• 締切済み

薬の種類が増えて心配です・・・

こんにちは。 ここ1ヶ月の間で、複数の病院で処方された薬について、相談させてください。 私はスギ花粉のアレルギーを持っているため、毎年時期になると耳鼻科へ行き、 アレグラ錠とコールタイジン点鼻薬、リボスチン点眼液を処方してもらってました。 そして今年は塗り薬として、べトノバールG軟膏(ステロイド)も合わせて処方されました。 (鼻のなかが乾燥して荒れてしまい、鼻の内壁が割れてしまってたので) アレグラ以外は、症状のひどいときのみ使用していました。 しかし、年末から頭や顔にニキビができ、頭皮がボロボロとしてかゆみを 感じる症状が1ヵ月経ってもよくならず、さらに腹部から腿に掛けて 蕁麻疹のような赤い斑点が多発したため先週末に皮膚科に行ったところ、 アレルギーの症状の一環だと言われ、頭用にマイアロンローション(ステロイド)、 顔と頭用にアクアチムローション、顔ニキビ用にダラシンTゲル1% 首から 下の湿疹用にイトロンクリーム(ステロイド)、内服用にユピタン錠を処方されました。 この時、耳鼻科でアレグラを処方されていることを話したのですが、 それでも症状が出るということは効き目が足りていないということなので、 一緒に飲んでも大丈夫な薬を出します、と言われました。 先週末は言われたとおりに上記の薬を服用していたのですが、よくよく 考えてみると塗り薬5種類(うちステロイド3種類)と飲み薬2種類を同時に 使用することを、非常に心配になってきました。 そこで、類似した経験のある方、または専門の方に伺います。 (1)これだけの種類の薬を同時に使用しても問題ないものなのでしょうか。 (2)できれば皮膚表面上の状態だけでなく、原因があるのであればその根本から  治したいと思っています。その場合は病院を変えた方がいいのでしょうか。 以上、長文となってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 583
  • お礼率100% (25/25)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

お気持ちお察し致します。 我が家にはアレルギー疾患の家族が2人おります。 最初はお医者様にかかって、薬による治療を約2年間していましたが、あまり良くならないのと、薬による対処療法に疑問をいだくようになり、体質改善による治癒を目指して2年間奮闘して参りました。 結果は、我が家の家族に関しては良くなりました。 この道を選んでよかったと今は思えます。 が、薬を止める時のリスクは高かったですし、根本からの治癒となれば、それなりの努力と忍耐力が必要です。 またその努力を一生続けていかなければならないかも知れません。 まずお医者様に薬以外の治療法を求める事は難しいです。が、薬をなるべく使わない治療法を行われているお医者様もごくごく少数ですがいらっしゃる様です。 もし、薬をこのまま使って行く事に不安を感じていらっしゃって、根本的な治癒を目指すなら、ステロイドに頼らない治療をされているお医者様を探してみてください。本屋さんに行けばアトピー治療の所なんかにあるかも知れません。が、くれぐれも、いかがわしいのには注意してくださいね。 また、自己判断による薬の中止は本当に危険なのでお医者様の指示を受けてください。 あまり参考になりませんでしたが、影ながら応援していますね(^o^)丿

583
質問者

お礼

tsuiteru53さん、ご回答ありがとうございました。 (※お礼が遅くなり申し訳ございません) 体質改善でアレルギー症状が改善されたという貴重な経験談をいただき、大変心強く思いました。 私の場合、皮膚の症状はそんなにひどいものではないのですが、長期間続いたため 気になって病院へ行ったところ、薬を多種類処方されたため、驚いてしまいました。 でもご指摘のとおり、自己判断で薬を減らしてはよくないですよね。 ひとまず、言われたとおりに服用し、今通っている病院の先生の指示を受けようと思います。 根本的な原因の治療は、そう簡単にはできないかと思いますので、今後長い目で見て いろいろと情報収集をした上で、解消できる方向に進めていければと思いました。

関連するQ&A

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうして何でもステロイド?

