• 締切済み

同じ1でも違うように思えるのですが・・・

mame594の回答

• mame594
回答No.2

1000万円持っている人に1万円は余り影響しないが,2万円の人に1万円は影響が大きい. 比較するものに対して,1という数字がどれくらいの比率になるかということで,近似計算には良く使われる. No.1さんのものをもうちょっとひねります. 今,√10を計算したいとする.ところが,関数電卓も持っていないし,もちろん暗記もしていない. 【ケース1】 10=9+1 で1は9に対して小さいので,10≒9 よって,√10≒√9=3 かなりのラフ計算ならこれでもいいでしょう. 【ケース2】 理由は省略しますが,xが1に比べて非常に小さいとき, √(1+x)≒1+x/2 が成立します. よって,√10=√(9(1+1/9))≒3(1+1/18)=19/6=3.167 下記正解の値と比べてもかなりの精度です. これは,微分を使った近似値の公式を生かした例です. 【正解/電卓】 √10=3.162・・・

kaitaradou
質問者

お礼

ありがとうございます。近似とも関係があるわけですね。