• ベストアンサー

自信を失っている彼に

中3のailuvu4everと申します。 私には同じクラスに付き合って1年になるKという彼氏がいてKは最近、成績のことで悩んでいます。 嫌味な言い方になるかもしれませんが、私は1年の頃からだいたいテストで学年5位以内には入っています。 Kは1年の頃は私よりもよかったのですが、今は中の上くらいの順位です。 私は別にKの成績なんて気にしてなかったのですが、Kは私より順位が下だということを、すごく悩んでいるんです。 「彼女に全教科負けてるってのは辛いよ」 「俺、大学行けるのかなぁ」 「今の自分が嫌で嫌でたまらないよ」 「ailuvu4everはいいよね。成績よくて。こんな俺の気持ちなんて分かんないよ」 「俺なんて頑張ったって意味ないよ」 「ailuvu4everと居る時しか、俺は幸せになれないよ」 こんなことを毎日のように言ってきます。 私の学校は中高一貫校で、今の時期は志望大学を決めて文系に進むか理系に進むか決めなければなりません。 しかし自信を失っているKは将来のことを考えるのを恐れ、志望大学やなりたい職業を決められないでいます。 私がKに何かしてあげられることはないでしょうか。 それともそっとしておいた方がいいのでしょうか。 こんな駄文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.9

嫌みではなく、自分の立場が、彼氏さんに似ているということを表明するために、自分の経歴をあげておきますね。自分は、中高一貫校卒業->有名大学と進んだもので、成績も彼氏さんと同じように、中1の頃はTOP10でしたが、中2~高3まで、TOP20位ぐらいでした。それでも、志望大学には妥協をせずに、合格しました。今、大学3年です。6歳違いですね。 私の結論からいうと、ailuvu4everさんは、将来に対して急ぎすぎだと思いますし、彼氏さんの >大学にいけるのかなぁ は、杞憂です。 自分の経験からいいますと、彼氏さんは、客観的に見て勉強ができないわけでは全くありません。むしろ、中高一貫の進学校で、中の上ならいい方です。 中3の頃の成績なんて、大学への進学には全然関係しません。中学の頃は、全くダメダメだったのに、高校に入って日本史を勉強するようになってから、日本史は常に最高点で、そのまま東大に行ったヤツもいました。 彼氏さんが、大学に入れるかどうかを心配しているなら、それは、はっきりいって杞憂です。あなたたちの年代の人が大学受験になる頃には、全入時代が来ます。問題は、大学に入れるかどうか、なんてことではありません。自分が何をやるか、です。 私は、昔から「なりたい職業」という概念が不思議でありませんでした。何をやっていたって、一生の間には、やることはコロコロかわります。一生の間、職業が一回も変わらない人なんて、ほとんどいません。 「なりたい職業」を見つけるのではなく、自分が「何をやりたいか」、もっと正確に言うと、「自分は何をやっていてもあきないか」をみつけ、それから、既存の職業に、そういう成分が含まれているものを探す、わけです。 自分は、中高時代は、いわゆる体育会系の部活にいる人たちが不思議でなりませんでした。あんなに頑張っている人のほとんどが、将来はぷっつりと部活をやめてしまう。虚しくならないのか?と。 嫌みを言う人もいましたが、結局、自分は、語学とコンピューターが関係する職業なら、何でも退屈しなさそうだ、ということがわかったので、中・高は、今の彼氏さんと同じ中の上ぐらいの成績で、学校の勉強そっちのけに、英語とコンピューターだけ独学で勉強していました。 とりとめがつかない文章で仕方ありません。 今の彼に、あなたができることは、本をプレゼントすることです。ひきこもりや、劣等感から立ち直った人について書いた本が、書店ではたくさん売っています。 一冊あげて、 「最近のあなたは、以前の私が好きだったxx君じゃない。この本でもよんで、元に戻って」 と。

ailuvu4ever
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません;ここでまとめてお礼させてください。 Kは一応頑張ってはいるんです。 得意な理科と数学と社会は常にトップ5には入っています。 ただ古典、現国、英語がものすごく悪くて…。 昨日、これからのことについて話し合ってみました。 別れるとまではいきませんでしたが、卒業テストまで少し距離を置いて、お互い本気で頑張ってみようという結果になりました。 あさってで付き合い始めて1年記念なので辛いですが(^-^;) Kの為にも我慢して頑張ってみます。 いろいろとアドバイスをいただけて、本当に感謝してます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.8

