• ベストアンサー

手作り餃子のポイント、教えてください!

ここ最近お鍋や湯豆腐、サッと煮などに使ってきましたが、まだ白菜が1/2カット余っています。 週末に餃子を作ろうかな?と思っているのですが、 なにかと初心者なので料理ブックなどを見ていたんですが・・・ タネには白菜またはキャベツ両方の作り方がありました。 白菜とキャベツでは仕上がりがどのように違うんでしょうか?? またみなさんが手作りで餃子を作るときのポイントになることを教えていただけたら参考にしたいと思います! 隠し味、タネに使うオススメの材料、作り方などなど・・・ よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.8

私も白菜派です。白菜と豚肉だけのあっさり餃子ですが、悪くないですよ。好みですけどね。 下ごしらえは茹でる方が多いんですね。私は塩もみです。粗みじんに切って塩をまぶし、しばらくしてから少し揉んで絞ります。白い部分は水分が多いので、おもしろいくらいに水が出ます。茹でるより楽かと思います。 (^^;) 歯ごたえも残ります。 肉には、生姜の絞り汁と酒・塩・胡椒・チキンスープ少々・ごま油を混ぜて粘りが出るくらいまで捏ねておきます。 野菜と肉は別々に下ごしらえして最後に混ぜます。 しっかりめに味付けしておくと、食べるときに黒酢だけでも十分美味しいですよ。 あっさり好みの方、うそだと思って試してみてください。

yzsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、下ゆでって時間もかかるし結構面倒ですよね^^ 塩を入れて揉んで絞るだけでもよさそうですね~! 結構絞るのに力っていりますが・・・笑 頑張って美味しいの作ってみようと思います!

その他の回答 (14)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.15

餃子ですか。いいですね。 以前私が作った餃子は肉を入れずに、その変わりにキャベツとチーズとにらを入れました。父が病気で肉を食べられなかったもので野菜だけにしたのですが、これが結構いけました。他にもウインナーと玉ねぎのみじん切りとケチャップや、ピザの具材を入れて皮で包み揚げ餃子にしたこともあります。 私が思うに餃子のポイントは、具や皮ではなく焼き方だと思います。 参考までに私の焼き方ですが、フライパンに油をしき、餃子を並べて焦げ目を付け、差し水をフライパンの1/3くらいの高さに入れて蒸し焼きをし、蓋を取ってからさらに焼き水分を飛ばすというシンプルなものでしたが、中々おいしかったです。 参考までに餃子を皮から作るレシピが載っているサイトをご紹介しますので、良ければご覧下さい。

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/cook/php/cook/okazu/pork/index.php?cont=none&resipi=resipi/gyoza.php
yzsmile
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません^^; またまた変り種の餃子の紹介、ありがとうございます! 餃子もいろいろあるんだな~と思いました。 お父様は大丈夫でしょうか?? お肉を入れないのでヘルシーですね! 焼き方にいつも苦戦するのでサイトを参考にさせていただきます☆

回答No.14

NO.9の者です。 何度もすみません。 ちょっと思い出したので追加させてください。 以前新聞にレシピが載っていたのですが それは皮から手作りの水餃子でした。 で、それを参考に自分でアレンジしたのですが 卵2個でふんわりしたいり卵を作り、 冷めたらみじん切りにしたニラ1束と合わせる。 コショウ少々、サラダオイル3杯を加えて混ぜる。 具はそれだけです。 レシピには包む時に刻んだ香菜を少々乗せると ありましたがお好みで、、、 あとは普通の餃子の皮に包んで焼きました。 だいたい30個分ぐらいだと思います。 白菜は使いませんが思ったよりも美味しかったです。 よかったらお試しください~。

yzsmile
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません^^; 餃子のタネで変化をつければいろいろ出来るんですね! しかも教えていただいた玉子&ニラ餃子、美味しそうです☆ 材料も安いのばかりですし、栄養もありそう! 餃子の皮が余ったときとかにもいいですね^^ 今回はもう餃子を作ってしまったので、今度この変り種餃子試してみます!!

