OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なすのあく抜き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119238
  • 閲覧数3890
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (30/50)

私はナスが大好きです。味噌汁、焼きナス、マーボーナス等々です。
自分でナスの味噌汁を作ったのですが、ナスの「あく」が強くてとても食べられたものではありませんでした。ナスの「あく」を抜くには、「水に浸しておく」と聞いたのですが、水に浸してもあくがとれませんでした。
そのままのナスを水に浸すのでしょうか。それともナスを切ってから浸すのでしょうか。また、焼きナスなどもやってみたいのですが、やっぱり「あく」を抜かなければおいしくないでしょうか。
どなかたか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

切ってから水につけます。なるべく薄切りのほうがあくが抜けやすいですよ。水が黒ずんできたらもうあくは抜けています。
それでも気になるようなら、塩を少々ふって薄切りのなすを並べ、さらに上から同量の塩をふって、そのまま10分ほどおきます。黒っぽい汁が出てきたら、あく抜き完了です。ペーパータオルで汁をしっかりと拭き取ってください。

切ってから使うまであまり時間をおかない方がよいと思います。
お礼コメント
aityan

お礼率 60% (30/50)

はやばやと教えてくださりありがとうございました。
さっそく「あく」を抜いてやってみます。
投稿日時 - 2001-08-16 00:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

すいません。補足です。 焼きナスの時は、ふつう丸のままですから、とくにあくを抜く必要はないと思います。
すいません。補足です。

焼きナスの時は、ふつう丸のままですから、とくにあくを抜く必要はないと思います。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

ナスのあく抜きって水じゃなく塩水じゃないですか?? ...続きを読む
ナスのあく抜きって水じゃなく塩水じゃないですか??
お礼コメント
aityan

お礼率 60% (30/50)

はやばやと教えてくださりありがとうございます。
塩水でやってみます。
投稿日時 - 2001-08-16 00:59:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