OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

くやしい

  • 困ってます
  • 質問No.119771
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

私は結婚して3年目の専業主婦です。子供はまだいません。
主人は家のことを全くしないので、兼業主婦が疲れて
お金をそこそこ貯めて、ようやく1年半前から念願の専業主婦になりました。
ところが、車を買ったり、たび重なる引っ越しで
貯金が残り少なくなってきました。
毎月の生活費は赤字にはならないのですが、貯金がなかなか出来ません。
主人は、直接“働け”とは言わないのですが、
「これから何かあった時お金がなかったらどうするの?」としょっちゅう
言うようになってきました。
最近では、「何でこんなに貯金がないの?」としつこく・・・。
貯金が出来ない理由は、反対したのに高い車を買ったり、
引っ越しも、別にしなくてもよかったのに、ちょっと職場が変わったら
「通勤がしんどいから」という理由で3回も引っ越したんです。
お小遣いも5万じゃききません。携帯代も月に3万コース。
「ちょっとくらい節約してよ」と言っても、
「これは仕事上しょうがない。減らせない」って言うんです。
なのに私ばかり「金をやりくりするのが妻だ」と責め立てられて・・・。
私は働くのは嫌ではないんですが、
主人も少し節約してくれたら私は働かなくても貯金できるのに・・・。
やはり働いて家計を助けるべきなんでしょうか?
なんかくやしいんです。私はお小遣いなんてないのに。携帯だってないのに~
例え働いたとしても、家事を手伝ってくれないので嫌なんです。
「手伝ってよ」と言っても、「休みの時にしたら?」とか「家事は女の仕事」って言うんです!
腹が立ってほったらかしにしてたらすごく怒られます。
・・・これってなんかおかしいくないですか!?

よきアドバイスをお願いします。主人はとても頑固で古風な人です。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

皆さんがpostmarkさんのご主人を「古風で頑固」と仰っていますが、私はちょっと違う様に思います。
「古風で頑固」な人は「養ってやってる」と思いこそすれ、「外に働きに行けば?」とは思わないものです。
どう考えてもただの「わがまま坊や」(失礼(^_^;)です。
(postmarkさんには同情していますが・・・)
我が家の場合結婚してこのかたずっと専業主婦をしてもらっています。
それは「外に出したくない」というのではなく「どちらかが働けば済むのなら楽をしていて欲しい」という気持ちがあるからです。(最も専業主婦も楽ではありませんが)
postmarkさんのご主人の場合、postmarkさんへの思いやりより自分の物欲が勝ってしまっている様に思えます。
そういう人には家計簿を見せても無駄だと思いますよ。
お金が足りないのを知らないのではなく、自分の小遣いを増やすためにpostmarkさんを働かせたいのですから・・・。
恐らく「見て」と言っても見ないでしょう。
「そんなものは任せるから」とか言って。
それよりも定期預金を組んで貯金を確保し、それ以外で生活費を除いた分でお二人の小遣いに回せる分をお二人で確認して、それ以上使わせない様に確約させた方が良いでしょう。
何れにしても携帯代3万円は脛かじりの子供のすることです。
大人の言い訳とは思えませんね。
明細を送付して貰える様にしては如何ですか。
兎に角ご主人を改造する方が先決です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

離婚経験者です。 頑固で古風な方は 少々の抵抗では変りませんし、 下手にご主人の親に相談すれば その事でさらに 意固地になる可能性が高いと思います。 ご不満に思われる事 大変だとは思います。 経験と質問の文面からだけ申し上げますと 時間をとって貴方の考えを真正面からお話になる事です。 そしてご主人の考え(本音)、反対された高級車の購入や携帯代、引越し これらの行動の本質をお尋ねに ...続きを読む
離婚経験者です。

頑固で古風な方は 少々の抵抗では変りませんし、
下手にご主人の親に相談すれば その事でさらに
意固地になる可能性が高いと思います。

ご不満に思われる事 大変だとは思います。
経験と質問の文面からだけ申し上げますと

時間をとって貴方の考えを真正面からお話になる事です。
そしてご主人の考え(本音)、反対された高級車の購入や携帯代、引越し これらの行動の本質をお尋ねになる事です。
貴方が働きさえすれば贅沢や貯金ができると考えられているのか、思いやりが欠如しているのか、外顔だけ良くしたいのか。

極論ですが家庭に背を向け独身気分に浸りたいのか。
(失礼ですがこの状況では浮気も容易にできますね)

その上で互いに夫婦関係を維持する術を探るか、貴方の人生の転機とするかをお考えになれば良いと思います。
蛇足ですが 子供ができれば変るだろうという考えはどうかなさらないで下さい。
お礼コメント
postmark

お礼率 96% (27/28)

そうなんです!少々の抵抗では変わらないどころか、
逆ギレされるので困ったものです。
みなさんの真剣なアドバイスで、働く決心がつきました。
主人のためでなく、これからの自分のために・・・。
実は、「子供ができれば変わるだろう」と初めは思っていましたが、
最近では、この人はムリだな、と思うようになってきました。
幸い、子供はまだ考えていません。
お金のこと、これから頑張ってバトルします!
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:12:41


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

夫婦は2人の共同作業で営んでいくものですから奥さんが働くならご主人が家事を手伝うくらいは当然ですね。高い車は維持費も高いということになりますが、見栄で高い車を買ったのなら問題ですね。家計の実情を知らないからそういうことをするのではないでしょうか。postmarkさんは家計簿をつけていますか?つけていれば家計簿をご主人に見せて家計の実情を知ってもらってはどうでしょう。ご主人の仕事がわからないので何ともいえな ...続きを読む
夫婦は2人の共同作業で営んでいくものですから奥さんが働くならご主人が家事を手伝うくらいは当然ですね。高い車は維持費も高いということになりますが、見栄で高い車を買ったのなら問題ですね。家計の実情を知らないからそういうことをするのではないでしょうか。postmarkさんは家計簿をつけていますか?つけていれば家計簿をご主人に見せて家計の実情を知ってもらってはどうでしょう。ご主人の仕事がわからないので何ともいえないのですが、携帯で3万円は多すぎるように思いますね。小遣いで5万円は平均的なところではないでしょうか。家計のことを考えずにそんなことばかりしている人には経済的観念がないのだと思います。かといって家を出ていくなどの強硬手段は離婚にもなりかねないし。はじめはそんなところからやってみては?
お礼コメント
postmark

お礼率 96% (27/28)

以前、家計簿をつけていたのですが、今は細かくはつけていません。
きちんとつけて見せても、「ふーん」と一言。
私ばかり節約して細かく数字を出してるのがバカらしくなって・・・。
でもはやり、家計簿はきちんとつけるべきですよね。
主人のためだけでなく、生活のために・・・。
せめて携帯代だけでもへらしてくれたらありがたいのですけどね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:05:40
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

どうしようもないですね。 ご主人の親御さん、できればお父さんにうまく相談して、 意見してもらってみては。 ...続きを読む
どうしようもないですね。
ご主人の親御さん、できればお父さんにうまく相談して、
意見してもらってみては。
お礼コメント
postmark

お礼率 96% (27/28)

何度か相談したのですが、特にこれと言ってアドバイスはありませんでした。
うちの両親は「私達が言う事じゃない。」ってな感じです。ふぅ~
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:00:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

postmarkさんこんにちは。 金の切れ目は縁の切れ目と言います。 最初はお金なんかなくたって愛さえあればいいさと言って結婚した夫婦でも 時の流れに従ってその考えの甘さに気がつきます。 お金はないよりはあったほうが良いに決まっています。 でも、そのお金も使い方次第で湯水のごときになってしまい、 お金も使いようという結論に達します。蟻とキリギリスのように・・・。 あなたのご主人のような方 ...続きを読む
postmarkさんこんにちは。
金の切れ目は縁の切れ目と言います。
最初はお金なんかなくたって愛さえあればいいさと言って結婚した夫婦でも
時の流れに従ってその考えの甘さに気がつきます。
お金はないよりはあったほうが良いに決まっています。
でも、そのお金も使い方次第で湯水のごときになってしまい、
お金も使いようという結論に達します。蟻とキリギリスのように・・・。

あなたのご主人のような方は、あなたが働いて得たお金もきっと自分の車や趣味の軍資金と言う風に考えるタイプだと思います。自分のものは自分のもの、妻のものも自分のもの。
こういう癖はよほどのことがない限り治りそうにありません。
いずれは、あなたがやりくりに苦労をすることになると思います。
男の人は結構こういうタイプが多く、やはり甘やかされて育った結果だと思います。
世の中にはあなたと同じ悩みを持った女性はたくさんおります。
結局アマチャン亭主と一緒になった結果ですから、離婚まで考えておられないようですから、これからの作戦をお教えします。

