• ベストアンサー

予備校選び

現在高2の者です。最近予備校に行こうと思ったのですが、レベルが高くなくても予備校の授業についていけるのか心配です。私は今何も勉強していなくて、学校で受けた河合の模試の偏差値は低く40だいでした。今のところ、私立文系を受験しようと思っています。今から勉強してどれくらい偏差値が伸びるのか分かりませんが、できることはやって選択肢を増やしたいです。 受験勉強のやり方などがわからないので、とりあえず予備校に入ろうと思いました。こんな私に向いている予備校ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccam
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

今受験生で、予備校に通ってる女です。 今、高2で私文ねらってるなら学校の予習復習、自主学習で全然大丈夫だと思いますよ? candy_starさんの通ってらっしゃる高校のレベルもあるとおもうのですが・・・。 予備校に通ったからって偏差値あがりませんよ、しっかり予習復習! これができなきゃどこいったって偏差値あがりません。 予備校の授業はすごく分かりやすいし、すぐ理解できちゃうけど、そこで終わったら身につかず、絶対自分のものになりません。 とにかく予習・授業・復習!復習復習!これができなきゃ無駄金です。 でも私は予備校おすすめしますけどね! 現に40台から20・30あがりますよ。本人の努力しだいですけど! それに環境を変える。とゆうのも大事だと思います。 私も予備校に通うようになって、わけの分からなかった学校の授業もすんなり頭に入ってくるようになったし、分かることが楽しくて自主学習もはかどりました。 それに、同じ目的の仲間がいますからね!私はに合ってました。 授業についていけるか心配 >予備校の講座は結構あるので自分のレベルにあったものが選べますよ。予備校の教師と相談して選べばいいと思います。 長々と説教くさくなってしまいましたが、自分の人生です。受験までまだ時間があるんですから本当にしたいこと、行きたい学校をじっくり考えてこれから決められたらいいと思います。 本当に努力しだいです!

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予備校に行ったら勝手に偏差値が上がるとは思っていません。勉強のやり方がわかったりするし、勉強への意欲が高まると思ったんです。自分がやりたいことはどうにも見つからないので、とりあえず勉強だけはするつもりです。春までは授業の予習復習をやって、春あたりに予備校に行ってみます。自分のレベルで選べるということを聞き安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お住まいはどの辺りになりますか? それによっても変わるとは思うのですが・・・・ とりあえず、言えることはおそらくどの予備校もレベルが様々な講座を開講しています。 そのため、苦手な科目は下のレベルで得意な科目は上のレベルで、 といった講座選択も可能であると思います。 まずは、自分の気になる予備校の資料を請求したり、春になったら 体験講座を受けてみられると良いと思いますよ。 そして、理解なさっているとは思いますが予備校に行くことに 満足するのではなく、そこで習ったことを繰り返し復習し 自分のものにしていくことが大切だと思います。

candy_star
質問者

お礼

神奈川に住んでいて、いろいろな予備校が近くにあるので、体験講座を春にうけに行きます。春までは、とりあえず、学校の授業の予習復習に力を入れようと思います。ありがとうございました。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

いやそれなら予備校入るより、学校の勉強をしっかりやることをススメますよ^^; 毎日復習と予習を欠かさずやってください。 わからなければスグに先生に質問したり、友達にきいてください。予備校を勘違いしてますよ?入れば頭よくなるってもんじゃないですよ^^;

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入れば頭がよくなるわけではないことは分かってます。勉強を始めるきっかけ、そして受験勉強のやり方を学ぼうと思ったんです。学校の冬期講習や夏期講習で、代ゼミの講師が学校に来て補講をやってくれるのですが、学校で教えてくれないことを教えてくれるので行こうかなと思ったのと、学校の先生に予備校に入った方が良いと進められたのでそうしようと思ったのですが、もう一度考え直してみます。また、予習復習は予習しかしていなかったし、学校のテストでいい点を取って満足しているだけで、その後は忘れてしまうことが多かったのでこれから力を入れようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予備校選び

    今、高校2年で理系を選択しています。 私立MARCHの理系を目指しています。 偏差値は学校の模試などでは 53~58くらいです。 それで、今から予備校に通おうと思っているのですが、 予備校についてあまり詳しくないので、アドバイスお願いします。 近くにある予備校は、 駿台(御茶ノ水) 河合塾(松戸) 東進(北越谷) 松原予備校(新越) などがあります。 お勧めの予備校など色々教えてください。 お願いします。m(__*)m

  • 高2生の予備校選びについて

    神奈川県の湘南地区に住む新高2です。 高2になり学校で私立文系コースを取ったので、学校でも理系教科の負担も減ったことだし、文系なら重要な英語があまり得意ではないので、重点的に英語の勉強しようと思い予備校に通いたいと思っています。春休みは代ゼミの春期講習がチャレンジメイトで安かったので受講しましたが、他の予備校との比較も難しいので、皆さんはどこの予備校がオススメですか? 学校から帰宅までには河合塾(藤沢現役館)、代ゼミ(湘南C)、東進、四谷学院、早稲田塾、城南予備校、秀英予備校、一色塾、STEP、臨海セミナーがあります。 もし湘南地区の予備校に通っていた方がいらっしゃいましたらその予備校についての情報も教えて欲しいので、よろしくお願いします。 それから代ゼミのゴールドメイトとかはどの程度できれば取れるのでしょうか? ちなみに河合塾の全統模試の高1の3学期の成績は偏差値は英語55くらいで、国語65くらいです。高1の3学期の代ゼミの模試の場合は国語70代前半で英語は60を少し越えたところですです。

  • 高2 予備校選び

    高2です。受験まで残り約1年と半年ないくらいですが成績もかなり下がりました...高1の時は学年1位などをとっていたのですが、家庭の事情でアルバイトなどが忙しくなり今は偏差値15くらい落ちました。やっと家庭の状況もおさまりいざ勉強を始めようと思ったのですが、何から始めたら良いのかわからず、やはり予備校に通おうと思いました。当初は国立理系を目指していたのですが、色々なことを考慮して私立文系に行くことにしました。理由は国立と私立の文系の学費がそこまで変わらない+母子家庭なので多少の免除を受けることができると思われるからです。 そこで進研、代々木、河合、駿台、東進、Z会、と有名予備校がありますが、各予備校の特徴やどんな人向けなのかを教えて欲しいです。僕が少しわかるのは東進で、東進は映像のみの授業ということで無駄なく時間を使えて時間がない人にはオススメ?みたいな感じなんですかね?? ちなみに志望校は漠然としていますが、青学,中央,法政,慶応あたりです。

  • 予備校選びで迷っています・・・

    4月から高3になるので、そろそろ予備校へ行かないといけないと思い探しています。 ただ、私の家や学校の近くには塾がたくさんあって、どこへ行くか迷っています。 河合塾・東進ハイスクール・東進衛星予備校・駿台予備校・四谷学院 を見に行きました。 他には 早稲田塾・代々木ゼミナール・Z会 があります。 (小規模な塾も含めるともっとあるのですが・・・  たぶん受験には、大きい塾の方がいいですよね?) どの塾も行って話を聞いてみたり、パンフレットを見てみると良い気がしてしまいました。 あと、ネットで調べてみると、どの塾も良いという人と悪いという人がいて; 行った感じだけなら、東進ハイスクールと四谷学院の対応が良かったのですが、 この2つはあまり評判が良くない気がして・・・そう考えると決められませんでした。 私は文系(国語・英語・世界史)で私立大学を受験するつもりです。 この中だと一番英語の成績が悪く、受験に向けて頑張りたいと思っています。 (最後に受けた河合の模試で、英語は全国偏差値が58程度でした。) 東進と河合で英語の体験授業を受けてみたのですが、 どちらが自分に合っているか良く分かりませんでした。 親は費用は考えなくていいから、自分に合っているところと言ってくれているのですが・・・ どこが「自分に合っている」かが分かりません・・・。 あまり自主的に勉強しないタイプなので、面倒見が良いところの方が良いとは思っています。 何だか長くなってしまいましたが・・・、 最初にあげた中で、私に合っていそうな予備校を教えていただけませんか?? もしくは、それぞれの予備校についてどんな感じか教えてください! 色々と見ているうちに良く分からなくなってきてしまったので・・・。 お願いします!