回答No.13

餃子いいですね。我が家でもNo12.のかたと同じく肉や野菜の組み合わせをいろいろ変えて作っています。 そして、にらやにんにくの替わりにねぎとしょうがをたくさん入れます。次の日も安心です。 白菜とキャベツの違いは純粋に好みの問題だと思っています。なぜなら、大抵の野菜は餃子の具になりえるからです。私の一押しは大根です。千切りして塩したものを使います。 気をつけていることは肉にしっかり味をつけることです。基本は醤油と油です。肉に調味料がしっかり混ざったら野菜を混ぜて包んでいます。 なので何も付けずに食べてもおいしいです。つける時はお酢にラー油ぐらいです。 たくさん作ったら、包んだ状態で重ねないで並べて冷凍保存してます。 フライパンに焦げ付いてきれいに剥がれないと言う時は焼き上がりに濡れ布巾の上に置いて急激に冷まします。 いつもは茹で半分焼き半分で餃子だけもくもくと食べます。ご飯も出しません。 我が家の餃子はざっとこんなところです。 「北京の小麦粉料理」(ウー ウェン 著)と言う本を読んで餃子の見方が変わりました。興味があれば一度読んで見てください。 蛇足ですが白菜は扁炉(ピエンロー)と言う白菜と鶏肉だけで煮て、塩で食べると言う鍋がおいしいのでお勧めです。二人で半玉ぐらいぺろりと食べてしまいます。 うちも週末は餃子にしようかな。

yzsmile
質問者

お礼

すごくこだわりのある餃子や、大根を使ってのご紹介ありがとうございます! いろいろ餃子ってあるんですね~。今回みなさんからのカキコミで改めて思いました★ 家庭によって具材や焼き方も違ったりで面白いです(笑) 大根餃子は今回餃子がうまくいったらチャレンジしてみたいもんです^^ 一緒に餃子ウィークエンドを楽しみましょう!!

  • no-bozu
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.12

餃子好きの方ってこだわり派が多いみたいで、皆さんの意見を読んでるとすごく楽しいですね。 僕のこだわりは、肉なのですが、ミンチを買ってくるのではなく、豚バラ薄切りを包丁で細く切ったものを使っています。 具はその時々で食べたいものを入れています。 香草やクレソン、椎茸などなど。。。 牛肉とトマト・チーズなんかの組み合わせも面白いですよ。 あと皮を厚めにして茹で上げるのが大好きです。 あぁ、この書き込みで明日は餃子デーです、きっと。

yzsmile
質問者

お礼

変り種の餃子の紹介ありがとうございます! 洋風から和風まで楽しいですね^^ ミンチではなくお肉を叩いて作る手間がすごいです。 手間をかければ美味しいものができますね! 今後の参考にしてみます♪ 一緒に餃子デーを楽しみましょう!

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.11

 私は香り付けに「五香粉(ウーシャンフェン)」を使います。スーパーのスパイスコーナーでも売ってます。名前の通り5種類(あるいはそれ以上の場合もあるみたいですが)のスパイスをブレンドしたもので、メーカーによって多少風味は違うようですが、基本となるスパイスは決まっているようなのでそれほど大きな風味の差はないと思います。  餃子だけでなく中華風の肉料理に色々使えます。「五香粉」で検索すればたくさんレシピが拾えます。  ただし香りが結構強いものなので、使い方は極く控えめに。

yzsmile
質問者

お礼

本格的ですね☆ 中華香味を入れるとまた一味違うんでしょうね~^^ 参考にさせていただきます★

  • 1kao2no
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.10

私は白菜〔透き通るまで茹でて、よく水気をきってから、細かく切って入れます。〕とニラをたくさん入れて作ります。挽肉よりも、白菜とニラのほうが多いくらいにするとヘルシーで何個でも食べれますよ☆

yzsmile
質問者

お礼

ニラ美味しいですよね!! 市販でもニラ餃子ってありますよね。 ニラは1/2束しかないので多めにはできませんが、次回挑戦したいと思います!

