• ベストアンサー

L'Auberge espagnolについて

スパニッシュ・アパートメントという映画の原題“L'Auberge espagnol”はフランス語のスラングで「ごちゃまぜ」という意味があるらしいのですが、その由来をどなたか知っていらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.1

人からは何ももらえない(期待出来ない)場所 というのが辞書に載っている説明です。 aubergeは、もともとは旅籠、旅館という意味です。 昔は宿泊客に食事もだせなかったところが多かったからだそうです。 フランス語特有の他国の名前を織り込んだ少し差別的な表現です。

pignon
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。