• ベストアンサー

理学療法士になるには?

現在社会人ですがお金がありません。 理学療法士の私立3年制の専門学校or短大に行きたいです。奨学金を使っても手元にいくらぐらいあれば3年間学費を払えますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No3
回答No.2

こんにちわ。 私立専門3年制で計算すると・・・ 学費が1年で160万として教科書代や実技の授業で必要な器具などを個人で購入することなどを考えて含めると3年で500万前後。 それに生活費(家賃や交通費など含めて)、月10万と考えて3年で300万は必要?? 合計、3年で約800万は必要ということになりますでしょうか? ちなみに私は奨学金で月10万(有利子)もらっているので学費のみ親に借金し、就職後に奨学金と共に返済予定で入学させてもらいました。 ご参考になれば・・・

DANKmaster
質問者

お礼

大変参考になりました。 今から、最低300~400万を貯めたいと思います。 たぶん学校に通うのは5~6年はかかると思いますが、就職難になってしまっても目指したいと思います。 奨学金で10万ももらえるなんていいですね。 回答者さんが奨学金、借金をしてまで理学療法士をめざしているので、わたしも苦労を覚悟で頑張ります。

その他の回答 (1)

• Renegades
回答No.1

こんばんわ。 安めのとこと高いとことバラつきはありますが、だいたい一年で100~130万くらいはすると思います。 奨学金で、月5万くらいもらえたりしますけど、有利子や無利子…その県や病院に○年以上勤める…などの条件があります。 入学金は30万くらい?各年の学費以外に10万くらい教科書代としてとられることもあります。あと、実習費。その他もちょこちょこと必要となります… 結構なお金がかかりますよね(__)

DANKmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奨学金にも条件つきのところがあるんですね。 いろいろ調べているのですが結局、いくらぐらい貯めれば安心して学校に通えるのか知りたいです。住む場所はあるので3年間の通学に必要な大体の金額を教えていただければうれしいです(学費合計が450~500万としたら…)。