回答No.9

わたしは白菜を中心にキャベツを四分の一ぐらい混ぜるのが好きです。 どちらも生のまま、塩を振ってしばらく置いてしんなりさせてよく搾って使います。 白菜だけだとあっさりしすぎな感じで キャベツだけだとちょっとくせがあるような気がします。 キャベツだと春キャベツなどの種類によって 出来上がりが違うような気がします。 茹でてから使ったこともありますが、歯ごたえがなくなり 水っぽくなる感じがしてわたしはあまり好きではないです。 好みの問題だと思いますが、、、 調味料は、オイスターソース、紹興酒を入れたりします。 レンコンのみじん切りを加えるとしゃきしゃきした歯ごたえが楽しめるし 嫌いでなかったら大葉を加えたり、キムチを入れて辛口にするのもおすすめです。 肉は豚肉が一番だと思います。 材料をフードプロセッサーを使って混ぜたこともありますがいまいちでした。 餃子大好きです。 参考にしていただけたら嬉しいです。

yzsmile
質問者

お礼

ありがとうございます!両方とも入れるなんて凝っていますね~ 手間がかかってて美味しそうです☆ あまり水っぽくなってペシャペシャより、歯ごたえが残るほうが好きなので塩をふって絞る方法にしてみます! 具もレパートリーたくさんで参考にしますね!!

  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.7

私もついこの前、白菜で餃子作りましたよ。 あるある大辞典のHPに載っている作り方で作ったら、 とってもジューシーにできました! (2001年放送分の所に載っています) パリッと焼ける焼き方も載っていました。 是非、試してみてください!

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
yzsmile
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ぜひURLを参考にして頑張って美味しいの作ってみます!

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

<<餃子の調理法>> ラーメン屋のような繋がっていてパリっとした感じにしたい場合。 1.餃子を作ったらアルミホイールに餃子同士密着させながら並べていきます。 2.アルミホイールで包んで冷凍庫に保存します。  すると繋がったままカチカチになります。 食べるとき、 3.フライパンに油をぬります。(適当でいいです) 4.アルミホイールから出した繋がったままの餃子をフライパンにおきます。 5.すぐに水を茶碗いっぱい分(適当)フライパンに入れ強火にして蓋をします。 6.蒸れて餃子がやわらかくなったら、蓋をちょっとだけずらして  フライパンから水をこぼします。 7.もう一回水道蛇口から直接フライパンの餃子にぶっかけ水洗いします。  (水を切るときは餃子がシンクに落ちてオロ・・とならないよう   フライパンに蓋してわずかな隙間から水を抜きます) 8.フライパンの火を弱火にして、油を餃子に適当にたらして蓋をせず放置。 9.焦げ目がついたところで完了。 10.サラに盛るときは下の焼き目がついた方を上にする。 *ポイント  最後の弱火で蓋をせず焼き目がつくまで焼くと、表面の水分が飛んで パリパリな餃子ができます。

yzsmile
質問者

お礼

すごく詳しい解説ありがとうございます! 餃子って簡単そうで焼くのは難しいんですね~。 頑張ってパリッとした餃子作ってみます☆

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

こんにちは。 わが家では甘味&ふっくら重視の「白菜」が定番。 ネタ作り~焼き上がりまで書き始めたらキリがないので一つだけ。 皮で包む時にラードのかけらを埋め込みます。 これでジューシーさ倍増です。

yzsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラードですか~、想像してませんでした。 ただ冷蔵庫にラードを常備してないのでできませんが、今後の参考にさせていただきます!! 頑張ります☆

関連するQ&A

  • ギョーザの作り方

    ギョーザをつくりたいとおもうのですが材料が、 キャベツではなく白菜を、 ニラを使わずににんにくで 出来るおいしいレシピを探しています。 今晩のおかずなので、出来れば早めにご回答願いたいです。

  • おいしい餃子の作り方教えてください!!!!!

    いつもお世話になっております。 あさって、餃子を作りたいと思います。まったく作ったことありません。以下の材料でできるおいしい餃子のつくりかた、こつなどおしえてください(o^∇^o)ノおねがいします☆ ・豚挽き肉 ・キャベツ ・白菜 ・にんにく ・しょうが ・にら ・長ねぎ ・しいたけ ・餃子のかわ この材料でおねがいします。また分量や、手順、味付けもまったくわかりません!!おしえてください^^ ※あとよく白い粉をふるってありますがあれはなんの粉ですか??

  • ギョーザに入れる野菜

    ギョーザに入れる野菜 明日、餃子を手作りしようと思っています。 レシピを色々調べましたがさまざまみたいです。 (1)野菜は塩をふって、塩抜き後しぼってまぜる (2)野菜は搾らないほうがジューシー (3)キャベツ・白菜はゆでて水気をしぼる 上記三つに野菜の扱い方がわかれるようです。 どれがおすすめかありましたら教えて下さい。 また餃子作りのアドバイスありましたら御願いします。

  • セロリを使って餃子できますか?

