• 締切済み

HDDがクラッシュしたのでしょうか

ウィンドウズmeでスカジーの外付けHDDをつかっています。外付けのHDDにアクセスしてる途中にOSがフリーズし再起動したのですが外付けHDDを接続すると 起動時にフリーズしてしまいます。接続をはずすと 問題なく起動します。HDDがクラッシュしたのでしょうか

みんなの回答

• shintok
回答No.4

No.3 です。 >起動後に接続ということですが起動後ではHDDを認識し >ないようです。それは元からでした。 おや変ですね。私もMEや95のノートPCで, SCSI接続の 外付けHDドライブやMOドライブを使っていますが, 必要になったときに後から接続してもきちんと認識 しますよ。PCカードスロットのドライバもおかしい のかも知れません。下でも書きましたがセーフモードで ドライバを削除して入れなおしてみてください。

• shintok
回答No.3

vaioPCG-767はノートPCですね。とするとPCカードタイプのSCSIアダプタ接続なので, SCSIbiosはないと思います。 起動時に接続しているとフリーズということですが, 起動後に接続すると大丈夫なのですか。 SCSIのドライバが壊れただけかもしれないので 入れなおしてみればいかがでしょうか。 そのときセーフモードでやれば確実です。

sati5555
質問者

お礼

ドライバ入れなおしてみますありがとうございました 起動後に接続ということですが起動後ではHDDを認識しないようです。それは元からでした。起動時にHDDが認識されるみたいです

回答No.2

僕のPCは起動画面でメモリ-カウントが終了後DELETEキ-を押すとBIOSに入れるけど、駄目かな、SCSIが起動で無いとしたらHDDがハングしてるんだろうな、中のデ-タ-飛ぶけどフォマットして見ては、フォマット出来なかったら最後の手段で外付けHDDを装置の初期化して見たらこれで初期化出来なかったらHDDゴミ箱へポイだね、初期化ファイルはFDISKと一緒のプッピ-デスクに入っているはず、WINDOWSインスト-ルしてる時にFDISKフロッピ-に取っているはず、間違ってたらゴメンよ。

sati5555
質問者

お礼

一応最後の手段としてHDD復旧サービスをお金払って やってみようかと思います。復旧できるかわかりませんが・・・

• miwaharu
回答No.1

SCSIのBIOSが原因ではないでしょうか、 起動時にSCSIのBIOS設定画面に進み SCSI接続のHDDを起動ディスクにする項目を確認してみてください。 SCSI接続のHDDにはOSが無いため起動時にフリーズするのではないでしょうか。

sati5555
質問者

お礼

早速やってみようと思います sonyのvaioPCG-767を使ってるのですがBIOSの設定画面の出し方はどうすればよろしいでしょうか。いろいろ調べましたが説明書にも書いておりません

sati5555
質問者

補足

補足ですがフリーズする場所はウィンドウズの起動の音楽が鳴った後ですよろしくおねがいします