• ベストアンサー

ハムスターの子供

ハムスターの赤ちゃんですが、どのくらいになれば人間が触って遊ぶ事が出来るのでしょうか? 今現在毛も生えて目が開いています。たまーに巣の中から出てきて遊んでいるようです。 よろしくお願いします。出産した日は1月14日頃でした。

noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毛も生えて目も開いているなら、もう触っても大丈夫だと思います。 今はもう大人のエサに興味を持っている時期ではないですか? 大人のミニチュア版みたいな赤ちゃんは、とても可愛いでしょうね^-^ 触るのはいいですが、お母さんの様子には、気をつけてあげて下さいね。一概にハムスターといっても色々な子がいると思います。覗いただけでストレスを感じて子供を食べてしまう子もいますよ。 私が昔飼っていたハムスターは、何もしていないのに、子育てにストレスを感じたらしく、生まれたばかりの赤ちゃんを頭から丸かじりしてました。。。と、いう恐ろしい話もあるので、行き過ぎないように可愛がってあげて下さいね^-^; また、ハムスターの赤ちゃんは、あっという間に成長するので早く里親を探した方がいいですよ。 可愛がってきた子と別れるのは、辛いことですが。。。 では、以上hitomi0426でした♪

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。家は里子にだす事はしません。勝手に飼って生まれてきた子供です。どうも人に上げたりすると大切に育ててもらえるのかどうか心配で仕方が無いですからね。 もう少し期間を明けて今月中旬には別のゲージで飼いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ni2
回答No.2

ハムスターの種類は??生後二週間ほど経つと大人の餌に興味を持ち始めます。個体差もあります。ショップで販売されているゴールデンやジャンガリアンハムスターなどは生後1ケ月ほどの子を多く見かけます。免疫力などを考えると、1ケ月頃をお勧めします。授乳中の子ハムに人間の手のニオイなどがつくと、母ハムが子ハムを食べてしまうこともあります。(ストレスで)まだ様子を見て下さい。成長も早いので、1ケ月を過ぎたら飼育スペースを分けてあげるか、早めに里親さんを見つけることをお勧めします。ハムスターも個性が強く、出来れば事故の無いように個別に飼育されることもお勧めします。

• k-8
回答No.1

以前ハムスター(ジャンガリアン)を飼って増やしたことがあります。 3週間程で離乳するので、その後は親と離しても問題なかったです。(親の方がおちちを与えることを嫌がるようになります) 離乳前は、かわいいのでつい触りたくなったり餌をあげたくなったりしましたが親の警戒心が強かったです。 一度、離乳前に母親が亡くなったことがありますが、餌を食べ始めていた時期なので子供は全員無事に成長しました。ハムスターは結構タフなので、時期的にもう離しても大丈夫かもしれませんね。 あと、ジャンガリアンの場合、ペットショップの方も言ってたんですが、なぜか2回セットで出産することが多いので(離乳後すぐ2回目のお産)あっというまに数が増えますので気をつけてください。 私の場合も、雄は離してたはずなのに2回産みました~。