• ベストアンサー

「付き合う」の意味、どう思いますか?

こんばんは。 早速ですが、皆さんにとって、付き合うとはどういうことだと思いますか(恋愛において)。 束縛する権利の獲得?相思相愛という安心の獲得?けじめを付けること…? 恋人同士であるために、「付き合って」という言葉が必要かつ重要であるかどうか。 契約のような言葉を交わさなくとも、互いに愛し合っているという自信があればいいのでしょうが、私にとっては内縁の妻というイメージがあったり、都合のいい女だったら嫌だからという不安もあります。 今まで深く考えずに付き合っていましたが、異性友達に聞かれて考えるようになりました。 こんな疑問は愚問であり、考えても仕方ないとは思いつつ、自分なりの結論が欲しくてもどかしい気分でいます。もしも皆さんなりの考えがあれば聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45506
noname#45506
回答No.2

初めまして^^ 私は、今の彼氏に「男友達と彼氏との違いは?」 っと聞かれた時に、困ってしまいました。 彼氏に聞くと「エッチをするかしないか」 と言われました。 まぁ、たしかに何が違うか!?と言われたらこの境界線だと思いますが・・・何か寂しいですよね↓ エッチが出来なかったら私とは付き合わないの? って思ってしまいました。 付き合うって、何だかよくわからないですよね。 私の友達には、付き合っていないけど両思いでいい感じの人もいました。 結局、付き合うって言葉の契約に過ぎないと思います。

noname#10078
質問者

お礼

はじめまして^^ 私も彼氏と似たような話をしたことがあります。Hあるなし…確かにそうですが、それだけ!?みたいな印象を受け、同じく寂しい思いをしました。 言葉で説明するのは難しい(照れがあればなおさら)かもしれませんが、実際はHだけではないのでしょうね。 あまり言葉に縛られないでいたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お恥ずかしながら、私も考えた事があるんです。 「付き合う」って? 結婚と違って書類を要さない関係に、「付き合う」って言葉の重要性・意味は??? 外国にはない、日本の風習??? 私なりの結論・・・ 「付き合う」という言葉の意味は、彼氏と彼女の口頭の契約。 互いに、他にステディな相手を作らないって約束じゃないでしょうか。

noname#10078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、口頭での約束にすぎないのかもしれませんね。 その言葉なしにステディな関係でいたこともありますが、自信のない私は不安に感じてしまいがちでした;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢に出てくるひと

    最近、恋愛関係にあった事のある異性が毎日夢にでてきます。 私は無意識に彼のことを考えているということでしょうか(笑) 万葉の時代なんかには、夢で会えるのは相思相愛と言ったそうですが。 みなさまはそんなエピソード、なにかご存知ですか?

  • 恋愛・結婚するなら好きな人と?好きになってくれてる人と?

    たまに『恋人や夫婦のお互いの気持ちはどちらかの方が 必ず多い(強い)』といったことや、『自分のことを愛してくれる 人と一緒にいたほうが幸せ』というような言葉を耳にします。 正解はないのかもしれませんが、みなさんは自分が大好きな人と ずっと一緒にいたいですか?それとも自分のことを愛してくれる人と 一緒にいたいですか? 簡単に理由なんかも書いてくれると参考になります。。。 宜しくお願いします。 ※今回は『相思相愛が良い』という答えはご遠慮ください。

  • 不細工容姿なのに彼氏彼女がいるって・・・

    恋愛=容姿外見が優れた男女が相思相愛で結ばれること。 このようなガチガチに固まった固定観念が頭から離れない。不細工容姿の人が彼氏や彼女がいる、あるいは不細工なのに彼氏といるのを見たり彼女といるのを見たりすると物凄い自己否定感に襲われ不細工なのに恋愛するのはおかしいことなんだよ!って変な気持ちに襲われる。 何故ですか? みなさんも不細工な人に恋人がいたらおかしいと感じますよね?

  • 男の人は嫉妬するとどんな態度とりますか?

    職場に相思相愛な彼がいます。他の異性で私に好意を持っている彼がいてその彼に週末遊ぼうと誘われました。じゃあみんなで飲みに行こうって事になり私が好きな彼も誘い2:2で飲みに行きました。私が好きな彼は好意をもたれている事は知っています。また彼も私と仲が良いのでうらやましいよねと彼に言ってきたそうで怪しまれている様です。飲み会でも彼にアプローチされっぱなしでニコニコ笑っている私にむかついたのか彼は不機嫌になっていました。その飲み会以来彼は私に対する態度が冷たく、話しかけても無視または目を見ずに返事、話しかけてきてくれないんです。私も意地になり自分から話せなくなり気まずい関係が続いています。これって彼の嫉妬ですか?それとももう私とは縁を切りたい事なんでしょうか?どうしていいかわかりません・・。

  • 皆さんが恋人に言われたら…。

    恋人が一人暮らしをしています。 そこであなたに「異性の友達を泊めてもいい?」と言われたらokだしますか?(そんな愚問私が恋人にされたら閉口してしまいそうですが。) もちろん2人きりです。しかもその友達は自分の恋人に気があります。 どうでしょうか。私の周りでそういうカップルがいたのですが、それってすごい信頼関係を築いているんでしょうか?それともそれほど好きではないのでしょうか? 考えたんですがわかりません。たくさんの友達と考えましたがわかりませんでした。(本人に聞くのが1番早いのですがね…;)皆さんの意見を聞きたいと思っています。御回答よろしくお願いいたします。

