• ベストアンサー

最愛の人の、最悪な顔 !!

私は父から、結婚を考える時のポイントとして、愛する人が自分に対して、一番最悪の表情や顔、嫌なことを言われた時のことを考えてから決めなさい、、、と言われたことがあります。 以来、結婚に関わらず、人生において、冷静な判断を自分に促すためのバイブルになりました。 例えば、、、 好きで周りがみえなくなってるな、と感じた時、や 人生このままでいいんだろうか? なんて感じた時、 頭が薄くなってはげちゃった彼を想像すれば、冷静になれたり、今後長く寄り添ってゆけるものか、特別扱いや固執することなく、きちんとした要素から判断できるようになると思います。 みなさんには、愛する人の最悪な顔、表情、想像したことある方いますか? みなさんはその時、どんな風に思いましたか? また、このような、尊敬する人等に教わった、何か自分にとって大切な決め手になるようなオリジナルなバイブルなどがあれば紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16929
noname#16929
回答No.9

私の読解力が足りないせいなのかどうかはわかりませんが、とても共感できる質問です。 今の自分は、一時の情に流されているだけなのかどうかを判断したいだけなんですよね。 恋は盲目じゃないけど、恋愛中は相手の良いところばかりに目がいきがちですから、あえて意識的に最悪な事を想像してみることで、今の自分の本当の気持ちを知ることができると思います。 結婚してから「こんなはずじゃなかった!」というカップルがどれだけいることか。 世の中綺麗事だけじゃやっていけないので、あえて最悪な顔を想像してみることはとても良いことだと思います。 ですから、当然私も相手の最悪な顔を想像したことはあります。 もし彼女が交通事故にあって顔に大きな傷がついてしまったとしても、今までと同じように愛せるだろうか?みたいなことはしょっちゅう考えます。 その結果、自己嫌悪に陥ってしまうときもあれば、自信と安心を感じるときもあり、自分自身を冷静に見つめることの大切さを実感できます。

noname#9272
質問者

お礼

*** hazel710さん、ありがとうございます。*** hazel710さんの読解力が正しいです。 私の質問の主旨を正しく理解されて、hazel710さんがこのコメントですべてを説明してくださっています。 私は髪の薄い方に対しての蔑視的、意見をここで申し上げているわけではありません。 万人誰にも訪れるであろう、老化現象として自分のことも含め、例にあげました。 今、私の家族もまさにその状況にあります。 【本当の愛】があれば、髪が薄くなっても口付けること、抱きしめることもできるであろうし、髪に限らず、老化に伴う現象、全てにおいても、該当することだからです。 ですが、人間とは弱く、自分勝手で未熟な部分も持ち合わせているし、日頃の出来事で気持が天使にも悪魔 にもなります。 愛する家族と口では言っても、自分もなるかもしれないけれど、人には暖かくなれないことも事実あるのです。本当にきれいごとではありません。 それは老化による介護等含め、髪だけでなく、様々な現象、衰えは確実に誰にもやってくる問題についてすべてですが(下の世話や痴呆他)、状態が酷い場合には、 自分の精神にもダメージを受け、受け止められなくなる心があるのは事実だと思いました。 だからこそ、真の愛を見極める手段として有効であることを例としてあげたわけです。 人ごとでもひやかしでもないです。 どんな若い人にもいずれくる問題と察することができたら、これが単なるひやかし的な質問でないこと、も ご理解いただけるのではないか、そして、今の日本の 福祉関係、高齢化社会問題にも、多少関わりのある部分でもあります。 私はみなさんの受け止め方の間違いを指摘し、 きちんと質問の主旨を説明して理解してもらおうと 思いました。 その上で新たに真剣に回答してくださる方がいれば、 嬉しい限りです。 それでも気分を害す、傷付くと言われる方には、 ただただ、 理解し合えないこと、私の説明下手 なことについて、ごめんなさい、、、 謝罪します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

補足をありがとうございます。 ご質問の主旨は 「好きな相手が出来たときに、相手が介護の必要な状態になったり、老化によって様々な面で衰えてきた状態を想像したことはあるか?また、それを想像した時どのように思ったか?」 ということでよろしいでしょうか。 それに対するお答えですが、 「そのような状態を想像しても、相手に対する気持ちは特に変わりませんでした。そもそも、そんな想像をしただけで気持ちが変わるような相手であれば、最初から好きになりません。」 という感じでよろしいでしょうか。

noname#9272
質問者

お礼

【冷静な判断を自分に促すためのバイブル】 は、これは私の例なので、人それぞれのことがわかっているため、みなさんにそのようなものがあればご紹介くださるように、と書いているわけです。 >そんな想像をしただけで気持ちが変わるような相手であれば、最初から好きになりません。 既婚者の方ですか? ならばあなたのパートナー選びが正しかったということになると思います。 ですが、そういう人ばかりではないですよね。 世の中、離婚率はかなりあがっているわけですよね。 家庭でおこるさまざまなことに、悲鳴をあげる人もいるのは確かなんですよ。 結婚の現実面、さまざまな問題を踏まえて、実際に自分にふりかかった時、その気持が揺らぐ人もいるんです。 ですからそういう時のために、わからない時点で自分の愛情を長く継続させられるか判断するポイントに 上げたわけです。 わかりにくかったらごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私は人と付き合うときに、外見よりも中身を重視するので、相手の外見が変貌したところを想像したところで、 気持ちが変わったりはしません。 相手の髪が薄くなった程度のことを想像しただけで相手の見方が変わってしまう、ということにむしろ驚きを感じます。 質問者さまは相手を選ぶ時に、中身よりも外見の方をかなり重視しているんでしょうね。 そういう人にとっては、確かに役立つ言葉なのかもしれません。

noname#9272
質問者

補足

この質問の主旨について誤解を受けて応えている方 が多い様ですので、言葉足らずのため、説明させて 頂いております。 私は 【冷静な判断を自分に促すためのバイブル】 として相手に夢中になった時の対処として書いている のですが、ご理解いただけませんか? 外見のことではありません。 下記の皆さんへのコメントに説明させて頂いておりますので、ご参加いただけるのでしたら、今一度、質問の主旨を理解された上で、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11362
noname#11362
回答No.8

私の旦那さまは結構なイケメン(*^_^*)で、出会った頃は会うたびにうっとりしたものです。私だって最高のおしゃれをして会っていました。 でも、一緒に生活するようになると、寝起きの頭ぼさぼさ姿や、ジャージの「本来の姿(笑)」をお互い見るわけです。 結婚の誓いの言葉に「貧しい時も病気の時も辛いときも・・」ってありますよね。 相手がどんな姿になっても、どんな辛い状況に陥ったとしても、相手を敬い支えて二人で生きていかれるか、その決断が結婚するのに必要かも知れません。なので「もし将来相手がこんな風になったら、私は一緒にいられるだろうか?」と想像してみるのはいいかも。 私の思う、相手の最悪な顔というか表情は軽蔑、憎しみの表情だと思います。もしそれを自分に向けられたら、その後一緒にやっていけないと思います。顔がいや、ということでなくそういう風に思われたらおしまいということです。

noname#9272
質問者

お礼

>寝起きの頭ぼさぼさ姿や、ジャージの「本来の姿(笑)」をお互い見るわけです。 未婚の方のロマンチックな発想からは程遠い現実、、、と、 私も感じたことがあります。(笑) こういった、ある意味相手の素を目の当たりにして、幻滅感に耐える???努力の積み重ねが、家族としての愛情や絆を固くして、 継続してゆくことの糧になるのと同時に、空気の存在としてさえ、どうしても耐えられなくなったら別れが来る。 他人が家族になる上で、とても大きな部分なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お父上がおっしゃっているのは、 「どんなに普段いい人のように見えても、他人を見下したり、酷いことを平気で言ったりする人間は選ばないほうがいい。 その部分まで見極めてから結婚を考えろ。」 ・・・なんて感じだったんじゃないでしょうか? 少なくとも「禿げた時のことを想像しろ」なんて意味ではなかったのでは? 聞かせる相手によって、せっかくのいい言葉も、もの凄くマヌケな意味になってしまうんですね。

noname#9272
質問者

補足

この質問の主旨について誤解を受けて応えている方 が多い様ですので、言葉足らずのため、説明させて 頂いております。 私は 【冷静な判断を自分に促すためのバイブル】 として相手に夢中になった時の対処として書いている のですが、ご理解いただけませんか? 外見のことではありません。 上記の皆さんへのコメントに説明させて頂いておりますので、ご参加いただけるのでしたら、今一度、質問の主旨を理解された上で、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.6

ケースは異なりますが、僕の親友が胃がんにかかりました。手術そのものは成功しましたが、抗がん剤などの影響で文字通り最悪の風貌です。 ここで書くのもはばかられるくらいに。でも僕の親友に変わりはありません。 あなたのお父さんが言われる「最悪の表情や顔」ってどんな意味ですか?この書き込みを読んで、その友人のことを思い出したら、涙が出てきました。

noname#9272
質問者

お礼

まず初めに、takarajunさんを傷つけるような、誤解される質問であったならごめんなさいね。。。 別ケースの問題として、と書かれている通り、主旨が違うところにある質問なので、勘違いされない様 捕足の方で説明しておりますので、その点は、よろしければご覧いただければ、と思います。 >でも僕の親友に変わりはありません。 とても愛情が深い、優しい方なんですね。 どんなことがあっても、きちんとその気持を継続し、逃げず、続けてゆける人が素晴らしい関係になれるという証拠になるかもしれませんね。 風貌については、人ごとではなく、老化するのは平等ですし、自分の身に常に起こる問題でもあります。 介護にあたっている人や病院では、時々、看病疲れで 疲労したり、人間未熟ですから、愛情を継続し続けられない現実というものが多々あります。 だから、そういった現実ときちんと向き合って、ただ 可哀想、口で言うのは簡単だと感じました。 ではなくて、自分に向けられた相手の最悪な表情、顔、、、状況もですね、、そういうことを恋愛などにおいては他人なので得に、天使になり続けられないことがあるのは現実問題です。 話は変わりますが、最悪を想定するという父のバイブルから、私は恋愛、結婚を決める状況において、万一浮き足立って、周りを見えなくなってる有頂天の状況に対する自己対処の仕方として、自分の方法をあげ、みなさんのオリジナルな方法を聞いていたというのが質問の真相です。 私の父の言う「最悪の表情や顔」これは、愛する相手が、自分に向けた一番哀しい態度、もしかすると、一番自分が嫌だと感じるような顔やこと、をされた時、耐え得うるか という意味です。 結婚生活は長くきれいごとばかりではないから。 それこそ、歩けなくなっても、髪がなくなっても、抱きしめてあげられるか、生活を逃げずに保護してあげられるか、というところまで寄り添う人になるからです。 ですから、人それぞれの基準により変わってくることであるわけです。

noname#9272
質問者

補足

この質問の主旨について誤解を受けて応えている方 が多い様ですので、言葉足らずのため、説明させて 頂いております。 私は 【冷静な判断を自分に促すためのバイブル】 として相手に夢中になった時の対処として書いている のですが、ご理解いただけませんか? 上記の皆さんへのコメントに説明させて頂いております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xepme
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

あなたのお相手も、皺だらけのあなたの顔を想像して 結婚を思いとどまるんでしょうね(笑)。 お父さんが言ってるのは、外見のことじゃないんじゃないの? なんか誤解してない?

noname#9272
質問者

お礼

>お父さんが言ってるのは、外見のことじゃないんじゃないの? 中身のお間違えでしょうか?

noname#9272
質問者

補足

補足 この質問の主旨について誤解を受けて応えている方 が多い様ですので、言葉足らずのため、説明させて 頂いております。 私は 【冷静な判断を自分に促すためのバイブル】 として相手に夢中になった時の対処として書いている のですが、ご理解いただけませんか? 外見のことではありません。 上記の皆さんへのコメントに説明させて頂いておりますので、ご参加いただけるのでしたら、今一度、質問の主旨を理解された上で、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何だか良くわかりませんけど、恋愛の基準ってそう言うものなんでしょうか? 現在、どんなにカッコの良い人・美人でさえも、数十年後に現在のような容姿を持ち続けている人は少ないのではないでしょうか? 冷静に『相手の最悪の顔・表情を想像する』って言うのは、その人の事を本当に見てないし、あんまり好きでもないんじゃないですか? 私は既婚者ですが、付き合ってる時に最悪な表情や顔はいくらでも見てきました(苦笑) ケンカをした時は『そりゃ無いだろ?』って言う事も言われました。 でも、その後お互い理解するまで話し合って、わだかまりを消しながら現在に至ります。 それができないと言う事は、それまでの関係だった・・・と言う事でしょ?

noname#9272
質問者

お礼

>恋愛の基準 ではなく、結婚を考える時、相手に夢中になっている 気持を冷静に取り戻すための方法のことなんです。 >それができないと言う事は、それまでの関係だった・・・と言う事でしょ? だからこういう判断が、何らかの方法(人によって違う)で、できるようになるんですよね。 そういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Rosekissさんにとって、頭が薄くなった彼と言うのは、想像すると冷静になっちゃうくらい酷いものなんですか…。 正直、そんなことをお考えになるあなたの方が私は最悪だと思います。 どうにもならないことなのに、「最悪」だなんてうっかりとでも発言するようなあなたが信じられません。 私の姉は、病気で放射線治療をし、頭髪が一度全部抜け落ちました。 手術に成功し、回復してきた今でも、髪は元のようには戻りません。 姉は元気で、普段は気にせず割り切っているようですが、彼女の苦しみを思うと、 あなたのうっかりした発言をとても許せる気分にはなれません。最悪ですか、そうですか…。 あなたに悪気がなかったのはわかりますし、このご質問で何が聞きたかったのかもわかりますが、 このご質問は締め切って、削除されることをお勧めします。 その上で、もう少し内容をお考えの上で、別のご質問を立ち上げてください。 このご質問を読んで、傷つく人間もいると思いますので。

noname#9272
質問者

補足

ごめんなさい、傷つけてしまったのなら・・・ でも、悪気なく・・・と判断されている時点、でおわかりになってますよね? よく理解していただければ、excelmaniaさんのような方が参加対象の場(質問)でないことは、確実で、 質問は、こういったことで悩んだ人、何か知っておきたい人、対象の方に向けて発信しているものです。 excelmaniaさんも、ご自分の立場が、そのほんの一部であること、ご理解ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okojochan
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

逆に最悪の自分をどう受け止めてくれるかっていうのも重要ではないでしょうか? 自分が相手を好きっていう気持ちも大事ですが 彼がどうささえてくれるのか、私がどうなろうと(おばさんとか)愛してくれる人なのかとかも大事だと思います。 相手が自分をうまく支えてくださるような人なら、自分も支えていけるような気がします。 私を大事にしてくれる人なら、大事にしてあげられるようなきがします。 時々嫌なことがあると最悪なカオをする旦那ですが 最悪になってる私をなだめたり、しかってみたり、やさしくしてみたり、冗談いってみたり、まじめに話してみたりしてくれる人なので、わたしも同じようにしているつもりです。 頭が将来ハゲても、愛していけると思います。 最悪な表情も私にだけみせる素の彼なのだとおもって接しています。あまりに・・・の時はしつけのつもりで、しっかりおこってますが。

noname#9272
質問者

お礼

>逆に最悪の自分をどう受け止めてくれるか それはご家庭内ならもちろんそうですね、、、 相手からの愛され方次第で自分も変わるのは確かですよね。 質問の主旨は、家庭内に入る前の状態の話で、まだ相手のことがよくわからずに、気持がピークになっている、時の話で書いてます。 自分が結婚相手を選択したりする場面で、冷静な判断をするために、という上での意味でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

失礼します。ちょっとわからないことがあるのですが、今付き合ってる人がどんなにいい人でも将来髪が薄くなったりしたらヒイテしまうってことですか?

noname#9272
質問者

補足

誰にも、女性にだって、老化したら髪が薄くなってそういう容姿になるときが来るわけですよね? でも、好きで気持がピークになってる時、相手のことを現実以上に美化・理想化しすぎたり、自分が夢中になってる状態なので、平常心に戻すために、最悪なシーンや相手の状態を想像して、 長く寄り添うことが望ましいわけですから、どんなことになっても、ずっと好きでいられるか、をシミュレーションするわけです。 従って、ヒイテしまうようであれば、そこまで、、、ということにもなりうるかもしれません。 薄くなってスキンヘッドになっても、愛があれば抱きしめられる、、、という人もいます。 それはその人その人の判断次第ですけれど、ね。。。 でも相手もまた、何らかの基準で自分を選んでいるのは確かなことですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最愛の人とのお別れの時ってどんなもの?

