• ベストアンサー

昔ながらのクサイ納豆が食べたい!!

最近の納豆は、どいつもこいつもあんまり臭くなくって物足りません。 昔ながらのクサイ納豆を通販しているサイトがあったら教えて下さい! 市販のもので「これがけっこうくさくてイケル」という情報でも歓迎です。 現在は、「おかめ納豆」が一番マシかなと思って食べています。 粒は小さい方が好きですが、この際ワガママは言いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.3

やっぱ、納豆はあの匂いがいいんですよね。私も最近の匂いの少ないのは買う気がしません。 天狗納豆の通販サイトを参考に入れました。ワラにくるまった納豆をおためし下さい。

参考URL:
http://www.sunshine.ne.jp/~tengu/shouhin-hanbai.html

その他の回答 (2)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

ご自分で作られたらいかがですか? 藁と大豆だけで作れますよ。 水で戻した大豆を煮て、藁と一緒に容器に入れて保温するだけで出来ます。 大豆を戻すのが面倒ならば枝豆で作るのも面白いかと、責任はもてませんが。

noname#2089
noname#2089
回答No.1

やはり、水戸の藁でくるんだ(発酵させた)納豆でしょー!! 藁を開くと、豆にまとわりついた白いもの。 「覚悟しろよ~」とでも言ってるような雰囲気をかもし出してます。 ところで、 >・・・臭くなくって物足りません。 関西の方が聞いたら、卒倒しそうですね。(笑)

関連するQ&A

  • 納豆の作り方

     納豆を好きでよくたべます。買うと高いのでネットで調べて納豆作りに挑戦しましたが、温度調整がうまくいかずに、ひからびて糸をひかない納豆ができてしまいました。クーラーにお湯を入れたペットボトルと煮た大豆に市販の納豆を数粒いれて一昼夜置くという方法だったのですが、なにが悪かったのでしょうか。  うちのあたりは九州のド田舎でわらがなんぼでも手に入ります。一度わらを使って納豆を作ってみたいのですが、腐敗菌などの雑菌や土壌菌が混入しないような工夫はないものでしょうか。  お暇なときで結構です、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 納豆の粒の大きさによる違い

    関西系ではありますが、家で納豆を良く食べます。 安価で栄養価の高い優れた日本食だと思っておりますが、かねてより疑問に思っていた点があります。 納豆の粒の大きさによる違いはどんなところにあるのだろうか?という点です。 自分としては、大粒になるに従って、 ・柔らかくなる ・大豆の味がする と、味的には上のように思うのですが、栄養価については知りません。 粒の種類は、メーカーによって若干表現が違うようですが、 ・本小粒<極小粒<小粒<大粒 ・極小粒<小粒<中粒<大粒 と呼ぶケースがほとんどのようですね。 昔は大粒ばかりで、今は小粒のほうが人気で増えてきた(確かに売り場にも多い)らしいのですが、大粒が高いので私的には残念に思っています。 倍近くもするのですから! 詳しい方、本当のところを教えてくださいませ。

  • 甘納豆を砂糖で固めた菓子を何といいましたっけ?

    甘納豆を数粒砂糖で固めて平たい形をした菓子です。 昔は時々見かけましたが、最近見ないです。 離れて住む老いた父親の好物で、送ってあげたいのですが、 何という名前か分からず、ネットで探すことが出来ません。 どなたかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外在住。お菓子のドライ納豆から手作り納豆は作れますか?

    こんにちは。 最近納豆が食べたくて、もんもんとした日々を過ごしています。 (近くにアジア食材屋(冷凍納豆がある)無いのです) ネットで納豆菌を探してみたのですが、結構値段が高いのが気になりました。 そこで思ったのがおやつとして食べる「ドライ納豆」の菌を使って手作り納豆が出来ないかな????と思ったのです。 これなら失敗してもあまり後悔しなそうなので。 もしくはアジア屋で買った冷凍納豆を解凍した後、その納豆の少量を使い、茹でた大豆を混ぜ納豆を作る等。 ドライ納豆から納豆を作った経験のある方、こんなサイトを知っていると言う方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケンペーという納豆について知ってますか?

    昔、大学の授業でインドネシアの露店のおばさんが「ケンペー・ケンペー」と納豆を売っているといってました。 日本軍が作り方を教えたらしいということと、「ケンペー」とは「憲兵」から来ているということで、時系列もあうので納得してたのですが。 最近、TVでインドネシアの納豆「テンペ」なるものが登場してきました。 TVを見てあれじゃねーの? という疑惑に包まれています。食材に詳しい方おしえてください!

  • 市販の納豆って本物?

    市販の納豆って本物? 値段が安いので大量生産しており発酵のプロセスがないから本来の栄養は少ないとか、、 豆腐も安いものだと豆腐の見た目はしてるけど豆の使用量はかなり少なかったり、回転寿司のネタは見た目が似てる魚で名前通りではなかったり。 最近納豆デビューしましたが詳しい方はどう思われますが?

  • 納豆の他の効果

    ねつ造事件で騒がれている納豆ですが、ダイエット効果がないにしても、体にいいと聞きます。 一体何にいいのでしょう? きっといろいろあるのでしょうが…。 また1日にどれくらい食べれば、その「いい」効果が得られるのでしょうか? 何かいい情報・サイトをお知りの方、お教え下さい。 お願いします。

  • 東京・神奈川で乾燥納豆(ドライなっとう)を扱っているお店

    東京・神奈川近郊で乾燥納豆(ドライなっとう)を扱っているお店はどこかありますか? 以前にJAL機内で食べたものと近いものを1年近く前に試供品として貰いましたが、最近探して見ても取扱っているお店を見つけることが出来ません。 ご存知の方や購入した経験がある方がおりましたら、何処の何という店で扱っている…とか、以前○○で見かけた…といった情報や、こういうお店で探してみたら…みたいなアドバイスをいただけると助かります。

  • 結局、納豆を食べると血栓は溶けるのか?

     納豆は血栓を溶かし、血管を若返らせるために巷でサプリメーカ等が「納豆キナーゼ」健康食品を作っています。    しかし、納豆キナーゼも含めたあらゆるタンパク質は、吸収するには大きすぎてそのまま腸で吸収されず、分解されてしまう。だから経口摂取では意味がなく、直接注射するなら意味がある。医薬品で血栓溶解剤として使われる「ウロキナーゼ」というものは直接注射だいと下記の掲示板の自称「医学部教授」が言っています。  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0527/242153.htm?g=03  しかし、下記のサイトで実際、「市販納豆を1日100g投与して」と書かれ、実験に成功した、と写真付きでのっています。  http://www.e-actio.com/nattou.htm 結局どっちなのでしょうか? 生化学にお詳しい方お願い致します。

  • 花豆 ~ 紫花豆のぬれ甘納豆 新潟総合研究所

    インターネットのショップ等で  花豆 と書かれた 小さな個包装の ぬれ納豆購入できるお店が知りたいです。 新潟総合研究所というところが発売元だそうです。 個人の方のブログではごくわずかにヒットするのですが 通販のサイトが検索しても出てこないのです。 御存知の方 教えてくださると嬉しいです♪