• ベストアンサー

パソコンのアドレス

企業等ではなく、個人的に知りたいのですが 他人のパソコンのアドレスが現在も使われているかどうか調べる方法はありますか? もしあるとしたら、どのような方法ですか? (法に触れない範囲でお答え頂ければと思っています。) パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.5

カテゴリがE-mailなのでE-mailアドレスとして、結論から言いますと「メールを送ってみないとわからない」が お答えです。 telnetやミルフラッタMxM http://ww2.tiki.ne.jp/~yuarin/toy/ を使いE-mailアドレスの存在をチェックしても現在のサーバーは迷惑メール送信業者のアドレス収集を避けるためにたとえ存在するE-mailアドレスでも 「存在しない」と応答するのがほとんどだからです。 ですので実際にメールを送信しメールデーモンからのエラー応答が無ければ存在し届いたであろうという予測ができます。 参考: アドレスが存在するか確認する telnet http://ssss.jp/~trombik/email/verify.html

noname#10050
質問者

お礼

メールを送っても分からなかったので、質問しました(;;) 参考URL、有難うございます。 こういうものが存在するとは驚きました。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。05/01/30 10:35

質問者

補足

補足ではないのですが、書く場所がないので こちらに書かせて頂きます。 多数のアドバイス有難うございました。 質問の仕方を補足要求されて、とても分かり難いものだったと反省しました。 失礼しました。 勝手で申し訳ないのですが、急いでいますので質問を締め切らせて頂きます。 みなさま、お力添え有難うございました。 参考にさせて頂きます(^-^)

その他の回答 (4)

• gotaro-m
回答No.4

メールですよね?実際にメールを送信してみて、エラーで戻ってくるか、正常に送れるかで簡単に調べられます。

質問者

お礼

はい。メールです。 実際に送ってみると送れるは送れるのですが。。 数日経つと自分が送った内容で返信されてくるものですから、 エラーなのかも判断できないので質問しました。 有難うございました。05/01/30 10:26

• silpheed7
回答No.3

質問の意図が不明確です。 パソコンのアドレスとは何を指すのでしょうか?

質問者

お礼

目に留めて下さって有難うございます。05/01/31 12:19

質問者

補足

すみません。 一口にパソコンのアドレスと言っても様々なことを今、初めて知りました(;;) ユーザーアカウント・本アドレスと呼ばれる その人が所有しているE-mailのアドレスが使われているかどうかを知りたいのです。

回答No.2

>パソコンのアドレス ユーザーアカウントのこと?メールアドレスのこと?それともOSのIDのことかもしれないし、もう少し詳しく、どういう目的で何を調べるのか教えてくれないと何のアドバイスも受けられませんよ

質問者

お礼

再びすみません。 補足要求と思い、上に記入してしまいました。失礼しました。 的確な質問じゃなかったことを知り、反省しました。 アドバイス有難うございました。05/01/30 10:29

質問者

補足

すみません。 当方あまりパソコンに詳しくないので 質問の仕方を間違えたようです。 ユーザーアカウント。。だと思います。 下の方の補足にも書かせてもらったのですが本アドレスと呼ばれているものが使われているかどうかを知りたいのです。 目的は、どうしても知らせなければならない事情があり 同意か否かを聞かなければならないので、数日経ちましたが、そろそろ期日なので。。

• shy00
回答No.1

>パソコンのアドレス MACアドレス? IPアドレス?

質問者

お礼

目に留めて下さって有難うございます。05/01/31 12:18

質問者

補足

質問内容が抜けてました。すみません。 IPアドレスではなく プロバイダーのアドレスというのか?「本アドレス」と呼ばれているその個人が所有しているE-mailのアドレスです。 その人が、どのOSを使っているのかは分かりませんが。。