    最愛の人とのお別れの時ってどんなもの? 現在付き合っている人が人生で初めて付き合った人なのですが いつか別れるときがくるかもしれないのに それが、いまいち想像できません。 想像できないことが今後、自分の身に降りかかるかもしれないというのは 不安なので、みなさんの思い出の中から これまでの経験で印象に残っているものを教えていただけませんでしょうか。 恋人とお別れした瞬間、お別れの予感なんでも結構です。 また言う側言われる側、どちらでも結構です。 その時の心情など併せて教えていただけるとありがたいです。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔、好きですか?

    目や鼻や骨格などのいわゆる「つくり」を変えたいとは思わないのですが、 ふとした瞬間に見る自分の表情にビックリすることってありませんか? 無意識の時に撮られた写真とか、思いがけないところにあった鏡に映った顔とか。 人が見ている自分の顔(表情)ってこんなんだったの?(>_<) あまりにもいけてなくてショック! 好きな人といる時の顔とか、美容院にいる時のような顔を持続する(無意識の時にも)いい方法ってありますか?皆さんが心掛けてることってありますか? なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします(^^)

  • 人を殺すと顔が変わりますか

    当方の知り合いで傷害致死を犯した人がいます。何十年も前のことです。その犯行前後から今にいたるまでまったく会ってません。また会う機会もなかったです。ただし犯行から少し経ったころ二回ほど街でその姿を見かけました。殺人ではなく障害致死ですから長期間身柄は拘束されなかったのだと思います。その後のことは知りませんが印象に残っているのはその凶悪な表情でした。その人はひとくちでいえば「不良少年」だったのですがその事件以前はいわば普通の男で人間味も十分あったと思います。しかしその犯行の後、当方が見かけたときはそんな人間味も失せて犯行の事情知らない人でも話しかけるのをためらわれるほど凶悪な顔に変化していました。表情というより顔そのものが変化してました。計画的犯行ではないとはいえ人間ひとり殺すとああいう顔になってしまうものかと恐れを抱きました。人間は外見で判断するのは一面では正しいものなのだと思いました。皆さんはそんな事情による人の顔の変化を目の当たりにしたことがありますか。

  • ひとによって顔の表情が変わるひと

    僕は異性や知らないひとの顔を見ると、顔の表情がかわります、なぜか、その場の雰囲気に合わない顔になる時があって、心と顔の表情が一致しないときがたまたまあります。そのせいで周りを不愉快にしてしまうときがあります。これってどうしておこるんでしょうか、また、どう対処していけばいいんでしょうか?

  • 人生最悪の日

    今、自分にとって人生最悪の日って気がします・・・。 みなさん、こんな時何しますか?

  • 姓名判断で最悪と言われました。

    何年か前に姓名判断をしてもらったところ、あまり良くない字画と言われました。特に気にせず、でも人より運が悪いなと感じながらも過ごしてきたのですが、今最高についていません。 そんな時、実家の母のもとに姓名鑑定士がきて無料で鑑定してくれたみたいで、私をみてもらうと、私の人生は最悪の運勢だそうで・・・。 たしかに今最悪だということも母は知っているので完全に信じてしまってます。 あまり詳しくないのでわからないのですが、印鑑を作って、相談にものってくれてアドバイスもしてくれるそうで母に聞いたところ30万だそうです。母は作る気満々。 もちろん私は作る気はありません。鑑定士の言うことは信じたくないのですが『人生最悪』と言われてかなり凹んでます。 どの姓名判断をしても字画がよくなく、改名を進めると書いてあります。 そこで、実際こんなことをしたら運気が上がったよとか、アドバイスしてくれる方いましたらお願いします。 どんなことでも気休めになればいいし、今すごく落ち込んでるので何か行動を起こしてそれが自分の希望になればなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 顔(表情)の話をやたらにしてくる人・・・