  • 彼女に必要とされてない

    こんにちは。大学生♂です。 みなさんは、恋人から必要とされていなくても、つきあうことができますか? 僕は付き合って半年の彼女がいます。同じ大学の同級生です。告白は彼女のほうからで、僕には当時好きな人がいましたが、悩んだ結果、彼女と付き合うことにしました。つきあって最初の頃は彼女の片思いでしたが、彼女がとても僕のことを愛してくれる(必要としてくれる)ので、僕はそんな彼女のことがだんだん愛おしくなっていきました。気がつくと僕は彼女に夢中で、「相思相愛とはこのことだ」と、とても幸せでした。 しかし、最近だんだんと彼女の態度が変わってきました。全体的にそっけないのです。よくよく話してみると、「以前ほど僕に依存しなくなった」「1人の時間が欲しい」ということがわかりました。でも僕のことは好きだそうです。 しかし、僕は急に冷めてしまいました。僕は彼女の「僕を必要としてくれる」ところが好きだったのです。ですが、今はあまり必要とされているとは思えません。 どうすればよいでしょうか? みなさんの力を貸して下さい。m(_ _)m

  • 相反することをどう実現するか

    異性と付き合うとき、必ずしも最初から相思相愛ではないこともあると思います。 告白されたけど恋愛感情はまだない、でも興味がある、この先恋愛につながる可能性があるから付き合ってみようというスタートもあるのではないでしょうか? こういう場合、告白した側は相手の気持ちを引き寄せるために一生懸命自分の気持ちを伝える努力をすると思いますが、その反面、相手の異性の負担にならないよう相手のペースに合わせるなどの配慮も必要になってくると思うのです。 自分の気持ちを優先してガンガンアピールしても、相手が引いてしまいそうですし、あまり控えめにしても、気持ちが伝わりづらそうに思います。 必死にアピールすることと、はやる気持ちを抑えつつ相手のペースに合わせること、ある意味相反することを実現するのはとても難しいことだと思うのですが、皆さんはこういう時どうするのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ★付き合うと決断することについて

    付き合うと決断することは相手を束縛する・束縛されてもいいということを 含んだ(加味)した決断だと思いますか? まず束縛には人それぞれ定義(意識)が違います。 付き合っているなら 異性と遊ぶなというのは束縛でなく当然の権利。 逆に付き合っていてもパートナーの異性関係をどうこういうのは 束縛で受け入れがたい などなど。 極論?でいえば、付き合っているからといってパートナーの性的行為自体(自分以外と性交渉を持つ)を束縛してもいいか?などいろいろ疑問が出てきます。 疑問点として 付き合っていても束縛はよくないと主張するなら ・パートナーが自分以外と性交渉をもつことを許すのか? また、付き合っている間柄で パートナーの性的行為に対して意見するのは、束縛でないというのなら その根拠を知りたいです。 みなさんはどう思われますか? ”そんなことは当たり前だ”などの根拠の明示できないご意見はご遠慮いただけると幸いです。

  • 恋人がmixiで異性の人と出会っています。。。

    自分は30代の男性です。 最近、恋人が出来ました。ネットで知り合ったわけではなくリアルの世界で知り合った人です。 心配なのは相手が頻繁にmixiで知り合った異性と会っていることです。 浮気などではなく、ご飯を食べにいったりしているそうです。二人きりでもたまに会っているみたいです。 異性と食事に出かけることはともかく、ネットで異性と出会うことに疑問を感じています。危険も多いとこだと思えてしかたありません。 こんなことでやきもちを焼くのも『束縛』なのかなぁと自答自問して、今モヤモヤした気分でいます。 mixiで異性と出会う恋人に疑問を感じています。これは束縛になるのでしょうか?また、mixiでリアルに出会いことは今の時代ごく普通のことなのでしょうか? 彼女の異性の友人(mixiで知り合った男性)の意見は”古風な彼氏”らしいです。(これは彼女経由で聞いた話です。自分は直接会ったことありません)。 自分もmixiはやった経験がありますがリアルで会ったことはありませんし、会おうとも思いません。 一応相手には 「ネット(mixi)で知り合った異性と出会うのは危険だと思っている」こと、そして「浮気したら別れるから」と伝えてあります。

  • はじめまして。これからの恋愛や結婚について不安があるので、ご相談させて

    はじめまして。これからの恋愛や結婚について不安があるので、ご相談させていただきます。  私は現在22歳の新社会人です。教員をしております。ずっとやりたかった仕事ではありますが、やはり現場に入ると辛いことも多く、慣れるまでの辛抱とは思いますが、仕事が楽しいと思えるまでにはまだ至っていません。 そんな中、ふと恋愛をしていないことが寂しく、満たされない気持になります。 大学1年のときに初めて恋人ができ、その人と別れてからはお付き合いはありません。 もともと私は、本当に好きな人と自然に出会えればと思っていて、例えば合コンなどに行って無理に恋人を作ろうとすることには違和感がありました。 なので、恋愛していない時があっていい、いつかちゃんと出会える、といままでは思っていました。 ところが最近、相手がいないと寂しい、もっと言えば、このままではなかなか結婚などできないのではと不安になってきました。 一ヶ月ほど前、少し気になっていた担当の歯科医の先生に声をかけ、何回かデートしました。しかし、患者と医師というきっかけがどうしても後ろめたいということで、お付き合いはできないと言われました。 理屈で分かっていても、とても寂しい気持ちになりました。 それが、本当に久しぶりの異性へのアプローチでした。 そんなこともあって、たまに動けばうまくいかないし、異性と相思相愛になってお付き合いや結婚など、この先できるのかと、本当に不安になってしまいます。 この不安な気持ちをどうもっていけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。