• ベストアンサー

鰹梅の作り方

鰹梅を食べました。おいしかったので自宅でも作りたいと思います、ご存知の方は、作り方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

我流なのですが。。(^^;ゞポリポリ :梅干し(シソ入りで酸っぱいもの減塩・調味液漬けは不可←好みです。(f^^)) :鰹節 (簡単に作るのでパックのヤツでも十分です。) :白ごま 材料これだけです。(笑) 梅干しの種を取ってほぐし、包丁で軽く刻む。(裏ごしはしない) 鰹節を梅の倍ぐらい入れて練り込む。 白ごまを混ぜ込む。 以上です。 ・・・・・・・これって『梅オカカ』でしたっけ??(^^;ゞポリポリ

hakuman
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました。明日にも作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

1.塩漬けした梅を水につけて塩抜きをします。 (30分~1時間・塩分によって調節) 2.塩抜きした梅を乾かします。 3.梅の種を取って、包丁の後ろで軽く叩き、醤油と鰹節を加えて、良く混ぜます。 分量は、梅5~6個に対して、醤油小さじ1/4程度、鰹節少々です。 もう少しこった作り方が参考URLにあります。

参考URL:
http://www.mars.jstar.ne.jp/~don/green/ume.htm
hakuman
質問者

お礼

鰹梅の作り方の回答有り難う御座いました。 早速作ってみたいと思います、結果を後日連絡します。