• 締切済み

本場のスコーン

イギリスで売っているような美味しいスコーンが買える所を都内(港区、渋谷区、新宿区辺り)で探してます。 以前イギリスに住んでいたのですが、 日本で売っているスコーンはいろいろ試したのですがどれも美味しくなかったので。。。 本場のスコーンを知っている方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mihosan
回答No.6

こんにちわ、お久しぶりです。回答の訂正をさせて下さい。 以前私が回答に書いたフォートナムメイソンのスコーン、今変わってしまってるみたいです(--; 先日名古屋にもついにF&Mのティールームができたので早速行ってみると、私が好きだったスコーンとは違うものになってるじゃーありませんか・・・ 私が好きだった「これぞ本場」のスコーンは、直径6センチ位のかなり大きなものだったんですが、今お店にあるのは4センチ位でかなり小ぶり。色も白っぽくて、粉っぽいというか、パサついた感じ。口に入れたときのモッタリ感もありません。 店員さんに聞いたら、輸入元?かなんかが変わったので、今は全部このスコーンだそうです。が、がくーーー↓↓ 三越などで時々やってる英国展で、いろんなお店のスコーンを見たり買ったりしてるんですが、昔のF&Mのスコーンのようなものはもう見つかりません。というわけで、私も本場スコーンの情報が欲しいです(^^;

littlelilly
質問者

お礼

お久しぶりです。 報告ありがとうございます! F&Mのスコーンは美味しくなくなってしまったのですね。。。 く~っっ、残念ですっ。 けど、mihosanさんは本当にスコーンが好きなんですね♪

• mihosan
回答No.5

#2です ごめんなさい、普通の掲示板みたいになっちゃうので回答以外を書き込むのはどうかとも思いますが、ちょっとだけ(^^; ご質問者様、Ulrika様、ご返事ありがとうございます。そっかぁ~同じ小麦粉なのに、違うんですねぇ・・・ Ulrika様から教えていただいたHPもすごい! 是非粉を入手してみて作ってみようと思います。cream of tartarも、以前イギリスのお菓子の本かなんかでみて「なんじゃそら?」と思ったまま忘れていました。速攻買います(笑) 日本のスコーンに不満足な方、結構たくさんいらしたんですね。私も嬉しかったです(*^^* しかし、毎回作るのは面倒、でも買うのは思ったより高い。安く美味しく近場で手に入れたいなぁ・・・(^^;

littlelilly
質問者

お礼

Ulrika様、mihosan様、お返事ありがとうございました。 ホント、普通の掲示板の様になってしまいましたが イギリスのように手軽に美味しいスコーンが手に入るようになるといいですね!! ちなみにリッジウェイのスコーンミックスは前に試しましたが不合格でした。。。(涙)

• Ulrika
回答No.4

#1で~す。 粉と言えば、日本の小麦粉はイギリスのよりキメが細かいんだそうです。 セルフレージングフラワーを使うか、ベーキングパウダーを入れるとか、微妙な調整が必要みたいですね。「cream of tartar」って粉も入れたレシピもあったような。 #2さんのように、ご自分で作るならコレ↓を試してみては。 http://www.englishmarket.fsnet.co.uk/producthomebaking.htm あとリッジウェイのスコーンミックスが、かなりいい感じらしいです。 http://www.rakuten.co.jp/meidi-ya/512720/577411/577418/577423/#537117 本場の材料を使わない場合、みなさま研究なさっているみたいですね♪ http://www.kyokoskitchen.com/recipesj/recipej.php?filename=sconej&lang=ja イギリスの牛乳は、確か低温殺菌だったし、バターや他の材料も違いがあるのかも。 あ、そうそう、ブルックボンドはスコーンも通販しているようです(HPには載ってませんねぇ)。お気に入りに出会えなかったら、電話などで聞いてみても良いかもしれません。

参考URL:
http://www.kyokoskitchen.com/recipesj/recipej.php?filename=sconej&lang=ja
  • mihosan
回答No.3

#2です。 すいません、粉が違うというのは具体的にどういうお話か、詳細ご存知ですか?もしご存知でしたら是非教えて欲しいです(^^; 薄力粉、強力粉の違いってことでなく、なんか質そのものが違うとか、そういうことなのでしょうか。 実は私、自分でもよくスコーンを作るのですが、やっぱりどうして、ボソボソになってしまいます。前述のF&Mの全粒粉スコーンが食べたくて、自分で全粒粉と小麦粉を混ぜて作ってみてるのですが、何をどう頑張っても固いんですよねー。普通に小麦粉だけで作っても、イマイチなんです。 昔、林望さんという青学の教授が出版された「イギリスはおいしい」という本に載ってたスコーンのレシピと、「イギリスのお菓子」という本に載ってたレシピと、料理研究家の藤野真紀子さんの本のレシピも試したんですが、どーにもおいしく出来ず・・・ 林望さんの本にはコツが大変わかりやすく書いてあったんですけど、やっぱりうまく出来ず(^^; 私の腕が悪いんかなぁと諦めてたんですが・・・ 質問者様はイギリスでご自分で焼かれたことはありますか?

littlelilly
質問者

補足

mihosanさんは本当にスコーンがお好きなんですね♪ こんなに本場の美味しいスコーンを大好きな方が居て嬉しいです! 残念な事にイギリスに居た時にスコーンを焼いた経験はありません。。。 「粉が違う」と言うのは、アメリカ在住のイギリス人の知人から聞いただけなのです。 専門家ではないので詳しい事は分からないのですが、 イギリスの後にアメリカにも住んだ事があって、アメリカで売っていたケーキ用の薄力粉でよく焼いていたクッキーを日本に帰ってきてから日本の薄力粉で焼いたら味が全然違ったのです。 サクサク感が違い、日本で焼いた物はもっとねっとりした感じになってしまいました。日本で売っている薄力粉数種類を試しましたがどれも違う味に出来てしまいました。 お菓子の専門家に聞いたら、そのアメリカで売っている粉は特にグルテンの少ない粉だそうです。 そこで私は勝手にイギリスのスコーン使われている粉もグルテンが関係しているのだろうと解釈していました。(もちろん違うかもしれませんが。。。) それか、どんな材料にしても産地によって香りや食感が違ってこだわってる方も沢山いらっしゃいますよね?ただ単にそういう事なのかもしれません。 なので、もし日本でイギリスの薄力粉が手に入って、それでスコーンを焼いたら自分でも本場に近いモノが焼けるのかも…なんて思ったこともあります。 すみません。全て私の憶測なので、ちゃんとした答えにはなっていませんね。

• mihosan
回答No.2

学生の頃1ヶ月だけですがロンドンでホームステイしてました。 王道ではありますが、フォートナム&メイソンのスコーンがやはり、イギリスで食べるスコーンと同じだと思います。東京ならどこかのデパートに入ってると思います。紅茶だけの取扱だけの店もありますが・・確か銀座にはフォートナムメイソンのティールームがあったような。私は名古屋在住ですが、三越に入ってたのに撤退してしまってショック・・シクシク(TT 今、ネットで通販を探したんですが見つけられず仕舞でした。  歯ざわりの重量感がいかにもイギリスのスコーンという感じです。固すぎず乾きすぎず、歯でかみ締めると「ミシッ」とするというか・・・食べてるうちに唾液と混ざってもったりしてきて、紅茶がないと飲み込めないぃぃ~~(><というずっしり感がクセになります(笑) 私が持つイギリスのスコーンというとこんなイメージですが、ご質問者様がお探しのものと合っているでしょうか? 色んなフレーバーが売っていて、プレーン、カレンズ、ティー&ウォールナッツ、私はホィールミールという全粒粉のが好きです。香ばしくておいしいですよ♪ ハロッズのティールームのスコーンもおいしいですが、コーンスターチが多いのかな?鼻が痒くなるような粉っぽさが気になります。 ちなみにクロデットクリームは中沢というメーカーが唯一日本で販売していました。高級スーパーで手に入ります。最近は確か、もうちょっとお安いのが出回ってたような・・・ でも、昔私がイギリスで食べたクロデットのように、中にチーズの塊が入ってるものではないです。 日本のパン屋さんのスコーンは固すぎですよね。ありゃスコーンじゃないッス(笑 

littlelilly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、日本のパン屋さんに売ってるスコーンはボソボソでぜんぜん美味しくなくて!!! 聞いた話によると粉自体が違うそうです。。。 フォートナム&メイソンなら信用できそうですね。 早速近いうちに試してみます。

• Ulrika
回答No.1

こんにちは。 旅行した時にロンドンのハロッズで食べたことはあります。 美味でございました♪ ブルックボンドハウスのスコーンはもう試されましたか? 私はクローテッドクリームに気を取られて、スコーンの味はあまり覚えてないのですが・・・。(爆) 銀座のティールーム併設のお店で冷凍スコーンを売ってます。 HPによると『英国直輸入』だそうですが・・・。  

参考URL:
http://www.nipponlever.com/brookebond/tearoom.html
littlelilly
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 銀座にはなかなか行かないのですが、HPで見た感じはかなり期待できそうです♪ 冷凍で売っているとのことで機会を見て買いに行ってみたいと思います!