シェルからsqlplusを使用してストアドの呼び出し後の処理について

このQ&Aのポイント
  • ストアドのヘッダ部がコンパイルエラーの場合、EXCEPTIONに引っかかってくれない
  • 本体のコンパイルエラーはEXCEPTIONに引っかかりますが、ヘッダ部のエラーには気づかず処理を続行してしまいます
  • エラーハンドリングの方法についてアドバイスをいただきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルからsqlplusたたいて、ストアド呼び出し後の処理について。

質問です。 shellからSqlplus→ストアド呼び出しを行います。 まず、ソースをご覧下さい。 VARIABLE ret NUMBER; DECLARE cnvtStat NUMBER; BEGIN cnvtStat := 0; cnvtStat := PK_TEST.TEST(A); IF ( cnvtStat >= 0 ) THEN :ret := 0; ELSE :ret := 9; END IF; EXCEPTION WHEN OTHERS THEN :ret := 9; END; となっています。 困っていることは ストアドのヘッダ部がコンパイルエラーの場合、 EXCEPTIONに引っかかってくれないのです。 本体のコンパイルエラーはEXCEPTIONに引っかかります。 このままでは、ヘッダがコンパイルエラーで ストアド処理が行われないのに、 呼び出し側では気づかず処理を続行してしまいます。 どのようにエラーハンドリングすればよいのか 皆さんお手数かけますが、アドバイスよろしくお願いします。

• MXPX
  • お礼率16% (15/91)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのようなエラーハンドリングを望んでいるのか、理解できませんが、 SQL*PLUSに流し込むスクリプトの先頭で WHENEVER OSERROR EXIT 2 WHENEVER SQLERROR EXIT 1 という2行を書いておけば、大抵のエラーは、SQL*PLUSの終了コードで SHELL側に引き渡されます。 当然ながら、スクリプトが無かったとかの場合だと、"WHENEVER ~"を食べないので まともな処理は出来ませんが、スクリプトさえあれば、それなりだと思います。

MXPX
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみます。