• ベストアンサー

生物学的モニタリングと化学物質曝露について。

生物学的モニタリングとは尿や血液などの生体資料を用いてその中に含まれる有害物質またはその代謝産物の量を測定し、暴露状態を評価する指標のことであり、労働者の疾病を予防し、健康保持および増進に寄与する学問であり、産業保険の一環として行われている。とあるのですが、その例としてベンゼン曝露による尿中フェノールなどの測定などがあるようですが、その他に化学物質曝露による例がありましたら教えて頂けませんか?度々すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

直接の回答ではありませんが,トルエンやキシレン等の曝露濃度と尿中濃度の対応表が下記URLにあります。何かの参考になりましたなら。

参考URL:
http://www.opc.tokyoh.rofuku.go.jp/poisoning/poistop.html#po3
manjimaru
質問者

お礼

欲しかった情報がたくさんありました。これで疑問については解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.1

トルエン等(有機溶剤関係)を扱っていますが、馬尿酸です。 しかし、トルエン以外にも色々取り扱いしますが、今はこれの検査のみ。参考の尿検査関係あたりが参考になりますか。

参考URL:
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/sinano/tokushu-kekka.pdf
manjimaru
質問者

お礼

早速サイトを見てみましたが、とても参考になりました!。ありがとうございました!。