• ベストアンサー

自信を失っている彼に

中3のailuvu4everと申します。 私には同じクラスに付き合って1年になるKという彼氏がいてKは最近、成績のことで悩んでいます。 嫌味な言い方になるかもしれませんが、私は1年の頃からだいたいテストで学年5位以内には入っています。 Kは1年の頃は私よりもよかったのですが、今は中の上くらいの順位です。 私は別にKの成績なんて気にしてなかったのですが、Kは私より順位が下だということを、すごく悩んでいるんです。 「彼女に全教科負けてるってのは辛いよ」 「俺、大学行けるのかなぁ」 「今の自分が嫌で嫌でたまらないよ」 「ailuvu4everはいいよね。成績よくて。こんな俺の気持ちなんて分かんないよ」 「俺なんて頑張ったって意味ないよ」 「ailuvu4everと居る時しか、俺は幸せになれないよ」 こんなことを毎日のように言ってきます。 私の学校は中高一貫校で、今の時期は志望大学を決めて文系に進むか理系に進むか決めなければなりません。 しかし自信を失っているKは将来のことを考えるのを恐れ、志望大学やなりたい職業を決められないでいます。 私がKに何かしてあげられることはないでしょうか。 それともそっとしておいた方がいいのでしょうか。 こんな駄文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.9

嫌みではなく、自分の立場が、彼氏さんに似ているということを表明するために、自分の経歴をあげておきますね。自分は、中高一貫校卒業->有名大学と進んだもので、成績も彼氏さんと同じように、中1の頃はTOP10でしたが、中2~高3まで、TOP20位ぐらいでした。それでも、志望大学には妥協をせずに、合格しました。今、大学3年です。6歳違いですね。 私の結論からいうと、ailuvu4everさんは、将来に対して急ぎすぎだと思いますし、彼氏さんの >大学にいけるのかなぁ は、杞憂です。 自分の経験からいいますと、彼氏さんは、客観的に見て勉強ができないわけでは全くありません。むしろ、中高一貫の進学校で、中の上ならいい方です。 中3の頃の成績なんて、大学への進学には全然関係しません。中学の頃は、全くダメダメだったのに、高校に入って日本史を勉強するようになってから、日本史は常に最高点で、そのまま東大に行ったヤツもいました。 彼氏さんが、大学に入れるかどうかを心配しているなら、それは、はっきりいって杞憂です。あなたたちの年代の人が大学受験になる頃には、全入時代が来ます。問題は、大学に入れるかどうか、なんてことではありません。自分が何をやるか、です。 私は、昔から「なりたい職業」という概念が不思議でありませんでした。何をやっていたって、一生の間には、やることはコロコロかわります。一生の間、職業が一回も変わらない人なんて、ほとんどいません。 「なりたい職業」を見つけるのではなく、自分が「何をやりたいか」、もっと正確に言うと、「自分は何をやっていてもあきないか」をみつけ、それから、既存の職業に、そういう成分が含まれているものを探す、わけです。 自分は、中高時代は、いわゆる体育会系の部活にいる人たちが不思議でなりませんでした。あんなに頑張っている人のほとんどが、将来はぷっつりと部活をやめてしまう。虚しくならないのか?と。 嫌みを言う人もいましたが、結局、自分は、語学とコンピューターが関係する職業なら、何でも退屈しなさそうだ、ということがわかったので、中・高は、今の彼氏さんと同じ中の上ぐらいの成績で、学校の勉強そっちのけに、英語とコンピューターだけ独学で勉強していました。 とりとめがつかない文章で仕方ありません。 今の彼に、あなたができることは、本をプレゼントすることです。ひきこもりや、劣等感から立ち直った人について書いた本が、書店ではたくさん売っています。 一冊あげて、 「最近のあなたは、以前の私が好きだったxx君じゃない。この本でもよんで、元に戻って」 と。

ailuvu4ever
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません;ここでまとめてお礼させてください。 Kは一応頑張ってはいるんです。 得意な理科と数学と社会は常にトップ5には入っています。 ただ古典、現国、英語がものすごく悪くて…。 昨日、これからのことについて話し合ってみました。 別れるとまではいきませんでしたが、卒業テストまで少し距離を置いて、お互い本気で頑張ってみようという結果になりました。 あさってで付き合い始めて1年記念なので辛いですが(^-^;) Kの為にも我慢して頑張ってみます。 いろいろとアドバイスをいただけて、本当に感謝してます! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kit-hotta
回答No.8

