• ベストアンサー

彼・夫に貸したお金は・・・

つかぬ事をお聞きしますが、彼やダンナさんに貸したお金って どうしてますか? 返してもらってますか? 私の友人は結婚と共に、返済義務無しとなったそうです。 やはりそうなのでしょうか? 金額は50万弱なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も彼に貸しています。 総額75万円で、内60万は返ってきました。 それも、私がキツク言ったからです。 結婚したからってチャラになるのはオカシイですよ。 そもそも、チャラにするかどうかの権利を持つのは貸した側であって、借りた側にはないはずです。 金の切れ目は縁の切れ目、というように、家族でも友人でも恋人でも、きちっとしていた方がいいです。 ちなみに、私の彼が「お金を貸すときはあげるくらいの気持ちで…」なんてことを、何かのタイミングで口にされ、「信用できん!」と思ってしまいました。 借りた人が「あげるくらいの気持ちで」と言うってことは、「もらってもいいかも」くらいの意識しかないということですから… また、お金を借りるのは、基本身内からでしょう。身内に借りず、恋人から借りる、というのは、別れたときに自分の信用性、不甲斐なさなどを永遠につきあう親族には知られたくないからです。 総合的に見て、結婚を考えているのなら、どんな理由であろうと、お金は恋人に貸すべきではありません。 結婚を考えている女性に、普通お金を借りよう、なんて考えませんよね。大切にしているのなら。 あと、結婚する前に貸したお金=結婚前の自分の資産であり、法律的に共有財産にはなりません。 ですから、後々万が一離婚、なんてなったときに後悔しないよう、結婚前に返してもらいましょう。 また、結婚後も「夫婦なんだからチャラ」みたいな暗黙なルールを作ってしまうと、毎月「飲み代が足りない」だのなんだの、お金を請求してきますよ。 私は、お金のルーズな人は大嫌いなので、彼にハッキリと、今後お金は絶対に貸さない、と告げ、本当にスッキリしました。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 75万のうちに、60万とは見事です。 そうですよね、貸したものは、結婚しようがしまいが 返してもらうべきですよね。 私は過去に、ひどい女と言われるかもしれませんが、 25万を貸していて(彼に)、別れる時に借金させてでも 返してもらいました。 私もdarlingpapaさまのように、お金の貸し借りはしない、 とはっきり告げ、暗黙なルールを作らないよう頑張ります。 私もこの回答を見て、スッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うーん、人によるんでしょね。特に借り手側。 私(男)だったら家族でも返しますよ。金なくて弟にだしてもらったときなんかも絶対覚えておいてお金ができたときに同じくらいの額は何かおごるようにしてます。基本誰にも借りるってことはしないんですが。 なかなか貸した側から返せっていいにくいですもんね。でも、相手が彼氏ならキッパリしといたほうがいいですよ。別れたら赤の他人ですから。 だんなになるんなら、毎月の給料から無条件に天引きでもいいんじゃないでしょうか。 相手の知らない間に回収できたらそれがいいのかも。 あんま参考にならないかもですが。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 そうですよね、私も妹や友人におごってもらったら、 同額ぐらいでおごってますものね。 給料からの天引き、それいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

参考意見になるかどうかわかりませんが、 基本的に貸したお金は返ってこないって思っていたほうがいいと思いますよ。 そうでなければ貸してしまった自己責任ですからね。 私の場合、できるだけ返すようにしてはいますが、 それでも返しきれていないのが現状です。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとございます。 そうですね、自己責任ですよね。 私だったら、「絶対に返してもらう」と言ってしまいました。 別れる時にもめそうでイヤかなって。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • 友人からお金を返してもらいたいのです

    先日、友人にお金を貸しました。 金額は10万円ほどなのですが、その後全く返してくれる感がありません。 友人ということで、貸したことや返済については口約束でしかしていません。 このような場合、その友人には返済の義務はないのでしょうか? 一応、相手から「いついつまでの返済をするつもりです」というメールはあるのですが、これは証拠能力として有効でしょうか? 良い智恵などがありましたら、何卒教えていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 子ども(19歳)が友人にお金を借りました