こんばんは。 どついてやりましょう、そう言う弱気な彼は。 頭脳派の彼に体育会系の愛のムチ! 頑張って意味無いのなら、頑張らなくて良いし、 今の自分が嫌なら好きなだけ嫌いになれば良いです。 ailuvu4everさんも、彼の気持ちなんて分かる必要ないです。 でも、彼に一言言いたい! そんな自分を好きだと言ってくれるailuvu4everさんの立場はどうなるんでしょうかね? こんな所まで質問にいらっしゃって、悩んでるailuvu4everさんの気持ちはどうなるんでしょうか? 自分が嫌いだの、勉強しても意味ないだの、 それでも応援してくれてる人が居るのを分かってないんでしょうな。 そんな悩む暇あったら、屁理屈言う前に自分を変えれ!と思います。 人間、成績が全てじゃないですし。 成績上げる前に、男を上げたほうが良いですよ、ほんとに(笑) 成績悪くても、喧嘩は強いぜ、みたいな。 取り得が何か1つでもあれば、人間生きていけますから。 なので、ailuvu4everさんが彼に対してしてあげられる事は、 無いですよ。ここまで質問しにいらしただけで、十分かと。 それに気付かないようでしたら、一発、バチーンと。 いや、どつかなくても、叱ってやってください。 あんた、しっかりしぃや!と叱咤激励で。 落ち込んでる人にはailuvu4everさんが大きな力をかけない限り、 なかなか直らないものですから。 ちなみに私は勉強全く出来ませんでしたけど、 バッチリ働いてますよ(笑)こんな人間が社会に出れるとは・・・ 人生ってどうなるか分からないものですから・・・ それにしても彼氏さんは落ち込むの時期が早すぎますね。 彼女と上手くいかないとか、就職出来ないとか、 もっと人生には落ち込むチャンスは一杯あるのに(笑) と言う訳で(どんな訳だよ)、気合い入れてやってください。 ※気合いとか連発しましたが私はプロレス好きとかではなく、 いたって普通の一般人です。体育会系というよりモロ文系です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.7

>志望大学やなりたい職業を決められないでいます。 大学?職業?自信があったからと言って、決めれる事じゃないよ。 それは、成績を理由に逃げているだけ。 そらぁ勉強が出来なかったら大学に受からないだろうし、なれる職業の選択幅が縮まるのはあるけど。 そもそもやりたい事が無い人の逃げ口上です。 学力・経済力…もっと細かい事を言えば身長など、彼女より優れていたい・カッコ良く見せたいと思う男の気持ちは痛いほど男の自分としてわかるけど、そんな事こだわっている割には「ailuvu4everと居る時しか、俺は幸せになれないよ」なんてぬかすなと言いたい。 何だよがんばってねぇじゃんかって思う。 自分より優れている彼女が、自分よりも良い他の男に取られそうでただ怯えてるだけにしか思えない。 彼女が離れないように同情をかっているようにしか思えなくて文章を読んでいるだけで情けなく感じる。 >「彼女に全教科負けてるってのは辛いよ」 >「俺なんて頑張ったって意味ないよ」 だ~。寝る暇惜しんで頑張ってからその言葉を言え。 じゃあ身の丈にあった彼女を作ればと言いたくもなる。 男女の仲だから他人の言う事じゃないけど、あんまりこの男にとってailuvu4everさんは良くない存在だね。 ailuvu4everさんは、この男のどこが好きで付き合っているの? そんな情けない事言っていても、いい所があるんでしょ。 大学、職業以前に話し合う事があるんじゃない? 大学や職業は、ailuvu4everさんと別れても付きまとう事。いうなれば、彼女の居ない男だってぶち当たる。 その程度の挫折感で見失っているようじゃダメだわ。 中高一貫であろうといつまでも同じように一緒に居れる事は無い。 大学・会社まで一緒って事は出来ないでしょ。 何かになりたいから頑張れる訳でどうしてもやりたい事なりたい事が無いのなら、ailuvu4everさんの為に勉強でも頑張ってもらったら? やりたい事なりたい事なんて他人から教えてもらえる事じゃないけど、どうしようもないならレールを引いてやるしかないです。 ただあまり甘やかしたらアカンよ。男がだんだんダメ男になっていくから。 >私がKに何かしてあげられることはないでしょうか。 >それともそっとしておいた方がいいのでしょうか。 彼が、努力を惜しんでいるからね。 そのハートの部分を取り戻す着火剤にはなるかもしれないけど… ただね。ailuvu4everさんが何か言って、上手くいかなかった時に逃げ口上として言いかねない彼なので、あまり優しい言葉はいわない方がいいのかも知れない。 どれだけ歳を取ったって今の自分がこのままでいいのかなんて誰もわからないし教えてくれないからね。 まぁ単なる無いものねだりだから、どうしようもないっていうのが本音なんだけどね。 音痴が歌手になりたいって言ったって無理でしょ。 何でもいいから好きな事を見つけて、その好きな事に関われるような進路なり仕事のカタチを見つけていくしかないです。 それは、ailuvu4everさんとて同じでしょう? 勉強の出来る出来ないは違えど、同じなんだからどうしても何かしてあげたいのなら一緒に悩むしかないです。 そもそも答えなんて無いのだから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14805
noname#14805
回答No.6

