• ベストアンサー

文字のバラ打ち作業の値段の相場は?

学校の卒業文集の版下データ制作の仕事をもらいましたが、自分独りでは期日までに間に合いそうもありません。しかも、レイアウトのみではなく、原稿用紙から文字のデータ化を行わなければいけません。その作業が莫大な量なので、スモールオフィスをやっている知人に文字の打ち込み作業を頼みたいと考えているところです。  彼らには幾らくらいのギャラを払えば良いのか悩んでます。因みに私がそのような仕事を受けた場合は1文字につき0.5円~1.5円で請求してます。 彼らに依頼したい作業の詳細は、 ・シンプルテキストなどのテキストエディタでの入力作業(なので、レイアウト等の必要無し) ・提出はメール添付(プリントする必要無し) ・元原稿は私が届ける 以上の条件で依頼する場合、1文字あたりいくらが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

私は400字詰め原稿用紙1枚につき500円で受けていますし、 同じ金額で発注もしています。中間マージンは取りません。 原稿の受け渡しはその時に応じて変わります。FAXの場合が多いです。 ですので400字びっしりという事で計算すれば 1文字あたり1.25円になります。 が、全ての原稿が原稿用紙で入るわけでもありませんから その時は臨機応変ですが。

kuroco
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が以前、データ入力を外注した場合は ANK文字(数字、アルファベット、仮名文字)で1字50銭、漢字1文字で1円でした。現在は過当競争で、もうすこし相場が下がっていると思います。 ご参考になれば

kuroco
質問者

お礼

実は私もそれくらいで発注したいなぁと考えてました。 参考になりました。ありがとうございました。