• ベストアンサー

住民票の異動ができなくて

私と子供達は、暴力亭主から逃れるために住民票を異動しないまま他県に移り住んで、そろそろ半年になります。  生活費の蓄えが減りつつあるのでそろそろ働かなくてはと思いますが、私の年齢(40代)や母子家庭であることなどのハンディに加えて、やはり現住所に住民登録がないということも大きな問題になりそうです。  正社員でなくパートとして勤めた場合でも、毎年1月には勤務先から「給与の支払報告書」が住民登録のある市区町村に提出されるということを聞いたことがありますが、ほんとうなのでしょうか。    「わけあり」の事情を洗いざらい話して、働かせてもらえる職場があればいいのですが。どなたか似たような経験をお持ちの方、もしいらっしゃったらお話を聞かせていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuten
回答No.3

こんばんは。 ご苦労されていますね。 DV防止法の施行に伴い住民登録法もDV被害者を守るために、加害者に対し被害者の住民登録情報を開示しないように改正されています。 手続きの方法ですが、まず警察署に相談し、警察からDVの被害者である旨の認定をもらって市区町村に届けます。 市区町村では、住民票や戸籍の附票など住所を追跡できるものを加害者若しくは第3者に開示しないようにします。 ちょっとうろ覚えですが、おおむねこのような内容ですので、警察か市区町村に相談してみてはいかがですか。 このままの状態では、お子さんもかわいそうです。 >正社員でなくパートとして・・・ これは給与の支払い者の義務ですので、パートであっても提出することになりますが、提出先は住民登録のある市区町村ではなく、勤務先に届け出た住所地の市区町村になるかと思います。 質問から外れた回答かもしれません。ごめんなさい。

noraneko007
質問者

お礼

DV防止法の施行に伴い、住民登録法も改正されているとは知りませんでした。警察と市役所にきちんと相談してみようと思います。 子供達は、「校区外通学」を特別に認めてもらってますが、確かにいろんな点でかわいそうなめに遭わせてしまっています。 給与の支払報告書も、勤務先に届け出た住所地へ提出されるのなら問題ないので、一度役所等へ確認してみます。 ありがとうございました。質問させていただいて、ほんとによかったです。こんなに早く回答をいただけて感謝しています。

その他の回答 (2)

• kazu-gto
回答No.2

本当に暴力で困られているようであれば,今住んでいる所の警察署にまず,相談に行くべきです. 実際に被害があれば,被害届を出すなりしてそれなりの対応ができます. 住民票を移して生活保護を受けるなりしたほうが宜しいかと思います.

noraneko007
質問者

お礼

夫が私たち親子の捜索願を出しているようなので、つい警察から足が遠のいてました。勇気を出して、一度相談してみます。

• yuuyu1
回答No.1

そう言う相談は、県庁や市町村の 母子相談等窓口で乗ってもらえます。早めに行った方がいいですよ

noraneko007
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。一度行ってみます。