    皮膚科へ行くと、どうして何でもステロイドばかり処方されるのでしょうか? 頭の脂漏性皮膚炎で何件もの皮膚科に通いましたが、マラセチア菌に効く、ニゾラールローションを処方してくれた皮膚科は一軒だけでした。 薬局で、なぜ皮膚科はニゾラールローションをだしたがらないのかと薬剤師に聞いてみましたが、薬剤師は困ったような顔をしていて、あまりはっきりとした回答は得られませんでした。 ネットとか見ていると、ニキビでもステロイド出される人もいるみたいで、ニキビだったら、アクネ菌に効く抗生剤の塗り薬が皮膚科だったらありますよね。抗生剤の内服薬もあるはずなのに。 何か、皮膚科って、ステロイド出すと儲かるからなんでしょうか? そういえば、ステロイドの塗り薬って、ジェネリックって見たことないです。なので、ステロイドは儲かるから、ステロイドばかり出すのでは?と勘繰ってしまいます。 ちなみに、私はお恥ずかしながら、乳首にもステロイドを塗るよう処方された事があり、ステロイドばかり塗っていたら、免疫が落ちてしまったのか、難治性の乳腺炎になって大変な思いをしました。 なぜ皮膚科は、他に薬の選択肢があっても、ステロイドを処方するのでしょうか?

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 薬にかぶれる?

    にきびの治療で皮膚科に通院しています。 鼻の周りとあごににきびができています。 今まで外用薬として アクアチムローションとイオウカーマインローション、 内服としてルコイドと胃薬を頂いていました。 完治はしていないのですが にきびは増えなくなりました。 ところが患部(特に鼻の周り)が赤くなり痒くなってきたので また診せたところ、 薬にかぶれたんだねと言われ 『ロコイド軟膏』を処方されました。 この軟膏、ステロイド剤だと思うので 使用するのが怖いのですが・・・ お医者様の言う通りにするべきですか? 薬にかぶれるなんて事はあるのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。お願いします。

  • アレルギーとアレグラ

    23歳の女性です。 小さい頃(幼稚園くらい)から、アレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 しかし、成長していくうちに症状が軽くなっていて、高校生くらいのときにはたまに市販の薬を飲めば済む程度でした。 ところが、去年あたりから症状がひどくなっている気がします。 1年を通して鼻水•鼻づまりがあります。 また、去年の夏から皮膚(腕、足)がかゆくなり、湿疹のようなものもできて皮膚科へ行ったところ、アレルギー性の皮膚炎だろうと言われ、アレグラを処方されました。 しばらく通院したのですが、かゆみ止めの塗り薬とアレグラを出されるだけで、特にこれといった検査や治療もなかったため、今ではドラッグストアでアレグラを購入し、鼻炎のとき、皮膚がかゆいときに服用しています。 ただ、鼻炎も皮膚のかゆみも1年を通して症状が出るため、かれこれ1年ほどアレグラを飲み続けている状態です。あまり長期連用は良くないのではないかと心配で、症状が軽いときは意識して飲まないようにしたりしていますが、飲むのをやめると症状が出てしまいます。対処療法でしかないのですから当然ですよね…。 長くなりましたが、質問です。 アレグラはこれから飲み続けても問題はないのでしょうか? もう一度 病院へ行くべきかとも思うのですが、皮膚と鼻炎と症状がある場合、何科に行けば良いでしょう?皮膚科と耳鼻科、両方行くべきですか? また、アレルギーの詳しい検査などはしたことはないのですがしてみたほうが良いでしょうか? 参考になるかはわかりませんが、症状をまとめておきます。 【鼻炎】 小さい頃に耳鼻科で「おそらくアレルギー性鼻炎でしょう」と診断される。 花粉の時期はもちろん、1年中くしゃみ鼻水鼻づまり。 晴れの日よりも、雨の日のほうが症状が強い。 掃除などのときも症状が出る。 【皮膚のかゆみ】 身体があたたまるとかゆい。 (お風呂あがり、就寝時、寝起きなど) とても強いかゆみで、掻くと湿疹が出る。 大変長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 顔面湿疹がしょっちゅう出て痒いし不快です。はっきりとした原因がわかりません。ご存知の方どうかアドバイスをお願いします。

