• ベストアンサー

同棲中に払ってもらった金は借金?(長文です)

友人が元彼女と同棲していた時に払ってもらったお金を今頃になって返せと言われています。別れる時に「お金は要らない」と口頭で言われたみたいです。でも元彼女が結婚しその旦那さんが友人に「お前のせいで借金を作ったんだから払え」と言ってきてるそうです。その時に借用書みたいなものを書かされました。金額は160万です。元彼女が払ったお金をメモしてた金額とガソリン代とかだそうです(かなり適当) 友人は元彼女と話しはさせてもらえずいつも旦那が払えと言ってきてます。友人は少しですがお金を払っています。いろいろ、ややこしいですが元彼女は自己破産しました。その申し立てをする時、友人に振込みは免責の許可がおりなくなるので現金書留にして欲しいといってきたそうです(これはマズイことですよね)  私が払う必要はないと友人に言いました。友人もこれ以上払いませんと相手に言いましたが向こうは引きません。いったんは元彼女が「迷惑かけてスミマセン」というメールを送ってきたそうですが、この前また、「暴力を振るわれた」と言ってきたりで・・・でも友人が払わないと言ったら警察行こうといわれ連れて行かれましたが警察は関係ない(あたりまえだが)ので何にもならなかったようです。  1、 払う必要があるのでしょうか?       (相手は自己破産してます)  2、 別れたあとに書いた借用書は有効?  私が思うには友人も悪いですが元彼女の旦那さんが面白くなくて言ってきてると思います(気持ちは分かるきがしますけど)   長くなりましてスミマセン  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

それって、話の持って行きようによってはその旦那の脅迫に当たるんじゃないんでしょうか? 以前法律系番組で見たのは、個人間(友人間や恋人間)での借金は口頭(口約束)で有効だそうです。 借用書が無くても貸したことになる、と言うことでした。 と言うことは、逆を言えば彼女が「返さなくて良い」と言ったことが証明されれば返さなくていいと言うことだと思うのですが・・・。 ちなみにその本人達三人とも未成年ではないですよね? だとしたら、その旦那は本来全く関係ないところでの借金話だったんですよね? だとしたら、とりあえず無料相談の弁護士のところに 相談に行ってください。 そして、今の状態を事細かに説明する。 そうするとおそらく旦那抜きで話が進むと思います。 (一応基本は当事者間の話になると思うので) 借用書が有効かどうか・・・書かせた状況によると思います。旦那が書かせたのなら無効になるんじゃないでしょうか?(その人が借金させられたわけではないですから) あと、脅迫して書かせたのなら完全に無効です。 とりあえずは弁護士に相談するのが一番だと思いますよ。

meyyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人達3人、未成年ではありません。友人と元彼女の間の事なので旦那は関係ない時期の借金です。旦那が友人と元彼女だけで話しするのは情がでるからと言って二人だけでは話しをさせてもらえない状況です。それと友人が旦那に「脅迫ですか?」と言ったところ「そうとっても構わない」といったそうです。借用書は旦那が書けと言って書かされたそうです。 だいぶ長い間この事でもめているので早くスッキリさせるためにも弁護士に相談するよう言ってみます。

その他の回答 (2)

  • kk-y
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

借金を返す、返さないは民事不介入の原則で警察は取り合ってくれません。 しかし、質問の内容で行くとその相手の男性の行為は犯罪です。 警察への相談、場合によっては被害届けを出す事が良いと思われます。

meyyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼女の旦那は関係ないんですね。確かにお金を出してもらってた時は旦那はいないわけですし・・・でも今は元彼女の旦那なので請求されても不思議ではないのかなと思っていました。 友人に教えようと思います。本人も安心すると思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

その元彼女のご主人のしていることは恐喝に当たります。 警察にご相談ください。

meyyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また何か言ってきたら大変なので友人にこの事を教えてあげます。

関連するQ&A

  • お金を貸していた相手が自己破産する場合

    友人が自己破産することになり、色々手伝っているのですが・・・ よく考えたら私も友人に10万ほどお金を貸していることに気づき、 ふと疑問に思いました。 私が貸したお金は、自己破産が済んだら返済義務はないのでしょうか? 友人の良心にまかせて借用書もなく貸したので、法的な返済義務は最初からないのですが、 「借りたお金は自己破産してるからもう返さなくていいんだ」 と考えられて忘れられてしまうのはちょっと・・・ もし借用書があった場合、個人に借りたお金も自己破産で片付くものなのでしょうか?

