• 締切済み

自宅用複写機のインク代

epsonに尋ねたらA4カラー文書インクコストが 約13.8円(税別)とのことで、モノクロdata無しとのこと。 ふざけてるよねえ。で、 詳しい方、製造会社にとらわれずに モノクロa4全面文字原稿でいくら「くらい」かわかればよろしく。 5円複写よりも高いか低いかが問題です。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

• tenteko20
回答No.5

モノクロが5円複写よりも高いか低いかという判断であれば高いと思います。 カラー印刷コスト算出条件というテスト条件が決まっていて、モノクロ文字の多い書類や、文字・カラーの表やグラフのある物等の複数文書の連続印刷したときのインクコストです。 カラーでもモノクロでも用紙の印刷部分の占有率が同じなら消費量は大きく違いはありません。 インクコストは同じ消費量であれば黒も、カラーインクも大差はないと思います。(インクカートリッジは黒の方が高いですが容量がカラーより多い) モノクロでもA4全面文字印刷をすれば、カラー印刷コスト算出条件の書類の平均と比べてもインク消費量が特に少ないとは思えないので、 コストもモノクロだからと言って極端に安くはならないと思います。 しかもコスト算出条件は連続印刷した場合なので、電源OFF状態からONにして1枚だけ印刷すれば起動時のメンテ作動でインク消費しますので1枚のインクコストは倍以上に上がると思います。 カラー印刷コスト算出条件 https://www.epson.jp/products/printer/sokutei.htm#colorio

x8956
質問者

お礼

最後のパラは初情報です、ええっです。 URLの場所にはすでに行きましたがモノクロでどうかがわからず。 5円以下になるとの説もあったしで結局よくわかりませんねえ、あ~ぁ。 こうなると基本思想を換えて、 図書館本の多量虫食い複写と何かの提出書類の控え複写とは状況が違うので 後者は1枚のために外出して3分歩いで駅に出かけてダイソーで5円複写をする必要が無い点に価値を見出すのでink単価は無視します。

• gongorogon
回答No.4

用紙代は?

x8956
質問者

お礼

大量の失敗印刷の裏を使うから無視。

• 123admin
回答No.3

この質問サイトはエンドユーザーが困ったときは助け合おうとする為の場所です。 メーカーのユーザーサポートとは異なります。 本音で知っている人が答えるからメーカーよりも有益な情報が集まることがある。 だから勘違いしないでね。 で、印刷コストの問題ですが、コストは掛かるに決まっている。 プリンター本体の価格とインク代と紙代で合計いくら掛かる? それを印刷した枚数で割ると幾らでしょう? スマホで決済とか電子書籍とか簡単にできる。 確定申告などもパソコン・スマホでPDFファイルで申告できる。 写真もSNSで共有できるから態々プリントする必要もない。 配布された文書もスマホのカメラで簡単にスキャン。 レシートだってアプリでスキャンすれば家計簿に集計してくれる時代です。 コンビニやスーパーにあるマルチコピー機ではB4までの印刷が10円。 ダイソーやスーパーではコピーがB4まで5円。 PX049Aは現在最安で6000円。 純正インクセットを買うと1000円プラスでおまけで本体がついてくる扱いです。 そういった観点から言えば、プリンターに魂を囚われた人種。 家庭でプリンターを使うこと自体がコストが掛かる所業こと。 その事を考えるとインク代をする為に互換インクを使って発色が悪いとか挙句の果てにノズルが詰まったとか文句の多いこと。 大量にチラシがほしいならアクスルでも1枚1円でやってくれる。 でもどうしても必要だからなら必要経費。 ま 家庭用プリンターの市場はどんどん縮小しているので贅沢品の位置付けは変わらないね。

• Youyou
回答No.2

カラーのランニングコストはそんなもんじゃないですかね? ただ、機器価格が高いもの→ランニングコスト安、機器価格の安いもの→ランニングコスト高、という傾向があります。 その証拠にビジネスユース機の場合、13.8円に保守料金が含まれますので・・・。 この場合は保守料金別で13.8円ですから、いかにこの価格が高いかがわかりますよね? ちなみにモノクロ単価はビジネスユース機の場合1円を切る場合もあります。

x8956
質問者

補足

「ちなみに」ではありませんよ。 モノクロを尋ねております。 colorについて書かぬよう。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm630t/?fwlink=sa280 https://www.epson.jp/products/bizprinter/search/search@size=a4single エプソンでも選ぶプリンタによってかなり印刷コストは違ってきます。

x8956
質問者

お礼

大体を尋ねるから型番を書きませんでしたが必ず聞かれるなと思い直して戻り操作をしておる間機種はpx049aです。 これは大雑把返事でかまわぬから不要と考えたが 回答者としては要求するに決まっておるなと考えて 補足を投稿しようとする間に返事が来ておってびっくり・・・・・。 あなたはepson従業員であってここの担当ですか。 1年前にも同じ質問を会社にしたが同じ答えであって、 時間余裕が十分すぎるほどあったにもかかわらず カラーよりも大切な文書用のモノクロのデータを作っておらぬ 愚鈍さに今後一生買わぬと決めた。 そもそもこの機械は最初から調子がおかしく、 線入りが治らず半年放置して居ったのです。 インク交換でも障害山盛り。ふざけるな、epson!!!