こんばんは。 どついてやりましょう、そう言う弱気な彼は。 頭脳派の彼に体育会系の愛のムチ! 頑張って意味無いのなら、頑張らなくて良いし、 今の自分が嫌なら好きなだけ嫌いになれば良いです。 ailuvu4everさんも、彼の気持ちなんて分かる必要ないです。 でも、彼に一言言いたい! そんな自分を好きだと言ってくれるailuvu4everさんの立場はどうなるんでしょうかね? こんな所まで質問にいらっしゃって、悩んでるailuvu4everさんの気持ちはどうなるんでしょうか? 自分が嫌いだの、勉強しても意味ないだの、 それでも応援してくれてる人が居るのを分かってないんでしょうな。 そんな悩む暇あったら、屁理屈言う前に自分を変えれ!と思います。 人間、成績が全てじゃないですし。 成績上げる前に、男を上げたほうが良いですよ、ほんとに(笑) 成績悪くても、喧嘩は強いぜ、みたいな。 取り得が何か1つでもあれば、人間生きていけますから。 なので、ailuvu4everさんが彼に対してしてあげられる事は、 無いですよ。ここまで質問しにいらしただけで、十分かと。 それに気付かないようでしたら、一発、バチーンと。 いや、どつかなくても、叱ってやってください。 あんた、しっかりしぃや!と叱咤激励で。 落ち込んでる人にはailuvu4everさんが大きな力をかけない限り、 なかなか直らないものですから。 ちなみに私は勉強全く出来ませんでしたけど、 バッチリ働いてますよ(笑)こんな人間が社会に出れるとは・・・ 人生ってどうなるか分からないものですから・・・ それにしても彼氏さんは落ち込むの時期が早すぎますね。 彼女と上手くいかないとか、就職出来ないとか、 もっと人生には落ち込むチャンスは一杯あるのに(笑) と言う訳で(どんな訳だよ)、気合い入れてやってください。 ※気合いとか連発しましたが私はプロレス好きとかではなく、 いたって普通の一般人です。体育会系というよりモロ文系です(笑)

noname#116065
noname#116065
回答No.7

>志望大学やなりたい職業を決められないでいます。 大学?職業?自信があったからと言って、決めれる事じゃないよ。 それは、成績を理由に逃げているだけ。 そらぁ勉強が出来なかったら大学に受からないだろうし、なれる職業の選択幅が縮まるのはあるけど。 そもそもやりたい事が無い人の逃げ口上です。 学力・経済力…もっと細かい事を言えば身長など、彼女より優れていたい・カッコ良く見せたいと思う男の気持ちは痛いほど男の自分としてわかるけど、そんな事こだわっている割には「ailuvu4everと居る時しか、俺は幸せになれないよ」なんてぬかすなと言いたい。 何だよがんばってねぇじゃんかって思う。 自分より優れている彼女が、自分よりも良い他の男に取られそうでただ怯えてるだけにしか思えない。 彼女が離れないように同情をかっているようにしか思えなくて文章を読んでいるだけで情けなく感じる。 >「彼女に全教科負けてるってのは辛いよ」 >「俺なんて頑張ったって意味ないよ」 だ~。寝る暇惜しんで頑張ってからその言葉を言え。 じゃあ身の丈にあった彼女を作ればと言いたくもなる。 男女の仲だから他人の言う事じゃないけど、あんまりこの男にとってailuvu4everさんは良くない存在だね。 ailuvu4everさんは、この男のどこが好きで付き合っているの? そんな情けない事言っていても、いい所があるんでしょ。 大学、職業以前に話し合う事があるんじゃない? 大学や職業は、ailuvu4everさんと別れても付きまとう事。いうなれば、彼女の居ない男だってぶち当たる。 その程度の挫折感で見失っているようじゃダメだわ。 中高一貫であろうといつまでも同じように一緒に居れる事は無い。 大学・会社まで一緒って事は出来ないでしょ。 何かになりたいから頑張れる訳でどうしてもやりたい事なりたい事が無いのなら、ailuvu4everさんの為に勉強でも頑張ってもらったら? やりたい事なりたい事なんて他人から教えてもらえる事じゃないけど、どうしようもないならレールを引いてやるしかないです。 ただあまり甘やかしたらアカンよ。男がだんだんダメ男になっていくから。 >私がKに何かしてあげられることはないでしょうか。 >それともそっとしておいた方がいいのでしょうか。 彼が、努力を惜しんでいるからね。 そのハートの部分を取り戻す着火剤にはなるかもしれないけど… ただね。ailuvu4everさんが何か言って、上手くいかなかった時に逃げ口上として言いかねない彼なので、あまり優しい言葉はいわない方がいいのかも知れない。 どれだけ歳を取ったって今の自分がこのままでいいのかなんて誰もわからないし教えてくれないからね。 まぁ単なる無いものねだりだから、どうしようもないっていうのが本音なんだけどね。 音痴が歌手になりたいって言ったって無理でしょ。 何でもいいから好きな事を見つけて、その好きな事に関われるような進路なり仕事のカタチを見つけていくしかないです。 それは、ailuvu4everさんとて同じでしょう? 勉強の出来る出来ないは違えど、同じなんだからどうしても何かしてあげたいのなら一緒に悩むしかないです。 そもそも答えなんて無いのだから…

noname#14805
noname#14805
回答No.6

あなたが出来ることは特にないだろう。 そっとしておく、というかほっておくしかないです。 「今の自分が嫌で嫌でたまらないよ」 ↑こういうこと言う人は、実は自分のことが好きで好きでたまらない人が多いです。ですからあなたに「Kは優秀だよ」って言って欲しいんでしょう。でも実際に言っても曲げて受け取るかもしれないんで何も言わない方がいいと思いますけどね。 誰だったか忘れましたが、先人の名言集で見た言葉を、あなたの彼氏に激励と叱咤の気持ちを込めて贈ります。 「自分を卑下する者は他人からも卑下される」

回答No.5

>今の時期は志望大学を決めて文系に進むか理系に進むか決めなければなりません。 >しかし自信を失っているKは将来のことを考えるのを恐れ、志望大学やなりたい職業を決められないでいます。 いやーすごいですねー。 僕も一応は進学校出身ですが、進路をはっきり決めたのは高校3年になってからです。 さんざんそれまでに迷いました。 いま中学3年ですか? 私立の中高一貫校だと、そういう雰囲気になるのでしょうか。 とにかく彼の悪循環を、どこかで断ち切らねばなりません。 本業の勉強で自信を付けさせるか、 何か他の事で自信を付けさせるか。 それしかないと思います。 さて、彼の学業が振るわない理由は何でしょう? 部活に熱心だったから? それとも単なる怠惰? 彼は、自分の事を卑下してみて、 それをあなたに否定して欲しくて、 そんな甘えが口に出てしまうのではないでしょうか? 彼に「あなたは、やれば出来る」という事を、根気強く説き続けてゆくのが、回り道でも一番いい方法ではないかと思います。 一緒に勉強するもよし。 あなたが彼の事を本気で想っているのなら、 「どんなあなたでも、私はあなたの事が好きだよ」と言って、開き直らせるのも考えだと思います。 男のプライドとして、 やっぱり男が女を守るべし、というのは片隅にありますから、 彼女であるあなたが秀でているのは、面白くない、というのは事実彼の中にあると思います。 でもそれを乗り越えてゆくのは彼自身。 あなたはそれを手伝う事しか出来ません。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

後ろ向きな事を言い続けると、本当にそうなります。  あなたの彼氏は、人の表面的な部分しか見ていないような気がします。  成績が良いのはそれなりの努力を惜しまなかったから。  光と影があるなら、光の部分ばかり見て、影の部分を見ない人はダメです。  昔から「類は友を呼ぶ。」と言います。  クヨクヨする人にはクヨクヨする人同士が、引き寄せあいます。  「あなたに負けないよう次は頑張る。」と言って努力を惜しまない人を見つけたほうがあなたにとって良いと思います。  

• 8942
回答No.3

プライドの高い男は、自分より優れている人に優しくされると余計に傷つくら、あんまり優しくしないほうがいいかもよ。  あなたを守ってやりたいのにね、あなたの方が優れていたらカッコ悪いって思っちゃう。 中学生じゃなくても大人でもキツイかもね、そのシチュエーション。試練ですね、彼氏には乗り越えて欲しいものです。                    参考まで。

• aqualist
回答No.2

受験戦争を一応乗り越えたものとして・・・。中学3年生の頃はやはり思春期独特のいらいらや性欲など種々勉強をかき乱すものが出てきます。特に、男の子ならばこの時期は家に帰って親の顔を見ると、何もないのにいらいらするのでは?最近の皆さんは我々おじさんの頃よりも自由にできることが多いですから、まずは時間の使い方を覚えてみてはいかがでしょうか? 遊ぶ・勉強する・クラブ活動を頑張る・テレビを見るなどなど。きっちりとしたけじめをつけた生活習慣を身につける時期でしょうね。親に腹が立とうが、彼女彼氏と喧嘩しようが勉強はする。という強い意志が必要でしょうね。ただ、彼女のあなたが、いかにこういうことを伝えるかも問題でしょうけど。。 あと、きっと貴女もそうでしょうが、彼氏さんも今までは記憶力がよいなどの才能に頼った勉強方法だったのではと思います。これからは真に理解しないと追いつかないことになってくるでしょうね。勉強方法についても考え直すよい機会かも。。 偉そうにいいましたが、自分なり・自分たちなりに頑張ってください。まだまだ試行錯誤の時!!

• SonArc
回答No.1

とりあえず希望を与えるように接してあげたらいいと思います。あなたが勉強が出来るなら一緒に勉強したりして教えてあげれば二人の仲も深まり一石二鳥になるんじゃないですか?勉強法とかもあなたの方が上手いやり方を知っていると思いますし。