• 締切済み

失言

11月ぐらいから1週間に1,2回メールしてる同じクラスの女の子がいるのですが、その子とはメール以外ではほとんど話さないんです。話せない訳は、僕はメールを始めたごろは女の子に話かけるのは得意じゃなかったのでメール始めた次の日の学校とかでも話せなかったんです。今は女の子に話かけることはできるようになりましたが、その子とは今までずっとメール以外では話さなかったので今も話かけることができません。 そのような状況がつづきながら先週の日曜に、友達2人(カップル)とその子と僕で遊びに行くというイベントがあったんですが、その時に友達2人は僕がその子のこと好きって知ってるから僕とその子とを2人だけにしてくれたのですが、今までメール以外で話したことが無かったし、その子が僕の目を見てしゃべってくれないので、僕がパニくっちゃて気まずい雰囲気のまま終了しちゃったんです。 そして昨日もメールをしたのですが、途中でその人を傷つけるようなことをいってしまったんです。 傷つけるようなことというのは、その人は周りの人から第一印象は怖かったけど話したら全然違ってた。と言われるような人なんですが、まともに話したこともないような僕がその人に『その人のことは大好きやけど心が読めんから怖い』というようなことを言っちゃたんです。その人は怖いってのは言われなれてるから大丈夫よってな感じで言ったことを許してくれたのですが、僕の心の中では『最低なことを言ってしまった』というのが抜けないんです。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか… すごくバカな話なのですが、本気で悩んでるので出来ればみなさんの知恵をかしてほしいです。

みんなの回答

• porian
回答No.4

人が「言われなれてるから大丈夫よ」って言うときね、心の中ではわりに傷ついてるものよ。 むしろ、傷ついたってことを人に悟られたくないの、悟られたら余計惨めになるから。 女の子に「怖い」ってイメージは、すごーくじゃないけど、ふかーく沁み込むようなダメージなのよね。 「どうせ私はそう思われちゃうんだ・・・」みたいな引いた気分になるの。 貴方はそんなことを言った自分を「バカバカバカ、大バカヤロー」と思ってるのね。 そしたら、彼女にメールでサラッと「ごめん、国語苦手で、」とかなんとか、冗談めかして「怖いなんて思ってない」ことを伝えたらどうでしょう。 明るく、サラッと、こだわりない感じでね。そしたら「怖いと思ってない」って、感じするでしょ?

• Jameskusa
回答No.3

あなたは中学生?高校生?どっちにしても、たいして悩むことじゃないよ。許してくれたんでしょ?大丈夫だよ。 ただ参考までに言うと、同じクラスで近い距離にいるのでしょう。話をすることが、彼女とうまくいくことですよ。最近の学生は便利なものが多いけど、メールは人間関係において依存したらいけません。遠距離恋愛なら仕方ないけど、あなたの現実はおかしいと自分で思わない?若いから女性経験もすくないだろうし、恥ずかしいのは誰でも一緒です。ちょっと勇気を出せば、「なあんだ、悩むことでもないじゃん。」と思えることだっていっぱいあります。彼女とは交際してるの?メールだけだとそうじゃないと思うけど、好きだったら、つき合いたいでしょ?そのためにも、せっかく近くにいるのだから、話をしなさい。メールで仲良くなれたのだから、相手も抵抗ないと思いますよ。そこからじゃないと始まらないから。メールから恋愛には発展しないよ。  それと、メールでは思ったことを全部言ってしまいがちだけど、絶対だめです。話したときにはなんでもないと思えることでも、文章だから何回も見れるし、そのことで怒りだすこともあるから。特に今回のような人格とか正確については禁句です。会って話したら、べつにどうってことない内容だから、悩まないほうがいいです。やっぱり勇気を出して話をするようにしなさいね。恥ずかしさは最初だけ。他の女性と話しできるなら、大丈夫だよ。変な意識をしないで、がんばりましょうね。

• nomimusi
回答No.2

一緒に遊ぶなんて結構いい感じですね☆言ってしまった事を後悔してもしょうがないので、これから先を考えましょう。んーあまり喋ってくれないから心の中を読むのかな?相手の考えている事が知りたいならば心を読むよりいっぱい”話す”これが一番いい方法じゃないかな? メールだけじゃなくて教室でもおしゃべりしなきゃ☆相手から喋りかけて来ないなら自分から勇気を出して喋りかけないと♪あとは相手の興味あることを聞いて調べてみたり、相手がよく聴いているCDを自分も聴いてみたりして話のネタを作りましょう☆ 行動を起こさないで結果を期待しても無駄ですよ。 まずはさりげなく「おはよぉ~♪」の一言からはじめましょう。 きっと彼女も待ってますよ☆

• -AKIHIRO-
回答No.1

あなたがそのように心苦しく思っている旨を 素直に伝えればいいのではないでしょうか? 「○○さんは『言われなれてるから大丈夫』って言ったけど、  やっぱりひどい事言ったと思ってる。  ちゃんと謝らないと自分の気が収まらない。  本当にごめんね。」って。 直に言った方が伝わりやすそうですけど、 メールの方がきっと言いやすいでしょう。 勇気を出してがんばって!