1.家計簿を公開しましょう。一ヶ月の家計状況をまとめてご主人に見せましょう。
お金感覚がない方には現実的な数字を見せたほうが手っ取り早いと思います。

2.あなたは働きます。働くのは嫌いではないようですから、働けるうちは働いて
 家事は少し手抜きをしていきましょう。あなたの給料額はご主人に少なく教えて下さい。差額を貯金します。

3.あなたも携帯を持ってください。あなたのお金で持つんですから文句ないでしょう。しっかりお化粧もして、ご主人とはりあうというよりも少し自立するふりをして。自分が養ってやっていると言う気持ちが強いですから、自立した女性に弱いんです。

4.子供はご主人が家計に協力することを前提に双方同意の上でしか作らないようにすることです。しっかり避妊。こういうタイプは子供ができたからといって節約しません。
  
いずれにしてもあなたの采配次第ですから、びしびしやりましょう。
頑固で古風はある意味では結構ですが、子供っぽくて融通がきかないと言い換えることもできます。
お礼コメント
postmark

お礼率 96% (27/28)

家計簿をいくら見せても「俺には関係ない~」みたいな感じなので頭にきます。
やはり自分のために働くべきですよね。
そうなんです。子供っぽくて理屈も融通もきかないんです。
はぁ~ なんでこんな人と結婚しちゃったんだろ。
結婚当時はそんなことなかったんですけどね。
やはり私が専業主婦でいるので甘えてるんでしょうね。
これからはびしびし頑張ります!
とても参考になるお言葉有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:22:34
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

むずかしいですね。 多分ご主人様は何を言っても理解をしないのではないでしょうか?きっと何も分かっていないと思いますよ。 客観的にみれば完全にご主人様のほうがおかしいですけどうまくやっていくのであればあなたが我慢していく以外ないのではないでしょうか?または手抜きを決め込むか・・・。 家事なんてたいした仕事じゃないと思い込んでいると思われる発言ですものね。私も兼業主婦なので大変さはよくわかります。子 ...続きを読む
むずかしいですね。
多分ご主人様は何を言っても理解をしないのではないでしょうか?きっと何も分かっていないと思いますよ。

客観的にみれば完全にご主人様のほうがおかしいですけどうまくやっていくのであればあなたが我慢していく以外ないのではないでしょうか?または手抜きを決め込むか・・・。
家事なんてたいした仕事じゃないと思い込んでいると思われる発言ですものね。私も兼業主婦なので大変さはよくわかります。子供ができたら家事は2倍3倍でなく2乗3乗とたいへんになっていくのに・・・。
じっくりと生活設計についてお話をされた方がよいと思います。
お礼コメント
postmark

お礼率 96% (27/28)

今の状態では子供どころじゃないですよね。
専業主婦は、「三食昼寝つきでこんな楽なことはない」と思っているようです。
話も全然聞いてくれないので困ったものです。
これからは家事も頑張りすぎず、適当に(笑)やっていこうと思います。
早く現実をわかってくれるといいのですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:25:49
  • 回答No.8

こんにちは。 くやしい~という気持ちがとっても伝わりました。 私だったら別れているかもしれません。 でも、postmarkさんは、別れる方向には考えてないんですよね。 そうであれば・・・ 旦那さん以上に頑張って働くのです。家事は、全くしないのでなく、 手が抜けるところは出来るだけ抜くことですよ。 うまくやれば、全く気になりません。 食事は、今はデパ地下に美味しくて栄養あるお惣菜が沢山並 ...続きを読む
こんにちは。
くやしい~という気持ちがとっても伝わりました。
私だったら別れているかもしれません。
でも、postmarkさんは、別れる方向には考えてないんですよね。

そうであれば・・・
旦那さん以上に頑張って働くのです。家事は、全くしないのでなく、
手が抜けるところは出来るだけ抜くことですよ。
うまくやれば、全く気になりません。
食事は、今はデパ地下に美味しくて栄養あるお惣菜が沢山並んでいます。
洗濯だって、洗濯機がほとんどやってくれるんですから。

お金のこともそうですが、
あなた自身、仕事を持つことによって余裕が出てくるような気がします。
働くのは嫌ではないと言われているので、働くのが一番いいですよ。
家事ですけど、完璧にやろうとするからつらくなるんだと思います。

共働きによって、自分で使えるお金もできることだし、ハリもできる。
旦那さんは、俺が養ってやってるんだという意識が強そうですね。
それって、悔しいじゃないですか。だから自分も働く!
このままじゃ、旦那さんは好きなことして、あなたは節約の日々ってことに
なってしまいます。そんなの嫌ですよね。好きなこと色々やりたいですよね。
お礼コメント
postmark

お礼率 96% (27/28)

私も何度も別れようと思ったんですよ。
でもなぜかいつもはぐらかされて・・・
早く仕事を持って、「あなたなしでも生きてゆけるのよ~」っていう所を
見せてみようかな。
確かに私は少し神経質な所があるので、家事なども完璧にこなしていました。
これからは手を抜けるところは抜いてやっていこうと思います。
少し気が楽になりました。
励ましのお言葉、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:40:09
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

はじめまして! 私は結婚もうすぐ丸2年になる専業主婦です。子供はまだいません。立場が似ているためpostmarkさんのお気持ち、とってもよくわかります。 確かにせっかくこつこつ貯めたお金を高級車と3回のお引越しにつぎ込まなければならないのはチョッとやり切れませんね。あと、携帯電話に3万もなんて…。これはお仕事にお使いになっているのなら少しは大目に見なければいけないでしょうけど、それでも高すぎますね。我 ...続きを読む
はじめまして!
私は結婚もうすぐ丸2年になる専業主婦です。子供はまだいません。立場が似ているためpostmarkさんのお気持ち、とってもよくわかります。
確かにせっかくこつこつ貯めたお金を高級車と3回のお引越しにつぎ込まなければならないのはチョッとやり切れませんね。あと、携帯電話に3万もなんて…。これはお仕事にお使いになっているのなら少しは大目に見なければいけないでしょうけど、それでも高すぎますね。我が家は2人で8000円くらいなのに…。
本来はご主人とよく話し合って、現状を伝えて浪費を抑えてもらうことが得策かとは思いますが、おそらくとても頑固で古風なご主人はきっといくらお願いしてもそれらを見直してくれる事は難しいのでしょうね。そのうちに言い合いになってしまって…。といった具合でしょうか?
チョッと甘い考えかもしれませんが、私はpostmarkさんが働かずに且つご主人の生活を変えずに貯金する…。
何かいい方法はないかと考えました。
あなたのお宅がいくらのお給料で暮らされているかわからないため、うまくアドバイスできませんが、少々強引なのですが、実際に我が家で実行している方法がありますのでご参考までにお知らせします。
我が家の場合、毎月決まった金額を自動的に積み立て定期に振り替えしています。この金額はチョッと無理かな?というくらいの高めの金額に設定します。でも、引き落とします。最初は正直本当に辛いです…。でも、3ヶ月もしてくると、何とか貯金しても生活できるようになってきます。(こういうところの順応性はさすが女性だな、と思います。男性ならきっと無理でしょう)そしてそのうちどんどん積んでいくうちにその通帳を眺めるのが楽しくなってきますよ。そうなったらこっちのもの。
いかがでしょうか?
貯金は本気で貯めようと思わなければなかなか貯まらないものです。お子さんが出来る前までにある程度は蓄えたいものですね。
出来ればご主人とは喧嘩したくないですしね。
という具合で、あまり参考にならなくてごめんなさい。
お礼コメント
postmark

お礼率 96% (27/28)

そうですねぇ、やはり無理矢理にでも貯金した方がよさそうですね。
私も薄々考えていたのですが、主人にお金がかかりすぎるので
どうしても甘やかしていたのかもしれません。
毎日、毎日お金のことを考えて生活するのは疲れました。
これからは自分のために働くなりして、本気で貯金をしてみようと思います。
携帯代、お二人で8000円なんですか!?それってすごく安いですね!
うらやましいです~ 私も一度でも1万円を切った請求書を見てみたいものです。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:36:11
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

