• ベストアンサー

予備校選び

現在高2の者です。最近予備校に行こうと思ったのですが、レベルが高くなくても予備校の授業についていけるのか心配です。私は今何も勉強していなくて、学校で受けた河合の模試の偏差値は低く40だいでした。今のところ、私立文系を受験しようと思っています。今から勉強してどれくらい偏差値が伸びるのか分かりませんが、できることはやって選択肢を増やしたいです。 受験勉強のやり方などがわからないので、とりあえず予備校に入ろうと思いました。こんな私に向いている予備校ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccam
回答No.3

今受験生で、予備校に通ってる女です。 今、高2で私文ねらってるなら学校の予習復習、自主学習で全然大丈夫だと思いますよ? candy_starさんの通ってらっしゃる高校のレベルもあるとおもうのですが・・・。 予備校に通ったからって偏差値あがりませんよ、しっかり予習復習! これができなきゃどこいったって偏差値あがりません。 予備校の授業はすごく分かりやすいし、すぐ理解できちゃうけど、そこで終わったら身につかず、絶対自分のものになりません。 とにかく予習・授業・復習!復習復習!これができなきゃ無駄金です。 でも私は予備校おすすめしますけどね! 現に40台から20・30あがりますよ。本人の努力しだいですけど! それに環境を変える。とゆうのも大事だと思います。 私も予備校に通うようになって、わけの分からなかった学校の授業もすんなり頭に入ってくるようになったし、分かることが楽しくて自主学習もはかどりました。 それに、同じ目的の仲間がいますからね!私はに合ってました。 授業についていけるか心配 >予備校の講座は結構あるので自分のレベルにあったものが選べますよ。予備校の教師と相談して選べばいいと思います。 長々と説教くさくなってしまいましたが、自分の人生です。受験までまだ時間があるんですから本当にしたいこと、行きたい学校をじっくり考えてこれから決められたらいいと思います。 本当に努力しだいです!

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予備校に行ったら勝手に偏差値が上がるとは思っていません。勉強のやり方がわかったりするし、勉強への意欲が高まると思ったんです。自分がやりたいことはどうにも見つからないので、とりあえず勉強だけはするつもりです。春までは授業の予習復習をやって、春あたりに予備校に行ってみます。自分のレベルで選べるということを聞き安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お住まいはどの辺りになりますか? それによっても変わるとは思うのですが・・・・ とりあえず、言えることはおそらくどの予備校もレベルが様々な講座を開講しています。 そのため、苦手な科目は下のレベルで得意な科目は上のレベルで、 といった講座選択も可能であると思います。 まずは、自分の気になる予備校の資料を請求したり、春になったら 体験講座を受けてみられると良いと思いますよ。 そして、理解なさっているとは思いますが予備校に行くことに 満足するのではなく、そこで習ったことを繰り返し復習し 自分のものにしていくことが大切だと思います。

candy_star
質問者

お礼

神奈川に住んでいて、いろいろな予備校が近くにあるので、体験講座を春にうけに行きます。春までは、とりあえず、学校の授業の予習復習に力を入れようと思います。ありがとうございました。

• ren96
回答No.1

いやそれなら予備校入るより、学校の勉強をしっかりやることをススメますよ^^; 毎日復習と予習を欠かさずやってください。 わからなければスグに先生に質問したり、友達にきいてください。予備校を勘違いしてますよ?入れば頭よくなるってもんじゃないですよ^^;

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入れば頭がよくなるわけではないことは分かってます。勉強を始めるきっかけ、そして受験勉強のやり方を学ぼうと思ったんです。学校の冬期講習や夏期講習で、代ゼミの講師が学校に来て補講をやってくれるのですが、学校で教えてくれないことを教えてくれるので行こうかなと思ったのと、学校の先生に予備校に入った方が良いと進められたのでそうしようと思ったのですが、もう一度考え直してみます。また、予習復習は予習しかしていなかったし、学校のテストでいい点を取って満足しているだけで、その後は忘れてしまうことが多かったのでこれから力を入れようと思います。ありがとうございました。