    こんにちは。 今、家に結構たくさんセロリがあります。 いつも手作り餃子するときは、野菜は白菜やキャベツをみじん切りで作りますが、セロリを代用できないでしょうか。 実際やったことがなく、水っぽくなるのかな?等思うのですがいかがでしょうか??

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

  • 餃子の作り方

    主人も子供も餃子が大好きなのでこれまで何度も作っていますが、どうしても納得のいく焼き具合になりません。 具はミンチ・ニラ・キャベツである程度下味をつけてから包みます。フライパンで焼くと餃子の皮がプーッとふくれるのは何故でしょう?ポンポンにふくれます。よく見ると皮の中でフツフツと具が煮立っているようです。これって水分がおおいのでしょうか? 餃子は本来、白菜を使うのは知っています。でもみじん切りした白菜を布で搾っても力が足りないせいか上手く水分が抜けません。そのためキャベツを使用しています。以前、中華料理店でバイトしていた友達は店では白菜専用の洗濯機で脱水していると聞いたことがあります。やはり素人では難しいのですか? ちなみに生で買ってきた王将の餃子はいい感じの焼き具合です。ギュッと旨味が凝縮したような焼き加減にするコツを教えて下さい。問題が具なのか具の割合なのか、はたまた焼き方なのか…何方かご教授お願いします。

  • 手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉

    手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉と野菜の割合を変えて何回かやってみましたがやっぱり硬くて、具体的に言うとジューシーな感じがゼロです。市販の餃子とか某餃子チェーン店の餃子とかは噛んだとき、柔らかくジューシーなのに・・・・。なにかいい作り方はないでしょうか? 具体的に聞きたいのは 1、キャベツか白菜どっち? 2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等) 3、味付けのポイント 4、肉&野菜の割合は? 5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので) 1~5でわかる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 餃子の肉が固い

    こんばんは。時々餃子が食べたくなり 作るのですが、肉がかちかちに固くなってしまいます。 自分で作るより冷凍食品やスーパーのお惣菜の餃子のほうが お肉もやわらかくて美味しいです。 餃子に限らずハンバーグや鍋に入れるつくねを作っても 外食や市販の物に比べて固いと思ってしまいます。 どうしたら餃子の肉がやわらかくなりますか? 自分が作るのは具はニンニクとキャベツの葉 (餃子の為に白菜を買っても全部食べきれない事が多いので) 焼き方は水を半分くらい入れて蒸し焼きにしています。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 手作り餃子:具の野菜は下茹でするほうが良いのでしょうか?

    おいしい手作り餃子を勉強中です。 ところで、具の野菜についてですが、 塩を振ってしんなりさせ、水気をよくしぼって、生の状態で皮につつむ派レシピと、 下茹でしたものの水気をよくしぼって皮につつむ派レシピをみかけます。 昨日、生派で作ったのですが、 具の野菜は、ニラ、ネギ、キャベツ(白菜の方が好きですが、 春キャベツが手に入ったので今回はキャベツにしました。)にしました。 出来上がりは、どうもニラの青臭さ、キャベツの硬さ、ゴロゴロ感が気になります。 下茹でした方が良いのかな~と思ったのですが、 下茹でしてしまうと、せっかくの野菜の栄養がたくさん流れ出てしまう気がしています。 舌茹でのほうがおいしく仕上がりますか? あるいは、下茹でしなくても、おいしく作れるコツはありますか?

  • おいしい餃子のつくりかたを教えてください

    こんにちは。 餃子が好きで自分なりにレシピを調べていつも作っていますが どうもお店で食べるようなジューシーな感じというか 肉汁がジュワーっと出てこないんです。 ちなみに肉と野菜の割合は 肉400g野菜500g(全部キャベツだったり冬は白菜半分だったり)です。 それから野菜をした湯でして絞りますがこれも結構骨の折れる作業ですよね。 両手に挟んでぎゅーっと何度も押してるんですが結構大変です。 何かいい方法ありませんか? それから絞るのはしっかりやったほうがいいのでしょうか。 ジューシーにする方法と野菜のしぼり方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう