• ベストアンサー

ハムスターの子供

ハムスターの赤ちゃんですが、どのくらいになれば人間が触って遊ぶ事が出来るのでしょうか? 今現在毛も生えて目が開いています。たまーに巣の中から出てきて遊んでいるようです。 よろしくお願いします。出産した日は1月14日頃でした。

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毛も生えて目も開いているなら、もう触っても大丈夫だと思います。 今はもう大人のエサに興味を持っている時期ではないですか? 大人のミニチュア版みたいな赤ちゃんは、とても可愛いでしょうね^-^ 触るのはいいですが、お母さんの様子には、気をつけてあげて下さいね。一概にハムスターといっても色々な子がいると思います。覗いただけでストレスを感じて子供を食べてしまう子もいますよ。 私が昔飼っていたハムスターは、何もしていないのに、子育てにストレスを感じたらしく、生まれたばかりの赤ちゃんを頭から丸かじりしてました。。。と、いう恐ろしい話もあるので、行き過ぎないように可愛がってあげて下さいね^-^; また、ハムスターの赤ちゃんは、あっという間に成長するので早く里親を探した方がいいですよ。 可愛がってきた子と別れるのは、辛いことですが。。。 では、以上hitomi0426でした♪

noname#16766
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。家は里子にだす事はしません。勝手に飼って生まれてきた子供です。どうも人に上げたりすると大切に育ててもらえるのかどうか心配で仕方が無いですからね。 もう少し期間を明けて今月中旬には別のゲージで飼いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

ハムスターの種類は??生後二週間ほど経つと大人の餌に興味を持ち始めます。個体差もあります。ショップで販売されているゴールデンやジャンガリアンハムスターなどは生後1ケ月ほどの子を多く見かけます。免疫力などを考えると、1ケ月頃をお勧めします。授乳中の子ハムに人間の手のニオイなどがつくと、母ハムが子ハムを食べてしまうこともあります。(ストレスで)まだ様子を見て下さい。成長も早いので、1ケ月を過ぎたら飼育スペースを分けてあげるか、早めに里親さんを見つけることをお勧めします。ハムスターも個性が強く、出来れば事故の無いように個別に飼育されることもお勧めします。

  • k-8
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

以前ハムスター(ジャンガリアン)を飼って増やしたことがあります。 3週間程で離乳するので、その後は親と離しても問題なかったです。(親の方がおちちを与えることを嫌がるようになります) 離乳前は、かわいいのでつい触りたくなったり餌をあげたくなったりしましたが親の警戒心が強かったです。 一度、離乳前に母親が亡くなったことがありますが、餌を食べ始めていた時期なので子供は全員無事に成長しました。ハムスターは結構タフなので、時期的にもう離しても大丈夫かもしれませんね。 あと、ジャンガリアンの場合、ペットショップの方も言ってたんですが、なぜか2回セットで出産することが多いので(離乳後すぐ2回目のお産)あっというまに数が増えますので気をつけてください。 私の場合も、雄は離してたはずなのに2回産みました~。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • 至急!!!!ハムスター赤ちゃん

    ゴールデンハムスターをかっています。 今日朝小屋をみると親ハムスターがいませんでした。 赤ちゃんが4匹います。 11月30日に生まれました。 今は生後10日目くらいです。 今は毛がうっすらはえてきています。 もう赤ちゃんを素手で触ってしまいました。 今後この残った赤ちゃんをどのように育てたらよいのでしょうか。

  • ハムスターの出産!?

    ハムスターの出産について、教えて下さい!ロボロフスキーをペアで飼っています。去年、5匹の子供たちを無事出産したので、今年も…と思ってペアリングしたところ、見事妊娠したようなのですが、二日程前からメスがチップ等にもぐって巣づくりはじめました。そこまではよかったのですが、よく見るとおしりのあたりに赤ちゃんらしき赤いものが…。去年、出産後に見た赤ちゃんとよく似たものが…。その状態が、二日間続いています。これって、難産ですか?がんばって出産してもらうまで待つしかないのでしょうか?どなたか、お教え下さい。

  • ハムスター出産後 除いちゃダメ?

    ハムスターが出産したら、覗いたりせずそっとしておいてあげないとダメだといいますが、YOUTUBEなどで出産中や生後1日目~の赤ちゃんハムスターの動画がUPされていますが大丈夫なのでしょうか? 