    子ども(19歳)が友人にお金を借りました。 金額は本人が言うには10万円程度だそうです。 先日突然、その友人を家に連れてきて告げられました。 本人が一向に返済しないので親に会わせるように強く言われたそうです。 その際相手には「よく覚えてないけど30万円位貸した」と言われました。 本人が返済しないのならば私が代わりに返済しろと言います。 また、返済が遅れた分の利息(10万円)も要求されています。 当人同士の話し合いにおいても正確な金額については話し合いがつきません。 借りたものを返すのは当然のことと思います。 私は相手が貸したと言う金額を返済すべきでしょうか?

  • 親から今までかかったお金を返して欲しいと言われています。

    わたしはうつ病でかれこれ働かない時間の方が働いている時間よりも多い状況です。 一人暮らしですが、いわゆるニートと呼ばれる人種です。 生活費は今まで友人に借りたり、親の援助でまかなって生きてきましたが、 今になって親がいままで渡していた生活費を返せと言ってきています。 親からの借用書はありませんが、今まで自分に渡した金額は逐一メモしてあるとの事。 さらに一時祖父と生活していた時の費用まで払えと言ってきています。 (祖父に対して母親がかかった費用を払ったというのが理由です。) 母親の感覚ではかかったお金は借金であり私に返済する義務があると言っています。 私自身は借金としての認識は無く、延命する為のお金だったと認識しています。 延命は私自身の希望ではありませんでした。(とは言えそのお金で生きながらえた訳ですが・・・。) この様な話の場合親の言うお金(借金?)を返済する義務があるのでしょうか? かれこれ過去にさかのぼり600万円程度を支払えと言ってきていますが、 口約束で借りた金額は恐らく数十万程度かと思います。(それも10年以上は経っています) 生活費に関しては返済等の話は一切出ていません。 その分に関しては法的に返済義務があるのであれば返すつもりですが、 生活費に関しては借用していたつもりは毛頭ありません。 親との関係はこのお金を全て払ったとしても修復できる状況ではないと思います。 親との関係を保持する事を考えなければ返済する義務は無いでしょうか? 返済しなかった場合法的に訴えられたり問われる可能性があるかも気になっています。 親の言う事を気にしないだけで問題無いならばスルーしたいと思っているところです。 電話をしてくれば金金言ってきます。 どなたかご意見頂ければ助かります。

  • 同棲中に払ってもらった金は借金?(長文です)

    友人が元彼女と同棲していた時に払ってもらったお金を今頃になって返せと言われています。別れる時に「お金は要らない」と口頭で言われたみたいです。でも元彼女が結婚しその旦那さんが友人に「お前のせいで借金を作ったんだから払え」と言ってきてるそうです。その時に借用書みたいなものを書かされました。金額は160万です。元彼女が払ったお金をメモしてた金額とガソリン代とかだそうです(かなり適当) 友人は元彼女と話しはさせてもらえずいつも旦那が払えと言ってきてます。友人は少しですがお金を払っています。いろいろ、ややこしいですが元彼女は自己破産しました。その申し立てをする時、友人に振込みは免責の許可がおりなくなるので現金書留にして欲しいといってきたそうです(これはマズイことですよね)  私が払う必要はないと友人に言いました。友人もこれ以上払いませんと相手に言いましたが向こうは引きません。いったんは元彼女が「迷惑かけてスミマセン」というメールを送ってきたそうですが、この前また、「暴力を振るわれた」と言ってきたりで・・・でも友人が払わないと言ったら警察行こうといわれ連れて行かれましたが警察は関係ない(あたりまえだが)ので何にもならなかったようです。  1、 払う必要があるのでしょうか?       (相手は自己破産してます)  2、 別れたあとに書いた借用書は有効?  私が思うには友人も悪いですが元彼女の旦那さんが面白くなくて言ってきてると思います(気持ちは分かるきがしますけど)   長くなりましてスミマセン  

  • 義母にお金を貸さなくて良かった?

