• ベストアンサー

生物か化学か

 新高3の獣医大志望のものです。早く受験科目を決めて取りかかりたいのですが生物と化学で迷っています。聞いたところによると化学のほうが簡単で生物はセンターと同じようなもので点数は取りにくいようです。  私の成績は生物は模試で7.5割ぐらい、化学は学校の成績は普通ぐらいですが受験科目と考えていなかったため継続的な勉強はしていません。  獣医大受験経験者また周りにいる方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • anido
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158067
noname#158067
回答No.2

私も獣医大志望です(浪人ですが 汗) 私は生物で受けましたが、化学受験者との割合はほぼ半々でした。 センターの話ですが、生物は化学より若干不利と聞きました。 というのも、今回のセンター試験を見ても分かるとおり滅茶苦茶。 前年が簡単な知識問題ばかりだったので今年は読まないとできない問題。 ものすごく波があって、対策をしにくいのは確かです。 また、予備校の先生が言っていたのですが、大学入試の問題は 予備校の先生が解いても満点は難しいとのことでした。 (もちろん大学のレベルにもよりますが) ただ、質問者さんの不得意ということを考えず、質問内容だけを 読んでお答えすると、生物をおすすめしたくなります。 現時点で生物7,5割はなかなかのものですよ。 化学は継続的な勉強をしていなかったとのことで、巻き返しは 不可能ではないでしょうが今からなら生物のほうが伸びるのでは? と勝手な推測をさせていただきました。 ただ、化学のほうが興味があるとか勉強していて楽しいと思うなら 辛くないほうを取るべきだと思います。 一年間勉強してきて、これは私がしみじみ思ったことです。 ちなみに私は化学は本当にわけがわからなかったので最初から 選択肢にはありませんでしたが、どちらを選んでも獣医大受験において 不利・有利ということは少ないと思います。 (ただし、今年のようにセンターでずいぶん生物と化学に差がつき、 でも基準に達していないため点数の調節が行われない可能性もあります。 国公立をお考えならこの点も考慮が必要ですね。私は私大のみなので センターはうけませんでしたが、今年のセンター生物に関しては ぶーぶー文句を言う友達が多かったのを覚えています) 参考になれば幸いです。

anido
質問者

お礼

ありがとうございます。センターでの調整はなかったんですね、でも不利、有利がないと聞き安心しました。元々生物に少し傾いていたので良いきっかけとなました。やっぱり興味のある方を取るべきですよね。 私が言えることではないですが獣医大がんばりましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

anidoさんはどちらの勉強のほうがやりやすいのですか? 自分が勉強しやすい方を選択すればいいだけです. 生物でも化学でも,どちらでもいいもなら,志望校の生物と化学の問題を見てみて,どちらが簡単そうに見えるか判断して,それから決定してもいいと思います.

anido
質問者

お礼

結局は自分の好きなほうですよね、どっちが簡単かはその次!その一言でやっていく自信が付いたような気がします。

関連するQ&A

  • 化学をやるべきか生物一本か・・・

    二浪目で私大獣医を目指している者です。 「化学の方が有利」という話は獣医大学受験の中では有名な話なのですが 私は高2のとき学校で習った化学がまったくダメで、ずっと生物一本でやってきました。 去年知り合った獣医志望の友達は生物と化学を勉強しており、無事に合格しました。 ただどこに受かったかは分かりません(薬学なども受けていました)し、獣医はどこも 生物で受けていたので化学をやって得したのかなぁと思ってしまいました。 その友達が「二浪するなら化学をやるべき。化学をやらなきゃ生物を100% 理解するのは不可能。」と、しきりに化学をやることをすすめてきました。 確かに化学の知識が助けになるような生物の問題もないわけではありません。 ただ、本当に化学は授業を受けていて何を言っているかさっぱり分からなかったし ほぼ0の状態から化学を始めて時間を費やすのはもったいない気がします。 せっかく2年やってきた生物の力があるので、自分としては3年目も生物一本でやって 生物だけをとことん極めていこうと思っていた矢先の友達からのアドバイスでした。 ちなみに予備校では化学の授業をとることはできません。 (私大コースなので理科は1科目しか選択できませんでした) これでも化学をやるべきなのでしょうか。 自分としては嫌いな化学を0から独学でなんて恐ろしく自信がありません。 ただ、有利だとか生物の知識の助けになると言われてしまうとやるべきなのかな・・・と迷います。 長くなってスミマセン。よろしくお願いします。