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • ハムスターの抜け毛について

    去年、赤ちゃんのハムスターを二匹もらい、別々のゲージで育てているのですが 去年は元気に何事もなかったのですが… 最近、一匹だけおなかの下から足にかけて毛が全部抜けてピンクの地肌が見えている状態なんです。あと、頭の上から背中にかけてはいつもしっとりした状態なんです。 もぅ一匹はそんな症状はないんです。 使っているゲージも餌も巣材も、もらった時からずっと同じ物を与えています。 暑いから毛が抜けているのか、何かの病気なのか、今までは平気だったケド、今回のゲージの掃除でストレスを感じてしまったのか… 原因がわかりません…

  • ハムスターの出産について

    ジャンガリアンハムスターをオスとメス各一匹計2匹飼っています。今日赤ちゃんを出産しました。ケージの中に巣箱がありますが、2匹巣箱の外にいます。巣箱に戻そうと思うのですが、よく人間が赤ちゃんに触ってしまうと母親は子を殺してしまうと聞いています。 質問1 巣箱は綿があって暖かいので何らかの方法で巣箱に赤ちゃんを戻した方がいいのか? 質問2 オスは別にした方がいいのか?よく妊娠中は別にした方がいいと聞きますが、気がついたときには出産してしまったので一緒でもいいのか迷っています。

  • ハムスターお見合い

    いろいろと質問があるのですが、1つでも回答くださると助かります。 我が家には、去年の10月初めに買った長毛ハムスターがいます。ペットショップに居たのはおそらく2、3週間と思われます。 長毛ハムスターとしか記されていなかったので定かではありませんが、おそらくゴールデンハムスターです。名前はまりもといいます。オスです。 ジャンガリアンは沢山飼っていた事があるのですが、長毛ハムスターは初めてです。 ■我が家のまりもは、何をしても絶対に噛みついて来ません。なついてる訳でもないし、撫でると手で嫌そうに叩いて来ます。触るのは3日に1度位で、ほぼ放置です(餌は毎日2回程こまめに変えてます) 小屋から一歩外へ出ると糞もおもらしも一切しません。 これらはなついていないからだと私は考えているのですが、もっとコミュニケーションを増やした方が良いのでしょうか? ハムスターなどの小動物は触り過ぎると死んでしまったり病気になるので、頻繁に触ろうとする家族に、2日は触らないようにしろと言っています。 ■買った初日から肥満にならないように食事制限(ひまわりは1日8粒程度)をしているのですが、どんどん大きくなって行きます。最近では回し車に乗らなくなり、手のひらサイズになりました。体重は125gです。 原因が解らなくて困っています。 ■お見合いをさせようと思っているのですが、ペットショップに入りたての歳が離れた子でも大丈夫でしょうか? あと、出産時、・部屋を暗く、静かにする。・日頃栄養をしっかり採らせる。・オスと離す。・人間の匂いを赤ちゃんに着けない。・構わない。・巣材を沢山入れる。 以外で、他にも気を付けなければいけない事はありますか? また、お見合い相手は、私が飼い慣れているジャンガリアンにしたいのですが、他種同志でも大丈夫でしょうか? ミックスが見たいのもあるのですが…//// 最初は目付きが悪かったのですが、最近はクリクリっと光のある目付きになりました。 昔テレビで見たのですが、元気なペット、愛されているペット、幸せなペットは、目がクリクリしていて目力があると言っていました。まりもはとっても優しくおしとやかな子なので、あまりわがままを言いませんが、目力は本当に関係しているのか知っている方が居ましたら教えてください。 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを 男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。 ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。 時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ 先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ 家族一同でとても喜んでおります。 ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい いる模様です。 少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。 今日、ハムスターを買ったペットショップに行き オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。 するとオーナーさんは 「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど 1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。 つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。 だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを 確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら 子ども達は別のゲージに移してください。 そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、 それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を 殺しにかかりますよ。」 とお話しされていました。 私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを 殺すなんて考えられません。 ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハムスターが発情しない

    11月13日に交配を確認しました。 そのあと、ゆっくり体重が増え、以前よりも巣作りを熱心にしたり、餌を溜め込んでいるように感じたので、妊娠したかな?と思い子育て用のフードに変えましたが、3週間経っても赤ちゃんは産まれませんでした。 擬似妊娠もありますので、それは構わないのですが、その後発情が見られません。 ゴールデンハムスターなので、強い匂いやロードシスがはっきり見られると思うのですが一切なく、、 3週間過ぎた頃から、1日数回ケージの外から匂いの確認、オスのケージに入れるなどしていますが、全く発情していないようです。 お腹の中で赤ちゃんが亡くなってそのままなのかとも思いましたが、出血や膿は一切ありませんし、どこか体調が悪い様子もないです。 また、1歳にもなっておりませんので、加齢によるものでもないかと、、 同じように飼育している他の子たちはきちんと発情がきています。 なにか原因はわかりますでしょうか? 引き取り先などの心配はございませんので、そのようなコメントはお控えください。

専門家に質問してみよう