  • 自己破産と友人に借りたお金

    私の知り合いが借金を背負い、支払えない状況にあるので 自己破産の手続きをすることになりました。 もし免責が降りれば良いのですが、知り合いは友人達からもお金を借りています。 借用書をもし取っているとすればそちらの金額も免責になり 借りた友人達には国から金額を保証してくれるのでしょうか? 多分無理かな?と思っていますが法律、自己破産等の知識がない為、よろしくお願いします

  • 友人に貸したお金の返済方法について

    去年の八月末に友人に50万円を貸しました。今日までに返済金額は4万円です。返済のことで話しに行くと「他に保証人になった借金もあり、自己破産することにした。今、弁護士の方と話をしている。費用もローンにしてもらう。」と言われました。 免責事項にわたしからの借金は入れないと言われましたが信用できません。一応貸したときに借用書みたいなものを書いてもらったのですが、返済期日など細かいことは書いてもらわずいつ、いくら借りた、とご夫婦の名前とそれぞれの押印だけです。 自己破産されると返してもらえないと思いあせっています。だんなさんが連帯保証になった借用書を改めて書いていただいた方がいいでしょうか?自己破産の話しが進んでいるときに書き直した借用書は有効なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 借金について

    7年くらい前に 主人が私の友人にお金を借りました。借りた時 借用書も書かなく30万くらいで 一年後くらいに主人が私の友人に返しました。領収書も特別もらいませんでした。その後 事業に失敗し 夫婦で自己破産をしました。つい先日 その友人のご主人が 借金を返せと言ってきたのです。しかし うちとしては返したので 不愉快としか言いようがありません。私の友人とは連絡がつかないし…返した、返してもらってないの言い合いになってしまい、どうしたものか悩んでいます。よい アドバイスを下さい。

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 彼氏の借金

    私の彼氏は今年の4月頃に自己破産をしました。彼は美大に進むために親を連帯保証人にして300万ほど借りており、その後ギャンブルなどで500万の借金へと膨らんでしまい毎月の支払が追いつかなくなって自己破産しました。(私は現在付き合って1年目です。)学費は自己破産するときは200万ほどになっていたのですが、親に連絡がいかないようにするため、私が200万お金を貸しました。 両親も親が事業に失敗し多額の借金を作って亡くなってしまっているため、いまだに2千万ほどの借金をこつこつと返済しているそうです。(私から言えばこちらが自己破産するべきなのでは?と思うのですが・・くわしくないのでよくわからないのですが) そんな両親に心配かけたくないが為に私は彼を信頼してお金をかしました。 彼は今、きちんと定職について月30万を稼いで私に月10万かえしてくれています。 しかし、自己破産したにもかかわらず、一攫千金を夢みる性格ゆえに、(いずれ親の借金も自分が返すのだといってます)あの友達にお金を5万、会社から20万といつのまにか、借りてるお金が増え、もしかしたら私への毎月の10万という返済額さえ減ってしまうのではないか?という感じなのです。 ギャンブルをやらないようにさせるのが彼女の役目なのかもしれませんが、いつのまにかやってしまっているため、どうしようもありません。 性格的にとてもやさしいので素直に私は”すき”なのですが、それだけではカバーしきれなさそうです。 勿論結婚するつもりはありません。そこで念のためしっかり200万を返して(現在170万円)もらう為に今のうちにできることはあるのでしょうか?借用書は書いてもらったのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?ただ借用書に金額とはんこを押しただけなのですが・・・ すこし不安です。 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 貸したお金が返されない場合って刑事罰にならないんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます(*^_^*) 友人にお金を600万円事業資金として貸しました。 信頼しきっていたので、借用書を書いていません。 しかし、おかねを貸した際、第3者、振込用紙があります。 しかし、その友人、3か月で事業に失敗し、開き直っています。 返済は、長くなってもいいから意思表示として借用書を書いてほしいと言っても、一向に書こうとしません。 友人は、持家の為、意地で自己破産もしないみたいです。 この場合、民事ではなく、警察に相談言っても無駄でしょうか? 民事だと、弁護士費用や時間もかかりややこしいですが、 何らかで警察が動いてくれるのであれば、助かります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 借金の借用書の時効

    数年前、借用書なしで個人間にてお金を貸しました。 近々、借用書を書いてもらうのですが、 1.借金の時効は、借用書にかいてもらった日から10年になりますでしょうか? 2.相手が自己破産・債務整理等をした時でも、当方の債務は消滅しないことを記載すると有効ですか? (小額であろうと月々返してもらいたい) よろしくお願い致します。

  • 貸したお金と自己破産

    知人に200万円貸していますが、中々返してくれません。 当時、書いて貰った借用書がありますが、その返済期限は切れています。 先日、電話で「返せないものは仕方ない。詐欺でもなんでも良いから警察へ告訴してください。捕まったら自己破産します。」みたいなことを開き直って言われました。 とりあえず、借用書を公正証書にしようと思っています。 まず、どこに相談すれば良いでしょうか? また、知人がいうように自己破産してしまったらどうなるのでしょうか?

  • 妻の借金は夫に返済義務あり?

    知人に相談をされたので教えてください!! 友人はパブを開店する為に知人から300万円。その他の運転資金として100万の借金があります。オープンして3ヶ月がたちますがお店の経営は黒字でも赤字でもない状態。しかし借りていた知人とは借用書を交わさず、口頭である時に返してくれればいいとの約束で借りたそうです。しかし異性だったこともあり最近では態度が豹変し、女にならないなら今すぐ全額返せ!!裁判でもやってやるとのこと。確かに友人も浅はかではあったとおもいますが、店の収支の状況から返せる状況ではないそうです。現在自己破産を検討しているようですが、店を閉めずに自己破産することは可能なのでしょうか?また、旦那には家と車があります。こちらは差し押さえや処分の対象になりますか?旦那には迷惑かけたくないそうなのですが・・・。 相当悩んでいたのでなんとか助けてあげたいのです。 よろしくお願い致します。