卒業式のメイクと髪について、アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 卒業式のメイクや髪のアドバイスをお願いします。美容院に頼みたいが、困っています。
  • 美容院に1年以上行っておらず、頼むのが難しいです。袴を着るためにも美容院に行きたいが、お金も調達しなければなりません。
  • 友達の美容院の口コミだけでは予約するのは不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業式のメイクと髪について、アドバイスお願いします

卒業式のメイクと髪を美容院でやってもらおうと思っているのですが(着付けは母がやります)、頼もうと思っている美容院には1年くらい行っていないので頼みづらくて困っています。 どうして行かなかったかというと、髪を切りに行くお金も暇もなく、切りに行くとしたら実家に帰ったときに母に言われて渋々、母の行く美容院に行っていたからです。 実家が近ければその美容院にも行くのですが、実家は県外ですし、また袴を下宿しているところの近所で借りてしまったため、袴を着付けてもらって実家に帰って、また戻るということはできません。 このような場合、やはり一度頼もうとしている美容院に行って髪をどうにかしていじってもらってから、予約するべきですよね?とはいえ髪を切る予定もありませんし(現在お腹に届くくらいの長さです。前髪も切らなければならないほど長くありません)、美容院に行くならお金も何とか調達しなければならないのですが…。 そこの美容師さんはちょっと話しにくいので、行きたくないといえば行きたくないのですが、かといって友達が予約する美容院を聞いてその口コミだけで予約するのもどうかと思っています。 どうするべきかアドバイス、お願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9709
noname#9709
回答No.1

ご卒業、おめでとうございます。 着物を着るのであれば、頼もうとしている美容院にお願いするのも、大丈夫ですよ。何時までに・・・。切らなくても「卒業式で着物を着てくるのでそれにあった髪をやってください」切りたくないのでって一言付け足せばやってくれます。 だいたい、髪をアップにすれば¥5000ぐらいはします。それは覚悟した方がいいし、最初に値段も聞いておけばあとで後悔もしなくて済みます。 メイクもやってくれるとこもあるしね。 ちなみに私は袴を借りて着て、その後、学校まで1時間、車を運転していきました。(化粧と髪は自分でやりました)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイクと髪を自分でやれたらいいのですが、私は普段あまりメイクしないのでできないのですよね。 早めに予約しなければならないので、1年くらい行ってないですが電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式のメイク 

    少々気の早い質問ですが… 大学の卒業式で袴を着るので、先日大学に来ていた着物会社?で袴のレンタルの予約しました。 着付け、ヘアメイクはしてくれるのですがメイクは自分でということでした。せっかく素敵な着物を着るので、それに見合ったメイクをしたいし、私がいつもする化粧だとすぐに崩れてしまいみっともないので、どこかメイクだけをしてくれるところを探しています。 着付け前(朝7時前)にはメイクをしておかなければならないのですが、朝早くからメイクだけしてくれるところなどありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業式の袴とメイクについて・・・。

    3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。 袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。 せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。 有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください! 袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式の袴

     卒業式の袴をレンタルで借りたいと思っています。どこかいいお店を知っていたら、教えて欲しいです。ちなみに千葉又は東京で探しています。  あと、袴の着付け、メイク、髪のセットなどなどスゴク上手な所に頼みたいのです。おばさん美容師さんにメイクされて、悲惨なことになったということを聞いたことがあります。きちんと今風に仕上げてくれる所がいいです。  私はここでやってもらってよかったなど、あったら教えてください。  あと、謝恩会のドレスについてもどなたかいいアイデア下さい。いいお店情報など。

  • 卒業式・スーツの髪型とメイク

    こんばんは。 今度大学の卒業式で袴ではなくスーツを着るのですが、 そのときの髪型とメイクをどうしようか悩んでいます。 スーツは黒のパンツスーツ。それにスカーフでも巻こうかと思っています。 袴だったら髪型も華やかにできるのでしょうが、 私はスーツだし、髪もショートで短いです。 (ショートのときの松たか子さんのような髪型) メイクも自分でやっても華やかにできなそうな…。 どっか美容院でやってもらえるのでしょうか?

