• ベストアンサー

生物か化学か

新高3の獣医大志望のものです。早く受験科目を決めて取りかかりたいのですが生物と化学で迷っています。聞いたところによると化学のほうが簡単で生物はセンターと同じようなもので点数は取りにくいようです。  私の成績は生物は模試で7.5割ぐらい、化学は学校の成績は普通ぐらいですが受験科目と考えていなかったため継続的な勉強はしていません。  獣医大受験経験者また周りにいる方、アドバイスよろしくおねがいします。

• anido
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158067
noname#158067
回答No.2

私も獣医大志望です(浪人ですが 汗) 私は生物で受けましたが、化学受験者との割合はほぼ半々でした。 センターの話ですが、生物は化学より若干不利と聞きました。 というのも、今回のセンター試験を見ても分かるとおり滅茶苦茶。 前年が簡単な知識問題ばかりだったので今年は読まないとできない問題。 ものすごく波があって、対策をしにくいのは確かです。 また、予備校の先生が言っていたのですが、大学入試の問題は 予備校の先生が解いても満点は難しいとのことでした。 (もちろん大学のレベルにもよりますが) ただ、質問者さんの不得意ということを考えず、質問内容だけを 読んでお答えすると、生物をおすすめしたくなります。 現時点で生物7,5割はなかなかのものですよ。 化学は継続的な勉強をしていなかったとのことで、巻き返しは 不可能ではないでしょうが今からなら生物のほうが伸びるのでは? と勝手な推測をさせていただきました。 ただ、化学のほうが興味があるとか勉強していて楽しいと思うなら 辛くないほうを取るべきだと思います。 一年間勉強してきて、これは私がしみじみ思ったことです。 ちなみに私は化学は本当にわけがわからなかったので最初から 選択肢にはありませんでしたが、どちらを選んでも獣医大受験において 不利・有利ということは少ないと思います。 (ただし、今年のようにセンターでずいぶん生物と化学に差がつき、 でも基準に達していないため点数の調節が行われない可能性もあります。 国公立をお考えならこの点も考慮が必要ですね。私は私大のみなので センターはうけませんでしたが、今年のセンター生物に関しては ぶーぶー文句を言う友達が多かったのを覚えています) 参考になれば幸いです。

anido
質問者

お礼

ありがとうございます。センターでの調整はなかったんですね、でも不利、有利がないと聞き安心しました。元々生物に少し傾いていたので良いきっかけとなました。やっぱり興味のある方を取るべきですよね。 私が言えることではないですが獣医大がんばりましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

anidoさんはどちらの勉強のほうがやりやすいのですか? 自分が勉強しやすい方を選択すればいいだけです. 生物でも化学でも,どちらでもいいもなら,志望校の生物と化学の問題を見てみて,どちらが簡単そうに見えるか判断して,それから決定してもいいと思います.

anido
質問者

お礼

結局は自分の好きなほうですよね、どっちが簡単かはその次!その一言でやっていく自信が付いたような気がします。