OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鰹梅の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.119447
  • 閲覧数2737
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

鰹梅を食べました。おいしかったので自宅でも作りたいと思います、ご存知の方は、作り方を教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

我流なのですが。。(^^;ゞポリポリ

:梅干し(シソ入りで酸っぱいもの減塩・調味液漬けは不可←好みです。(f^^))
:鰹節 (簡単に作るのでパックのヤツでも十分です。)
:白ごま
材料これだけです。(笑)

梅干しの種を取ってほぐし、包丁で軽く刻む。(裏ごしはしない)
鰹節を梅の倍ぐらい入れて練り込む。
白ごまを混ぜ込む。

以上です。

・・・・・・・これって『梅オカカ』でしたっけ??(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
hakuman

お礼率 100% (2/2)

早速の回答有り難う御座いました。明日にも作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 21:30:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1.塩漬けした梅を水につけて塩抜きをします。
(30分~1時間・塩分によって調節)

2.塩抜きした梅を乾かします。

3.梅の種を取って、包丁の後ろで軽く叩き、醤油と鰹節を加えて、良く混ぜます。
分量は、梅5~6個に対して、醤油小さじ1/4程度、鰹節少々です。

もう少しこった作り方が参考URLにあります。
お礼コメント
hakuman

お礼率 100% (2/2)

鰹梅の作り方の回答有り難う御座いました。
早速作ってみたいと思います、結果を後日連絡します。
投稿日時 - 2001-08-16 21:09:24