あなたが出来ることは特にないだろう。 そっとしておく、というかほっておくしかないです。 「今の自分が嫌で嫌でたまらないよ」 ↑こういうこと言う人は、実は自分のことが好きで好きでたまらない人が多いです。ですからあなたに「Kは優秀だよ」って言って欲しいんでしょう。でも実際に言っても曲げて受け取るかもしれないんで何も言わない方がいいと思いますけどね。 誰だったか忘れましたが、先人の名言集で見た言葉を、あなたの彼氏に激励と叱咤の気持ちを込めて贈ります。 「自分を卑下する者は他人からも卑下される」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>今の時期は志望大学を決めて文系に進むか理系に進むか決めなければなりません。 >しかし自信を失っているKは将来のことを考えるのを恐れ、志望大学やなりたい職業を決められないでいます。 いやーすごいですねー。 僕も一応は進学校出身ですが、進路をはっきり決めたのは高校3年になってからです。 さんざんそれまでに迷いました。 いま中学3年ですか? 私立の中高一貫校だと、そういう雰囲気になるのでしょうか。 とにかく彼の悪循環を、どこかで断ち切らねばなりません。 本業の勉強で自信を付けさせるか、 何か他の事で自信を付けさせるか。 それしかないと思います。 さて、彼の学業が振るわない理由は何でしょう? 部活に熱心だったから? それとも単なる怠惰? 彼は、自分の事を卑下してみて、 それをあなたに否定して欲しくて、 そんな甘えが口に出てしまうのではないでしょうか? 彼に「あなたは、やれば出来る」という事を、根気強く説き続けてゆくのが、回り道でも一番いい方法ではないかと思います。 一緒に勉強するもよし。 あなたが彼の事を本気で想っているのなら、 「どんなあなたでも、私はあなたの事が好きだよ」と言って、開き直らせるのも考えだと思います。 男のプライドとして、 やっぱり男が女を守るべし、というのは片隅にありますから、 彼女であるあなたが秀でているのは、面白くない、というのは事実彼の中にあると思います。 でもそれを乗り越えてゆくのは彼自身。 あなたはそれを手伝う事しか出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20509
noname#20509
回答No.4

 後ろ向きな事を言い続けると、本当にそうなります。  あなたの彼氏は、人の表面的な部分しか見ていないような気がします。  成績が良いのはそれなりの努力を惜しまなかったから。  光と影があるなら、光の部分ばかり見て、影の部分を見ない人はダメです。  昔から「類は友を呼ぶ。」と言います。  クヨクヨする人にはクヨクヨする人同士が、引き寄せあいます。  「あなたに負けないよう次は頑張る。」と言って努力を惜しまない人を見つけたほうがあなたにとって良いと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

 プライドの高い男は、自分より優れている人に優しくされると余計に傷つくら、あんまり優しくしないほうがいいかもよ。  あなたを守ってやりたいのにね、あなたの方が優れていたらカッコ悪いって思っちゃう。 中学生じゃなくても大人でもキツイかもね、そのシチュエーション。試練ですね、彼氏には乗り越えて欲しいものです。                    参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqualist
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

受験戦争を一応乗り越えたものとして・・・。中学3年生の頃はやはり思春期独特のいらいらや性欲など種々勉強をかき乱すものが出てきます。特に、男の子ならばこの時期は家に帰って親の顔を見ると、何もないのにいらいらするのでは?最近の皆さんは我々おじさんの頃よりも自由にできることが多いですから、まずは時間の使い方を覚えてみてはいかがでしょうか? 遊ぶ・勉強する・クラブ活動を頑張る・テレビを見るなどなど。きっちりとしたけじめをつけた生活習慣を身につける時期でしょうね。親に腹が立とうが、彼女彼氏と喧嘩しようが勉強はする。という強い意志が必要でしょうね。ただ、彼女のあなたが、いかにこういうことを伝えるかも問題でしょうけど。。 あと、きっと貴女もそうでしょうが、彼氏さんも今までは記憶力がよいなどの才能に頼った勉強方法だったのではと思います。これからは真に理解しないと追いつかないことになってくるでしょうね。勉強方法についても考え直すよい機会かも。。 偉そうにいいましたが、自分なり・自分たちなりに頑張ってください。まだまだ試行錯誤の時!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SonArc
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

とりあえず希望を与えるように接してあげたらいいと思います。あなたが勉強が出来るなら一緒に勉強したりして教えてあげれば二人の仲も深まり一石二鳥になるんじゃないですか?勉強法とかもあなたの方が上手いやり方を知っていると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校の講習会

    こんにちは。 冬休みにどこかの予備校の講習会に行きたいと考えている高2です。(本当は本科に行きたいんですが、家が予備校から遠く時間的に無理なんです。) 志望は東大文1で、中高一貫の私立校(関西)に通っています。模試の偏差値はだいたい70前後です。 こんな成績で、東大文系志望なら、どこの予備校がいいんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 文理選択。「看護師」

    今、高校2年で将来は看護師になりたいと思っています。4年制大学志望です。 2年になってすぐに文理選択があり、その時の志望校は私立大学でした。 その大学は数1、Aの選択なので数2、Bは必要ないと思い、文系に進むことになりました。 先生も「看護系は行こうと思えば文系理系どっちからでもいける」と言っていました。 しかし今になって成績が伸び始めて学年順位も100番程上がりました。 国公立にはまだ足りないと思うのですが、県内の公立で狙える大学があります。 やはり経済的に考えて私立より公立に行けるのならば行きたいです。 しかしその大学は数1、Aから1つ、数2、Bから1つということで数2、Bが必要になりました。 この場合やはり受験は難しいのでしょうか? 志望校は私立に戻した方がいいのですか? ちなみに文系でも選択があり、私は数1、生1、英1をとりました。 あと、今授業で数2、Bをやってるのですが 3年に上がってからの数2、Bと何か違いはあるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 大学受験へ向けての数学の勉強法(長文です)

    わたしは都内の中高一貫の私立高校に通う高校1年生です(来年の4月以降には高校2年になります)。 むかしからコンピュータに関する分野に興味を持っていて、東京工業大学か、電気通信大学に進学したいと考えています。 しかし、1月の進研模試で、塾に通っているにもかかわらず数学の成績が振るわず、勉強法を変えるべきだと考えましたが、中学からの数学嫌いがたたっていまのところ目処が立っていません。 (参考までに記しますが、模試での数学は100点中51点(全国順位65909位/401054人・学校内順位188位/238人・全国偏差値59.1・校内偏差値41.2)でした。国語と英語はそれぞれ偏差値が76.2と81.0なので問題ないと考えています) わたしが通っている塾は大手の進学予備校とは逆の、少人数クラスを売りとしたところですが、教え方は「狭く深く」といった感じで、正直学校の勉強の助けになっているとは思えません(授業方式がわたしにあっているので、来年分の授業の申し込みは既に済ませたのですが……)。 理系に進むとなれば、大学に入った後も数学と付き合い続けなければならないので、文系に志望を変えることも考えていますが、あくまでも志望校を変えたくはないのです。 こんなわたしに、高2、高3の間の勉強法、塾への通い方などのアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 自信なくなってしまいました・・・

    あたしは、中3の受験生です★あと3週間で入試ですっ。毎日、一生懸命頑張っていますwwwしかし、成績が最近ガタ落ちしています。 先生にも「いまのままじゃきつい」と言われてしまいました。それがもうちょっと頑張れば入れるくらいならいいのです。でも、私立入試で、順位が400番くらいだったんです。 あたしの受けたい公立高校は、学区で1番なんです。 それでそこの定員は200人なので、その倍の番数ってことじゃないですか・・・((汗 相当やばいんですかね? ホントどうしたらいいのか分かりません。 今から1ヶ月前くらいは、成績がとってもよくて 模試判定でも合格率80%以上だったんですけど、 今は相当下がっています・・・ 親も先生も「頑張れば、入れる」と言うのですが、 無理して入って、ついていけなかったらどうしようと考えてしまうし、成績が下がったことがショックで勉強が手につかない状態です。 たぶんこのまま受けても落ちるような気がします。 入試まで3週間どうすればいいんですか??? やっぱり成績が下がったのは、努力が足りないんですかね?一生懸命頑張ってきたのですが・・・ ホント今、あたしは何をすべきなのか分かりません。 志望校を下げるべきなのでしょうか? (下げてしまったらあたしの行きたい大学に行けなくなってしまいます。) でも、あきらめたくありません。 ずっと涙が止まりません。みんなに「頑張れ、頑張れ」って言われるけど、あたしは、やれることは一生懸命頑張ってるのに、、、なのに、、、成績がどんどん下がっていくんです。 来週には、期末があります。先生は、「期末もちゃんと勉強しろ」と言っていたのですが、 そんな余裕すらありません。期末はの勉強は、しなきゃ駄目ですかね?(内申には入りません) あたしは何をすべきですか? 教えてください。 お願いします。

  • 地理の独学について

    こんばんは。中高一貫校に通っている、関関同立の文系(社会学部、文学部)志望の高3です。 学校では地歴として日本史を選択しています。しかしもともと、自分としては地理のほうが向いている(自他共に認める)と思うのです。 それなのになぜ日本史をとっているかというと、高校1年のとき進路指導の先生から、「文系なら日本史のほうが選択の幅が広がる」ということをきいたからです。 当時は志望大学も絞れていなかったので、とりあえず日本史をとったのですが、あまり思うように成績が伸びてきません。今になって焦り、同じ暗記中心の科目なら地理の方がいいかとも考え出しています(関関同立は地理でも受験できるので)。 今さら学校の授業を地理に変えることは事実上できないので、もし地理にするのであれば独学ということになります。 そこで関関同立文系受験で、今日本史から地理に変えるのが現実的にOKなのか、もしOKならばどのような勉強法がよいのか教えてください、宜しくお願いします。長文ですいません。

  • 心理学部と就職について

    私は今中3で、中高一貫校に通っています。 中高一貫だと、そろそろ行きたい大学など考えるように言われます。それでいろいろ調べてみたところ、心理学部に興味をもちました。 文系科目の受験で学べるのも魅力でした。 しかし心理学部について調べると、学会の指定した大学院に行かなければカウンセラーや臨床心理士にはなれないということでした。 私の家は母子家庭で、中高一貫に通っているだけでもお母さんは大変なので、大学は国公立に進み、できればすぐに就職してお母さんに心配をかけたくありません。 そこで質問なのですが、心理学部に進んでも就職の点では他の文系の学部とは大差ないのでしょうか? また、やはり文系は理系よりも就職が不利なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 選抜クラスって???(長文です;)