どんなに頑固で古風でも、現実の前にはかなわないでしょう。 私もmay23さんと同じように、家計簿を付けて見せることが一番いいと思います。あまりきれいにまとめないで(ねつ造と思われないように)、レシートなどをそのまま見せるつもりで、毎月の品目別合計だけ計算すればいいでしょう。 まさかご主人は、自分の収入がどれぐらいあるかも知らないとかいうことはないですよね? 頑固で古風だと難しいかもしれませんが、一緒 ...続きを読む
どんなに頑固で古風でも、現実の前にはかなわないでしょう。
私もmay23さんと同じように、家計簿を付けて見せることが一番いいと思います。あまりきれいにまとめないで(ねつ造と思われないように)、レシートなどをそのまま見せるつもりで、毎月の品目別合計だけ計算すればいいでしょう。
まさかご主人は、自分の収入がどれぐらいあるかも知らないとかいうことはないですよね?
頑固で古風だと難しいかもしれませんが、一緒に買い物に行かれてはいかがですか?たぶん、食品の値段も知らないのでしょう?。
もし一緒に行ってくれないとしても、食事の時間に「今日の○○は、△△スーパーで安くて◇◇円だったのよ」と毎日少しずつ教えれば、一食いくらかかるか、わかってくるはずです。

それにしても、高い車を買ったことはどう考えているのでしょう?ちょっと酷な事かもしれませんが、自分のことは思いっきり大切にするのに、あなたには冷たい人ですね。
最終的にはお互いの「心」だと思います。相手を思いやる心です。それが改善されないなら、状況によっては別れた方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
postmark

お礼率 96% (27/28)

他の方のお礼でも書きましたが、家計簿を見せつけても知らんぷりなんです。
いくら食費にかかっているかなどを言っても、その中からやりくりするのが女だ、
と言っているので・・・全く、うちの主人はバカなんでしょうか。
確かに自分にはすごく甘く、私には厳しい人だとわかってきました。
何度も別れ話を切り出したのですが、「何言ってんの」って相手にすらしてくれません。
もうどうしようもないですよね。
今度は私の方が自分に甘く、主人には厳しくやってこうと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:30:48
  • 回答No.10

うちのダンナも、携帯こそ1万円ぐらいしか使いませんが、 月に2回ゴルフに行ってそのたびに3万円ぐらい使って帰ってくるし、 友達と飲みに行けば「俺が払う」って払っちゃうしです。 しかも収入が日銭なので、自分の小遣いがないと家計に入れない! 私も働いていて、私の収入が安定してるので安心してたみたいです。 そこで、現在の我が家の収入、借り入れ、カードの月々の支払をきっちり一覧にして見せました。謝りこそ ...続きを読む
うちのダンナも、携帯こそ1万円ぐらいしか使いませんが、
月に2回ゴルフに行ってそのたびに3万円ぐらい使って帰ってくるし、
友達と飲みに行けば「俺が払う」って払っちゃうしです。
しかも収入が日銭なので、自分の小遣いがないと家計に入れない!
私も働いていて、私の収入が安定してるので安心してたみたいです。
そこで、現在の我が家の収入、借り入れ、カードの月々の支払をきっちり一覧にして見せました。謝りこそしませんが、結構びびっていて、とりあえず家計に入れる分はちゃんと入れています。
まずは現状をダンナに把握させること。やりくりしたくたって元手がないとだめだもん。ダンナが現状を知らないまま貴方が働き始めても、ダンナの小遣いを増やすだけです。
それからやっぱり貴方も働いたほうがいいと思います。
それは家計を助けるためじゃなくて、貴方も人生を楽しむために。
小遣いも携帯もないんじゃ面白くないでしょう。
貯金だけじゃなくて、貴方も外に出て働いて稼いだお金で少し遊びましょう。
ダンナだって遊んでるんだから。
先にアドバイスしてるヒトもいますが、家事は手を抜けば抜けるもの。
ほったらかしにしてて怒られるならどっかに隠しちゃいましょう。(^^)
お礼コメント
postmark

お礼率 96% (27/28)

見栄っ張りな旦那を持つとつらいですよね・・・。すごくわかります。
現状は何度も把握させようとしているのですが、「関心なし」といった感じです。
自分のお小遣い、携帯があればいいようです。
早く私も働いて変わるぞー! 
「今までの私はなかったことにして下さい。」とでも言おうかな(笑)
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:48:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