• ベストアンサー

ハムスターの出産!?

ハムスターの出産について、教えて下さい!ロボロフスキーをペアで飼っています。去年、5匹の子供たちを無事出産したので、今年も…と思ってペアリングしたところ、見事妊娠したようなのですが、二日程前からメスがチップ等にもぐって巣づくりはじめました。そこまではよかったのですが、よく見るとおしりのあたりに赤ちゃんらしき赤いものが…。去年、出産後に見た赤ちゃんとよく似たものが…。その状態が、二日間続いています。これって、難産ですか?がんばって出産してもらうまで待つしかないのでしょうか?どなたか、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irori999
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

ハムスターの出産、いろいろ心配ですよね。うちはゴールデンハムスターですが、 出産時に仕入れた(?)知識がお役に立てば、と書いています。 おしりのあたりに赤ちゃんらしき赤いものが二日間・・・。 赤ちゃんらしき赤いものが本当に赤ちゃんの場合、死産ではないでしょうか。 死産した赤ちゃんが子宮の中に残っていたりすると、子宮内膜炎や 子宮蓄膿症になったりすることもありますので、病院に行ったほうがいいかも しれません。 赤ちゃんではない場合、膣脱は考えられないでしょうか。これは自然に戻らない こともあるようです。そのままにしておくと炎症を起すこともあるので やはり病院に行ったほうがいいかもしれません。 なにかの見間違いで、無事生まれてくれるといいですね。

takemao
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはり、病院で見てもらった方がいいですよね。近くの動物病院に連絡してみます。見間違いであってほしいです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ハムスターについてその2

    今日ロボロフスキーハムスターを雄雌ペアでかってきて、赤ちゃんがほしいので一緒のケージでかっています。ケンカはしないのですが、時々お互いの生殖器をぺろぺろなめあっています。これは相性が悪いのでしょうか?でも、いっしょにくっついて眠ったりしているんです…。どうすればよいのか教えてください。

  • ハムスターの出産について

    ジャンガリアンハムスターをオスとメス各一匹計2匹飼っています。今日赤ちゃんを出産しました。ケージの中に巣箱がありますが、2匹巣箱の外にいます。巣箱に戻そうと思うのですが、よく人間が赤ちゃんに触ってしまうと母親は子を殺してしまうと聞いています。 質問1 巣箱は綿があって暖かいので何らかの方法で巣箱に赤ちゃんを戻した方がいいのか? 質問2 オスは別にした方がいいのか?よく妊娠中は別にした方がいいと聞きますが、気がついたときには出産してしまったので一緒でもいいのか迷っています。

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの子供

    ハムスターの赤ちゃんですが、どのくらいになれば人間が触って遊ぶ事が出来るのでしょうか? 今現在毛も生えて目が開いています。たまーに巣の中から出てきて遊んでいるようです。 よろしくお願いします。出産した日は1月14日頃でした。

  • ハムスターの出産後・・・

    今週の日曜日(7月5日)に、ハムスターのメスが子供を生みましたが、 メスの妊娠に気が付かなく、オスと一緒に出産中にも関わらず、一緒の部屋で飼っていました。 その日は、たまたま様子を見に行ったら、メスの手が血だらけで何があったのかとあわてて部屋を見てみると3匹子供が生まれていましたがオスが3匹とも首をかじって死なせていました。 早く気がついていればよかったと後悔しております。 すぐインターネットで調べたら、1度に平均で6匹産むとかいてあったので、あと2、3匹は生まれるだろうと期待しておりましたが、その日は生むことはありませんでした。昨日も普段の調子ではなく、やたら、子宮の方に何か詰まっているのか気にしております。 詰まっていた場合、取り除くいい手段などはないのでしょうか? 今日も元気がなく、どうするべきかわからないので、ここで質問してみました。 これからの対策でどうすればよいか至急回答の方お願い致します。 また、この様な経験をされたかたご教授の方お願いします。 みるからに、体力が弱ってきているので、死なせたくありません。 回答宜しくお願いします。

  • ハムスターの出産の際の寝床

    ブルーサファイヤハムスターが今妊娠中です。 今までは、床材にパインチップで寝床に綿を入れていました。 小屋はありません。 (1)小屋をつけるべきでしょうか? (2)あと、床材はパインチップでよいでしょうか? (紙製のものがいい…とも聞いたことがあるので) 何回か出産させたことはあります。 その際も、小屋なし・パインチップで子食いもなく大丈夫だったのですが…。 ハムの出産経験のある方々のお話を聞かせてください。(床材・エサの量、種類…等) 宜しく御願いします。

  •  購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

     購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。

  • 2度目の出産について

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 昨年の6月に赤ちゃんを7匹無事出産しました。 周りに、ハムスターが欲しい!という人が 増えてきたので、もう一度出産させようかと 考えているのですが、母親の体が心配です。 何度も出産するのは、母ハムの体に負担に なるものなのでしょうか? (母ハム現在1歳です)

  • ハムスターの家作りなんですが…

    よろしくお願いします。 うちのミニボルタちゃん(パールドワーフ)を飼い始めたのですが ペットショップから来る前にどうやら妊娠の疑いがあるらしいです。 そこで、今住んでいる家が、パピプペットの二階建ての家ですが、 (http://www.wizland.co.jp/pro/papipu.htm) 回し車の中にどんどんと綿やティッシュ、パインチップ等を突っ込んで 一生懸命巣を作っているみたいです。 でも回し車なので、コロコロ転がっちゃって… もし本当に妊娠していて、これから出産するのであれば こんな不安定な場所を産地にしようとしてるのでしょうか。 赤ちゃんがグルグル回って… 考えただけで恐ろしいです。 出産時にはなるべく手を出さずにホッておいたほうがいいと 色々な人にアドバイスを頂いているのですが。ちょっとこればかりは 始めての大変ですので、どうしていいかわかりません。 回し車を固定してしまったほうがいいのでしょうか? どなたかご教授くださいませんか?