    私は今県立の中高一貫校に通っている、中学3年生です。 最近、塾の先生に『高校になれば選抜クラスがある』と いうことをお聞きしました。 選抜クラスは頭がいい人を学校が選んでクラス編成を するんですよね? 良いなぁ。(入りたいなぁ。)と思っているんですが、私はあまりテストの順位が良くないというか・・・ それほどいい順位を取っていません。 中学2年生のテストは全生徒160人中 2学期中間→82位 2学期期末→50位 3学期学年末→33位でした。 学校では段階別評価(A~C)で上位から20%ずつ 区切られていて、中2では8回のテストで『4回がC』『4回がB』で 中1のときは8回中『6回がC』『2回がD』位悪かったような気がします・・・ 中2の終わりに塾に行きだしてからは段々順位は上がってきましたが 忘れ物が多い私は成績も微妙・・・(5が2個位、4が多く3がポツポツ・・・)です。 高校1年生で理数系、文系を選ぶようになっているので選抜クラスに分けられるのもそれくらいかな?と思っています。 選抜クラスに入られたらいいのですが、今の成績やテストの順位、今までの成績などなど・・・を見ると本当に微妙です。 今から、『選抜クラスに入れるようになる』にはどうしたらいいのでしょうか?

  • 大学受験生カップル

    こんにちは。私は高3の受験生です。 私には付き合って4年になる同級生の彼氏がいます。 私も彼も同じ中高一貫校に通っていて、中学生の頃からお互いを知っています。 彼は理系で、成績はトップ。 某国立大学を目指しています。 私は文系で、私立志望なのですが先日、第一志望の大学に合格しました。 彼は心の底から喜んでくれました。 私は中2の時に鬱病(軽いものですが;)と診断されてから、つらいときはいつも彼に支えてもらってきました。 私は彼に支えてもらっているばかりだったので、私も彼を支えてあげたいと思うようになりました。 彼は、私の体調のことを気にして、つらいことがあっても頼りたいのを我慢して、滅多に頼ってくれません。 そこで、少しでも力になりたくて、私は英語が得意で彼は英語が苦手なので、彼に英語を教え、英単語を一緒に覚えることにしました。 彼は「英語を教えてくれるだけでも、俺は十分嬉しい」と言ってくれるのですが、私は彼を精神的に支えてあげられるようになりたいと思っています。 どうしたら、彼を支えてあげられるのでしょうか? また、どのような言葉を言ってはいけないのでしょうか? ちなみにもう少し詳しく状況を説明すると ・彼は国立1校、私立1校しか受験できないから心配している ・彼はプライドが高い ・勉強の邪魔になるのでメールをするのを控えようと思い、私からは送らないが、彼から送ってくる ・彼は就職や私との結婚のことを考えて、自分がやりたいことができ、且つ名の知れた大学に行こうとしている 説明下手ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 駿台のスーパー国語

    今度高校一年生になる者です。駿台への入学を考えています。そこで、どの講座を受講しようか迷っています。数学と英語に関しては決まったのですが、国語を受講すべきかどうか決めかねています。私は中高一貫校にかよっており、古文にも力を入れている方の学校だと思います。国語の成績は平均ぐらいですが、学校の授業をきっちり聞いて成績を上げて行けば、駿台で受講しなくてもいいのではないかと考えています。志望校は出来れば京都大学や大阪大学などの国公立大を目指していますが、学校の授業だけではたりないのでしょうか。ぜひご教授ください。

  • 進路について

    中高一貫の中等部に通っている1年生です。進学校ということもあって,塾の先生が「夢を持て」「志望大学決めろ」など,まだ何もわからないのにどんどんせまってくるんです!!!私は中高一貫の六年間で自分にあったものを決めようと思っているんです。まだ1年。決めなければいけないのでしょうか?しかも「夢はまじめにかきなさいよ。歌手とか〇〇選手とかケーキ屋さんとか書いたら呼び出します。」とか言うんです!!!進学校だからといって,なってはいけない職業なんてあるんですか?夢に向かって頑張るのなら何になったっていいと私は思います。それに夢が決まっていないのなら,何にでもなれるように,しっかり勉強すればよいと思います。それではダメですか?