  • 国立獣医志望で生物か化学かの選択

    自分は四月から国立大学、工学部の2年生になるものです。最近一人の時間に将来のことを考えるのですがどうしても獣医になりたいと考えるようになりました。そこで二年生では少ない授業ですみそうなので仮面浪人をして一年間、獣医学科を目指したいと思います。一応志望は国公立志望で北海道大学の獣医学科です。ちなみに1浪で今の大学に入り、センター試験は理科の選択は化学、物理でした。そこで理科の選択科目なんですが獣医の国公立大はセンター試験で失敗はできないし、生物の勉強もしておきたいので来年のセンター試験は生物をゼロからやり理科3科目受けようと思ってます。困っているのがIIの範囲(センター試験範囲外の範囲)の勉強です。北海道ではIIの範囲の勉強も必要です。また私立の受験も考えているので酪農学園大は物理の選択ができず生物または化学がIIの範囲まで必要です。自分の受験時の選択は物理と化学で、物理は今の大学が物理系ということもあり自身ががあり自分の武器です。問題は化学の方なんですがセンター対策のみでIIの範囲を全くといっていいほどやってません。ただセンター試験の化学の範囲に絞っていたためセンター模試、本番9割くらいはコンスタントにとれました。そこで理科のIIの範囲を生物をするか化学をするかなんですがどちらでやっていけばいのでしょうか?生物を受験で使った人の話を聞きますとIまでやるのならばIIの範囲をするのはそこまで難しくないと聞きますし、逆に化学は自分でもやってみて分かったのですがIの範囲は新課程になってから極端に狭くなり簡単になり、IIの範囲が広く難しいということです。参考までに化学は記述模試でIのみの範囲で受けた時は偏差値は65くらいでIIが入ると40くらいでした。あと物理は偏差値67くらいはキープできていたので理科が一科目の大学でしたら物理で受験します。どちらにすべきかアドバイスいただけると助かります。

  • 生物か化学

    こんばんは。 今高3です。 センターで生物か化学 どちらを使うか悩んでいます。 もともと理科は苦手で そのなかでも物理は大嫌い。 生物化学とも苦手分野は あるのですが相性の良し悪しは 同じくらいだと思っています。 生物化学の教師両方 7~8割は絶対とらせる! といっていて自分もその点数を とれるくらい勉強するつもりです。 2次は学科試験がないので 本当にどちらにしようか 悩みます。 なんでもいいので 回答お願いします。

  • 3年間習った化学or1年間習った生物

    理科の受験科目選択の質問です。 私は高校3年で筑波大学情報学群情報科学類志望です。 理科はセンターでも2次でも2科目(どっちもIIまでのはず)必要です。 工学系になるので私立の受験も考えるとまず物理。 それで理系だし必修科目だったので化学かなーと考えていました。 でも本当に化学の成績が伸びません; 一応努力はしてるつもりなんですが模試も定期テストもいつもひどい点数で… 生物に変更するのも有りでしょうか? 今からで独学可能なものでしょうか? ↓参考にしてください↓ 化学:1~3年授業有り。3年中に普通にIIも終わります。嫌いではないけど苦手科目…。 生物:1年の時のみ授業有り。Iの途中の遺伝まで習いました。よってIの残りとIIは独学になります。好きだし得意科目でした。

  • 医大合格のレベル

    訳あって今度から医大志望の高2の子を教えることになりました。 ただ困ったことに僕は医大の受験経験が無く、 中堅国立医大と、上位私立医大を志望するらしいのですが、 どの程度のレベルまでもっていったら良いか検討がつきません。 その子の実力に関してですが、 現在の学力は代ゼミの模試で偏差値60程度とのことです。 英語は英検準1級をもっており高いレベルにあるそうですが、 数学に関しては点数が伸び悩んでいるそうです。 今のところ、英語、数学、化学、生物の4科目に関して、 センター9割を目指して教えていこうと思っています。 しかし、医大受験は極めて難度の高い問題が出題されると聞き、 たとえセンター9割を取れる実力をつけさせても、 合格には遠いものなのかと考えさせられてしまいました。 そこで質問です。 (1)国立医学部、そして私大医学部合格にはそれぞれ、 どれほどのレベルが求められているのでしょうか? ※英語 数学 生物 化学の4科目について例えば、  ○○レベルの参考書が解ける。  応用よりも基本事項の完璧な理解にウェイトをおいたほうが良い  数学に重きを置くべき  など、具体的に教えていただけると嬉しいです。 (2)センター9割の壁を越える実力をつけたあとは どのような対策をしていけばいいのでしょうか? お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 化学と生物

    こんにちは 3年の授業の選択で 数種ある中から2つ選ぶうちの 1個を生物か化学にしようと思います 生物Iは履修済み化学Iを現在習っています 選ぶのは化学2とか生物2みたいなのではなくて 受験用の物なのですが どちらがいいんでしょうか 基本的に計算は少ない方がいいので生物の方がいいかな?と思うんですが 成績的には今のところ同じ様な物なのですが・・・ 因みに私は今文系でセンターを 利用しようと考えています

  • センター対策(化学と生物の点の取りやすさ)

    僕は理系なのですが、国立大の経済学部を志望するためセンターでは 化学か生物の1科目をする事になります。 正直な話、センターではどちらが点をとりやすいのでしょうか? 今はどちらも同じくらいの偏差値かつ成績なので甲乙つけれません。

  • 生物と化学のどっちを選択

    高3の科目選択で迷っています。今週の木曜日に提出なんです。化学も生物も点数がパットせず数学もできないので生物を取るほうがいいような気もするのですが、この前のテストの“嫌気呼吸と好気呼吸”のところの入試問題の部分が全く得点できませんでした。どっちをとったらいいかわかりません。。。

  • センター試験の化学、生物

    おそらく浪人するであろう弟のことで相談です。 今年は無理そうだということで、来年の計画を立てているようです。どうやら理科の選択で迷っているようです。 今年は物理、生物を受験し、模試や過去問、本番含めて平均して物理5割、生物6~7割という実力で、物理が全く理解できないとのことです。そこで、思い切って選択を変えて、化学、生物でいこうかと考えているらしいのですが一年で間に合うものなのでしょうか?弟の志望校には、最低でも8割必要です。(8割でも危ないかも) いちからはじめて1年で8割というのは可能な数字でしょうか?教科を変えた経験のある方、よろしくお願いします。

  • 生物系の大学に行くのに履修すべき科目

    私は現在高2で、高3の教科の選択にあたって相談があります。私は、今のところ日本獣医生命科学大学の獣医保健看護学科が第一希望です。今高2の時点で理科は生物1と化学1をとっていて、高3で生物2を履修することを決めています。 でもいま化学2をとるべきか悩んでいます。学校の理科の先生に理系なら化学2もとるべきだと言われていますが、受験勉強もありますし、生物と両立できる自信がありません。私は大学に入ることを優先しているので高3はできるかぎり受験科目にしぼりたいんです。 生物関係の学部の出身もしくは在学生の方に質問なのですが、化学2を履修していない状態で大学にいくというのはやはり大変なことなのでしょうか?