• ベストアンサー

本日の積雪では坂の登り降りはチェーンでも効果あるのでしょうか?!

あまり出勤まで時間がないのですが心配になりまして。 今窓を見たらだいぶ積雪しています。昨晩よりも積もってます。昨晩でも30センチはあったと思います。 あまり積もらない地域なので知識がないので伺いたいのですが、これくらいの積雪までいくと、クルマにチェーンをつけても効果が無いでしょうか?? 勾配が20~30度はあると思います。そこを登り降りしなければなりません。クルマを使う自体もうムリな領域でしょうか? どなたか至急わかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

アメリカの雪国にいるものですが、30センチでは、チェーンつけても無理だと思います。車の下に雪がつまって、車が浮く感じになってしまってタイヤのトラクションがなくなると、チェーンがあっても動きませんので…。

acidend
質問者

お礼

至急にありがとうございます! やはり無理っぽいですか・・・。結局地面への引っ掛かりがなくなるとダメですよね・・・。 今、1台クルマが下っていきました。チェーンは見えなかったのでてスタッドレスかな。 いけるのかな・・・

その他の回答 (2)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

実績や自信がないのなら、車は家に置いておくべきです。 何よりも「安全」が、ご自身やご家族にとって一番大切ですから。 降雪量が30センチでも、除雪していたり圧雪であったりすれば走行自体は可能ですが、除雪無しで30センチは、オフロードカーでもない限り、#1でもお書きのように無理だと思います。

acidend
質問者

お礼

ありがとうございます! 家を出た坂を見るとどうやらタイヤラインは地面が結構見えてました。30センチと書いておきながら済みません・・・。自己責任で判断します。ありがとうございました!

回答No.2

おはようございます 30cmの積雪なら、チェーンだと無理なのでは? 車を使用しないことを、お勧めします。 緊急用に使用するなら、仕方ありませんが、坂道の登りはいくらかはよいですが、下りは物凄く危険です。

acidend
質問者

お礼

ありがとうございます! 家を出た坂を見るとどうやらタイヤラインは地面が結構見えてました。30センチと書いておきながら済みません・・・。自己責任で判断します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイヤチェーン

    今年はたくさんゲレンデに行きたいのですが、 自分で車を持っていないため 友人に車を出してもらいます。 連れて行ってもらうし、 チェーンは私が買おうと思っているのですが、 1万円ぐらいで買えますよね? スタッドレスタイヤを買うお金は さすがにないのですが、 (タイヤって高いですよね?人の車だしタイヤのサイズもわかりません・・・。) ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫でしょうか? 出発地は東京・横浜なので、 ゲレンデ付近(場合によっては高速道路)で チェーンをつける形ですよね? 車でゲレンデに行かれている皆様教えてください。 予断ですが、普通のセダンなのですが、 [Power]ってボタンと [Snow]ってボタンがあるので これを押せば多少はパワーが出ると思われます。 (あまりチェーンと関係ないかな・・・?) 車のこと・チェーンのこと・凍結・積雪のこと 知識が乏しくてすみません・・・ よろしくお願いします。

  • 現在の滋賀県の積雪状況を教えてください。

    明日、急な用事で大津へ行く事になりました。大津と行っても場所は琵琶湖大橋より約1キロ程度北の、大津市真野地区なのですが。 今日の天気予報では滋賀北部は大雪注意報が出ていたと思います。しかし実際は「さほど雪が降らなかったよう」と人から聞いたのですが、現在の積雪状態はどうなっていますか? 車で行くつもりなのですが、当方スノータイヤもチェーンも無縁の地域に住んでいるため、持っておりません。 周辺にお住まいの方、至急お教え願います。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • タイヤチェーンとスタッドレスタイヤはどっちが良いか

    年末に能登方面へ旅行を計画しています。 南国育ちなので雪がある方面へ行ったことがありません。 能登の海沿いなので積雪は内陸ほどではないと聞きましたが、関東から高速で行くにはチェーンかスタッドレスがいると思います。 スタッドレスがいいとは思いますが、値段が若干張ることと、置き場所に困ることで、できればチェーンがいいな、と思っております。 が、チェーンが装備された車に乗った経験もありません。 やはりスピードが出せない、とか、乗り心地が悪いとか、高速の途中で装着するのは大変とか、いろいろあるのでしょうか。 また知識もありませんので、どのようなチェーンを選ぶべきか教えてください。

  • インプレッサ チェーンかスタッドレスか?

