• 締切済み

微生物モニタリング

私はある大学で主にPCRを中心に微生物モニタリングをやっているのですが、ある日センター長が頼んだLCMVの抗体が届いたんです。 プライマーがあるので、明らか発注ミスな気もするのですが、抗体を使って検査してくれと言われました。 抗原をサンプルから取り出す方法を調べても出てこないので、おわかりの方おられましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

微生物モニタリングと書いてあっても生物学の専門家でも意味が殆ど分からないですね。 マウスやラットの微生物モニタリングという意味でしょうか? おそらくLCMVを調べるぐらいだからマウス等の微生物モニタリングをさせられているのですね?? LCMVだと,サンプルは血液? LCMVは間接蛍光抗体法での染色が感度が良かったのでは無いかと思います。抗体によりますが。PCRでは感度が低い場合にはウエスタンまたは蛍光抗体法での染色をすることは良くあることです。ミスでは無いと思いますが。 サンプル調整は,どんなサンプルを用いてどうやって検出するつもりなのか書いてなければだれも答えられませんよ。

aug5351
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです。マウス、ラットの微生物モニタリングです。 私は今まで全く関係ない世界で生きていたのですが、ふとしたきっかけで2ヶ月半前からこの世界に入ることのなったので、わからないことだらけなんです・・・。 回答にすら困るような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスの検査について

    新型コロナウイルスの検査で、抗原検査、抗体検査、PCR検査とあると思います。 抗原検査で陰性でもPCR検査では陽性だったこともあるとニュースで見ました。 これは抗原検査の精度が低いのが原因なのでしょうか? それともTwitter等で陰謀論とされているようにPCR検査である一定数を陽性にしているためでしょうか? 自分の近くで熱が続いてる人がいて抗原検査だけ行い陰性だったと安心していたのですが、こういったニュースを見ると不安になってきました。自分が接触者にあたるはずなので。

  • コロナで全ての結果が陰性となることってありえますか

    コロナに掛かった自覚はあるんですが既に症状のピークは過ぎています。 コロナに掛かったけど、PCR検査も抗原検査も抗体検査も全て陰性になる可能性ってありますか?

  • 河川由来のサンプルに生息する微生物の同定について

     研究室にて細菌の同定を行っている大学生です。  現在、河川から採集したサンプル中に存在する微生物の検出・同定を行っております。  ターゲットとして選択したのは、ヒトに対し病原性を示す可能性のある大腸菌をはじめ、カンピロバクター、チフス菌などです。現在、R2A培地(ベクトン・ディッキンソン社)にてコロニーの検出を行った段階です。今後はサンプルに対し選択培地による検出と、PCR法において種特異的なプライマーを用いた同定を進めていこうと考えております。  メインは特異性の高いPCR法による同定を、"Pubmed"などで探した英論文に記載されている実際に検出効果の証明されているプライマーを用いて行っていこうと考えておりますが、そのプライマー探しに苦戦しております。こういった目的でのプライマー情報を迅速に探せるサイト、または資料等ご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご意見をお伺いしたく思います。  また、PCRにかける前のDNA抽出は、ゲノムDNAに対して行う論文が多いようです(16SrDNAなど)が、細菌の持つプラスミドでは不可能なのでしょうか?また、お勧めのキット等がありましたら是非お聞かせください。  少しの情報でもかまいません。皆様ご多忙な時期をお過ごしのことと存じておりますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • HB抗原・抗体ともに陰性なのに HBV DNA が

     ほぼ1~1.5ヶ月おきに献血しており献血回数が100回を超えているのですが、献血センターより HBc抗体 陽性 という結果をもらい、ここ10年、性交渉も全くなく他人の血液に触れることもなく、強いて言えば散髪屋のカミソレくらいからでしか感染する可能性がないという件で質問させて頂きました。  助言をいただき病院でちゃんとした血液検査をしてもらい結果をもらってきました。  献血センターの結果とは異なり、 HBs抗原検査:陰性 HBc抗体検査:陰性 (献血センターからの結果では陽性だった) HBs抗体検査:陰性 と全て陰性が出たのですが、「HBV-DNA定量(PCR)」が通常は「検出せず」になるべきところ、<2.1 となってました。  連休明けで混雑していたこともあり、待ってる人のことを考えると根掘り葉掘り聞くわけに行かず、詳しくは聞けなかったのですが、医師曰く「極めて僅かだが存在が疑われる」というレベルらしく。。  「相当に大昔の感染痕で、ここ数ヶ月内の感染ではないと思われる」という所見でしたので、散髪屋からの感染はなさそうとのことですが、「定期的に検査したほうがいい」とも。  今回、献血センターから予想しない結果をもらったことをキッカケに、細かい検査をするに至った次第で、恐らく過去には HBV-DNA定量(PCR)なんて検査したことないと思われます。 (今回が初めてではないか)  抗原・抗体ともになく、HBV-DNA定量(PCR) のみ僅かに検出されるという状態は、どんな状態と考えたら良いでしょうか。

  • 抗体検査キットのついて 至急お願いします。

    東亜産業の日本製 抗原検査ペン型デバイス という検査で陽性でた方いましたら教えていただけますか 私はこの東亜産業の日本製 抗原検査ペン型デバイスで昨年から定期的に検査してすべて陰性で安心していました。 一昨日からコロナオミクロンで言われている症状がでて、二日間計4回陰性でした。 口コミを見たら精度が低いと評価が悪く心配になりました。 この抗体検査で陽性がもともとでないのではないのかと。 心配でPCR申し込みましたが、あさってになるそうです 心配で、この東亜産業の抗体検査の陽性でた方がいれば教えていただきたいです

  • 抗体のチューブに書いてあるα

    基本的なことですみません。 大学の生物系実験室で、抗体を入れているチューブによくα-○○○(抗原の名前など)と書いてありますが、このαってどんな意味なのでしょうか?

  • 内部標準を用いたPCR検査

    正常マウスの盲腸からDNAを抽出しヘリコバクターPCR検査の確立をしたいのですが、抽出したDNA量が適正かどうかを判断するため内部標準であるmouse β-actin PCR Primerを用いようと思います。この構成はprimer、positive controlです。ヘリコバクターPCR検査のprimerをβ-actinのprimerにかえてPCRを行うとバンドは出現するでしょうか?また、この方法でDNA量が適正かどうかの判断はできますか?ちなみにヘリコバクターPCRと一緒に(チューブは別)内部標準PCRも行います。

  • クラミジア抗原・抗体検査結果どう判断すればいいでしょうか?

    クラミジアの抗原検査を受け、陽性と判定された後、 ジスロマック4錠1回服用しましたが、 服用から10日後の再抗原検査でまた陽性と判定されました。 次に、抗体検査を受けました。 その結果、抗体検査ではIgA,IgGともに陰性(0.28と0.22)でした。 抗体検査の結果からは、過去も現在も感染していない、と考えられると思うのですが、この結果はどう解釈すればいいのでしょうか? 逆の結果(抗原陰性・抗体陽性)はよく聞くのですが。

  • クラミジア検査結果について

    いつもお世話になっています。クラミジアの検査結果についてですが、【クラミジアDNA(PCR法といわれるもの?)】は陰性、血液検査のクラミジア抗体【IgG抗体】陽性(INDEX 1.96)・【IgA抗体】陰性(INDEX 0.56)でしたが、クラミジアDNA検査では陰性なのにIgG抗体が陽性になるというのは、どういう状況なのでしょうか? また、【クラミジアDNA】は抗原検査、【血液検査】は抗体検査という認識で良いのでしょうか? 一応膣の分泌物を採って検査に出し、結果待ちです。

  • 新型コロナウイルスの抗体検査等について。

    コロナワクチン接種者の場合のみ、 抗体あり且つ陽性だと良いみたいなので、 ワクチン未接種者なら抗体なし且つ陰性が 良いという事ですよね? ワクチン未接種の状態で抗体検査を受けて、 抗体なし且つ陰性の結果を得た方は少ないのでしょうか? ワクチン未接種の状態で抗体検査を受ける方は 殆どおらず、ワクチン接種者が、ワクチンによる抗体が できたかどうか確認する為に、抗体検査を受け、 抗体あり&コロナワクチンにより陽性という結果を 見て、とりあえず安心する、みたいな感じでしょうか? またワクチン未接種の状態で抗体検査を受けた方の 殆どが、抗体なし且つ陽性=感染者という結果の方が 精度は兎も角、圧倒的に多い実態があるのでしょうか?^^; 抗原検査というのも何だか良く解りません。 発熱とかした人が、内科を受診して、 PCR検査、抗原検査、抗体検査のどれか1つを 担当医が選択して、受診者さんに受ける事を任意で おすすめする、みたいな感じですかね?^^; 陽性とされた方を一人も知らないので、ここで クエスチョンさせて頂きました。