• ベストアンサー

予備校の講習会

こんにちは。 冬休みにどこかの予備校の講習会に行きたいと考えている高2です。(本当は本科に行きたいんですが、家が予備校から遠く時間的に無理なんです。) 志望は東大文1で、中高一貫の私立校(関西)に通っています。模試の偏差値はだいたい70前後です。 こんな成績で、東大文系志望なら、どこの予備校がいいんでしょうか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speedy33
回答No.2

No.1です。 現代文についてですが、予備校の先生すべてがすばらしい「解き方」を教えてくれるわけではありません。中には、しっかりとした読み方、解き方を教えてくれる講師もいますが、その多くは高3・浪人生の講座に当てられていることが多く、高2の時点で講座をとってもたいした講師にあたらず、期待はずれにおわってしまうかもしれません。 きちんとした読み方、解き方を学ぶには、別に予備校に行かなくとも参考書で十分学べます。 おすすめの参考書は「現代文読解力の開発講座」霜栄著・駿台文庫です。 この本は駿台の人気実力派講師である霜栄先生が、テクニックにたよらない現代文の読み方、問題の解き方について説明・解説したかなりの良書です。 自分は実際に霜先生の授業を生で受けたことがあるのですが、この本はそれと変わらない、いや授業以上にに詳しく解説されているのでそれ以上の出来だと思います。 現代文は、筆者のイイタイコトをつかまえ問題作成者のキキタイコトにきちんと答えれば良いのです。 この本をきちんと消化し、そのやり方をきちんとマスターすれば、フィーリングやテクニックではない本当の「読み方・解き方」を習得でき、一見なにをすれば良いかわかりにくい現代文の見方が変わるはずです。 次にモチベーションについてですが、確かに予備校には周りに同じような目標をもった人がいるため、刺激をうけられるという利点はあります。 しかし、それだけのために何万も使うのはもったいなくないですか? 予備校の本科に通うのであれば、継続的にそのような刺激をうけられるので、とても有効であると思いますが、短期間ではお金に見合った効果があるかどうかは疑問です。 もし、講習につかうお金があるのでしたら関西在住ということなので、一度東京見物もかねて、東大にいってみてはどうでしょうか? おそらく大学は学生でない人でも自由に入れますし、運が良ければ大学の授業にもぐることも可能でしょう。 そっちのほうが大学生気分も味わえますし「将来自分もここに通うんだ!」というようにやる気がグンとでると思いますよ。 また都内には、ほかにも国立は一橋、私立は早稲田、慶応などといろいろありますので、いろいろまわれば大学の雰囲気の違いも感じられていいかもしれませんね。 他にも何か聞きたい事があれば、どうぞ。

a1c0h01tip
質問者

お礼

遅くなりましてごめんなさぃ↓ お返事ありがとうございました☆ とても参考になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• speedy33
回答No.1

なぜ予備校に行きたいのですか? というのも、本科ならまだしも冬期講習のみ予備校に行ったとしてもそれほど効果はないと思うからです。 模試の成績も70近くあるということは基礎力も十分でしょうし、参考書やどうしても何かやりたいというのならZ会をやることをおすすめします。 Z会なら自分の力と目標にあった問題演習ができるはずです。 予備校の講習のみに何万円も使うよりも、そちらのほうがお金に見合った効果を得られるはずです。 (予備校の本科に行くというのであれば話は別ですが)

a1c0h01tip
質問者

補足

お返事ありがとうございます★ そうなんですか?! やっぱり講習だけだと意味がないんでしょうか... 私が予備校に行きたいわけは、現代文の読解力をつけたいから、というのとモチベーションがあがるかなぁと思ったからなんです。 今までまともに国語なんて勉強してこなかったし、学校の担当の先生もちゃんと授業してくれないような先生で、まったく「解き方」が分からないんです。予備校だったらテクニックなんかを教えてくれると聞いたので。。。 モチベーションの方は、勉強はやる気がでないけど、なんとなくやってきたらここまで来ちゃったっていう状態で、じゃあ他の進学校の生徒さんと一緒にレベルの高い予備校行ってみて刺激を受けてみたいなぁと思ったからです。 Z会は一応9月から始めてるんですが、問題数が少なくて物足りなくて。問題集も何冊か買ってもらったんですがモチベーションがあがらずにだらだらやっちゃうんです。 補足で、しかも長々とすいません。 もしお時間ありましたらよろしくお願いします(>_<;