• ベストアンサー

闘争心がなくなっていきます。。。

私は若い頃から、経営者しかも大きいビルを所有するような社長になりたいと思っていました。ですがそのために厳しい仕事でも絶え、やって来たのですが、昨年の暮れに体が続かなくなり退職しました。それからなぜか何にもやる気がおきず、どうにかして前の闘争心のある自分にもどりたいと思いふるいたたせるのですが、どうにもこうにもうまく事が運びません。  周りからはまだ若いのだから(20代中盤)焦らなくていいよといってくれます。ただ私自身もなぜ以前競争心むきだしで仕事に向かい、独立したかったのすらなぜか思いだせないのです。しかるべき病院にいった方が良いのか迷いましたが、できればそういったこともなくクリアしたいと思います。そういったご経験の方はいらっしゃいますでしょうか?経験でなくても結構なのですが、何かご存知のかた、立ち直る方法といいますか?そういったものがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

おはようございます。 頑張りすぎて疲れがでたのではないでしょうか? ある限界を超えると疲れてうつ状態などになることが多々あります。 勿論他の方の回答のように不規則な生活で頑張っていらっしゃったのなら自律神経失調症などの可能性もあります。 頑張りすぎたときは休養が必要です。軽い状態なら数週間休めば良くなると思いますが通院し診断していただくともっと早く良くなるかもしれないではないですか? 風邪の時は風邪薬を飲むのと同じでうつ状態であっても自律神経失調症であっても普通の病気なのですから気にせず1度病院へ足を運んでみてください。 元気が復活するのを応援していますね!

wood7
質問者

お礼

おっしゃるとおり、風邪をひいたら病院にいくのと一緒ですよね。ちょっと病院は。。と難色を示していたのですが、この際いってみようと思います。大変参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#80187
noname#80187
回答No.2

体が、こう記憶しているのだと思います。 「独立しようとしたら、疲れる、体が壊れる」 と。頭でいくら「がんばろう」と思っても、体に刻み込まれたことは、刻みこまれたことと向き合わないと直る可能性は低いです。 やる気だけではなく、しんどかった毎日を思い出してください。その上で、本当にがんばりたいのか?それとも、がんばらなければいけないと思い込んでしまっているのか? がんばらなければいけないと思い込んで、そういう環境にないと人はがんばれないものだと思います。 義務でもできる人は、やる気で生きてこなくて、しなければならないだけの思いと忍耐力1つで生きてきた人だと思います。 質問者さんは、やる気をもってやっていたのだからもちろん違いますよね。 自分の気持ちに素直になって考えてみてください。 頭で考えないでふと思うあるがままの心の気持ちを読み取れるようになれば、解決策は見えてくると思います。 検討違いの回答でしたら、御免なさい。

wood7
質問者

お礼

そうですね。よく頭で考える癖ができています。やはりそういったのはだめだと自分に言い聞かせるのですが、もっと自分の気持ちに素直になって考えてみたいと思います。大変参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヤル気が失せたのはもしかしたら自律神経失調症かもしれません。 会社の有能な男性が突然体調を崩して三日ほど休みをくださいと言ったまま 回復せずにそのまま二年間、休み続けました。 後から聞いた病名が自律神経失調症。 気がわいてこないから本人にしかわからないで 頑張るとかいう慰めの言葉も当人にとってはプレッシャーにしか感じなくなります。 はやいうちに、一度、病院に行って診てもらったほうがいいと思います。

wood7
質問者

お礼

確かに頂いたように自律神経がおかしいのかもしれません。正直頑張れといわれるとちょっと嫌悪感がありましたし。。大変参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 価格競争から抜け出すには、、、

    価格競争から抜け出すには、 何をしたら良いと思いますか? 特に社長や経営者の方から ご意見を伺いたいです。

  • 「殺してやる」と思いながら仕事してる人いますか?

    仕事のやる気がでません。 仕事が基本的に好きではありません。 でも、嫌な奴を殺してやる!とか 凶暴性が出た時、 バリバリと仕事をしている自分がいます・・・ これは正常ですか? 同じように闘争心で仕事を乗り切ってる方いらっしゃいますか?

  • 設計事務所がアルバイトに望む事

    今は独立してインテリア(商業施設の内装)デザインの仕事をしております。 たまに建築がらみの仕事があるのですが、知識や経験がなく、 建築にも興味があるのですが、独りで仕事をしているため、 それ以上の広がりがありません。 昨年、自力で2級建築士の資格を取ったのですが、 経験がないため確認申請のおろし方すらよくわかりません。 独立して3年 今の仕事も続けて行かないといけないので、 個人的都合を言えば、 週に1~2日程度での設計事務所アルバイトってありえますか? 設計事務所経営者の方、こんな人間望んでいる会社はあるでしょうか?

  • 倒産した会社の顧客に営業は問題りますか?

    私の勤めていた個人経営の建設会社(有限でも株式でもありません)が不当たりをおこし倒産しましたが破産はせず、社長の奥さんが別会社だといい新しい建設会社をつくり経営しています。 従業員や下請け業者には返済の話すらしていないので、次の会社にはついていけず、私も自営業で建設会社を始めました。  ここで相談ですが倒産した会社で担当したお客様に独立して会社を始めたと営業に廻っても大丈夫でしょうか?  前の会社の顧客名簿などは持ち出していません。あくまで頭の中にあるだけです。  社長の奥さんの会社は名簿を使用するみたいです。  不正競争防止法があると、やめるときに社長に脅されました。 回答よろしくお願いします。

  • 騙されているでしょうか

    社員3人だけの小さな会社に勤めています。 事業はうまく行ってるとは言いがたく、 先日社長からこんなことを言われました。 「お前がやってる仕事を独立させて、独立採算で行く。その事業のために、銀行から500万円借金する。  その500万円を使って、お前が自分でリスクを背負って仕事をしろ。お前の給料もそこから出せ」 どうもその借金のリスクを私に負わせようとしているニュアンスがあり、 それって単に会社の事業資金の借金のために私の名義が使われるだけなのでは? と疑ってしまいます。 社長には、たいへん恩があり、 変わった形で会社を経営している人なんで、 そういうやり方もあるのかと信じたいのですが... やっぱり、騙されてるんでしょうか?

  • ビルの所有者の住所は個人情報で賃借人は知ることが出来ないのですか?

    ビルの一室で会社組織で居酒屋をやっており、会社名義で賃借しています。最近、ビルの所有者が変わりました。居酒屋の事業が行き詰まり、会社の方は任意整理で、ビル賃借債務の連帯保証人である経営者の私は自己破産免責申立をしておりますが、新しいビルの所有者の名前はわかりますが、住所がわかりません。不動産業者(有名な不動産業者)は、ビルの所有者の住所は個人情報だから教えられない、自分で登記簿謄本を取って調べたら良いだろうと言っています。そんなおかしなことが、正しいことなのでしょうか?

  • 既婚と未婚

    私は40代前半の男性です。 社長を含め全部で4人の会社に勤めています。 私以外はみな既婚者です。 社長 40台後半 社員A 40台中盤 社員B 30代中盤 で、私が何か仕事上のミスをするたび他の3人から 「結婚したら少しはしっかりする」と言われます。 これは本当なのでしょうか? 「だったら結婚する」というわけではないのですが、 ミスと結婚は関係ないと思っているので、ちょっと腹が立っています。 実際のところどうなのでしょう? 未婚の方からご回答をいただいても結構ですが、 希望といたしましては、やはりできるだけ既婚の方からご回答をいただきたいです。 あと、できれば離婚経験のある方からも、(可能であれば) 離婚後の仕事に対する変化があったかどうかなどもお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が独立すると言い出しました

    現在、私は専業主婦で1ヶ月半の子供がおります。夫が独立すると言い出し、不安に駆られております。 出産直前に仕事辞めたいというようなことを言ってましたが、まさかこのタイミングで本気とは思わずいましたが、昨日、年内いっぱいで退職の意思があるという話を社長にしてあると聞き不安でいっぱいです。 夫は義兄が経営する従業員80名ほどの会社に立ち上げ3年目くらいから高卒で入社し勤続15年目です。今になって社長(義兄)と考えが合わないからやめて独立すると昨日突然言われました。夫は管理職で会社に現場関係の資格なども取らせてもらっています。その他にも身内だからと守ってもらっていることがたくさんあるように思います。独立してやっていける自信があるようですが、私は転職経験があり再就職するまでの間会社に属さないとあらゆる保証がなく大変だと思いました。保険や年金の支払いで生活ができなくなるところでした。 結婚2年目で貯金も大してないのになんとかなると言っています。独立したからといってすごく儲かる業種ではないと思います。経理をしてほしいと言われましたが断りました。いろんな事が悪い方に変わるようにしか思えません。他の会社に転職も視野に入れているようですが、一旦独立してやってみたいようです。 会社員から、自営になったご家庭の方の経験をなんでもいいので聞かせていただけませんか。

  • 退職がスムーズに出来ず困っています。

     家族経営の会社(同族企業)に9年勤務しています。 経営が悪化し、私の兄が退職するというので、帰ってきて就職しました。 前職で経営指導の仕事をしていたので、経験を生かし会社は今期、創業最大の 営業利益を出すまでになりました。 しかし、私は昨年の12月に退職希望を社長に話しました。 理由は、社長(長男)の暴言と会社を成長させる気が全くないやる気のなさに耐えられない為です。 暴言は、普通の企業であればパワハラのレベルと思われます。  私は現在、経理全般(現金、売掛、買掛、労務、税務・・・全て)を管理しています。 社長も私が退職すると、経理が困るといい、経理を探すと言っています。 実際、私が会社の経営状態から資金等の全てを把握しており、社長は何も知りません。 なので、経理が見つかり仕事を引き継ぐまで、今の給料を出してやるから、会社に居ろと言います。 私は会社に行くことがストレスでしかなく早く辞めたいのですが、実家の家業である為、 何も気にせず直ぐに辞める訳にもいきません。 ただ、このまま社長の言われるがままでは、納得がいきません。 そこで、この暴虐無人で、将来へのビジョンもなく、社員を物扱いで、自分の事しか考えていない、 バブル世代の長男にギャフンと言わせたいのですが、良い方法はないでしょうか? こんな質問を最後まで読んで頂いたことを感謝致します。 宜しくお願いします。

  • 独立採算制で新規事業部を立ち上げるにあたる質問

    独立採算制で新規事業部を立ち上げるにあたって、色々教えてください。 とても急いでいます!!!!! こちらは転職活動中の男性(30代前半)です。 現職は社員ではなく、登録制の会社に所属しており、職人として日当で働いております。 この度、横つながりで長年の付き合いがある信頼できるIT派遣会社の社長(100%株主)の方に、 転職の相談をしたところ正社員としての採用だけでなく、資本の持ち合いで 会社に出資、経営に参加していただきながら、独立採算制の新規事業部の責任者としてやってみないか、というお話を頂きました。正社員15名、業務委託10名、内勤スタッフ3名の小さい会社です。 とてもありがたいお話ですしやる気も満々なのですが、職人一筋でやってきた(正社員の経験はありません)ので、まずどういう風に話を進むか?何からすべきか?が全く分からずに困っています。 ちなみにその会社も独立採算での試みは初めての事だと思います。 近々その方と、社長と具体的な話をすることになっています。 同業社なので職人としての動き方は熟知しているつもりですが、 独立採算制の事業部ということは分かりやすく言うと、 小さい社長のようになるということでしょうか? 数日後の社長たちとの話し合いまでに、... (1)30名未満の派遣会社ですが、10%株取得するならどのぐらい金かかるのか。 もちろん、会社の経営状況にもよりますが、業界平均値で概算するならどうでしょうか。 (2)会社に出資することは、会社の株主になるのですが、 会社の既存業務が利益を出した場合は株主の配当権あるでしょうか。 独立採算制の事業部が赤字になったときはどうなるでしょうか。 (3)独立採算制ですので、給料は新規事業部の売上から取ると思いますが、 経営責任者なので、自分が決めていいことになるでしょうか。 (4)まず自分が気になるのは上記3点ですが、それ以外に事前確認しないいけないものあるでしょうか。 具体的な話になった場合、どのように話を進めていくべきだと思いますか? こちらは経営に関してズブの素人なので、 話し合いの時点で最低限失礼のないようにしたい(最低限の知識は持っていきたい)のと、 よく解からないまま話が進んでしまうのは怖い、というのがありましてどなたか知恵をお貸しください!!! 質問すらままならない長文になってしまい申し訳ありません。 独立採算のメリット・デメリットに関しては他の方の記事などを読みあさりましたので、現実的で具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。