• 締切済み

微生物モニタリング

私はある大学で主にPCRを中心に微生物モニタリングをやっているのですが、ある日センター長が頼んだLCMVの抗体が届いたんです。 プライマーがあるので、明らか発注ミスな気もするのですが、抗体を使って検査してくれと言われました。 抗原をサンプルから取り出す方法を調べても出てこないので、おわかりの方おられましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

微生物モニタリングと書いてあっても生物学の専門家でも意味が殆ど分からないですね。 マウスやラットの微生物モニタリングという意味でしょうか? おそらくLCMVを調べるぐらいだからマウス等の微生物モニタリングをさせられているのですね?? LCMVだと,サンプルは血液? LCMVは間接蛍光抗体法での染色が感度が良かったのでは無いかと思います。抗体によりますが。PCRでは感度が低い場合にはウエスタンまたは蛍光抗体法での染色をすることは良くあることです。ミスでは無いと思いますが。 サンプル調整は,どんなサンプルを用いてどうやって検出するつもりなのか書いてなければだれも答えられませんよ。

aug5351
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです。マウス、ラットの微生物モニタリングです。 私は今まで全く関係ない世界で生きていたのですが、ふとしたきっかけで2ヶ月半前からこの世界に入ることのなったので、わからないことだらけなんです・・・。 回答にすら困るような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。