    ・今日は顔色がいい(悪い)ね ・ずいぶん疲れた顔をしてるね ・眠たそうだね ・表情が固いね ・困った顔をしているね ・焼酎飲みたそうな顔だね (この他、チョコレート食べたそうな顔だね、とか牛乳飲みたそうな顔だね等 食べ物シリーズがあります) その他にも何かと人の表情に対して「○○だね」といってきます。 多分1日に10回以上は言われていると思います。 おまけにまったく正反対なんです。 例えば私がすごく目覚めのいい朝でスッキリと出社したときに限って 「今日は朝から疲れきってるね」と… 言われているのは私だけではなく皆なのですが、他の人もうっとおしく感じている様で愛想笑いをして自分の席に逃げてます。 私は、その人の隣りに座っているので逃げられません… 反論しても肯定してもしつこく絡んできます。 一度「そんなに人の表情ばかり見ないで下さい」と言ったら 「別に見てないよ~チラッと目に入っただけ」と。 いくら顔の造形の話じゃないと言っても、なんだか常に表情を観察されているような感じで胸が悪いです。 しかも私とその人は隣り同士だから、ただ座ってるだけではそんなに表情なんて読み取れる訳ないと思うのです。 一体なんなのでしょうか?

  • すぐに顔に出るのはどうすれば治せますか?

    私は20後半男です。 飲み会でグサっと来ることを言われたり、自分のコンプレックスに感じることで誰かがうまくいってると聞くと、落ち着かなくなり、そういうのが表情やオーラに出てしまいます。 例えば、飲み会で打ち解けるのがあまり得意じゃないのですが、「~くんテンション低いね。」とか言われると、顔がひきつってるであろうことが自分でもわかります。 左の口元にしわがよってるのだと思います。うまく返すのが下手すぎます。 好きな女性といるときも落ち着きがなくなったりして、そのせいか口下手だからか、少し進展があった女性ともうまくいってません。 そういう状態で、友達が結婚したとかいう話を聞いたら素直に喜んであげられないどころか、顔に出そうでとても怖いです。結婚式なんか出たらどうなることか・・・ うまくいかないとすぐにすねる性格も子供の頃から変われません。やはりまだまだ幼稚なのでしょうか。 20後半にもなって本当に情けないです。満たされていない自分のふがいなさに涙が出ます。 でもなんとか努力して、そんな自分を克服したいです。 どうすれば自分をコントロールできるのか、人生の先輩方に教えていただきたいです。 私より年下でも、しっかりと自分をコントロールできる人は先輩だと思ってます。 長い文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 自分の顔について

    僕は自分が醜いと思っています。 まわりからは「普通」「十人並み」といってもらえるのですが、どうしても醜いというその思いが消えません。 ですので表情も硬いというか、ぎこちないというか素直に笑えないんです。 でも顔は表情がつくるものだとも思っています。明るい顔で魅力的な態度で接していればおのずと少しずつ顔つきはよくなっていくと思ってもいるのですが・・・。たとえばホストの人はホストの顔つきになりますよね。顔自体ではなく表情や雰囲気でわかりませんか? ですので無理してでも「自分は魅力的だ」と自己暗示をかけて人と接するべきなのでしょうか?もちろん人から「勘違い」とか思われる態度はとりません。あくまで自分の中のみの改革というか・・・。 どう思いますか?みなさんもそう思われますか?

  • つきあい始めてから顔が変わった?

    現在、2年ちょいお付き合いしている彼がいます。 お互い三十代前半です。 今年の夏あたりから友人に「顔が変わった」と言われるようになりました。 それはいい意味での変わったではなく… 「前はほんわか・ふんわりだったのに、 今はきついって言うか…なんだか変わった」 と。 彼は正直あまりしっかりしているタイプではありません。 世間知らず、とまではいかないのかもしれませんが、 それに近いものがあったりします。 でもこれは誰でもそういう部分があると思うので、 自分がしっかりすればいいかと思っています。 一年前に結婚の話も出たのですがいつのまにか先送りになり、 (友人に、三十で結婚なんてまだ早いと言われたらしく、 考えが流されてしまったようです。ちなみに田舎に住んでいるので、 三十過ぎての結婚は遅いほうです。) 今は正直だらだらと付き合ってる感じです。 おまけに顔が変わったとまで言われ… (たぶん表情が暗くなったのかと思います) このままでいいんでしょうか。。。 実は別れ話も出てはいるのですが、 情が出てきているのか、なかなか踏み出せずにいます。 自分の人生なのに…なんだかどうしたらいいかわからなくなってきました。