  • 行ったことのない美容院で、メイクと髪のセット

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200660 で、卒業式のメイクと髪について質問したものです。たびたびすみません。 私は今年卒業なのですが、卒業式へは普段行っている美容院で髪とメイクをやってもらうつもりでいました。 それで今日、予約の電話を入れようと思ったのですが、卒業式の日自体が美容院の定休日らしく、予約できませんでした。 仕方がないので周りの友達にどこで予約するか聞いて、そこで私も予約しようかと思うのですが…この場合、髪を切りたくなくてもやはり1度その美容院に行ってみた方がいいでしょうか? 実は友達はそんなに流行を追うタイプではないので(私もそんなに流行を追うタイプではないと思いますが)、どういう美容院に行っているか分からないのです。服のテイストも私とは全く違うので、もし私の好みに合わなかったら、と思うと行ったこともない美容院に当日そのまま行くのは不安です。 どなたか、行ったことのなかった美容院でメイクや髪のセットをしてもらった方はいらっしゃらないでしょうか? どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

  • 袴の際の髪型

    今年3月に卒業で袴を着ることとなりました。 袴、メイク、髪のセットは大学でまとめて予約をしました。 髪の毛のセットなんですが、袴の際の髪飾りというのはどのような感じでしょうか? セットで含まれていると思いきや、髪飾り等は各自で用意しなければならないのです。。私の髪の長さは肩位です。 メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね?? 大学で着付けがある為、一緒に大学でメイク等も予約したんですが、昔みたいにダサダサにならないかこの頃かなり不安になってきました・・・。 着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業式の着付けをお願いする美容院探してます。

    大学の卒業式の衣装(振袖と袴)の着付けとヘアセットとメイクをお願いできるところを探しています。 どなたかオススメの美容院などがあれば教えてください。 衣装は持ち込みです。 美容院でなくても上記3項目がお願いできれば構いません。 できれば香川県の高松市内 (必ず市内でなければならないわけではありませんが大学が市内なので) で、着付けもヘアセットもメイクも全てしていただけて 忙しさで手を抜かれるといったようなことがないお店だと嬉しいです。 着付けが上手、店員さんのセンスがいぃといったような情報もあると とてもありがたいです。 ものすごく急いでいるわけではありませんが、 来週には予約を取りたいと考えているので お力を貸していただける方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 卒業式の袴着付け(札幌市)

    3月に卒業式があるのですが、 着付けってどこの美容院でもできるんでしょうか?? 札幌市のできれば大通で 袴の着付け+ヘアセットで 10000円以内でできる美容院を探しています。 メイクは自分でしようと思っています。 なので、この2つだけ頼みたいんです。 どなたか良い所ありましたら ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 卒業式の貸衣装

    大学の卒業式の衣装をどうするか、、今、悩んでます。 (まだ、卒業も決まってないのに考えるのが早過ぎでしょうか??) 袴で出席したいと考えており、、母親が、「自分のツケサゲがあるから、上はそれを着て、袴だけ借りたら・・・?」というのです。 それで、借りる場所を悩んでいるのです。 大学の近くで借りるべきか・・・地元(県外)で借りるべきか・・・。 地元なら、知り合いの貸衣装やさんがあるのでそこで安く借りることができます。しかも、親と一緒に見に行くことができます。 どうせ、母の着物を送ってもらわなければならないので、送る手間は、考えなくてもいいです。 しかし、卒業式当日の、着付けを頼むことができません。大学近くは、美容院は、たくさんあるのですが、着付けをやってくれるとこ(できれば、ヘアセットと着付けを一緒にやってもらいたい)がなかなかありません。 大学の近くは、貸衣装屋さんは有るにはあるのですが、どこにいったらいいかよく分かりません。それと、衣装を自分一人(親がいない時に)で決めなくてはなりません。着物のことがよく分からないので、お金もかかりますから、不安があります。しかし、当日の着付けや、(もしかしたらへアセット)も頼めるところが探せば有りそうです。 こういう場合は、どっちを選ぶのがいいでしょうか?? ご意見を聞かせてください。 また、「私は、こうした」 とか、「こういうことは気をつけるべき」とかいうことがありましたら、何でも結構ですから、お願いします。

専門家に質問してみよう