    先日こちらでご相談させていただき、結果インプレッサを購入しました。 その節はお世話になりました。 チェーンにすべきかスタッドレスにすべきか悩んでいます。 住んでいるところが都市部で交通機関も便利なので今までは 「雪の日は車を乗らない」 としていましたがそういう訳にもいかなくなってきました。 また、ドライブの時間が増えてしまったため出先で立ち往生するのも困ります。 住んでいるところでは年に2,3度程度、1~10センチ程度、の積雪があり、翌日か、早ければ午後には解けてしまう程度の雪です。 ラバーチェーンを積んでおいていざというときだけ使うか。 そのラバーチェーンも簡単取り付けだと外しにくいとか、いろいろ悩んでしまいます。 年に2,3度の雪でスタッドレスを買うのももったいないような気もします。 同じような条件の方はどうされていらっしゃいますか? チェーンなんて車校以来つけた事がないド素人でも何とかなりますか? いろいろ調べているのですがさっぱり分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • スタットレスタイヤ

    こんにちは。 何年か前に、積雪5センチほどの雪を甘く見て、事故った者です。それからというもの、雪道では、まったく車(助手席も)に乗れません。主に車を運転するのは、主人なのですが、わたしがどうしても心配だからと、 去年、スタットレスタイヤと、チェーンを購入しました。 東京の外れに住んでおり、年に何回かは積雪があります。 家の周りは坂が多いのですが、スタットレスだけで大丈夫でしょうか? 安易に大丈夫と言えないと思いますが、先ほど、大雪の地域がテレビで写っており、車を見るとチェーンをしているのは、バスくらいだったもので…。 出すスピードにもよると思いますが、とろとろの安全運転がもちろん大前提です。

  • 和歌山から群馬(前橋)へ 12月に行きますが、積雪のある地域はどこですか?

    こんばんは。 和歌山から群馬へこの冬、一般道で車を走らせます。 その際に積雪のある地域を知りたいのです。 奈良から愛知へ抜け、静岡の方へ回れば大丈夫と聞くのですが、それですと非常に距離が遠くなると聞きました。 それで私なりに調べたところ、岐阜の中津川市から長野の木祖村を通り、下諏訪町を通ればかなり距離が短縮できそうと思いました。 しかし長野県と言いますと、どうしても雪があるイメージです。 地図でも見ても私が見つけた道は山道で積雪がありそうです。 群馬県自体は積雪はないと聞いているのですが、岐阜や長野県は積雪は至る所であるのでしょうか? それとも無難に大きく海岸線沿いに迂回して走るべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪周辺でのタイヤチェーンの使用について

    昨年までは冬はスタッドレスで走っていましたが、寿命で夏タイヤに変える時に処分してしまいました。 この寒波のせいか、近郊の店には195-60R15というサイズのスタッドレスがなくて困っています。 雪国での金属のチェーン走行には慣れているですが、大阪くらいの雪(積雪は数センチですが怖いのは凍結)でジャラジャラと金属チェーンをつけている乗用車は見かけません。 スタッドレスが手に入らない今年、非金属のチェーンを買っておこうかと思ったりしていますが、非金属のチェーンって音は小さいと聞きますが、凍結した道路にはどうなのでしょう。 カーショップを何軒かまわったのですが、店員さんの言うことがマチマチでかえって混乱してしまいました(ーー;) 車はFF、タイヤは夏用での使用です。 詳しい方のアドバイスいただけると助かります。

  • カーポート 積雪時の破損について

    ホームセンターなどによくあるアーチ型2台分のカーポートです。 柱4本 積雪の雪おろしの目安が20センチです。 普段雪はあまり降らない地域なんですが、いま15センチを超えてる 感じでやみません。 雪おろしを始めましたが、中心部分には届かず、4面端から届く所 だけおろしています。 それでも軽くなれば破損しないでしょうか? それとも真ん中の部分だけ雪が残るとかえって危ないですか? 初めてのこんな多くの雪、そして主人が単身赴任でいないので子供 と困りはてています。 カーポートの種類によるかもしれませんが、教えてください。 周りの部分(届く範囲)だけではダメでしょうか? 車をどかしておいた方がいいですか? 福島県 海側です。

  • バイクのチェーンのたるみ量について…

    自分はスズキのイナズマ400に乗っています。 最近乗り始めました。 メンテしていて、譲与(叔父から走行450kmの状態で貰いました)されたときよりもチェーンのたるみが気になりました。 今、2~2.5センチほどたるんでいますが、適正なたるみはどれくらいでしょうか? 今日気が付きました。 危険であれば明日は車で出勤、バイクは調整しようと思います。 質問の要点としては… バイクのチェーンのたるみはどれぐらいが適正でしょうか?ということです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう