OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シフォンケーキを作ると中に空洞が・・・

  • 困ってます
  • 質問No.119641
  • 閲覧数1368
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

先日、型を買ったので初めてシフォンケーキに挑戦しました。試したレシピはベーキングパウダーを入れずに作る方法だったのですが、とっても美味しく見た目も本通りにできました。簡単で美味しい!と、再度作ってみました。でも、同じ作り方のはずなのに、2回目以降は何度作っても、中に空洞ができてしまい、ひっくり返して冷ます過程で下に落ちてしまいます。使っている型が、シルバーストーンなのですが、過去の質問を読ませていただくと、これも原因のひとつなのでしょうか?卵白を混ぜる時も白い部分が残らないように注意しているつもりなんですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

前に答えていらっしゃる方と重複する点もありますが・・・。
シフォンケーキは何回も作っていますが、テフロンは適さないと思います。シフォンケーキはステンレスの型に油を引かずに種を入れることによって張り付いて膨らんだものだそうです。だからテフロンはくっかないのが売りの加工なのでシフォンには向かないと思います。以前友達もpinky25さんのように何度も挑戦してたくさんの卵を消費してしまった人がいました。友達もテフロンをやめてステンレスにかえたところばっちりできるようになりました。せっかく買われたのに申し訳ないのですが、買い替えができるのならステンレスをお勧めします。
それから空洞ですが、私も何回か失敗しましたが、やはり種を型に移すときに空気を入れ込むようにすると出来ていたようです。なるべく高い位置から型に回し入れるようにしてみてください。(上手く説明できなくてごめんなさい)入れたら静かに回して種を平らにしてオーブンに入れてください。よくトントンと落として空気を抜きますが、これはしてはいけないと教わりました。あきらめずに頑張っておいしいシフォンケーキを作ってくださいね。
卵白を入れてからしっかりと空気を含むように混ぜ込んでいくとつやが出てきます。それが出てきたらおいしいしっとりしたケーキができると思います。お役に立てたらいいのですが・・・。
補足コメント
pinky25

お礼率 85% (6/7)

アルミ製の型を購入し、再チャレンジしたところ、うまくいきました。でも、先日の例もあるので2度目は失敗かも?(笑)と、2回目も作ってみましたが、これも成功。やはり型のせいだったのでしょうか。色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 22:04:42
お礼コメント
pinky25

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます!やっぱり新しい型を買って再度挑戦してみます。それでもダメだったら・・・また考えます。(笑)
投稿日時 - 2001-08-17 23:46:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

焼く前に「空気抜き」をしていますか? 型に素を入れてから何回か型を落すっていう奴です。 これをやらないと空気が溜まって上手く焼けません。 でも、私はまだシフォンは焼いたことがなく、 もっぱらパウンドばかりですが・・・。 ...続きを読む
焼く前に「空気抜き」をしていますか?
型に素を入れてから何回か型を落すっていう奴です。
これをやらないと空気が溜まって上手く焼けません。
でも、私はまだシフォンは焼いたことがなく、
もっぱらパウンドばかりですが・・・。
お礼コメント
pinky25

お礼率 85% (6/7)

早速のアドバイスありがとうございました!空気抜きはやっています。真ん中の筒の部分を固定した状態で20回くらい落としているんですが、浮かんできた空気の泡を見たことがない・・・ということは、ちゃんと抜けていないということなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-17 01:11:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

前の回答者さんが言う通り、空気抜きをしていない所為でしょうか?けれど、前回と同じように作って失敗したのですから、作り方以外に問題があるのでしょうか? 型がシルバーストーンだから、とかそういう事にはちょっと分からないのですが…。まあお菓子作りで1回目は成功したのに2回目は失敗したというのはよくある話ですが、 何度作っても失敗なら話は別ですよね。 関係ないかもしれませんが、シフォンケーキは卵白を角がしっ ...続きを読む
前の回答者さんが言う通り、空気抜きをしていない所為でしょうか?けれど、前回と同じように作って失敗したのですから、作り方以外に問題があるのでしょうか?
型がシルバーストーンだから、とかそういう事にはちょっと分からないのですが…。まあお菓子作りで1回目は成功したのに2回目は失敗したというのはよくある話ですが、
何度作っても失敗なら話は別ですよね。
関係ないかもしれませんが、シフォンケーキは卵白を角がしっかり立つまで泡立てるのが大切ですが、それ以上泡立てるとメレンゲがつぶつぶになって生地が混ざりにくくなるんです。ちょっと泡立てすぎカナ?と思ったら、気をつけてみて下さい。
何か役に立たない感じの回答ですみません…(^^;
お礼コメント
pinky25

お礼率 85% (6/7)

アドバイスありがとうございます!空気抜きの点でいうと、型を落とす方法の他に生地を入れる時に高い位置から入れるというのもやってみたんですが、結果は同じ・・・。ちなみに唯一成功した1回目の時は空気抜きをやっていなかったんです・・・(笑)卵白の泡立てすぎはないと思うのですが、次に作る時には特に気をつけてみます。お恥ずかしい話、1週間に3回もこのケーキを焼いていまして、カロリーオーバーが恐ろしい今日この頃です(笑)
投稿日時 - 2001-08-17 01:22:57
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

インターネットで調べてみた所、やはりシルバーストーンは良くないようですね。私の体験談ではないのですが、使い捨ての紙の型は失敗が少ないようです。私はステンレス製を使っていますが。 もうこれは型が原因なのでしょうかね。 20回も落としているのならいくらなんでも空気は抜けているでしょうし。 メレンゲを生地に混ぜ込む時、混ぜ方が足りないと空洞ができる可能性もあるのですが、pinkyさんの場合は逆ですしね。あ ...続きを読む
インターネットで調べてみた所、やはりシルバーストーンは良くないようですね。私の体験談ではないのですが、使い捨ての紙の型は失敗が少ないようです。私はステンレス製を使っていますが。
もうこれは型が原因なのでしょうかね。
20回も落としているのならいくらなんでも空気は抜けているでしょうし。
メレンゲを生地に混ぜ込む時、混ぜ方が足りないと空洞ができる可能性もあるのですが、pinkyさんの場合は逆ですしね。あ、でもあまり混ぜすぎても膨らみが悪くなるのでご注意を。白い筋(卵白の白)が消えた直後あたりが丁度いいでしょうか。勿論、白い筋が残っていてはいけません。
そうそう、別に恥ずかしい話じゃないですよ?
私もチーズケーキの研究(研究なんてたいそうなモンじゃありませんケド)をしていた時は……ああ恐ろし。
なんせチーズですから…。
お礼コメント
pinky25

お礼率 85% (6/7)

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!うまく焼けないと、なんだかスッキリしなくて・・・(笑)。ダイエットのためにも、上手に焼けるよう頑張ります。
投稿日時 - 2001-08-17 23:49:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