• ベストアンサー

本日の積雪では坂の登り降りはチェーンでも効果あるのでしょうか?!

あまり出勤まで時間がないのですが心配になりまして。 今窓を見たらだいぶ積雪しています。昨晩よりも積もってます。昨晩でも30センチはあったと思います。 あまり積もらない地域なので知識がないので伺いたいのですが、これくらいの積雪までいくと、クルマにチェーンをつけても効果が無いでしょうか?? 勾配が20~30度はあると思います。そこを登り降りしなければなりません。クルマを使う自体もうムリな領域でしょうか? どなたか至急わかる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.1

アメリカの雪国にいるものですが、30センチでは、チェーンつけても無理だと思います。車の下に雪がつまって、車が浮く感じになってしまってタイヤのトラクションがなくなると、チェーンがあっても動きませんので…。

acidend
質問者

お礼

至急にありがとうございます! やはり無理っぽいですか・・・。結局地面への引っ掛かりがなくなるとダメですよね・・・。 今、1台クルマが下っていきました。チェーンは見えなかったのでてスタッドレスかな。 いけるのかな・・・

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.3

実績や自信がないのなら、車は家に置いておくべきです。 何よりも「安全」が、ご自身やご家族にとって一番大切ですから。 降雪量が30センチでも、除雪していたり圧雪であったりすれば走行自体は可能ですが、除雪無しで30センチは、オフロードカーでもない限り、#1でもお書きのように無理だと思います。

acidend
質問者

お礼

ありがとうございます! 家を出た坂を見るとどうやらタイヤラインは地面が結構見えてました。30センチと書いておきながら済みません・・・。自己責任で判断します。ありがとうございました!

回答No.2

おはようございます 30cmの積雪なら、チェーンだと無理なのでは? 車を使用しないことを、お勧めします。 緊急用に使用するなら、仕方ありませんが、坂道の登りはいくらかはよいですが、下りは物凄く危険です。

acidend
質問者

お礼

ありがとうございます! 家を出た坂を見るとどうやらタイヤラインは地面が結構見えてました。30センチと書いておきながら済みません・・・。自己責任で判断します。ありがとうございました!