    今まで私の家に旦那と暮らしていましたが、私の親と旦那の仲が悪く、うまい具合に近場での転勤が決まりアパート住まいになりました。 そんな矢先、旦那の母親から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額としては10万です。 友達からお金を借りていて返済したいという理由からでした。 しかも旦那には言わないで欲しいという話なのです。 旦那の母親は離婚して一人暮らしをしています。 子供は旦那の他に(旦那からみて)結婚しているお姉さんがいます。 しかし、その義母の生活は慎ましく…というよりは、あっちこっちに出掛けていたりして友人も多いっていう感じのタイプです。 今、私は仕事をしていないので自分の収入はありません。 なので貸すというと貯金から貸す事にもなるし、正直言って義母から別に何か買ってもらったりとか特別な事をしてもらってる訳でもないので貸す気にはなれませんでした。 それに今まで私たちが実家に居た時はそんな事を言う事もなかったのにアパートに住み始めた矢先の事だったので、それを狙ったのではないか?とも思えてきてしまいます。 なので、ここで甘い事を言ってしまうとつけ込まれるし、お金があると思われるのも嫌なので、内緒にしておいてくれと言われたものの旦那に話をしました。 結局、旦那がなんとかしたようです。 その後、1ヶ月経ちますが義母からの連絡はありません。 正直、連絡がなくても平気なのですが、私の行動は正しかったのでしょうか? それに私は自分の親に話していません。 それでなくとも私の親は義母に対して前からお金にがめついと言っていたので、この事がわかれば何を言い出すかわからないですし…(苦笑) そして、今後もし義母と会う機会があればどう接すれば良いのでしょうか?

  • お金を取り返す知恵を貸して下さい。

    お金を取り返す知恵を貸して下さい。 話せば長いのですが聞いてください。 私の親友の事なんですが、はっきり言って不倫してます。だんなの浮気に嫌気がさし、16歳で結婚したためもあるのか・・・ その浮気相手とはパートで知り合ったみたいです。そこの上司だった彼と、付き合う事になりました。付き合ってるときに、『PCが壊れた』・・・と彼に言われたみたいで、 『お金はちゃんと払うからカードローンをしてくれ』と言われ、惚れてたせいもあり21万ものローンをしました。 その後、彼と別れてお金も払わないから、PCは返してもらったのですが、その後・・・ 『会社の金を横領して、ばれそうなんだ・・・こそっと返さなつかまるわ~』 と 『頼む、返すから40万貸してくれ』 人妻の彼女がそんな金持ってるわけも無く、 『旦那と実家にばらしてもいいんか?』 とおどしなんです。結局ローン会社に連れて行かれ、月1万3千円返済のローンを組まされたみたいです。(その内、利子が8千円。元金5千円) 最初二ヶ月は2万ずつ返済してくれたのですが、その後逃亡。連絡もつかず。 相手の実家も知ってるので、言おうかとも思ったみたいですが、 『言ったら俺も、お前の実家と旦那に不倫をばらす』 と言われており・・・旦那にばれるのは全然いいのですが親にばれるのが嫌だそうで・・・ 去年の春頃の話なのですが、現在も返済し続けてます。計算するとおよそ100万円返済する計算になります。しかもいらないPC代まで・・・PCは自分でも使えるからと言ってるのですが・・・ どうしたらいいですか?助けてあげてください!!

  • お互いの両親にお金をあげますか?

    結婚二年目の主婦です。 先日友人(既婚者)と話をしていたらその彼女は結婚してから義両親にお金(十万単位)を送ってるという事なのです。(もちろん誕生日・記念日以外で)それは義両親が年金暮らしなので、旦那さんが両親にお小遣い程度あげたいという事でやっているそうなのですが、みなさんは両親、義両親にお金をやったりしてますか? 前に少し考えたことがあったのですが、実際やっていません。 世間の皆様はどうなのかなと思い質問します。それと金額も教えていただければ参考になります。 よろしくお願いします。

  • お金にルーズな義親に困ってます・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?