• ベストアンサー

花粉症の薬

今花粉症の症状が結構出てます。 症状が出てから、アレジオン20というアレルギーを抑える薬を飲んでますが、飲み続けなければ効かないとのことでした。病気のため内科で一緒に処方してもらったのですが、耳鼻科でなかったためかこちらが薬を選択するような感じでした。病気の薬の飲みあわせ自体には、どれも問題 ないようでした。 やはり効きがいまだに見られず(二日経過です)、もうひとつきついステロイドの内服薬ものむべきなのか迷っています。 アレルギーを抑える薬だけではやはり不十分、またなかなか効果は期待できないのでしょうか? 薬をのんでられる方、どのような組み合わせで飲まれてますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

こんにちは。 花粉症の症状は複合的なものなので厄介ですね。 部屋の掃除はしていますか?スギ花粉だけにアレルギー症状が出るだけではなく、ハウスダウストやダニもアレルゲンになる人も多いです。(アレルゲンの検査もしてみると良いでしょう。) 冬の乾燥した空気だと鼻の粘膜が荒れますので、部屋の湿度にも気を配りましょう。(40~60%位が適湿) 飲酒や寝不足なども症状を助長しますので気をつけましょう。 今自分は花粉症の症状は出ていません。出ていないうちから漢方薬である小青竜湯(しょうせいりゅうとう)を飲み始め、花粉症に効果があると言われるシジュウム(グァバ)茶や甜茶を飲用しています。 本格シーズンに突入した際は抗アレルギー剤と漢方・茶で乗り切る予定です。 ステロイドは確かに効きます。花粉症は体の免疫機能の過剰反応なわけですが、ステロイドはこの免疫機能を無効とは言いませんが低下させて花粉症の症状を抑えるものです。免疫が低下すると風邪をひきやすくなったり、他の感染症の心配も出てきます。劇的にアレルギーが改善しても他のリスクが高まるのは如何なものだろうと思います。 ステロイドの服用(3日程ですぱっと止める)で鼻の粘膜を修復させ、その後に抗アレルギーと民間療法を組み合わせては如何でしょう。民間療法は他にもありますのでご自分にあったものを使いましょう。 薬だけでなく生活習慣の改善もポイントです。

ano201
質問者

お礼

こんにちは。とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 例年より、多分一ヶ月くらい早く花粉症がでてしまったみたいです。 今服用してる薬もステロイドなので、もうひとつステロイドを飲むのは・・・と気が引けていました。 しかし、すっぱり三日でやめて、あとは一から管理しなおすくらいのほうがいいかもしれないですね。 少しよくなったらお茶を試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

花粉症で受診すると「飲み続けなければ効かない薬」が処方されることが多いですね。 これを症状が出る2~3週間前から服用するのが、一番手っ取り早い予防法です。 症状が出てから飲み始めた場合にはなかなか効果が現われず、ステロイド剤と併用になることが多いようです。 ステロイド剤の方が即効性が高いため、中には「飲み続けなければ効かない薬」の服用をおろそかにしてステロイド剤ばかり飲んでしまう人もいます。 とはいえ、ステロイド剤も正しく使えば悪いものではないそうですよ。 症状がひどいのに顔を涙とハナミズでグチャグチャにしながら耐えるより、スポット的にステロイド剤を併用した方が楽ではないかと思います。 花粉症もすっかりメジャーになり、テレビの天気予報でも早くから飛散予測が出されるようになりました。 今シーズンは猛暑の影響で飛散が早まり間に合わなかったかもしれませんが、来シーズンは早めの服用を心がけてみてください。 症状には個人差がありますし、今は花粉症の薬もいろいろあります。 私も以前はなかなか薬が効かず辛い時期を送っていましたが、自分に合う薬に出会えたことと早めに服用を開始することでステロイド剤に頼らなくても過ごせるようになりました。

ano201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はくしゃみはとまり、鼻詰まりと味覚障害になってしまって食べ物の味がまったくわかりません。(泣) 今回インフルエンザになったので、それも花粉症を誘発してしまったのかもしれませんね。 一応、スポット的に飲むステロイド剤ももらっておこうと思います。ほんとグチャグチャで耐えるよりましですよね。 自分にあった薬に出会えたというのはとてもラッキーでしたね。 私はまだ花粉症暦2年ですが、来年は、早めの受診で抑えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症

    これって花粉症? のどが痛い、血の混じったハナが出る、頭が痛い、微熱が出るときがある 現在、アレジオンという抗アレルギーの薬を毎日服用してます。 掛かりつけの医者は薬を飲み続けてといいますがここ1週間かなりきつい状態で今日も午後会社休みました。 医者に行くなら耳鼻科がいいのか?内科がいいのかも含めて教えてください。

