恥ずかしいのですがファンデーションや下地ってどういうのがいいのでしょう? 私は(元がひどいので恐縮ですが)JLOやビヨンセみたいな光沢のあるモカみたいなのに憧れてます。 初心者には難しいでしょうか? そしてどこのメーカーがいいのでしょうか? 化粧品部員に聞くとそのブランドのものしか勧めてくれないのでどなたかこちらでどのメーカーのなんというものが良いか紹介してもらえませんか? そして彼女たちのメイクも憧れてます。 これまたどこのどんなものを買えばよいか教えてください。 この年で大変恥ずかしいのですがどうかよろしくお願いします。

• jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 どこのメーカーがいい?は、色味はもちろん肌質によっても変わってくるので、人それぞれですとしか言いようがないと思います。 とりあえず雑誌でサーチしてみてはいかがでしょうか? JLOやビヨンセ、私も大好きです^^ 旬の彼女達は、よく雑誌に「JLO or ビヨンセ風メイク」と特集されているのを見かけますよ。 例えば「VOCE」という雑誌は、化粧品情報が豊富です。 >光沢のあるモカ   で思いつくのが、レブロンのスキンライトローション(化粧下地)のゴールデンライトという物です。確か出た当初はハル・ベリーがモデルをしてたような・・・ブラックビューティメイクにお勧めかと思います。パウダーもあります。 ここのメーカーは、ファンデーションも濃い目の色があったと思います。 大型スーパーやバラエティショップなどに売り場があると思いますので、一度のぞいてみてください。 ↓レブロンのHP

参考URL:
http://www.revlon-japan.com/catalog/face/sl_lotion.html
jovis
質問者

お礼

うわぁ~、ありがとうございます。レブロンって値段も手頃だし嬉しいです。

その他の回答 (4)

• gomahjang
回答No.5

こんばんわ。 ベースメイク初心者ならば、一度カウンターでやってもらうのもよい経験になるはずです。 手っ取り早くディーバ系の外人風を目指すならMACとかはいいと思います。 個人的にはアルマーニとか、ボビーブラウン好きです。特にボビーブラウンは有色人種への自然な色だしとか上手です。 やはり「美人は厚塗り素顔」って言うくらい、ベースメイクで作り込んで 美しい素肌感をだしてこそ大人のメイクかな・・とも思います。 男性にはナチュラルにしか見えないかもしれませんが、女の目からみると分かりますよね!! ベースが綺麗だと色みの少ない口元がさらに引き立つのですね。 その分アイメイクに力を入れる。目力ってやつですね。 いろんなメーカーでチョイスするより一回カウンターでのメイクレッスンとか受けると勉強になりますよ!!全部買わなくても大丈夫です。

jovis
質問者

お礼

色々なカウンターを試したいけど何か買わないといけないだろうしA型の私は勧められると断れなくて化粧品コーナーに行くのが不安です。アルマーニがコスメ出してるのは知りませんでした。頑張って勉強します!!

• NORY121
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 雑誌でみかけるモデルさんや女優さんの顔はほんとキレイですよね。でもアレってほとんどフォトショップなどで加工しています(笑) ですが、しみを隠したり光沢感をだすには、メイクで充分にだせますので大丈夫ですよ! 私は長い間、ファンデーションジプシーしていましたが、シャネルで落ち着いています。ここのクリームファンデーションはしっかりしみをカバーしてくれるし、量が多いので減りが少ない=買いに行く手間がはぶけるので好きです。 他の方がおすすめしていらっしゃるように、ボビーブラウンは割と高くないので、いいと思います。色のバリエーションも悪くないですし、BAさんが色黒の方多いような気がします。 小麦色の肌にオレンジ色のチークとかかわいいですよね。 どんなものを買えばよいのか分からない状態であれば、最初だけひとつのブランドに絞ってもいいと思います。その方がお店の方も丁寧に教えてくれますし、アドバイスもたくさんもらえますよ。 肌に合う、合わないがあると思いますので、デパートにいって色々試すといいですよ~!

jovis
質問者

お礼

あのぉ。。。お恥ずかしいのですがクリームファンデーションって???最初にリキッドとかの必要ないんでしょうか?ジプシーのアドバイス(笑)だからすごく説得力があって気になってます。

• 2525momo
回答No.3

私もNO1の方が回答しているように、日本のメーカーより、海外メーカーの方が良いと思います。メーカーも同じく、MACかボビーブラウンだと思います。 化粧メーカーにも2種類あって、スキンケアに強いメーカーとメイクに強いメーカー。MACやボビーブラウンはどちらかと言うと後者で、モード系メイクも得意です。おそらく、お望みのJLOやビヨンセ風メイクも得意かと。 メイク方法としては、全体にパール感を出し、目元は囲みメイクでしっかりと、口元は透明グロスくらいに軽めで。 ただ、シミが目立つと汚い印象になってしまうので、コンシーラー等でしっかりシミを隠して下さい。 チークが上手くできないそうですが、JLOやビヨンセ風メイクには立体感を出す為にチークが必要ですね。大きなチークブラシを使うと失敗しにくいですよ。 仮に失敗したな~と思っても、軽く手でぼかしたり、上から軽くフェイスパウダーかファンデーションをはたいてあげると、馴染みやすくなりますよ♪

jovis
質問者

お礼

アドバイスまでいただいてありがとうございます。目は細いしぺらっとした顔なので無茶苦茶立体感を出さないと駄目かも(笑)頑張ります!!

• amamy
回答No.1

お肌の色がどの程度黒いのかわかりませんが、日本のマーカーのファンデーションは濃い色は少ないと思います。MACとかボビーブラウンは比較的色の種類が多いと思いますよ。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本のファンデーションだと合う色がないかもしれません。参考になりました。