  • 予備校のコースについて。

    私は、私立大文系の浪人が決まったものです。 現役のときは、考えが浅はかで受験を甘く見ていてほとんど勉強しませんでした。基礎ができていない状態です。1年だけ浪人して、だめだったら働くことになりました。青山学院の文学部にどうしても行きたいので基礎から固めて何とか合格したいです。 浪人するに当たってモチベーションの維持や、自習室の利用、情報、ペースメーカーとしての利用などを考えて予備校に行こうと考えています。横浜駅周辺の予備校で、候補は駿台と河合塾です。雰囲気で駿台をとるか、コースで河合をとるかで悩んでいます。 駿台 (良い所)クラス制・雰囲気・ (迷う所)50分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校に無い・文系は河合のほうがいいという噂みたいなものがある 河合塾 (良い所)90分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校にある (迷う所)駿台の雰囲気のほうが好き という感じです。合格するかどうかは自分次第なので、雰囲気で選ぼうかと思ったのですが、自分に合ったコースのほうがいいのかな。とも思います。雰囲気は駿台のほうが好きだけれど、駿台の横浜校にはハイレベル私立文系コースからで、私立文系コースが無いのです。 結果がたまたま良かったときの模試を使うと、河合だとハイレベル私立文系、駿台だとスーパー早慶上智大文系までのコースが選べるのですが、基礎ができていないのでハイレベルコースにはついていけるか心配で、その下のコースに入りたいのです。 センターで、英語96点・国語(現代文・古文)107点・政経69点。 11月のベネッセ・駿台マーク模試で偏差値が、英語40・国語52・政経51 河合の全統マーク模試の偏差値が、英語47・国語49・政経58 という、成績から青山を目指しています。 最終的に決めるのは自分ですが、雰囲気をとるか、コースをとるか皆さんの意見を聞かせてください。

  • お勧めの予備校

    現在中3の者です。 偏差値は60~65の私立の中高一貫校に在校しています。 自分はこの前の模試で一切勉強をせずに偏差値67でした。(Vもぎ) 高校は受験する気はなく、一橋大学(商学部)に行こうと思っています。 そこで、今予備校に通おうと思っているのですがなかなか決められません。なので、皆さんの意見を伺いたいです。 ちなみに通える学校はZ会、河合、駿台、代々木など池袋にある予備校でお願いします。

  • 偏差値30代ですがどの予備校を選択するか迷っています

    自分は2浪突入ですが、今までまったく勉強しなかったので偏差値30代です 今年から予備校に行くことになりました 私立文系の早稲田志望なので、代ゼミと河合塾に絞りました 代ゼミだと大学受験科、単科、サテライン、河合塾だと大学受験科などがありますが、自分のレベルだとどの予備校に入るのがおすすめでしょうか? ちなみに勉強は去年の12月から始めたので本当の0からのスタートではなく、多少の知識はありますが、まだ偏差値30~40レベルです 今の自分の考えでは、大学受験科を選んでも選抜のクラスに入れず、一番下の一般クラスにしか入れないと思います、それならば単科で人気のある講師の授業を受けて自習メインで頑張ろうかと思ってはいます 皆様の意見を聞いてみたく質問しました 代ゼミと河合塾の違い、受験科、単科、サテラインなどの情報も聞きたいです よろしくお願いします

  • 予備校選びで困っています。

    質問に目を通してくださり、有難う御座います。 質問はタイトルどおりなのですが、予備校選びで困っています。 今年の受験で失敗をし、今年は浪人することになりました。4月から予備校の浪人生のコースに通いたかったのですが、家庭の事情で前期は自宅で勉強していて、夏期講習は河合に通い、後期から予備校の通常授業に通おうと思っています。 駿台・河合・代ゼミの単科講座やサテライン系の授業を検討しているのですが、 ・オススメの講座はありますでしょうか?(英語と国語) ・サテライン系は画面の見易さ等はどうでしょうか? ・また、代ゼミのオススメの講師も教えていただけたなら幸いです。 最近の模試の成績は河合の記述で総合偏差値60でした。志望は早稲田・慶応の文学部でお願いします。

  • 高1での予備校選び

    私は4月から高1の者です。 私が通っている中高一貫校は 中学受験で日能研偏差値56の学校なのですが 大学受験で偏差値56だと医学部は難しいですよね? そこで今年から予備校に通おうと思っています。 私は自己管理は下手で、テストもいつも一夜漬けタイプなので (1)しっかり面倒見てくれる二流くらいの予備校 とりあえず入っておけばいいかなという勢いで (2)河合、駿台、代ゼミなどの一流の予備校 高2までは(1)で高3は(2)というようにしたいのですが、 高3から(2)だとみんなについていけない・・・ といったことはないでしょうか? みなさんの経験上など、いろいろ教えて下さい。

  • 予備校

    私は現在高2なのですが、予備校に行くべきか迷っています。 河合の全統模試の偏差値は65くらいが多く志望校はB~D判定です。 やはり予備校のレベル別、志望校別の講座はためになりますか? Z会、進研ゼミや塾でも志望校の対策や情報量は十分でしょうか? 予備校については冬期講習をうけたのですが、授業にはついていけそうです。ただ、基礎は全く触れない感じだったので、弱いところは自習が不可欠だと感じました。 予備校は特に河合・駿台について教えていただきたいです。よろしくお願いします。