  • 花粉症の薬 エバステルについて

    花粉症は早くから薬を飲むことが肝心だという事をパンフレットなどで知っていたので1月末頃に近くの耳鼻科に薬をもらいにいきました。 すると薬を処方してもらったのですが、「2月20日頃から飲み始めてください」といわれました。 私の花粉症の症状が人よりもひどい事(症状が出ると眠れない、目が開かなかったり息が出来なかったりする)を伝えましたが、今年は花粉が飛ぶのが遅いということもあって、やはり2月下旬から飲み始めればいいということでした。 もらった薬は抗アレルギー剤のエバステルという薬です。 以前に花粉症の事を調べていて、薬は早く飲めば飲むほどいいというような情報を見たのですが、あの薬とは種類が違うのでしょうか? エバステルという薬は早く飲んでも花粉が飛んでからのんでも変わらないのでしょうか? 本当に症状がひどいので、少しでも軽くなるなら他の病院にも行ってみようと思うのですが…

  • 薬の飲み合わせ

    只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。 今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

  • 最強の花粉症の薬は?

    今週になって花粉症の症状が出始めました。 今年は例年の10倍、昨年の20倍とか。 憂鬱です。 午後からかかりつけの内科で薬を出してもらおうと思うのですが、 最強の薬(内服・点鼻・点眼それぞれ)って何だと思いますか? ちなみに、去年はアレルオフ内服で乗り切りました。 最終的には医者が判断した薬が処方されるわけですから、 このサイトで治療方針を求めてはいけないって言わないで下さいね。

  • 胃腸炎が治るまで花粉症の薬は我慢するべきでしょうか?

    自分はスギ花粉症持ちでして・・・・微妙に症状も出てきた為、耳鼻科に通いたいと考えています。 ですが・・・現在、困ったことに「感染性胃腸炎」という診断で内科に通っています。なかなか治らず1ヶ月近く胃薬、整腸剤、ビオフェルミンを飲み続けています。 花粉の症状も辛いですが、胃腸が弱っているときに、アレルギーの薬を飲んでも大丈夫なものなのかな?と、心配になりました。 花粉症は辛いですが、死ぬわけではないので、薬を飲まずに胃腸が治るまで我慢すべきなのかな・・・とも思っています。 念のため、内科の先生・耳鼻科の先生に相談するつもりではあるのですが・・・・「愚問」かもしれないと思うと、先生に聞くのがすこし不安です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見やアドバイス等を頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 花粉症の薬、リノコートについて

    花粉症の薬リノコートについて質問です。 まだ、この薬を使用したことがないのですが、評判が良いので使用したくなりました。 なるべく安く済ませたいのですが、内科か耳鼻科に行って、処方してもらえばいいでしょうか?

  • 花粉症の薬について

    スギ花粉症です。先日眼科でアレルギー用の点眼薬と飲み薬を処方してもらい使用しましたが、くしゃみと鼻水の症状が軽減されません。 鼻スプレーがほしいのですが眼科で処方してもらえますか? それとも耳鼻科に行った方がはやいですか?

  • 花粉症の薬の違いは?

    花粉症の薬の違い 花粉症の薬は様々ありますが、 私は今ニポラジン3mgという薬を地元の耳鼻科で処方されて、服用しています。 ですが、家族が大学病院で処方された花粉症の薬は、フェキソ フェナジン60EEという薬でした。 点鼻薬は同じナゾネックスでしたが、内服薬だけ違いました。 大学病院の先生に、 「いつもニポラジンを処方されていて…」という話をしたら、「え?ニポラジンですか?…うーん」という雰囲気でフェキソフェナジンになったそうです。 どのような違いなのでしょうか?

  • 花粉症の薬・・・

    私は、花粉症で、一月下旬から、耳鼻科にて予防の薬を処方してもらい飲んでいます。しかし、ここ二、三日症状がひどくなり体がだるくなる 位なんです。今の薬が効かなくなっているのではないかと思っています。また耳鼻科に行き強めの薬に変えてもらったほうがいいんでしょうか?ちなみに今飲んでいるのは「アレロック」です。 毎年飲んでいるのに薬の種類を忘れてしまいまして…しかも、今年は 耳鼻科を変えたのでいまいちどうしていいのか分からず。。 今飲んでいるのが強いのか弱いのか…継続して飲んでいいのか。。 良く分からない文章で申し訳ないですがわかる方いらっしゃったら よろしくお願いします。。

  • 花粉症対策・・・

    結構ヒドイ花粉症です。。。 鼻水、目、喉全てボロボロです。 そこで質問ですが、花粉症で耳鼻科に行った所で何か変わるんでしょうか? 知り合いが花粉症で耳鼻科にかかりアレルギーの薬を処方されていましたが・・・今更アレルギーの薬飲んだところで良くなるのでしょうか。 耳鼻科に行くか、花粉にいい空気清浄機?みたいなのを買うか、飲み薬?を買うか、、、迷っています!!! いいのがあれば教えて下さい^^☆

専門家に質問してみよう