HELP!PCクラッシュした!購入から15年経過し、HDDドライブに問題発生!

このQ&Aのポイント
  • 2006年2月に購入したマウスコンピューターのPCがクラッシュしました。再起動後、HDDドライブが認識できないエラーが発生しました。実際の原因は不明ですが、長時間の稼働や夏の暑さが影響している可能性があります。データは外付けHDDにバックアップしているため、安心していますが、HDDの交換や容量増強を検討しています。どのようなアドバイスがあるでしょうか?
  • HELP!PCクラッシュ!購入してから15年が経ち、HDDドライブに問題が発生しました。再起動後のエラーメッセージから、HDDが認識されず、アクセスができない状態となっています。現在の原因は特定できませんが、長時間の稼働や熱による影響が考えられます。データは外部HDDにバックアップ済みですが、今回の故障を機にHDDの交換や容量増強の検討をしています。アドバイスをいただけますか?
  • HELP!PCがクラッシュしてしまいました!購入から15年が経ち、HDDドライブに問題が発生しています。再起動後、HDDが認識されず、エラーメッセージが表示されています。具体的な原因は不明ですが、長時間の稼働や夏の暑さが原因ではないかと考えられます。データは外部HDDにバックアップしているため、大切な情報は守られていますが、HDDの交換や容量増強を検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HELP!PCクラッシュしました。

2006年2月にマウスコンピューター Lm-i911を購入しました。 スペック http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2006/news_20060106_01.html 先日、フリーズし、再起動をかけると、HDDエラーとなり、リカバリCDにてOS入れなおそうとし、途中でキャンセルして再起動したら、OSが立ち上がりました。そこで原因となっているC\をエクスプローラーでアクセスしたら、フリーズし、リカバリCD入れて再起動かけたらHDDドライブが認識できませんと表示されました。 この場合、HDDを買い替えて入れ替えるだけで良いのでしょうか? この機会にHDDの容量増やした方が特ですかね? それとも同じHDD買った方が無難でしょうか? クラッシュの原因は、わかりませんが、TV録画用で常時立ち上げだったので、この夏の暑さにやられた?ちなみにデータは、外付けHDDにコピーしてあり、無事でした。何かアドバイス等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>リカバリCDにてOS入れなおそうとし、途中でキャンセルして再起動したら、OSが立ち上がりました なぜ、途中でキャンセルしたのですか?(システムファイルが壊れます) >リカバリCD入れて再起動かけたらHDDドライブが認識できませんと表示されました BIOSでCD優先でなくHDD優先になっているのでは?ファーストにCD ブートにしてリカバリを続行しては?(1年でHDが壊れるかな?) >この機会にHDDの容量増やした方が特ですかね 160GBもあれば充分と思いますし、OEM版リカバリCD-ROMでインストールするときPC環境があまり変わらない方がよいでしょう。500GBなどの大容量だとクラッシュするとたいへんです。 >この夏の暑さにやられた? この夏は特に暑かったですから・・・HDDよりマザーボードの方がやられる可能性大と思います。

muchidazo
質問者

お礼

長い間放置してしまいましたが、結局ディスクチェックを依頼したら、 初期不良と言われ、別のHDDと交換してもらって、今現在は、無事起動しております。 ありがとうございました。

muchidazo
質問者

補足

goold-manさん、アドバイスありがとうございます。 >なぜ、途中でキャンセルしたのですか?(システムファイルが壊れます) スミマセン、説明不足でした。「OSどのドライブに入れる?」みたいな画面で、パーテーション切った方が良いのか迷って、そこでキャンセルし、試しに再起動したら立ち上がったのです。 ---- >OEM版リカバリCD-ROMでインストールするときPC環境があまり変わらない方がよいでしょう。 なるほど、わかりました! ---- >BIOSでCD優先でなくHDD優先になっているのでは? BIOS設定確認していませんが、マニュアルを見ると、FirstはCDになっているようです。 で、今朝BIOS確認しようと思い、PC電源入れたらナント!OS立ち上がったんです。で、MSエラー報告したところ、以下のURLが表示されました。 Device Driver が原因で発生した問題 http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx/10/ja/5.1.2600.2.00010300.2.0?SGD=1614e873-9836-4a6f-810f-dcacf5627487 ↓ Windows XP のハードウェアおよびソフトウェア ドライバのトラブルシューティング方法 (Q322205) http://support.microsoft.com/?kbid=322205 とりあえず、このシューティングに沿って、作業してみたいと思います。