    昨年の5月に初めての湿疹が顔中に出ました。 息子の運動会の時だったので、汗をかいたりしてあせもか汗でお化粧まけでもしたのだろうと気にも留めませんでした。 ところが、半月経っても顔中が痒くて痒くて掻き毟ってしまうほどの状態が続きました。と同時にヒリヒリして痛い上に顔に何かが触れると途端に痒くて我慢できなくなるのです。そう言う悪循環からか薬焼けしたように黒いしみが頬に大きく出来てしまいました。 シミ治療もしないといけないほどひどいのでショックを受けています。 皮膚科へ行きましたが、花粉症とダニアレルギーとハウスダストの症状があるのでそれが原因だろうから、アレルギーの薬を服用して塗り薬を塗れば良いと言われました。 しばらく続けて症状が少し改善したので耳鼻科の薬に戻しました。 アレロック・ベミストメルクを朝夕服用しています。 症状がひどい時はセレスタミンを飲みます、すると症状は軽くなりますが、飲み続けてはいけないと言われているので、毎晩飲むのはなるべく我慢しています。 でも、飲まないでいるとテキメン顔が痒くて髪の毛や繊維の小片が顔につくだけでもうガシガシ顔を掻いてしまいます。 毎日飲んでも大丈夫でその上症状が消えるアレルギーのお薬とかはないのでしょうか? 顔だけに湿疹が出て痒いと言うのは原因はアレルギーなのでしょうか? 化粧品は今まで使用していたのはつけるとヒリヒリするので皮膚科の塗り薬だけにしてきました。 今後は、センシティブをと思うのですが、種類が多すぎてどれを使えば良いかわからず取りあえずアルコールフリーの無香料・無添加物を使用しています。 今夜はあまりに痒いので以前、皮膚科で処方されたパルデスを顔中につけました。 血液検査でもと思うのですが何を調べてもらえばいいのか何科へ行けば良いのかわかりません、良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、痒みが取れないので他に良いお薬があればお願いしますとかかりつけの耳鼻科で言ったのですが、結局お薬は変わらず、いつも通りに上記2種類とセレスタミンが処方されていました。

  • 口唇ヘルペスの薬について

    3日前から口唇ヘルペスになり、一昨日から風邪になりました。 今日やっと病院に行く時間が出来たので、行ってきました。 少し耳も痛かったので、耳鼻科に行ってみてもらい風邪薬を処方してもらいました。診察の最後についでにとヘルペスにも薬を塗ってくれました。その後近くの皮膚科にヘルペスを診察してもらいに行きました。 一応、風邪薬を処方してもらっていると話したところ、 一緒に飲んでも大丈夫だという、バルトレックスという飲み薬とアクアチムと言う塗り薬を処方してもらいました。 その後耳鼻科の処方せんと皮膚科の処方せんを持って薬局へ行ったところ この薬は同じような薬なので保険がきかないかもと言われました。 何の事かよくわからずたずねてみると、なんと耳鼻科でもヘルペスの塗り薬が処方されていたんです。ゾビラックスと言う塗り薬です。 私がちゃんと話を聞いてなかったのか、耳鼻科で処方された塗り薬と皮膚科で処方された塗り薬を両方処方されると保険がきかないというのです。 病院に迷惑がかかっても悪いので、「薬はお返しします」と薬局の方に話したところ 「別々の先生から処方されたものだから大丈夫だと思います。」と言われました。 何がなんだかよくわからなかったのですが、なぜ保険がきかないのでしょうか?保険がきかなかった場合私がお支払いすればいいんですかね?どうなるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • 花粉症の薬

    今花粉症の症状が結構出てます。 症状が出てから、アレジオン20というアレルギーを抑える薬を飲んでますが、飲み続けなければ効かないとのことでした。病気のため内科で一緒に処方してもらったのですが、耳鼻科でなかったためかこちらが薬を選択するような感じでした。病気の薬の飲みあわせ自体には、どれも問題 ないようでした。 やはり効きがいまだに見られず(二日経過です)、もうひとつきついステロイドの内服薬ものむべきなのか迷っています。 アレルギーを抑える薬だけではやはり不十分、またなかなか効果は期待できないのでしょうか? 薬をのんでられる方、どのような組み合わせで飲まれてますか?

  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう